メダロット8攻略wiki
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しかける
わざ
説明
あたまトラップ
相手の頭パーツに反応してダメージ
かくとうトラップ
相手の格闘パーツに反応してダメージ
きゃくぶトラップ
相手のパーツ使用に反応して脚部にダメージ
クーラープラント
味方の冷却性能アップ
しかけるトラップ
相手のしかけるパーツに反応してダメージ
しゃげきトラップ
相手の射撃パーツに反応してダメージ
たすけるトラップ
相手のたすけるパーツに反応してダメージ
チャージトラップ
相手のチャージコマンドに反応してダメージ
チャージプラント
味方のチャージ増加量アップ
ディスターバンス
相手の攻撃以外のパーツに反応してその行動を失敗させる
なおすトラップ
相手のなおすパーツに反応してダメージ
ヒータープラント
味方の充填性能アップ
ファーストエイド
味方の行動時、破壊されたパーツを1つ復活させる
まもるトラップ
相手のまもるパーツに反応してダメージ
リペアプラント
味方の冷却完了時にダメージが回復する
#contents ---- **編集者向けメモ [#v7b9bb59] -わざ・とくせいの並びは五十音順で -攻撃わざはサブスキル無し、ねらいうちorがむしゃら、CFの順で並べる -性別、サブスキルごと各パラメータの最高値の頭には BGC OLOR(#ff99cc): を記入して色を変える。(空白は削除して) -ならびの順は性別、サブスキル(or脚部タイプ)、連撃の有無(有が上)、あいうえおで分類 --イメージとしてはライフルのページ参照 -○○不能などゲーム内の用語に合わせる。回避&防御不能などは検索対応の為に分解 -各ページ最下部にそのページへのリンクを貼っているページ一覧があるので、そこを見ると所持しているメダロットがわかりやすい #br :''ver1.1への対応について''|わざ・とくせいの各ページに関しては全て新Verのデータを入力してOK *わざ一覧 [#c11b4713] **&color(red){かくとう}; [#p39aac76] |>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c |~わざ|~説明| |BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c |~[[MFシール]]|【症状】メダフォース、メダチェンジを使用不能にする| |~[[アサッシン]]|絶対ヒット+絶対クリティカル&br;パーツを破壊できなければ攻撃後に自爆する| |~[[アンチCG]]|相手のチャージ%の2倍を威力に加算+貫通| |~[[アンチエア>アンチエア(格闘)]]|飛行タイプに大ダメージ+クリティカル時ダメージ1.2倍+貫通| |~[[アンチシー>アンチシー(格闘)]]|潜水タイプに大ダメージ+防御されてもダメージ軽減しない+貫通| |~[[ウィルス]]|【症状】充填中ならその行動を失敗させる、充填or冷却完了まで回避不可| |~[[ウェーブ]]|【症状】相手の充填冷却時間を1.5倍に延ばし、さらに回避不能にする| |~[[エフェクトクリア]]|受けた相手のプラス症状を解除| |~[[カウントダウン]]|【症状】カウント0で機能停止するカウントダウン症状をつける| |~[[キャンセラー]]|【症状】相手パーツのどれか1つを使用不能にする、充填中にヒットすると行動を中断させる| |~[[ゴースト]]|チャージ%の1/2を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通| |~[[クロー]]|充填が40以上であれば冷却+10 連撃特性を標準装備| |~[[サクリファイス>サクリファイス(格闘)]]|残り装甲値の1/2を威力に加算+貫通&br;攻撃後に自爆| |~[[サンダー]]|【症状】回避不能状態で停止させる| |~[[ソード]]|クリティカル時ダメージ1.2倍| |~[[タイムアタック]]|ロボトルの経過時間(経過カウント)と同じ数値を威力に加算| |~[[チャージドレイン]]|与えたダメージの1/2だけ、相手からチャージを吸収| |~[[チャージブレード]]|チャージ%の1/2を威力に加算+クリティカル時ダメージ1.2倍| |~[[デストロイ>デストロイ(格闘)]]|充填、冷却、援護、待機中のパーツに命中した場合それを一撃で破壊。それ以外は通常ダメージ| |~[[デスロック]]|【症状】ウェーブ+ホールドの効果| |~[[バグ]]|【症状】充填中ならその行動を失敗させる、充填or冷却完了まで防御不可| |~[[ハンマー]]|防御されてもダメージ軽減しない| |~[[ビームソード]]|【光学】チャージ50%以上で威力2倍、100%で3倍+クリティカル時ダメージ1.2倍+貫通| |~[[ファイア]]|【症状】行動するたび全パーツに10ダメージ| |~[[フラッシュ]]|【症状】次の充填完了もしくは冷却完了まで防御不能・回避不能にする| |~[[フリーズ]]|【症状】防御不能+回避不能状態で停止させる| |~[[ブレイクハンマー]]|【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通| |~[[ホールド]]|【症状】相手の充填冷却時間を1.5倍に延ばし、さらに防御不能にする+相手の機動を25%減少| |~[[メルト]]|【症状】充填もしくは冷却完了のたび、全パーツに10ダメージ| |~[[リチャージ]]|与えたダメージの分だけ、相手のチャージ値を減少| |~[[レベルドレイン]]|メダルの合計レベルを5奪う| #br **&color(blue){しゃげき}; [#wtqjnaps] |>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c |~わざ|~説明| |BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c |~[[アンチエア>アンチエア(射撃)]]|飛行メダロットに大ダメージ+絶対ヒット+貫通| |~[[アンチシー>アンチシー(射撃)]]|潜水メダロットに大ダメージ+絶対ヒット+貫通| |~[[ガトリング]]|ダメージにばらつきがある| |~[[かいひシール]]|【症状】回避不能症状をつける| |~[[カウントアタック]]|貫通+攻撃するたびにパーツ威力増加| |~[[ゴーストショット]]|チャージ%値の1/2を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通| |~[[サクリファイス>サクリファイス(射撃)]]|パーツ装甲値の1/2を威力に加算+貫通&br;攻撃後使用パーツ自爆| |~[[サンダーショット]]|【症状】回避不能状態で停止させる| |~[[スタティック]]|受けたパーツの残り装甲を1/4にする| |~[[スリップ]]|脚部に命中した場合のみ相手の充填をキャンセル| |~[[チャージバスター]]|チャージ%値を威力に加算+貫通| |~[[デストロイ>デストロイ(射撃)]]|充填、冷却、援護、待機中のパーツに命中した場合それを一撃で破壊。それ以外は通常ダメージ| |~[[トルネード]]|【症状】防御不能+回避不能状態で停止させ、さらに脚部を飛行扱いにする| |~[[ナパーム]]|【火薬】絶対ヒット+貫通+貫通ダメージ1.2倍| |~[[ハイパービーム]]|【光学】チャージ50%で威力2倍、100%で威力3倍+貫通| |~[[ビーム]]|【光学】チャージ50%で威力2倍、100%で威力3倍| |~[[ファイアショット]]|【症状】行動するたび全パーツに10ダメージ| |~[[フリーズショット]]|【症状】防御不能+回避不能状態で停止させる| |~[[ブレイク]]|【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+貫通| |~[[プレス]]|【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算| |~[[ヘビーライフル]]|チャージ50%で威力1.5倍、100%で2倍+威力が40以上であれば貫通| |~[[ぼうぎょシール]]|【症状】防御不能症状をつける、ガード系のパーツも使用不能にできる| |~[[マイクロウェーブ]]|チャージ%値を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通&br;攻撃後に使用パーツは自爆する| |~[[ミサイル]]|【火薬】絶対ヒット+貫通| |~[[メガガトリング]]|チャージ%値の1/2を成功に加算、ダメージにばらつきがある| |~[[ライフル]]|威力が40以上であれば貫通| |~[[レーザー]]|【光学】チャージ50%で威力1.5倍、100%で2倍+貫通| #br **&color(olive){たすける}; [#tqoetyah] |>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c |~わざ|~説明| |BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c |~[[アームチェンジ]]|自身の使用パーツがランダムに変化| |~[[ガードブースト]]|味方防御時の効果をアップ、重ね掛けで強化可| |~[[クーラー]]|味方の冷却をアップ、重ね掛けで強化可| |~[[コマンダー]]|レーダーサイト+ステルスの効果| |~[[コンシール]]|次の相手の攻撃が「がむしゃら」「ねらいうち」の場合は失敗させる+回避率アップ| |~[[サイバーコア]]|レーダーサイト+コンシールの効果| |~[[シュートブースト]]|味方脚部の射撃性能アップ、重ね掛けで強化可| |~[[ステルス]]|相手のガードをすり抜けて攻撃可能に+相手からターゲットに選択されなくなる| |~[[スナイプ]]|味方1体の射撃パーツに「ねらいうち」特性を加える+ねらいうち使用時の命中率アップ| |~[[たいちせいぎょ]]|味方チームの地形相性が良くなる| |~[[ダブルドライブL]]|左腕→右腕の順番でパーツを連続使用する| |~[[ダブルドライブR]]|右腕→左腕の順番でパーツを連続使用する| |~[[チェンジ]]|自身の両腕&脚部パーツがランダムに変化| |~[[デスパレート]]|パーツの威力が増加、ただし攻撃すると自分もダメージを受ける| |~[[トラップアップ]]|相手エリアに設置したトラップのレベルを最大(×5)にする| |~[[ハイパーセプト]]|味方全員に「たすける」行動によるプラス効果をランダムに2種付ける| |~[[パワーリンク]]|使用パーツの充填・冷却を味方チーム1体の同じ部位の充填・冷却に加算、効果は一回行動すると消失| |~[[ヒーター]]|味方チームの充填性能アップ、重ね掛けで強化可| |~[[ファイトブースト]]|味方脚部の格闘性能アップ、重ね掛けで強化可| |~[[フルチャージ]]|自身のCGを100%まで上昇、発動パーツはCG上昇値分のダメージを受ける| |~[[モビルブースト]]|味方脚部の機動性能アップ、重ね掛けで強化可| |~[[レーダーサイト]]|味方の成功アップ+相手のステルス効果をうち消す| |~[[レックレス]]|味方1体の格闘パーツに「がむしゃら」特性を加える+がむしゃら行動時に機動性能アップ| #br **&color(green){なおす}; [#e4b5907e] |>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c |~わざ|~説明| |BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c |~[[オールリペア]]|味方全体の1パーツを少し回復| |~[[オールレストア]]|味方全体の1パーツを復活| |~[[クリアフィールド]]|【敵専用】フィールド上の全てのトラップ・プラントを解除| |~[[けいぞくリペア]]|味方1体に行動終了後全パーツを回復する効果をつける| |~[[シリアスリペア]]|味方1体の1パーツを大きく回復| |~[[スーパーリペア]]|味方1体の全パーツを少し回復| |~[[セルフリペア]]|自分自身に行動終了時に全パーツを回復する効果をつける| |~[[チャージリペア]]|味方1体の1パーツを回復、自身のチャージ値が回復量に加算される| |~[[トラップクリア]]|味方エリアに仕掛けられたトラップを解除| |~[[フルリペア]]|味方1体の1パーツを装甲最大値まで回復| |~[[ぼうがいクリア]]|味方全員にかかったマイナス症状を解除| |~[[ライトリペア]]|味方1体の1パーツを少し回復| |~[[リペア]]|味方1体の1パーツを回復| |~[[リバース]]|機能停止した味方1体の全パーツを復活、戦線復帰させる| |~[[リバイブ]]|味方1体の全パーツを復活| |~[[レストア]]|味方1体の1パーツを復活| #br **&color(lightblue){まもる}; [#hgdskoth] |>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c |~わざ|~説明| |BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c |~[[ガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける| |~[[ガード100]]|味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが100未満なら無効化できる| |~[[ガード60]]|味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが60未満なら無効化できる| |~[[カウンター]]|味方への格闘攻撃のみ代わりに受ける。受けた格闘は無効化し、そのダメージを攻撃パーツへ跳ね返す| |~[[かくとうガード]]|味方への格闘攻撃のみ代わりに受ける。受けた格闘攻撃は無効化する| |~[[かやくガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける。攻撃がミサイル・ナパームであれば無効化できる| |~[[かんぜんガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける。受けた攻撃は無効化する| |~[[こうがくガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける。攻撃がビーム・レーザー・ビームソードであれば無効化できる| |~[[しゃげきガード]]|味方への射撃攻撃のみ代わりに受ける。受けた射撃攻撃は無効化する| |~[[じゅう力ガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける。攻撃がプレス・ブレイク・ブレイクハンマーであれば無効化できる| |~[[ミラーガード]]|味方への射撃攻撃のみ代わりに受ける。受けた射撃は無効化し、そのダメージを攻撃パーツへ跳ね返す| #br **&color(purple){しかける}; [#yc1e2be8] |>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c |~わざ|~説明| |BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c |~[[あたまトラップ]]|相手の頭パーツに反応してダメージ| |~[[かくとうトラップ]]|相手の格闘パーツに反応してダメージ| |~[[きゃくぶトラップ]]|相手のパーツ使用に反応して脚部にダメージ| |~[[クーラープラント]]|味方の冷却性能アップ| |~[[しかけるトラップ]]|相手のしかけるパーツに反応してダメージ| |~[[しゃげきトラップ]]|相手の射撃パーツに反応してダメージ| |~[[たすけるトラップ]]|相手のたすけるパーツに反応してダメージ| |~[[チャージトラップ]]|相手のチャージコマンドに反応してダメージ| |~[[チャージプラント]]|味方のチャージ増加量アップ| |~[[ディスターバンス]]|相手の攻撃以外のパーツに反応してその行動を失敗させる| |~[[なおすトラップ]]|相手のなおすパーツに反応してダメージ| |~[[ヒータープラント]]|味方の充填性能アップ| |~[[ファーストエイド]]|味方の行動時、破壊されたパーツを1つ復活させる| |~[[まもるトラップ]]|相手のまもるパーツに反応してダメージ| |~[[リペアプラント]]|味方の冷却完了時にダメージが回復する| #br *とくせい一覧 [#ub1e559e] |>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c |~とくせい|~説明| |BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c |~[[Fチャージャー]]|CG%の1/10の値を脚部の格闘性能に加算| |~[[Gコントロール]]|CG100%である限り地形相性が+6| |~[[Mチャージャー]]|CG%の1/10の値を脚部の機動性能に加算| |~[[Sチャージャー]]|CG%の1/10の値を脚部の射撃性能に加算| |~[[アーティラリー]]|攻撃充填中に攻撃を受けなければその攻撃時の威力と成功が+5| |~[[アクセル]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にモビルブーストがかかる| |~[[アクロバティクス]]|健在な腕パーツひとつにつき機動+5(両腕とも健在ならば+10)| |~[[アサルト]]|がむしゃら攻撃を選択した場合、充填から攻撃するまで機動+15| |~[[アセイル]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にシュートブーストがかかる| |~[[アダプター]]|苦手地形が無くなる| |~[[アブスコンド]]|冷却中は機動+15| |~[[イリュージョン]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にステルスがかかる| |~[[インターセプト]]|CF待機中に狙われた場合先制攻撃を仕掛ける| |~[[ウェイレイ]]|設置されているトラップ・プラントのレベルに応じて脚部の格闘と射撃性能がアップ| |~[[ウェポンマスター]]|しゃげきわざ使用時に脚部の格闘性能の1/2を射撃性能に加算、&br;かくとうわざ使用時には脚部の射撃性能の1/2を格闘性能に加算| |~[[エクスプローラー]]|ホール地形との相性が良くなる| |~[[エマージェンシー]]|味方のパーツが破壊されるごとに脚部の機動性能+2(最大+10まで)| |~[[エンデュランス]]|チャージ中にダメージを受けた時、受けたダメージの1/5%CGが増加| |~[[オートチャージ]]|各パーツの行動後、CGが5%増加| |~[[オートリペア]]|CG増加時に、増加値分全パーツの装甲を回復| |~[[キャリアー]]|攻撃時、自分にかかっているマイナス症状をランダムに1つ付与(ミスヒットした場合は無効)| |~[[クイックアタック]]|威力40以下の格闘パーツに連撃特性を追加| |~[[クイックファイア]]|威力40以下の射撃パーツに連撃特性を追加| |~[[クライマー]]|岩場地形との相性が良くなる| |~[[クレアボイアンス]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にレーダーサイトがかかる| |~[[ケッカイ]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にガードブーストがかかる| |~[[コンテニュアルP]]|各パーツの行動後、脚部の機動性能+1(最大+10まで)| |~[[ジェネレーター]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にヒーターがかかる| |~[[しかけるプラス]]|しかける行動時に充填性能が+10| |~[[シュラ]]|片腕破壊状態威力+5 両腕破壊状態威力+10| |~[[シューター]]|ねらいうち攻撃時、命中率が+10%| |~[[スーパーアーマー]]|サンダー、フリーズ、トルネードの効果無効。| |~[[スノータイプ]]|凍土地形との相性が良くなる| |~[[たすけるプラス]]|たすける行動時に充填性能が+10| |~[[チャージショット]]|CG100%である限り射撃パーツの威力と脚部の射撃性能が+5| |~[[チャージファイト]]|CG100%である限り格闘パーツの威力と脚部の格闘性能が+5| |~[[チャーム]]|異性(ティンペット)からの攻撃ダメージを20%軽減| |~[[ついかだんそう]]|頭部パーツの使用回数+1| |~[[デザートタイプ]]|砂地地形との相性が良くなる| |~[[デッドオアライブ]]|格闘によるクリティカル発生の度、脚部の格闘性能+2(最大+10まで)| |~[[トーチカ]]|CF待機中に受けるダメージを20%軽減| |~[[トラップバスター]]|相手のしかけたトラップを発動時に破壊できる| |~[[トリガーハッピー]]|射撃によるクリティカル発生の度、脚部の射撃性能+2(最大+10まで)| |~[[なおすプラス]]|なおす行動時に充填性能が+10| |~[[ハジャ]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にぼうがいクリアがかかる| |~[[プーパ]]|CG50%以上である限り受けるダメージを20%軽減| |~[[フェアリチャージ]]|行動終了時に設置されているトラップ・プラントのレベル合計×2%CGが増加| |~[[フォートレス]]|防御時に受けるダメージを10%軽減| |~[[フォレスター]]|森林地形との相性が良くなる| |~[[ブライ]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にデスパレートがかかる| |~[[ブラッドステイン]]|相手パーツを破壊するたび威力+3(最大+15まで)| |~[[ブリリアンス]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にスーパーリペアがかかる| |~[[ブレイクネック]]|充填&行動中、機動性能が+10| |~[[まもるプラス]]|まもる行動時に充填性能が+10| |~[[マリナー]]|水辺地形との相性が良くなる| |~[[ラジエーター]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にクーラーがかかる| |~[[ランドクルーザー]]|平地地形との相性が良くなる| |~[[ランブリング]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にファイトブーストがかかる| #br *コメント [#d70ad5f3] #pcomment(./comment,reply)
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