メダロット8攻略wiki
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#contents
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*ロボトル [#kff7d560]
**チャージゲージ [#x516374f]
メダロットの様々なわざ、能力に関係するゲージ。
基本的に高ければ高いほど有利になる。
「チャージ」行動をとる事で貯める事が可能。ただし、チャー...
ほか、相手からの攻撃わざやトラップによってダメージを受け...
(カウンターや自爆では上昇しない)
また、ロボトルスタイル固有の条件によっても上昇する。
|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):~&color(white){スタイル};|CENTER...
|CENTER:|LEFT:|c
|BGCOLOR(red):~パワー|与えたダメージ20毎にチャージゲージ1...
|BGCOLOR(#3399FF):~スピード|回避成功でチャージゲージ5%増加|
|BGCOLOR(#BF5FFF):~スナイパー|1パーツ破壊でチャージゲージ...
|BGCOLOR(#FF66CC):~ハンター|1パーツ破壊でチャージゲージ10...
|BGCOLOR(#33CC00):~アシスト|行動する毎にチャージゲージ2%...
|BGCOLOR(cyan):~ガード|防御する毎にチャージゲージ5%増加|
#br
チャージゲージ20%以上で[[メダチェンジ>#q24b81f7]]が使用可...
チャージゲージ100%になるとパーツの性能が少し上がる他、
チャージゲージを全て消費しての[[メダフォース>メダフォース...
使用できるメダフォースはメダルによって異なるがいずれも強...
なお、攻撃系メダフォースはすべて必中であり、攻撃に使用す...
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|BGCOLOR(#1e90ff):~&color(white){パーツの種類};|BGCOLOR(#...
|しゃげき|成功+3|
|かくとう|威力+3|
|たすける|冷却+3|
|しかける|冷却+3|
|まもる|充填+3|
|なおす|充填+3|
|脚部|機動+3,格闘+3,射撃+3|
#br
チャージゲージが関係する技は以下の通り。
''&color(red){かくとう};''
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(yellow):||c
|~[[アンチCG]]|相手のチャージ%の2倍を威力に加算+貫通|
|~[[ゴースト]]|チャージ%の1/2を威力に加算+防御されてもダ...
|~[[チャージドレイン]]|与えたダメージの1/2だけ、相手から...
|~[[チャージブレード]]|チャージ%の1/2を威力に加算+クリテ...
|~[[ビームソード]]|【光学】チャージ50%以上で威力2倍、100%...
|~[[ブレイクハンマー]]|【重力】チャージ%値の1/2を成功に加...
|~[[リチャージ]]|与えたダメージの分だけ、相手のチャージ値...
#br
''&color(blue){しゃげき};''
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(yellow):||c
|~[[ゴーストショット]]|チャージ%値の1/2を威力に加算+防御...
|~[[チャージバスター]]|チャージ%値を威力に加算+貫通|
|~[[ハイパービーム]]|【光学】チャージ50%で威力2倍、100%で...
|~[[ビーム]]|【光学】チャージ50%で威力2倍、100%で威力3倍|
|~[[ブレイク]]|【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+貫通|
|~[[プレス]]|【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算|
|~[[ヘビーライフル]]|チャージ50%で威力1.5倍、100%で2倍+...
|~[[マイクロウェーブ]]|チャージ%値を威力に加算+防御され...
|~[[メガガトリング]]|チャージ%値の1/2を成功に加算、ダメー...
|~[[レーザー]]|【光学】チャージ50%で威力1.5倍、100%で2倍...
''その他''
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(yellow):||c
|~[[フルチャージ]]|たすける行動。自身のCGを100%まで上昇、...
|~[[チャージリペア]]|なおす行動。味方1体の1パーツを回復、...
|~[[チャージプラント]]|しかける行動。味方のチャージ増加量...
''脚部特性''
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(yellow):||c
|~[[Fチャージャー]]|CG%の1/10の値を脚部の格闘性能に加算|
|~[[Gコントロール]]|CG100%である限り地形相性が+6|
|~[[Mチャージャー]]|CG%の1/10の値を脚部の機動性能に加算|
|~[[Sチャージャー]]|CG%の1/10の値を脚部の射撃性能に加算|
|~[[アクセル]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にモビ...
|~[[アセイル]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にシュ...
|~[[イリュージョン]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身...
|~[[エンデュランス]]|チャージ中にダメージを受けた時、受け...
|~[[オートチャージ]]|各パーツの行動後、CGが5%増加|
|~[[オートリペア]]|CG増加時に、増加値分全パーツの装甲を回...
|~[[クレアボイアンス]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自...
|~[[ケッカイ]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にガー...
|~[[ジェネレーター]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身...
|~[[チャージショット]]|CG100%である限り射撃パーツの威力と...
|~[[チャージファイト]]|CG100%である限り格闘パーツの威力と...
|~[[ハジャ]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にぼうが...
|~[[プーパ]]|CG50%以上である限り受けるダメージを20%軽減|
|~[[フェアリチャージ]]|行動終了時に設置されているトラップ...
|~[[ブライ]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にデスパ...
|~[[ブリリアンス]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身に...
|~[[ラジエーター]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身に...
|~[[ランブリング]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身に...
**ターゲットセレクト [#zfc299a1]
従来は行動時の対象は行動の種類やメダルの性格などにより...
今作より行動時の対象を''プレイヤーが直接指定''できるよ...
『7』までの基本を覆す大改装、以下のシステムもこの変更に...
#br
**ディフェンスセレクト [#m937aed4]
相手から攻撃を受ける際「腕パーツで防御するか、あるいは...
脚部パーツには「回避可能」「防御可能」の分類が存在する。
また、防御・回避の選択時には各種行動の成功率が表示され...
#br
**サイレントリーダーシステム [#ffd97671]
今作よりロボトル開始時点で''敵のリーダーが誰かは判らな...
敵リーダーの頭部にダメージを与えることで特定が可能とな...
リーダー速攻を狙うにもまずは「探り」を入れねばならない...
#br
**コンボ [#o7f2ad27]
『メダロット7』から引き続き実装。
コマンド選択時、複数のパーツを同時に選択することでパー...
充填・冷却は選択パーツの「充填」パラメータに依存。2パー...
また、格闘、射撃を織り交ぜると充填・冷却が早くなる。
なお冷却には「冷却」のパラメータは関係しないので、コン...
また充填中にコンボパーツのどれか1つでも破壊されると充...
前作からの変更点として「レーダーサイト」などの攻撃以外...
また今作登場の特殊技「がむしゃら」や「ねらいうち」もコ...
***連撃 [#l656938e]
新システム、充填の部分にオレンジ色の三角形アイコンが付...
コンボに使用した場合に該当パーツの充填が+10され、準備時...
カスタマイズによっては連撃なしのパーツに連撃を付与する...
#br
**メダチェンジ [#q24b81f7]
ごく一部のメダロットはパーツ一式を揃えることで変形が可...
( セッティング時、[[小技>小技#contents2]]を使うと純正...
変形することで性能が向上するほか、使用可能なわざや脚部...
また装甲ゲージが1つに統一されるのも特徴で、装甲値をギリ...
変形にはチャージゲージが必要で、変形後もわざを1つ使うご...
変形中にチャージが10%を下回ると自動的に変形解除する。
変形を解除すると統一されていた装甲値が四等分され各パー...
前作では変形に100%必要だったが''今作より最低20%から変形...
100%では流石に難度が高かったので非常に嬉しい変更である。
弱点はパーツの統合によりねらいうちが必中となる事、
スタティックやメダフォース「ロックラッシャー」で致命的...
変形している状態でのチャージコマンドが無効となる点が挙...
ただし、わざや脚部特性の効果、メダルのスタイルの効果、...
上手く使って変形を維持しよう。
#br
**ローテーション [#k2a805d8]
新システムではないが、知らないととまどいがちなので紹介。
ローテーションとは操作をオートにした場合の行動を予め設...
通常エンカウント、スキル・メダリア素材稼ぎに便利。
ローテーションメニューに何も登録していないリセット用を1...
通信対戦ではローテーション限定のルールもあるなど研究し...
各指令は[[ローテーション]]ページにまとめたのでそちらも...
なお、『メダロット7』の物を流用しているのか、今作の表記...
#br
*メダル・パーツ [#deed516b]
**各スキルの効果 [#ke56f935]
&color(Red){かくとうスキル、しゃげきスキルを伸ばしていて...
たすける・なおす・まもる・しかけるスキルは防御力・回避率...
''かくとう''
かくとうわざの成功
かくとうわざの充填・冷却
''しゃげき''
しゃげきわざの成功
しゃげきわざの充填・冷却
''たすける''
たすけるわざの充填・冷却
メダロットの防御力・回避率
''なおす''
なおすわざの回復量
なおすわざの充填・冷却
メダロットの防御力・回避率
''まもる''
まもるわざのダメージ軽減率
まもるわざの充填・冷却
メダロットの防御力・回避率
''しかける''
しかけるわざの充填・冷却
メダロットの防御力・回避率
**スキル(熟練度)システムの変更点 [#rff86d15]
今作より3種類の「とくいなスキル」以外のスキルレベルもメ...
「とくいなスキル」以外のスキルはレベルが上がりにくいと...
***レベル上限 [#a1dbe3b2]
上記変更に伴い、メダルの合計レベル上限は''シリーズ最大...
ただしプレイヤー自身に「メダロッターレベル」が設けられ...
#br
**ロボトルスタイル [#jc21778c]
前作までの「性格」となっていた物。
スタイル毎に決められた性能が上昇する。
例を挙げると「スピード」であれば「充填冷却+10、機動+5」...
また特定の条件を満たすとチャージゲージが自動で少し溜ま...
こちらの条件もスタイルによって異なる。「スピード」なら...
**メダル設定 [#scd3fb24]
セッティング画面でメダルにカーソルを合わせ決定ボタン。
これでメダル一覧に移動、そこから個々にメダル設定を行う...
***チャージタイプ [#e739f354]
今作よりチャージ行動時のチャージ時間を3つのタイプから選...
『普通』では一度のチャージで20%、前作より5%低下。
『長い』の場合は一度のチャージ選択で50%もチャージができ...
初手で50%を引き出したい場合やチャージ100%を急ぐ場合に。
『短い』にした場合はチャージは10%とかなり少なくなる。
その分行動の隙(チャージ中は回避不可、防御は可能)は減る...
***メダフォース(MF) [#j9f87fd8]
「複数の候補からひとつだけ選択」という形式に。
レベルアップにより1メダルにつき3種類のメダフォースを習...
前作同様、一部MFで必要なパーツをつけていない場合はMFが...
そして今作ではその「たいあたり」を使用メダフォースとし...
#br
**攻撃スキルの変更点[#cd971028]
「なぐる」「がむしゃら」「うつ」「ねらいうち」と4種類あ...
「かくとう」「しゃげき」の2種類に完全統合。
その上で「がむしゃら」「ねらいうち」が一部パーツに付与...
これらを持つパーツは1つのパーツで「通常攻撃」「特殊攻撃...
#br
***ねらいうち [#d91ad0b3]
攻撃対象をパーツ単位で選択して攻撃。ねらいうちを行う際...
相手のディフェンスセレクトを許さずにこちらの攻撃を直撃...
ただし狙うパーツごとに成功率が存在し、行動そのものの「...
このミスは、わざが持つ「絶対ヒット」効果や、相手の回避...
命中率は主に成功のパラメータと狙う箇所に依存し、両腕>...
ねらいうちの命中率を上げたいならば、成功の高いパーツで...
さらに脚部特性シューターの効果や、たすけるわざスナイプ...
また、相手の残りパーツが少ないほど命中率はアップする(...
ただし、どれだけ命中率が高くなっても、頭部へのねらいう...
パーツを一つ破壊する、シューターやスナイプを受けること...
旧システムにあった「冷却中or次の行動までは回避不能」の...
#br
***がむしゃら [#u890a761]
攻撃が命中した場合、相手のパーツすべてにダメージを与え...
メダフォース「いっせいしゃげき」や「カラタケワリ」をイ...
残りパーツが多いとダメージは分散するが攻撃時に脚部パー...
当たれば頭部にもダメージが入るためリーダー判別に利用で...
例外として「ガード」などに遮られた場合はその1パーツにの...
本来分散するダメージが一点集中するため大ダメージが見込...
従来通り「冷却中は回避も防御も不可」となるが、ねらいう...
#br
***クロスファイア(CF) [#w352263b]
味方との連携で集中攻撃ができる。
充填完了後にCF待機状態となり後続の攻撃(トリガー)を待...
後続が到着したら攻撃開始。
射撃CFならトリガー役より先に、格闘CFならトリガー役より...
そして先の攻撃がヒットすれば、連携内の''後続の攻撃はす...
成功の低い攻撃のサポートとして活用可能。
ただし「がむしゃら」や「ねらいうち」、ダブルドライブR、...
CF連携を受ける場合、ディフェンスセレクトは''最初の攻撃...
これにより最初に選んだ選択肢で後続の攻撃をすべて受ける...
この性質から1パーツに対しての集中砲火が容易に狙える。
さらに連携中にパーツを破壊した場合、後の攻撃は''あたま...
一気に畳み掛ければ機能停止も狙える。
CF待機中は回避不可だが防御は可能、この辺りの仕様はチャ...
#br
コンボ攻撃にCFで追撃した場合、
射撃CF→コンボ1→格闘CF→コンボ2(→コンボ3)
の順序で攻撃を行う。
やろうと思えば射撃CF、格闘CF、コンボを絡めて4種のわざを...
ただし、「わざが必中になる」、「あたまパーツへ攻撃が飛...
つまり射撃CFはコンボ1のわざとのみ、格闘CFはコンボ1、コ...
コンボ1に火薬系のわざを持っていき格闘CFと絡ませる、
連携の途中にマイナス症状わざを絡ませるなど工夫を凝らす...
#br
**脚部パーツの変更点 [#h87c93f8]
『7』よりパーツ性能が簡略化されており、今作では「移動(...
各種行動の準備時間は「充填」と「冷却」「地形相性」の3点...
また防御の成功率やその被ダメージなどに影響する「防御」...
先でも触れているが、今作では「機動」性能によってがむし...
***脚部特性 [#aceee8f5]
今作の脚部パーツには特定の条件で効果を発揮する「脚部特...
個々の個性やロボトル戦術の幅を広げることで、パーツ選択...
#br
#br
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#pcomment(./comment,reply)
終了行:
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*ロボトル [#kff7d560]
**チャージゲージ [#x516374f]
メダロットの様々なわざ、能力に関係するゲージ。
基本的に高ければ高いほど有利になる。
「チャージ」行動をとる事で貯める事が可能。ただし、チャー...
ほか、相手からの攻撃わざやトラップによってダメージを受け...
(カウンターや自爆では上昇しない)
また、ロボトルスタイル固有の条件によっても上昇する。
|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):~&color(white){スタイル};|CENTER...
|CENTER:|LEFT:|c
|BGCOLOR(red):~パワー|与えたダメージ20毎にチャージゲージ1...
|BGCOLOR(#3399FF):~スピード|回避成功でチャージゲージ5%増加|
|BGCOLOR(#BF5FFF):~スナイパー|1パーツ破壊でチャージゲージ...
|BGCOLOR(#FF66CC):~ハンター|1パーツ破壊でチャージゲージ10...
|BGCOLOR(#33CC00):~アシスト|行動する毎にチャージゲージ2%...
|BGCOLOR(cyan):~ガード|防御する毎にチャージゲージ5%増加|
#br
チャージゲージ20%以上で[[メダチェンジ>#q24b81f7]]が使用可...
チャージゲージ100%になるとパーツの性能が少し上がる他、
チャージゲージを全て消費しての[[メダフォース>メダフォース...
使用できるメダフォースはメダルによって異なるがいずれも強...
なお、攻撃系メダフォースはすべて必中であり、攻撃に使用す...
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|BGCOLOR(#1e90ff):~&color(white){パーツの種類};|BGCOLOR(#...
|しゃげき|成功+3|
|かくとう|威力+3|
|たすける|冷却+3|
|しかける|冷却+3|
|まもる|充填+3|
|なおす|充填+3|
|脚部|機動+3,格闘+3,射撃+3|
#br
チャージゲージが関係する技は以下の通り。
''&color(red){かくとう};''
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(yellow):||c
|~[[アンチCG]]|相手のチャージ%の2倍を威力に加算+貫通|
|~[[ゴースト]]|チャージ%の1/2を威力に加算+防御されてもダ...
|~[[チャージドレイン]]|与えたダメージの1/2だけ、相手から...
|~[[チャージブレード]]|チャージ%の1/2を威力に加算+クリテ...
|~[[ビームソード]]|【光学】チャージ50%以上で威力2倍、100%...
|~[[ブレイクハンマー]]|【重力】チャージ%値の1/2を成功に加...
|~[[リチャージ]]|与えたダメージの分だけ、相手のチャージ値...
#br
''&color(blue){しゃげき};''
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(yellow):||c
|~[[ゴーストショット]]|チャージ%値の1/2を威力に加算+防御...
|~[[チャージバスター]]|チャージ%値を威力に加算+貫通|
|~[[ハイパービーム]]|【光学】チャージ50%で威力2倍、100%で...
|~[[ビーム]]|【光学】チャージ50%で威力2倍、100%で威力3倍|
|~[[ブレイク]]|【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+貫通|
|~[[プレス]]|【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算|
|~[[ヘビーライフル]]|チャージ50%で威力1.5倍、100%で2倍+...
|~[[マイクロウェーブ]]|チャージ%値を威力に加算+防御され...
|~[[メガガトリング]]|チャージ%値の1/2を成功に加算、ダメー...
|~[[レーザー]]|【光学】チャージ50%で威力1.5倍、100%で2倍...
''その他''
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(yellow):||c
|~[[フルチャージ]]|たすける行動。自身のCGを100%まで上昇、...
|~[[チャージリペア]]|なおす行動。味方1体の1パーツを回復、...
|~[[チャージプラント]]|しかける行動。味方のチャージ増加量...
''脚部特性''
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(yellow):||c
|~[[Fチャージャー]]|CG%の1/10の値を脚部の格闘性能に加算|
|~[[Gコントロール]]|CG100%である限り地形相性が+6|
|~[[Mチャージャー]]|CG%の1/10の値を脚部の機動性能に加算|
|~[[Sチャージャー]]|CG%の1/10の値を脚部の射撃性能に加算|
|~[[アクセル]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にモビ...
|~[[アセイル]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にシュ...
|~[[イリュージョン]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身...
|~[[エンデュランス]]|チャージ中にダメージを受けた時、受け...
|~[[オートチャージ]]|各パーツの行動後、CGが5%増加|
|~[[オートリペア]]|CG増加時に、増加値分全パーツの装甲を回...
|~[[クレアボイアンス]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自...
|~[[ケッカイ]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にガー...
|~[[ジェネレーター]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身...
|~[[チャージショット]]|CG100%である限り射撃パーツの威力と...
|~[[チャージファイト]]|CG100%である限り格闘パーツの威力と...
|~[[ハジャ]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にぼうが...
|~[[プーパ]]|CG50%以上である限り受けるダメージを20%軽減|
|~[[フェアリチャージ]]|行動終了時に設置されているトラップ...
|~[[ブライ]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にデスパ...
|~[[ブリリアンス]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身に...
|~[[ラジエーター]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身に...
|~[[ランブリング]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身に...
**ターゲットセレクト [#zfc299a1]
従来は行動時の対象は行動の種類やメダルの性格などにより...
今作より行動時の対象を''プレイヤーが直接指定''できるよ...
『7』までの基本を覆す大改装、以下のシステムもこの変更に...
#br
**ディフェンスセレクト [#m937aed4]
相手から攻撃を受ける際「腕パーツで防御するか、あるいは...
脚部パーツには「回避可能」「防御可能」の分類が存在する。
また、防御・回避の選択時には各種行動の成功率が表示され...
#br
**サイレントリーダーシステム [#ffd97671]
今作よりロボトル開始時点で''敵のリーダーが誰かは判らな...
敵リーダーの頭部にダメージを与えることで特定が可能とな...
リーダー速攻を狙うにもまずは「探り」を入れねばならない...
#br
**コンボ [#o7f2ad27]
『メダロット7』から引き続き実装。
コマンド選択時、複数のパーツを同時に選択することでパー...
充填・冷却は選択パーツの「充填」パラメータに依存。2パー...
また、格闘、射撃を織り交ぜると充填・冷却が早くなる。
なお冷却には「冷却」のパラメータは関係しないので、コン...
また充填中にコンボパーツのどれか1つでも破壊されると充...
前作からの変更点として「レーダーサイト」などの攻撃以外...
また今作登場の特殊技「がむしゃら」や「ねらいうち」もコ...
***連撃 [#l656938e]
新システム、充填の部分にオレンジ色の三角形アイコンが付...
コンボに使用した場合に該当パーツの充填が+10され、準備時...
カスタマイズによっては連撃なしのパーツに連撃を付与する...
#br
**メダチェンジ [#q24b81f7]
ごく一部のメダロットはパーツ一式を揃えることで変形が可...
( セッティング時、[[小技>小技#contents2]]を使うと純正...
変形することで性能が向上するほか、使用可能なわざや脚部...
また装甲ゲージが1つに統一されるのも特徴で、装甲値をギリ...
変形にはチャージゲージが必要で、変形後もわざを1つ使うご...
変形中にチャージが10%を下回ると自動的に変形解除する。
変形を解除すると統一されていた装甲値が四等分され各パー...
前作では変形に100%必要だったが''今作より最低20%から変形...
100%では流石に難度が高かったので非常に嬉しい変更である。
弱点はパーツの統合によりねらいうちが必中となる事、
スタティックやメダフォース「ロックラッシャー」で致命的...
変形している状態でのチャージコマンドが無効となる点が挙...
ただし、わざや脚部特性の効果、メダルのスタイルの効果、...
上手く使って変形を維持しよう。
#br
**ローテーション [#k2a805d8]
新システムではないが、知らないととまどいがちなので紹介。
ローテーションとは操作をオートにした場合の行動を予め設...
通常エンカウント、スキル・メダリア素材稼ぎに便利。
ローテーションメニューに何も登録していないリセット用を1...
通信対戦ではローテーション限定のルールもあるなど研究し...
各指令は[[ローテーション]]ページにまとめたのでそちらも...
なお、『メダロット7』の物を流用しているのか、今作の表記...
#br
*メダル・パーツ [#deed516b]
**各スキルの効果 [#ke56f935]
&color(Red){かくとうスキル、しゃげきスキルを伸ばしていて...
たすける・なおす・まもる・しかけるスキルは防御力・回避率...
''かくとう''
かくとうわざの成功
かくとうわざの充填・冷却
''しゃげき''
しゃげきわざの成功
しゃげきわざの充填・冷却
''たすける''
たすけるわざの充填・冷却
メダロットの防御力・回避率
''なおす''
なおすわざの回復量
なおすわざの充填・冷却
メダロットの防御力・回避率
''まもる''
まもるわざのダメージ軽減率
まもるわざの充填・冷却
メダロットの防御力・回避率
''しかける''
しかけるわざの充填・冷却
メダロットの防御力・回避率
**スキル(熟練度)システムの変更点 [#rff86d15]
今作より3種類の「とくいなスキル」以外のスキルレベルもメ...
「とくいなスキル」以外のスキルはレベルが上がりにくいと...
***レベル上限 [#a1dbe3b2]
上記変更に伴い、メダルの合計レベル上限は''シリーズ最大...
ただしプレイヤー自身に「メダロッターレベル」が設けられ...
#br
**ロボトルスタイル [#jc21778c]
前作までの「性格」となっていた物。
スタイル毎に決められた性能が上昇する。
例を挙げると「スピード」であれば「充填冷却+10、機動+5」...
また特定の条件を満たすとチャージゲージが自動で少し溜ま...
こちらの条件もスタイルによって異なる。「スピード」なら...
**メダル設定 [#scd3fb24]
セッティング画面でメダルにカーソルを合わせ決定ボタン。
これでメダル一覧に移動、そこから個々にメダル設定を行う...
***チャージタイプ [#e739f354]
今作よりチャージ行動時のチャージ時間を3つのタイプから選...
『普通』では一度のチャージで20%、前作より5%低下。
『長い』の場合は一度のチャージ選択で50%もチャージができ...
初手で50%を引き出したい場合やチャージ100%を急ぐ場合に。
『短い』にした場合はチャージは10%とかなり少なくなる。
その分行動の隙(チャージ中は回避不可、防御は可能)は減る...
***メダフォース(MF) [#j9f87fd8]
「複数の候補からひとつだけ選択」という形式に。
レベルアップにより1メダルにつき3種類のメダフォースを習...
前作同様、一部MFで必要なパーツをつけていない場合はMFが...
そして今作ではその「たいあたり」を使用メダフォースとし...
#br
**攻撃スキルの変更点[#cd971028]
「なぐる」「がむしゃら」「うつ」「ねらいうち」と4種類あ...
「かくとう」「しゃげき」の2種類に完全統合。
その上で「がむしゃら」「ねらいうち」が一部パーツに付与...
これらを持つパーツは1つのパーツで「通常攻撃」「特殊攻撃...
#br
***ねらいうち [#d91ad0b3]
攻撃対象をパーツ単位で選択して攻撃。ねらいうちを行う際...
相手のディフェンスセレクトを許さずにこちらの攻撃を直撃...
ただし狙うパーツごとに成功率が存在し、行動そのものの「...
このミスは、わざが持つ「絶対ヒット」効果や、相手の回避...
命中率は主に成功のパラメータと狙う箇所に依存し、両腕>...
ねらいうちの命中率を上げたいならば、成功の高いパーツで...
さらに脚部特性シューターの効果や、たすけるわざスナイプ...
また、相手の残りパーツが少ないほど命中率はアップする(...
ただし、どれだけ命中率が高くなっても、頭部へのねらいう...
パーツを一つ破壊する、シューターやスナイプを受けること...
旧システムにあった「冷却中or次の行動までは回避不能」の...
#br
***がむしゃら [#u890a761]
攻撃が命中した場合、相手のパーツすべてにダメージを与え...
メダフォース「いっせいしゃげき」や「カラタケワリ」をイ...
残りパーツが多いとダメージは分散するが攻撃時に脚部パー...
当たれば頭部にもダメージが入るためリーダー判別に利用で...
例外として「ガード」などに遮られた場合はその1パーツにの...
本来分散するダメージが一点集中するため大ダメージが見込...
従来通り「冷却中は回避も防御も不可」となるが、ねらいう...
#br
***クロスファイア(CF) [#w352263b]
味方との連携で集中攻撃ができる。
充填完了後にCF待機状態となり後続の攻撃(トリガー)を待...
後続が到着したら攻撃開始。
射撃CFならトリガー役より先に、格闘CFならトリガー役より...
そして先の攻撃がヒットすれば、連携内の''後続の攻撃はす...
成功の低い攻撃のサポートとして活用可能。
ただし「がむしゃら」や「ねらいうち」、ダブルドライブR、...
CF連携を受ける場合、ディフェンスセレクトは''最初の攻撃...
これにより最初に選んだ選択肢で後続の攻撃をすべて受ける...
この性質から1パーツに対しての集中砲火が容易に狙える。
さらに連携中にパーツを破壊した場合、後の攻撃は''あたま...
一気に畳み掛ければ機能停止も狙える。
CF待機中は回避不可だが防御は可能、この辺りの仕様はチャ...
#br
コンボ攻撃にCFで追撃した場合、
射撃CF→コンボ1→格闘CF→コンボ2(→コンボ3)
の順序で攻撃を行う。
やろうと思えば射撃CF、格闘CF、コンボを絡めて4種のわざを...
ただし、「わざが必中になる」、「あたまパーツへ攻撃が飛...
つまり射撃CFはコンボ1のわざとのみ、格闘CFはコンボ1、コ...
コンボ1に火薬系のわざを持っていき格闘CFと絡ませる、
連携の途中にマイナス症状わざを絡ませるなど工夫を凝らす...
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**脚部パーツの変更点 [#h87c93f8]
『7』よりパーツ性能が簡略化されており、今作では「移動(...
各種行動の準備時間は「充填」と「冷却」「地形相性」の3点...
また防御の成功率やその被ダメージなどに影響する「防御」...
先でも触れているが、今作では「機動」性能によってがむし...
***脚部特性 [#aceee8f5]
今作の脚部パーツには特定の条件で効果を発揮する「脚部特...
個々の個性やロボトル戦術の幅を広げることで、パーツ選択...
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