マーサイライボン の変更点

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''[[メダロット一覧]] > 110 - マーサイライボン(KLN03)''&color(blue){♂};

**パーツパラメーター [#a158de16]
|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|BGCOLOR(yellow):部位|BGCOLOR(yellow):パーツ名|BGCOLOR(orange):装甲|BGCOLOR(orange):成功|BGCOLOR(orange):威力|BGCOLOR(orange):充填|BGCOLOR(orange):冷却|BGCOLOR(orange):回数|>|BGCOLOR(aqua):攻撃対応|>|BGCOLOR(aqua):スキル|BGCOLOR(aqua):わざ|
|頭部|ガトゥニ|155|-|-|64|71|4|>|不可|>|BGCOLOR(#743ae8):&color(white){しかける};|[[かくとうトラップ]]|
|右腕|ルング|110|22|29&color(red){◎};|14|5|-|>|防御可能|BGCOLOR(#3974e7):&color(white){しゃげき};|BGCOLOR(#999999):&color(blue){狙};|[[ハイパービーム]]|
|左腕|オロマイオ|110|28|43|40&color(red){◎};|26|-|>|防御可能|BGCOLOR(#3974e7):&color(white){しゃげき};|BGCOLOR(#999999):&color(#993300){CF};|[[ガトリング]]|
|BGCOLOR(yellow):部位|BGCOLOR(yellow):パーツ名|BGCOLOR(orange):装甲|BGCOLOR(orange):機動|BGCOLOR(orange):格闘|BGCOLOR(orange):射撃|>|BGCOLOR(aqua):とくせい|>|BGCOLOR(aqua):攻撃対応|>|>|BGCOLOR(aqua):脚部タイプ|
|脚部|エンジラキノト|230|21|23|34|>|[[ウェイレイ]]|>|回避可能|>|>|BGCOLOR(#ff99cc):二脚|
|~|~|BGCOLOR(lightblue):森|BGCOLOR(lightblue):岩|BGCOLOR(lightblue):砂|BGCOLOR(lightblue):平|BGCOLOR(lightblue):水|BGCOLOR(lightblue):空|BGCOLOR(lightblue):凍|BGCOLOR(lightblue):ホ|BGCOLOR(lightblue):サ|>|BGCOLOR(aqua):パーツ性別|
|~|~|4|4|2|4|2|2|2|4|4|>|BGCOLOR(#ccffff):&color(blue){♂};|

**解説 [#i0aebdb2]
#attachref(,nolink)
#attachref(./110-KLN03.jpg,nolink)
#br
 [[マーサイモラン]]の派生機体。
 説明では「セレクト隊向けに調整された」とあるが、
 本作ではオレガノ、エリカ以外のセレクト隊員と戦う機会が皆無なため、本機を使う隊員を見ることはない。
#br
 改修の方向性は[[シミタートゥース]]と同じで、火力の増強に加えて左腕にCF特性が付与されている。
 しかし、装甲を削減して原型機よりピーキーになった[[シミタートゥース]]とは逆に、
 全体的に装甲は上昇しており、脚部に至っては約1.5倍にまで装甲が増加している。
 ただ上半身の装甲上昇は微々たるもので、むしろその代償に''機動を16も減らされており''、
 脚部特性も使いにくい[[ウェイレイ]]に差し替わってしまったことを考えると、
 改良というよりは''「中途半端になってしまった」''感は否めない。
#br
 シミタートゥースがそうであったように、火力に関しては原型機を大きく上回る。
 特に右腕の専用モーション付きの[[ハイパービーム]]は大きな魅力。その細い火線とは対照的に、
 当たりさえすれば堅牢な装甲もやすやすと撃ちぬいてくれる。
 微々たる差ではあるが、成功22というハイパービーム中最も優れた成功値と、
 14というハイパービーム3番手の充填速度を持っているのもポイント。
 (最速なのはMC中の[[アークビートルD]]。2番手は[[イリアコフォース]]だが、
  差は1しかなく、実質的にはほぼ同速か)
 また左腕も成功こそ減ったものの充填40・威力43となかなかの性能で、
 削り・CFによる後続の援護などなかなかに使いやすい。
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 ハイパービーム所持機体の中では総じて扱いやすいが、扱いやすい反動なのか、
 ハイパービームの中では威力はワースト1。
 [[プロミネンス>アークビートル]]と比較すると''実に三倍もの威力差があり''、
 威力が3桁の大台に乗ることも珍しくない他のハイパービームと比べると、
 威力が足りずに、パーツをギリギリで壊しきれない局面も多い。
 また、こちらもシミタートゥース同様ハイパービームを使うためにチャージのリスクが有る上、
 ハイパービームの中ではバランス型とはいえ、それでも扱いづらい
 右腕を何かでフォローしてやらないと、せっかくの高威力も生かしてやれない。
 機体解説通り、仲間との連携が重要である。
 この右腕を「扱いやすい」ととるか「中途半端」ととるかで、評価は変わってくるだろう。
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 ちなみに、ハイパービームでは唯一着弾時の効果音が「バンッ」という固いものが凹んだような独自のSEになっている。
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**主な入手方法 [#p8b9733f]
【グランプリトライアル】リクが 右腕 を使用
【ロボトルグランプリ】シマダが 頭、左腕 を使用
【FNR】マエダが 脚部 を使用
&color(green){【DLC】追加イベント4【ロボトルグランプリX】マエダ、イノウエが脚部を使用};
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**機体説明 [#q3608d0b]
 『KLN02マーサイモラン』を
 セレクト隊用に調整した機体。
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 チームでの運用を想定し
 連係攻撃の最適化と
 火力の増強が施されている。
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- 脚部パーツどこにあるんや --  &new{2014-09-22 (月) 23:08:33};
- 認定以外の大会で普通に出てくる --  &new{2014-09-23 (火) 00:35:41};
- 脚部はFNRにしかでていないような --  &new{2014-09-24 (水) 14:11:10};
- 脚部はロボトルグランプリXでイノウエが使ってきたよ --  &new{2014-10-05 (日) 12:14:47};
- 認定トーナメントでシングーが脚部以外使ってます --  &new{2014-11-08 (土) 02:04:55};

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