わざ・とくせい一覧 の変更点
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#contents ---- **編集者向けメモ [#v7b9bb59] -わざ・とくせいの並びはあいうえお順で -わざ・とくせいの並びは五十音順で -攻撃わざはサブスキル無し、ねらいうちorがむしゃら、CFの順で並べる -性別、サブスキルごと各パラメータの最高値の頭には BGC OLOR(#ff99cc): を記入して色を変える。(空白は削除して) -ならびの順は性別、サブスキル(or脚部タイプ)、連撃の有無(有が上)、あいうえおで分類 --イメージとしてはライフルのページ参照 -○○不能などゲーム内の用語に合わせる。回避&防御不能などは検索対応の為に分解 -各ページ最下部にそのページへのリンクを貼っているページ一覧があるので、そこを見ると所持しているメダロットがわかりやすい #br :''ver1.1への対応について''|わざ・とくせいの各ページに関しては全て新Verのデータを入力してOK *わざ一覧 [#c11b4713] **&color(red){かくとう}; [#p39aac76] |>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c |~わざ|~説明| |BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c |~[[MFシール]]|【症状】メダフォース、メダチェンジを使用不能にする| |~[[アサッシン]]|絶対ヒット+絶対クリティカル&br;パーツを破壊できなければ攻撃後に自爆する| |~[[アンチCG]]|相手のチャージ%の2倍を威力に加算+貫通| |~[[アンチエア>アンチエア(格闘)]]|飛行タイプに大ダメージ+クリティカル時ダメージ1.2倍+貫通| |~[[アンチシー>アンチシー(格闘)]]|潜水タイプに大ダメージ+防御されてもダメージ軽減しない+貫通| |~[[ウィルス]]|【症状】充填中ならその行動を失敗させる、充填or冷却完了まで回避不可| |~[[ウェーブ]]|【症状】相手の充填冷却時間を1.5倍に延ばし、さらに回避不能にする| |~[[エフェクトクリア]]|受けた相手のプラス症状を解除| |~[[カウントダウン]]|【症状】カウント0で機能停止するカウントダウン症状をつける| |~[[キャンセラー]]|【症状】相手パーツのどれか1つを使用不能にする、充填中にヒットすると行動を中断させる| |~[[ゴースト]]|チャージ%の1/2を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通| |~[[クロー]]|充填が40以上であれば冷却+10 連撃特性を標準装備| |~[[サクリファイス>サクリファイス(格闘)]]|残り装甲値の1/2を威力に加算+貫通&br;攻撃後に自爆| |~[[サンダー]]|【症状】回避不能状態で停止させる| |~[[ソード]]|クリティカル時ダメージ1.2倍| |~[[タイムアタック]]|ロボトルの経過時間(経過カウント)と同じ数値を威力に加算| |~[[チャージドレイン]]|与えたダメージの1/2だけ、相手からチャージを吸収| |~[[チャージブレード]]|チャージ%の1/2を威力に加算+クリティカル時ダメージ1.2倍| |~[[デストロイ>デストロイ(格闘)]]|充填、冷却、援護、待機中のパーツに命中した場合それを一撃で破壊。それ以外は通常ダメージ| |~[[デスロック]]|【症状】ウェーブ+ホールドの効果| |~[[バグ]]|【症状】充填中ならその行動を失敗させる、充填or冷却完了まで防御不可| |~[[ハンマー]]|防御されてもダメージ軽減しない| |~[[ビームソード]]|【光学】チャージ50%以上で威力2倍、100%で3倍+クリティカル時ダメージ1.2倍+貫通| |~[[ファイア]]|【症状】行動するたび全パーツに10ダメージ| |~[[フラッシュ]]|【症状】次の充填完了もしくは冷却完了まで防御不能・回避不能にする| |~[[フリーズ]]|【症状】防御不能+回避不能状態で停止させる| |~[[ブレイクハンマー]]|【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通| |~[[ホールド]]|【症状】相手の充填冷却時間を1.5倍に延ばし、さらに防御不能にする+相手の機動を25%減少| |~[[メルト]]|【症状】充填もしくは冷却完了のたび、全パーツに10ダメージ| |~[[リチャージ]]|与えたダメージの分だけ、相手のチャージ値を減少| |~[[レベルドレイン]]|メダルの合計レベルを5奪う| #br **&color(blue){しゃげき}; [#wtqjnaps] |>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c |~わざ|~説明| |BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c |~[[アンチエア>アンチエア(射撃)]]|飛行メダロットに大ダメージ+絶対ヒット+貫通| |~[[アンチシー>アンチシー(射撃)]]|潜水メダロットに大ダメージ+絶対ヒット+貫通| |~[[ガトリング]]|ダメージにばらつきがある| |~[[かいひシール]]|【症状】回避不能症状をつける| |~[[カウントアタック]]|貫通+攻撃するたびにパーツ威力増加| |~[[ゴーストショット]]|チャージ%値の1/2を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通| |~[[サクリファイス>サクリファイス(射撃)]]|パーツ装甲値の1/2を威力に加算+貫通&br;攻撃後使用パーツ自爆| |~[[サンダーショット]]|【症状】回避不能状態で停止させる| |~[[スタティック]]|受けたパーツの残り装甲を1/4にする| |~[[スリップ]]|脚部に命中した場合のみ相手の充填をキャンセル| |~[[チャージバスター]]|チャージ%値を威力に加算+貫通| |~[[デストロイ>デストロイ(射撃)]]|充填、冷却、援護、待機中のパーツに命中した場合それを一撃で破壊。それ以外は通常ダメージ| |~[[トルネード]]|【症状】防御不能+回避不能状態で停止させ、さらに脚部を飛行扱いにする| |~[[ナパーム]]|【火薬】絶対ヒット+貫通+貫通ダメージ1.2倍| |~[[ハイパービーム]]|【光学】チャージ50%で威力2倍、100%で威力3倍+貫通| |~[[ビーム]]|【光学】チャージ50%で威力2倍、100%で威力3倍| |~[[ファイアショット]]|【症状】行動するたび全パーツに10ダメージ| |~[[フリーズショット]]|【症状】防御不能+回避不能状態で停止させる| |~[[ブレイク]]|【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算+貫通| |~[[プレス]]|【重力】チャージ%値の1/2を成功に加算| |~[[ヘビーライフル]]|チャージ50%で威力1.5倍、100%で2倍+威力が40以上であれば貫通| |~[[ぼうぎょシール]]|【症状】防御不能症状をつける、ガード系のパーツも使用不能にできる| |~[[マイクロウェーブ]]|チャージ%値を威力に加算+防御されてもダメージ軽減しない+貫通&br;攻撃後に使用パーツは自爆する| |~[[ミサイル]]|【火薬】絶対ヒット+貫通| |~[[メガガトリング]]|チャージ%値の1/2を成功に加算、ダメージにばらつきがある| |~[[ライフル]]|威力が40以上であれば貫通| |~[[レーザー]]|【光学】チャージ50%で威力1.5倍、100%で2倍+貫通| #br **&color(olive){たすける}; [#tqoetyah] |>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c |~わざ|~説明| |BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c |~[[アームチェンジ]]|自身の使用パーツがランダムに変化| |~[[ガードブースト]]|味方防御時の効果をアップ、重ね掛けで強化可| |~[[クーラー]]|味方の冷却をアップ、重ね掛けで強化可| |~[[コマンダー]]|レーダーサイト+ステルスの効果| |~[[コンシール]]|次の相手の攻撃が「がむしゃら」「ねらいうち」の場合は失敗させる+回避率アップ| |~[[サイバーコア]]|レーダーサイト+コンシールの効果| |~[[シュートブースト]]|味方脚部の射撃性能アップ、重ね掛けで強化可| |~[[ステルス]]|相手のガードをすり抜けて攻撃可能に+相手からターゲットに選択されなくなる| |~[[スナイプ]]|味方1体の射撃パーツに「ねらいうち」特性を加える+ねらいうち使用時の命中率アップ| |~[[たいちせいぎょ]]|味方チームの地形相性が良くなる| |~[[ダブルドライブL]]|左腕→右腕の順番でパーツを連続使用する| |~[[ダブルドライブR]]|右腕→左腕の順番でパーツを連続使用する| |~[[チェンジ]]|自身の両腕&脚部パーツがランダムに変化| |~[[デスパレート]]|パーツの威力が増加、ただし攻撃すると自分もダメージを受ける| |~[[トラップアップ]]|相手エリアに設置したトラップのレベルを最大(×5)にする| |~[[ハイパーセプト]]|味方全員に「たすける」行動によるプラス効果をランダムに2種付ける| |~[[パワーリンク]]|使用パーツの充填・冷却を味方チーム1体の同じ部位の充填・冷却に加算、効果は一回行動すると消失| |~[[ヒーター]]|味方チームの充填性能アップ、重ね掛けで強化可| |~[[ファイトブースト]]|味方脚部の格闘性能アップ、重ね掛けで強化可| |~[[フルチャージ]]|自身のCGを100%まで上昇、発動パーツはCG上昇値分のダメージを受ける| |~[[モビルブースト]]|味方脚部の機動性能アップ、重ね掛けで強化可| |~[[レーダーサイト]]|味方の成功アップ+相手のステルス効果をうち消す| |~[[レックレス]]|味方1体の格闘パーツに「がむしゃら」特性を加える+がむしゃら行動時に機動性能アップ| #br **&color(green){なおす}; [#e4b5907e] |>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c |~わざ|~説明| |BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c |~[[オールリペア]]|味方全体の1パーツを少し回復| |~[[オールレストア]]|味方全体の1パーツを復活| |~[[クリアフィールド]]|【敵専用】フィールド上の全てのトラップ・プラントを解除| |~[[けいぞくリペア]]|味方1体に行動終了後全パーツを回復する効果をつける| |~[[シリアスリペア]]|味方1体の1パーツを大きく回復| |~[[スーパーリペア]]|味方1体の全パーツを少し回復| |~[[セルフリペア]]|自分自身に行動終了時に全パーツを回復する効果をつける| |~[[チャージリペア]]|味方1体の1パーツを回復、自身のチャージ値が回復量に加算される| |~[[トラップクリア]]|味方エリアに仕掛けられたトラップを解除| |~[[フルリペア]]|味方1体の1パーツを装甲最大値まで回復| |~[[ぼうがいクリア]]|味方全員にかかったマイナス症状を解除| |~[[ライトリペア]]|味方1体の1パーツを少し回復| |~[[リペア]]|味方1体の1パーツを回復| |~[[リバース]]|機能停止した味方1体の全パーツを復活、戦線復帰させる| |~[[リバイブ]]|味方1体の全パーツを復活| |~[[レストア]]|味方1体の1パーツを復活| #br **&color(lightblue){まもる}; [#hgdskoth] |>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c |~わざ|~説明| |BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c |~[[ガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける| |~[[ガード100]]|味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが100未満なら無効化できる| |~[[ガード60]]|味方への攻撃を代わりに受ける。ダメージが60未満なら無効化できる| |~[[カウンター]]|味方への格闘攻撃のみ代わりに受ける。受けた格闘は無効化し、そのダメージを攻撃パーツへ跳ね返す| |~[[かくとうガード]]|味方への格闘攻撃のみ代わりに受ける。受けた格闘攻撃は無効化する| |~[[かやくガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける。攻撃がミサイル・ナパームであれば無効化できる| |~[[かんぜんガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける。受けた攻撃は無効化する| |~[[こうがくガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける。攻撃がビーム・レーザー・ビームソードであれば無効化できる| |~[[しゃげきガード]]|味方への射撃攻撃のみ代わりに受ける。受けた射撃攻撃は無効化する| |~[[じゅう力ガード]]|味方への攻撃を代わりに受ける。攻撃がプレス・ブレイク・ブレイクハンマーであれば無効化できる| |~[[ミラーガード]]|味方への射撃攻撃のみ代わりに受ける。受けた射撃は無効化し、そのダメージを攻撃パーツへ跳ね返す| #br **&color(purple){しかける}; [#yc1e2be8] |>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c |~わざ|~説明| |BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c |~[[あたまトラップ]]|相手の頭パーツに反応してダメージ| |~[[かくとうトラップ]]|相手の格闘パーツに反応してダメージ| |~[[きゃくぶトラップ]]|相手のパーツ使用に反応して脚部にダメージ| |~[[クーラープラント]]|味方の冷却性能アップ| |~[[しかけるトラップ]]|相手のしかけるパーツに反応してダメージ| |~[[しゃげきトラップ]]|相手の射撃パーツに反応してダメージ| |~[[たすけるトラップ]]|相手のたすけるパーツに反応してダメージ| |~[[チャージトラップ]]|相手のチャージコマンドに反応してダメージ| |~[[チャージプラント]]|味方のチャージ増加量アップ| |~[[ディスターバンス]]|相手の攻撃以外のパーツに反応してその行動を失敗させる| |~[[なおすトラップ]]|相手のなおすパーツに反応してダメージ| |~[[ヒータープラント]]|味方の充填性能アップ| |~[[ファーストエイド]]|味方の行動時、破壊されたパーツを1つ復活させる| |~[[まもるトラップ]]|相手のまもるパーツに反応してダメージ| |~[[リペアプラント]]|味方の冷却完了時にダメージが回復する| #br *とくせい一覧 [#ub1e559e] |>|CENTER:BGCOLOR(#1e90ff):COLOR(white):|c |~とくせい|~説明| |BGCOLOR(#ffffcc):LEFT:|LEFT:|c |~[[Fチャージャー]]|CG%の1/10の値を脚部の格闘性能に加算| |~[[Gコントロール]]|CG100%である限り地形相性が+6| |~[[Mチャージャー]]|CG%の1/10の値を脚部の機動性能に加算| |~[[Sチャージャー]]|CG%の1/10の値を脚部の射撃性能に加算| |~[[アーティラリー]]|攻撃充填中に攻撃を受けなければその攻撃時の威力と成功が+5| |~[[アクセル]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にモビルブーストがかかる| |~[[アクロバティクス]]|健在な腕パーツひとつにつき機動+5(両腕とも健在ならば+10)| |~[[アサルト]]|がむしゃら攻撃を選択した場合、充填から攻撃するまで機動+15| |~[[アセイル]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にシュートブーストがかかる| |~[[アダプター]]|苦手地形が無くなる| |~[[アプスコンド]]|冷却中は機動+15| |~[[アブスコンド]]|冷却中は機動+15| |~[[イリュージョン]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にステルスがかかる| |~[[インターセプト]]|CF待機中に狙われた場合先制攻撃を仕掛ける| |~[[ウェイレイ]]|設置されているトラップ・プラントのレベルに応じて脚部の格闘と射撃性能がアップ| |~[[ウェポンマスター]]|しゃげきわざ使用時に脚部の格闘性能の1/2を射撃性能に加算、&br;かくとうわざ使用時には脚部の射撃性能の1/2を格闘性能に加算| |~[[エクスプローラー]]|ホール地形との相性が良くなる| |~[[エマージェンシー]]|味方のパーツが破壊されるごとに脚部の機動性能+2(最大+10まで)| |~[[エンデュランス]]|チャージ中にダメージを受けた時、受けたダメージの1/5%CGが増加| |~[[オートチャージ]]|各パーツの行動後、CGが5%増加| |~[[オートリペア]]|CG増加時に、増加値分全パーツの装甲を回復| |~[[キャリアー]]|攻撃時、自分にかかっているマイナス症状をランダムに1つ付与(ミスヒットした場合は無効)| |~[[クイックアタック]]|威力40以下の格闘パーツに連撃特性を追加| |~[[クイックファイア]]|威力40以下の射撃パーツに連撃特性を追加| |~[[クライマー]]|岩場地形との相性が良くなる| |~[[クレアボイアンス]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にレーダーサイトがかかる| |~[[ケッカイ]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にガードブーストがかかる| |~[[コンテニュアルP]]|各パーツの行動後、脚部の機動性能+1(最大+10まで)| |~[[ジェネレーター]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にヒーターがかかる| |~[[しかけるプラス]]|しかける行動時に充填性能が+10| |~[[シュラ]]|片腕破壊状態威力+5 両腕破壊状態威力+10| |~[[シューター]]|ねらいうち攻撃時、命中率が+10%| |~[[スーパーアーマー]]|サンダー、フリーズ、トルネードの効果無効。| |~[[スノータイプ]]|凍土地形との相性が良くなる| |~[[たすけるプラス]]|たすける行動時に充填性能が+10| |~[[チャージショット]]|CG100%である限り射撃パーツの威力と脚部の射撃性能が+5| |~[[チャージファイト]]|CG100%である限り格闘パーツの威力と脚部の格闘性能が+5| |~[[チャーム]]|異性(ティンペット)からの攻撃ダメージを20%軽減| |~[[ついかだんそう]]|頭部パーツの使用回数+1| |~[[デザートタイプ]]|砂地地形との相性が良くなる| |~[[デッドオアライブ]]|格闘によるクリティカル発生の度、脚部の格闘性能+2(最大+10まで)| |~[[トーチカ]]|CF待機中に受けるダメージを20%軽減| |~[[トラップバスター]]|相手のしかけたトラップを発動時に破壊できる| |~[[トリガーハッピー]]|射撃によるクリティカル発生の度、脚部の射撃性能+2(最大+10まで)| |~[[なおすプラス]]|なおす行動時に充填性能が+10| |~[[ハジャ]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にぼうがいクリアがかかる| |~[[プーパ]]|CG50%以上である限り受けるダメージを20%軽減| |~[[フェアリチャージ]]|行動終了時に設置されているトラップ・プラントのレベル合計×2%CGが増加| |~[[フォートレス]]|防御時に受けるダメージを10%軽減| |~[[フォレスター]]|森林地形との相性が良くなる| |~[[ブライ]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にデスパレートがかかる| |~[[ブラッドステイン]]|相手パーツを破壊するたび威力+3(最大+15まで)| |~[[ブリリアンス]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にスーパーリペアがかかる| |~[[ブレイクネック]]|充填&行動中、機動性能が+10| |~[[まもるプラス]]|まもる行動時に充填性能が+10| |~[[マリナー]]|水辺地形との相性が良くなる| |~[[ラジエーター]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にクーラーがかかる| |~[[ランドクルーザー]]|平地地形との相性が良くなる| |~[[ランブリング]]|CGが100%になった瞬間に1度だけ、自身にファイトブーストがかかる| #br *コメント [#d70ad5f3] #pcomment(./comment,reply)