メダロット8攻略wiki
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#contents
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**編集者向けメモ [#v7b9bb59]
-わざ・とくせいの並びは五十音順で
-攻撃わざはサブスキル無し、ねらいうちorがむしゃら、CFの順...
-性別、サブスキルごと各パラメータの最高値の頭には BGC OLO...
-ならびの順は性別、サブスキル(or脚部タイプ)、連撃の有無(...
--イメージとしてはライフルのページ参照
-○○不能などゲーム内の用語に合わせる。回避&防御不能などは...
-各ページ最下部にそのページへのリンクを貼っているページ一...
#br
:''ver1.1への対応について''|わざ・とくせいの各ページに関...
*わざ一覧 [#c11b4713]
**&color(red){かくとう}; [#p39aac76]
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c
|~[[MFシール]]|【症状】メダフォース、メダチェンジを使用不...
|~[[アサッシン]]|絶対ヒット+絶対クリティカル&br;パーツを...
|~[[アンチCG]]|相手のチャージ%の2倍を威力に加算+貫通|
|~[[アンチエア>アンチエア(格闘)]]|飛行タイプに大ダメージ...
|~[[アンチシー>アンチシー(格闘)]]|潜水タイプに大ダメージ...
|~[[ウィルス]]|【症状】充填中ならその行動を失敗させる、充...
|~[[ウェーブ]]|【症状】相手の充填冷却時間を1.5倍に延ばし...
|~[[エフェクトクリア]]|受けた相手のプラス症状を解除|
|~[[カウントダウン]]|【症状】カウント0で機能停止するカウ...
|~[[キャンセラー]]|【症状】相手パーツのどれか1つを使用不...
|~[[ゴースト]]|チャージ%の1/2を威力に加算+防御されてもダ...
|~[[クロー]]|充填が40以上であれば冷却+10 連撃特性を標準...
|~[[サクリファイス>サクリファイス(格闘)]]|残り装甲値の1/2...
|~[[サンダー]]|【症状】回避不能状態で停止させる|
|~[[ソード]]|クリティカル時ダメージ1.2倍|
|~[[タイムアタック]]|ロボトルの経過時間(経過カウント)と...
|~[[チャージドレイン]]|与えたダメージの1/2だけ、相手から...
|~[[チャージブレード]]|チャージ%の1/2を威力に加算+クリテ...
|~[[デストロイ>デストロイ(格闘)]]|充填、冷却、援護、待機...
|~[[デスロック]]|【症状】ウェーブ+ホールドの効果|
|~[[バグ]]|【症状】充填中ならその行動を失敗させる、充填or...
|~[[ハンマー]]|防御されてもダメージ軽減しない|
|~[[ビームソード]]|【光学】チャージ50%以上で威力2倍、100%...
|~[[ファイア]]|【症状】行動するたび全パーツに10ダメージ|
|~[[フラッシュ]]|【症状】次の充填完了もしくは冷却完了まで...
|~[[フリーズ]]|【症状】防御不能+回避不能状態で停止させる|
|~[[ブレイクハンマー]]|【重力】チャージ%値の1/2を成功に加...
|~[[ホールド]]|【症状】相手の充填冷却時間を1.5倍に延ばし...
|~[[メルト]]|【症状】充填もしくは冷却完了のたび、全パーツ...
|~[[リチャージ]]|与えたダメージの分だけ、相手のチャージ値...
|~[[レベルドレイン]]|メダルの合計レベルを5奪う|
#br
**&color(blue){しゃげき}; [#wtqjnaps]
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c
|~[[アンチエア>アンチエア(射撃)]]|飛行メダロットに大ダメ...
|~[[アンチシー>アンチシー(射撃)]]|潜水メダロットに大ダメ...
|~[[ガトリング]]|ダメージにばらつきがある|
|~[[かいひシール]]|【症状】回避不能症状をつける|
|~[[カウントアタック]]|貫通+攻撃するたびにパーツ威力増加|
|~[[ゴーストショット]]|チャージ%値の1/2を威力に加算+防御...
|~[[サクリファイス>サクリファイス(射撃)]]|パーツ装甲値の1...
|~[[サンダーショット]]|【症状】回避不能状態で停止させる|
|~[[スタティック]]|受けたパーツの残り装甲を1/4にする|
|~[[スリップ]]|脚部に命中した場合のみ相手の充填をキャンセ...
|~[[チャージバスター]]|チャージ%値を威力に加算+貫通|
|~[[デストロイ>デストロイ(射撃)]]|充填、冷却、援護、待機...
|~[[トルネード]]|【症状】防御不能+回避不能状態で停止させ...
|~[[ナパーム]]|【火薬】絶対ヒット+貫通+貫通ダメージ1.2倍|
|~[[ハイパービーム]]|【光学】チャージ50%で威力2倍、100%で...
|~[[ビーム]]|【光学】チャージ50%で威力2倍、100%で威力3倍|
|~[[ファイアショット]]|【症状】行動するたび全パーツに10ダ...
|~[[フリーズショット]]|【症状】防御不能+回避不能状態で停...
|~[[ブレイク]]|【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+貫通|
|~[[プレス]]|【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算|
|~[[ヘビーライフル]]|チャージ50%で威力1.5倍、100%で2倍+...
|~[[ぼうぎょシール]]|【症状】防御不能症状をつける、ガード...
|~[[マイクロウェーブ]]|チャージ%値を威力に加算+防御され...
|~[[ミサイル]]|【火薬】絶対ヒット+貫通|
|~[[メガガトリング]]|チャージ%値の1/2を成功に加算、ダメー...
|~[[ライフル]]|威力が40以上であれば貫通|
|~[[レーザー]]|【光学】チャージ50%で威力1.5倍、100%で2倍...
#br
**&color(olive){たすける}; [#tqoetyah]
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c
|~[[アームチェンジ]]|自身の使用パーツがランダムに変化|
|~[[ガードブースト]]|味方防御時の効果をアップ、重ね掛けで...
|~[[クーラー]]|味方の冷却をアップ、重ね掛けで強化可|
|~[[コマンダー]]|レーダーサイト+ステルスの効果|
|~[[コンシール]]|次の相手の攻撃が「がむしゃら」「ねらいう...
|~[[サイバーコア]]|レーダーサイト+コンシールの効果|
|~[[シュートブースト]]|味方脚部の射撃性能アップ、重ね掛け...
|~[[ステルス]]|相手のガードをすり抜けて攻撃可能に+相手か...
|~[[スナイプ]]|味方1体の射撃パーツに「ねらいうち」特性を...
|~[[たいちせいぎょ]]|味方チームの地形相性が良くなる|
|~[[ダブルドライブL]]|左腕→右腕の順番でパーツを連続使用す...
|~[[ダブルドライブR]]|右腕→左腕の順番でパーツを連続使用す...
|~[[チェンジ]]|自身の両腕&脚部パーツがランダムに変化|
|~[[デスパレート]]|パーツの威力が増加、ただし攻撃すると自...
|~[[トラップアップ]]|相手エリアに設置したトラップのレベル...
|~[[ハイパーセプト]]|味方全員に「たすける」行動によるプラ...
|~[[パワーリンク]]|使用パーツの充填・冷却を味方チーム1体...
|~[[ヒーター]]|味方チームの充填性能アップ、重ね掛けで強化...
|~[[ファイトブースト]]|味方脚部の格闘性能アップ、重ね掛け...
|~[[フルチャージ]]|自身のCGを100%まで上昇、発動パーツはCG...
|~[[モビルブースト]]|味方脚部の機動性能アップ、重ね掛けで...
|~[[レーダーサイト]]|味方の成功アップ+相手のステルス効果...
|~[[レックレス]]|味方1体の格闘パーツに「がむしゃら」特性...
#br
**&color(green){なおす}; [#e4b5907e]
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c
|~[[オールリペア]]|味方全体の1パーツを少し回復|
|~[[オールレストア]]|味方全体の1パーツを復活|
|~[[クリアフィールド]]|【敵専用】フィールド上の全てのトラ...
|~[[けいぞくリペア]]|味方1体に行動終了後全パーツを回復す...
|~[[シリアスリペア]]|味方1体の1パーツを大きく回復|
|~[[スーパーリペア]]|味方1体の全パーツを少し回復|
|~[[セルフリペア]]|自分自身に行動終了時に全パーツを回復す...
|~[[チャージリペア]]|味方1体の1パーツを回復、自身のチャー...
|~[[トラップクリア]]|味方エリアに仕掛けられたトラップを解...
|~[[フルリペア]]|味方1体の1パーツを装甲最大値まで回復|
|~[[ぼうがいクリア]]|味方全員にかかったマイナス症状を解除|
|~[[ライトリペア]]|味方1体の1パーツを少し回復|
|~[[リペア]]|味方1体の1パーツを回復|
|~[[リバース]]|機能停止した味方1体の全パーツを復活、戦線...
|~[[リバイブ]]|味方1体の全パーツを復活|
|~[[レストア]]|味方1体の1パーツを復活|
#br
**&color(lightblue){まもる}; [#hgdskoth]
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c
|~[[ガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける|
|~[[ガード100]]|味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが1...
|~[[ガード60]]|味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが60...
|~[[カウンター]]|味方への格闘攻撃のみ代わりに受ける。受け...
|~[[かくとうガード]]|味方への格闘攻撃のみ代わりに受ける。...
|~[[かやくガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける。攻撃がミ...
|~[[かんぜんガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける。受けた...
|~[[こうがくガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける。攻撃が...
|~[[しゃげきガード]]|味方への射撃攻撃のみ代わりに受ける。...
|~[[じゅう力ガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける。攻撃が...
|~[[ミラーガード]]|味方への射撃攻撃のみ代わりに受ける。受...
#br
**&color(purple){しかける}; [#yc1e2be8]
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c
|~[[あたまトラップ]]|相手の頭パーツに反応してダメージ|
|~[[かくとうトラップ]]|相手の格闘パーツに反応してダメージ|
|~[[きゃくぶトラップ]]|相手のパーツ使用に反応して脚部にダ...
|~[[クーラープラント]]|味方の冷却性能アップ|
|~[[しかけるトラップ]]|相手のしかけるパーツに反応してダメ...
|~[[しゃげきトラップ]]|相手の射撃パーツに反応してダメージ|
|~[[たすけるトラップ]]|相手のたすけるパーツに反応してダメ...
|~[[チャージトラップ]]|相手のチャージコマンドに反応してダ...
|~[[チャージプラント]]|味方のチャージ増加量アップ|
|~[[ディスターバンス]]|相手の攻撃以外のパーツに反応してそ...
|~[[なおすトラップ]]|相手のなおすパーツに反応してダメージ|
|~[[ヒータープラント]]|味方の充填性能アップ|
|~[[ファーストエイド]]|味方の行動時、破壊されたパーツを1...
|~[[まもるトラップ]]|相手のまもるパーツに反応してダメージ|
|~[[リペアプラント]]|味方の冷却完了時にダメージが回復する|
#br
*とくせい一覧 [#ub1e559e]
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~とくせい|~説明|
|BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c
|~[[Fチャージャー]]|CG%の1/10の値を脚部の格闘性能に加算|
|~[[Gコントロール]]|CG100%である限り地形相性が+6|
|~[[Mチャージャー]]|CG%の1/10の値を脚部の機動性能に加算|
|~[[Sチャージャー]]|CG%の1/10の値を脚部の射撃性能に加算|
|~[[アーティラリー]]|攻撃充填中に攻撃を受けなければその攻...
|~[[アクセル]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にモビ...
|~[[アクロバティクス]]|健在な腕パーツひとつにつき機動+5(...
|~[[アサルト]]|がむしゃら攻撃を選択した場合、充填から攻撃...
|~[[アセイル]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にシュ...
|~[[アダプター]]|苦手地形が無くなる|
|~[[アブスコンド]]|冷却中は機動+15|
|~[[イリュージョン]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身...
|~[[インターセプト]]|CF待機中に狙われた場合先制攻撃を仕掛...
|~[[ウェイレイ]]|設置されているトラップ・プラントのレベル...
|~[[ウェポンマスター]]|しゃげきわざ使用時に脚部の格闘性能...
|~[[エクスプローラー]]|ホール地形との相性が良くなる|
|~[[エマージェンシー]]|味方のパーツが破壊されるごとに脚部...
|~[[エンデュランス]]|チャージ中にダメージを受けた時、受け...
|~[[オートチャージ]]|各パーツの行動後、CGが5%増加|
|~[[オートリペア]]|CG増加時に、増加値分全パーツの装甲を回...
|~[[キャリアー]]|攻撃時、自分にかかっているマイナス症状を...
|~[[クイックアタック]]|威力40以下の格闘パーツに連撃特性を...
|~[[クイックファイア]]|威力40以下の射撃パーツに連撃特性を...
|~[[クライマー]]|岩場地形との相性が良くなる|
|~[[クレアボイアンス]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自...
|~[[ケッカイ]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にガー...
|~[[コンテニュアルP]]|各パーツの行動後、脚部の機動性能+1(...
|~[[ジェネレーター]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身...
|~[[しかけるプラス]]|しかける行動時に充填性能が+10|
|~[[シュラ]]|片腕破壊状態威力+5 両腕破壊状態威力+10|
|~[[シューター]]|ねらいうち攻撃時、命中率が+10%|
|~[[スーパーアーマー]]|サンダー、フリーズ、トルネードの効...
|~[[スノータイプ]]|凍土地形との相性が良くなる|
|~[[たすけるプラス]]|たすける行動時に充填性能が+10|
|~[[チャージショット]]|CG100%である限り射撃パーツの威力と...
|~[[チャージファイト]]|CG100%である限り格闘パーツの威力と...
|~[[チャーム]]|異性(ティンペット)からの攻撃ダメージを20%...
|~[[ついかだんそう]]|頭部パーツの使用回数+1|
|~[[デザートタイプ]]|砂地地形との相性が良くなる|
|~[[デッドオアライブ]]|格闘によるクリティカル発生の度、脚...
|~[[トーチカ]]|CF待機中に受けるダメージを20%軽減|
|~[[トラップバスター]]|相手のしかけたトラップを発動時に破...
|~[[トリガーハッピー]]|射撃によるクリティカル発生の度、脚...
|~[[なおすプラス]]|なおす行動時に充填性能が+10|
|~[[ハジャ]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にぼうが...
|~[[プーパ]]|CG50%以上である限り受けるダメージを20%軽減|
|~[[フェアリチャージ]]|行動終了時に設置されているトラップ...
|~[[フォートレス]]|防御時に受けるダメージを10%軽減|
|~[[フォレスター]]|森林地形との相性が良くなる|
|~[[ブライ]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にデスパ...
|~[[ブラッドステイン]]|相手パーツを破壊するたび威力+3(最...
|~[[ブリリアンス]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身に...
|~[[ブレイクネック]]|充填&行動中、機動性能が+10|
|~[[まもるプラス]]|まもる行動時に充填性能が+10|
|~[[マリナー]]|水辺地形との相性が良くなる|
|~[[ラジエーター]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身に...
|~[[ランドクルーザー]]|平地地形との相性が良くなる|
|~[[ランブリング]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身に...
#br
*コメント [#d70ad5f3]
#pcomment(./comment,reply)
終了行:
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**編集者向けメモ [#v7b9bb59]
-わざ・とくせいの並びは五十音順で
-攻撃わざはサブスキル無し、ねらいうちorがむしゃら、CFの順...
-性別、サブスキルごと各パラメータの最高値の頭には BGC OLO...
-ならびの順は性別、サブスキル(or脚部タイプ)、連撃の有無(...
--イメージとしてはライフルのページ参照
-○○不能などゲーム内の用語に合わせる。回避&防御不能などは...
-各ページ最下部にそのページへのリンクを貼っているページ一...
#br
:''ver1.1への対応について''|わざ・とくせいの各ページに関...
*わざ一覧 [#c11b4713]
**&color(red){かくとう}; [#p39aac76]
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c
|~[[MFシール]]|【症状】メダフォース、メダチェンジを使用不...
|~[[アサッシン]]|絶対ヒット+絶対クリティカル&br;パーツを...
|~[[アンチCG]]|相手のチャージ%の2倍を威力に加算+貫通|
|~[[アンチエア>アンチエア(格闘)]]|飛行タイプに大ダメージ...
|~[[アンチシー>アンチシー(格闘)]]|潜水タイプに大ダメージ...
|~[[ウィルス]]|【症状】充填中ならその行動を失敗させる、充...
|~[[ウェーブ]]|【症状】相手の充填冷却時間を1.5倍に延ばし...
|~[[エフェクトクリア]]|受けた相手のプラス症状を解除|
|~[[カウントダウン]]|【症状】カウント0で機能停止するカウ...
|~[[キャンセラー]]|【症状】相手パーツのどれか1つを使用不...
|~[[ゴースト]]|チャージ%の1/2を威力に加算+防御されてもダ...
|~[[クロー]]|充填が40以上であれば冷却+10 連撃特性を標準...
|~[[サクリファイス>サクリファイス(格闘)]]|残り装甲値の1/2...
|~[[サンダー]]|【症状】回避不能状態で停止させる|
|~[[ソード]]|クリティカル時ダメージ1.2倍|
|~[[タイムアタック]]|ロボトルの経過時間(経過カウント)と...
|~[[チャージドレイン]]|与えたダメージの1/2だけ、相手から...
|~[[チャージブレード]]|チャージ%の1/2を威力に加算+クリテ...
|~[[デストロイ>デストロイ(格闘)]]|充填、冷却、援護、待機...
|~[[デスロック]]|【症状】ウェーブ+ホールドの効果|
|~[[バグ]]|【症状】充填中ならその行動を失敗させる、充填or...
|~[[ハンマー]]|防御されてもダメージ軽減しない|
|~[[ビームソード]]|【光学】チャージ50%以上で威力2倍、100%...
|~[[ファイア]]|【症状】行動するたび全パーツに10ダメージ|
|~[[フラッシュ]]|【症状】次の充填完了もしくは冷却完了まで...
|~[[フリーズ]]|【症状】防御不能+回避不能状態で停止させる|
|~[[ブレイクハンマー]]|【重力】チャージ%値の1/2を成功に加...
|~[[ホールド]]|【症状】相手の充填冷却時間を1.5倍に延ばし...
|~[[メルト]]|【症状】充填もしくは冷却完了のたび、全パーツ...
|~[[リチャージ]]|与えたダメージの分だけ、相手のチャージ値...
|~[[レベルドレイン]]|メダルの合計レベルを5奪う|
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**&color(blue){しゃげき}; [#wtqjnaps]
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|~わざ|~説明|
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|~[[アンチエア>アンチエア(射撃)]]|飛行メダロットに大ダメ...
|~[[アンチシー>アンチシー(射撃)]]|潜水メダロットに大ダメ...
|~[[ガトリング]]|ダメージにばらつきがある|
|~[[かいひシール]]|【症状】回避不能症状をつける|
|~[[カウントアタック]]|貫通+攻撃するたびにパーツ威力増加|
|~[[ゴーストショット]]|チャージ%値の1/2を威力に加算+防御...
|~[[サクリファイス>サクリファイス(射撃)]]|パーツ装甲値の1...
|~[[サンダーショット]]|【症状】回避不能状態で停止させる|
|~[[スタティック]]|受けたパーツの残り装甲を1/4にする|
|~[[スリップ]]|脚部に命中した場合のみ相手の充填をキャンセ...
|~[[チャージバスター]]|チャージ%値を威力に加算+貫通|
|~[[デストロイ>デストロイ(射撃)]]|充填、冷却、援護、待機...
|~[[トルネード]]|【症状】防御不能+回避不能状態で停止させ...
|~[[ナパーム]]|【火薬】絶対ヒット+貫通+貫通ダメージ1.2倍|
|~[[ハイパービーム]]|【光学】チャージ50%で威力2倍、100%で...
|~[[ビーム]]|【光学】チャージ50%で威力2倍、100%で威力3倍|
|~[[ファイアショット]]|【症状】行動するたび全パーツに10ダ...
|~[[フリーズショット]]|【症状】防御不能+回避不能状態で停...
|~[[ブレイク]]|【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+貫通|
|~[[プレス]]|【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算|
|~[[ヘビーライフル]]|チャージ50%で威力1.5倍、100%で2倍+...
|~[[ぼうぎょシール]]|【症状】防御不能症状をつける、ガード...
|~[[マイクロウェーブ]]|チャージ%値を威力に加算+防御され...
|~[[ミサイル]]|【火薬】絶対ヒット+貫通|
|~[[メガガトリング]]|チャージ%値の1/2を成功に加算、ダメー...
|~[[ライフル]]|威力が40以上であれば貫通|
|~[[レーザー]]|【光学】チャージ50%で威力1.5倍、100%で2倍...
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**&color(olive){たすける}; [#tqoetyah]
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c
|~[[アームチェンジ]]|自身の使用パーツがランダムに変化|
|~[[ガードブースト]]|味方防御時の効果をアップ、重ね掛けで...
|~[[クーラー]]|味方の冷却をアップ、重ね掛けで強化可|
|~[[コマンダー]]|レーダーサイト+ステルスの効果|
|~[[コンシール]]|次の相手の攻撃が「がむしゃら」「ねらいう...
|~[[サイバーコア]]|レーダーサイト+コンシールの効果|
|~[[シュートブースト]]|味方脚部の射撃性能アップ、重ね掛け...
|~[[ステルス]]|相手のガードをすり抜けて攻撃可能に+相手か...
|~[[スナイプ]]|味方1体の射撃パーツに「ねらいうち」特性を...
|~[[たいちせいぎょ]]|味方チームの地形相性が良くなる|
|~[[ダブルドライブL]]|左腕→右腕の順番でパーツを連続使用す...
|~[[ダブルドライブR]]|右腕→左腕の順番でパーツを連続使用す...
|~[[チェンジ]]|自身の両腕&脚部パーツがランダムに変化|
|~[[デスパレート]]|パーツの威力が増加、ただし攻撃すると自...
|~[[トラップアップ]]|相手エリアに設置したトラップのレベル...
|~[[ハイパーセプト]]|味方全員に「たすける」行動によるプラ...
|~[[パワーリンク]]|使用パーツの充填・冷却を味方チーム1体...
|~[[ヒーター]]|味方チームの充填性能アップ、重ね掛けで強化...
|~[[ファイトブースト]]|味方脚部の格闘性能アップ、重ね掛け...
|~[[フルチャージ]]|自身のCGを100%まで上昇、発動パーツはCG...
|~[[モビルブースト]]|味方脚部の機動性能アップ、重ね掛けで...
|~[[レーダーサイト]]|味方の成功アップ+相手のステルス効果...
|~[[レックレス]]|味方1体の格闘パーツに「がむしゃら」特性...
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**&color(green){なおす}; [#e4b5907e]
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c
|~[[オールリペア]]|味方全体の1パーツを少し回復|
|~[[オールレストア]]|味方全体の1パーツを復活|
|~[[クリアフィールド]]|【敵専用】フィールド上の全てのトラ...
|~[[けいぞくリペア]]|味方1体に行動終了後全パーツを回復す...
|~[[シリアスリペア]]|味方1体の1パーツを大きく回復|
|~[[スーパーリペア]]|味方1体の全パーツを少し回復|
|~[[セルフリペア]]|自分自身に行動終了時に全パーツを回復す...
|~[[チャージリペア]]|味方1体の1パーツを回復、自身のチャー...
|~[[トラップクリア]]|味方エリアに仕掛けられたトラップを解...
|~[[フルリペア]]|味方1体の1パーツを装甲最大値まで回復|
|~[[ぼうがいクリア]]|味方全員にかかったマイナス症状を解除|
|~[[ライトリペア]]|味方1体の1パーツを少し回復|
|~[[リペア]]|味方1体の1パーツを回復|
|~[[リバース]]|機能停止した味方1体の全パーツを復活、戦線...
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|~[[レストア]]|味方1体の1パーツを復活|
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**&color(lightblue){まもる}; [#hgdskoth]
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|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c
|~[[ガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける|
|~[[ガード100]]|味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが1...
|~[[ガード60]]|味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが60...
|~[[カウンター]]|味方への格闘攻撃のみ代わりに受ける。受け...
|~[[かくとうガード]]|味方への格闘攻撃のみ代わりに受ける。...
|~[[かやくガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける。攻撃がミ...
|~[[かんぜんガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける。受けた...
|~[[こうがくガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける。攻撃が...
|~[[しゃげきガード]]|味方への射撃攻撃のみ代わりに受ける。...
|~[[じゅう力ガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける。攻撃が...
|~[[ミラーガード]]|味方への射撃攻撃のみ代わりに受ける。受...
#br
**&color(purple){しかける}; [#yc1e2be8]
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~わざ|~説明|
|BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c
|~[[あたまトラップ]]|相手の頭パーツに反応してダメージ|
|~[[かくとうトラップ]]|相手の格闘パーツに反応してダメージ|
|~[[きゃくぶトラップ]]|相手のパーツ使用に反応して脚部にダ...
|~[[クーラープラント]]|味方の冷却性能アップ|
|~[[しかけるトラップ]]|相手のしかけるパーツに反応してダメ...
|~[[しゃげきトラップ]]|相手の射撃パーツに反応してダメージ|
|~[[たすけるトラップ]]|相手のたすけるパーツに反応してダメ...
|~[[チャージトラップ]]|相手のチャージコマンドに反応してダ...
|~[[チャージプラント]]|味方のチャージ増加量アップ|
|~[[ディスターバンス]]|相手の攻撃以外のパーツに反応してそ...
|~[[なおすトラップ]]|相手のなおすパーツに反応してダメージ|
|~[[ヒータープラント]]|味方の充填性能アップ|
|~[[ファーストエイド]]|味方の行動時、破壊されたパーツを1...
|~[[まもるトラップ]]|相手のまもるパーツに反応してダメージ|
|~[[リペアプラント]]|味方の冷却完了時にダメージが回復する|
#br
*とくせい一覧 [#ub1e559e]
|>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c
|~とくせい|~説明|
|BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c
|~[[Fチャージャー]]|CG%の1/10の値を脚部の格闘性能に加算|
|~[[Gコントロール]]|CG100%である限り地形相性が+6|
|~[[Mチャージャー]]|CG%の1/10の値を脚部の機動性能に加算|
|~[[Sチャージャー]]|CG%の1/10の値を脚部の射撃性能に加算|
|~[[アーティラリー]]|攻撃充填中に攻撃を受けなければその攻...
|~[[アクセル]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にモビ...
|~[[アクロバティクス]]|健在な腕パーツひとつにつき機動+5(...
|~[[アサルト]]|がむしゃら攻撃を選択した場合、充填から攻撃...
|~[[アセイル]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にシュ...
|~[[アダプター]]|苦手地形が無くなる|
|~[[アブスコンド]]|冷却中は機動+15|
|~[[イリュージョン]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身...
|~[[インターセプト]]|CF待機中に狙われた場合先制攻撃を仕掛...
|~[[ウェイレイ]]|設置されているトラップ・プラントのレベル...
|~[[ウェポンマスター]]|しゃげきわざ使用時に脚部の格闘性能...
|~[[エクスプローラー]]|ホール地形との相性が良くなる|
|~[[エマージェンシー]]|味方のパーツが破壊されるごとに脚部...
|~[[エンデュランス]]|チャージ中にダメージを受けた時、受け...
|~[[オートチャージ]]|各パーツの行動後、CGが5%増加|
|~[[オートリペア]]|CG増加時に、増加値分全パーツの装甲を回...
|~[[キャリアー]]|攻撃時、自分にかかっているマイナス症状を...
|~[[クイックアタック]]|威力40以下の格闘パーツに連撃特性を...
|~[[クイックファイア]]|威力40以下の射撃パーツに連撃特性を...
|~[[クライマー]]|岩場地形との相性が良くなる|
|~[[クレアボイアンス]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自...
|~[[ケッカイ]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にガー...
|~[[コンテニュアルP]]|各パーツの行動後、脚部の機動性能+1(...
|~[[ジェネレーター]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身...
|~[[しかけるプラス]]|しかける行動時に充填性能が+10|
|~[[シュラ]]|片腕破壊状態威力+5 両腕破壊状態威力+10|
|~[[シューター]]|ねらいうち攻撃時、命中率が+10%|
|~[[スーパーアーマー]]|サンダー、フリーズ、トルネードの効...
|~[[スノータイプ]]|凍土地形との相性が良くなる|
|~[[たすけるプラス]]|たすける行動時に充填性能が+10|
|~[[チャージショット]]|CG100%である限り射撃パーツの威力と...
|~[[チャージファイト]]|CG100%である限り格闘パーツの威力と...
|~[[チャーム]]|異性(ティンペット)からの攻撃ダメージを20%...
|~[[ついかだんそう]]|頭部パーツの使用回数+1|
|~[[デザートタイプ]]|砂地地形との相性が良くなる|
|~[[デッドオアライブ]]|格闘によるクリティカル発生の度、脚...
|~[[トーチカ]]|CF待機中に受けるダメージを20%軽減|
|~[[トラップバスター]]|相手のしかけたトラップを発動時に破...
|~[[トリガーハッピー]]|射撃によるクリティカル発生の度、脚...
|~[[なおすプラス]]|なおす行動時に充填性能が+10|
|~[[ハジャ]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にぼうが...
|~[[プーパ]]|CG50%以上である限り受けるダメージを20%軽減|
|~[[フェアリチャージ]]|行動終了時に設置されているトラップ...
|~[[フォートレス]]|防御時に受けるダメージを10%軽減|
|~[[フォレスター]]|森林地形との相性が良くなる|
|~[[ブライ]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にデスパ...
|~[[ブラッドステイン]]|相手パーツを破壊するたび威力+3(最...
|~[[ブリリアンス]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身に...
|~[[ブレイクネック]]|充填&行動中、機動性能が+10|
|~[[まもるプラス]]|まもる行動時に充填性能が+10|
|~[[マリナー]]|水辺地形との相性が良くなる|
|~[[ラジエーター]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身に...
|~[[ランドクルーザー]]|平地地形との相性が良くなる|
|~[[ランブリング]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身に...
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