対CPUロボトル戦術 のバックアップ差分(No.5)


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CPUの思考の弱さとかをついたロボトル戦術
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*CPU戦の特徴 [#cc73bfd7]

-リーダー機がランダム
対人戦であればチーム編制からある程度リーダーを読む事が出来ます。
ですがCPU戦ではランダムで決まるため読んで攻撃する事が出来ません。
しかし、それは逆にダブルドライブR等の攻撃対象がランダムで決まるパーツのデメリットを気にせずに使う事が出来るという事でもあります。
また最初の1体を倒した時1/3の確率(野良メダロットなら1/2)で試合終了となるので、効率よく大会やメダリア集めるなら初回行動で1体は倒せる戦術が重要となります。
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-相手を見てから組み替えられる
対人戦であれば「地形決定→使用メダロット選択→相手判明→コマンド入力」と対策が困難です。
ですがCPU戦はじっくり見てから自由に変更できます。
*トルネアンチ [#v01507c8]
トルネード+アンチエアのコンボの事。

-主な構成
頭部:エインリャヘル2(コンボを素早く使用できる)
右腕:サイクロン(トルネードを持つ中で最も成功が高い)
左腕:スカイキャリバー(アンチエアを持つ中で最も威力が高い)
脚部:脚部特性アーティラリー(成功威力アップ)、ついかだんそう(頭部回数アップ)等
メダル:オオカミ(MFガンスリンガーが使え、格闘・助けるの相性が良い)
メダリア:対地制御、EXしゃげき等
-使用方法
初回行動はダブルドライブR。2回目以降はコンボR→L。
腕パーツが破壊されたらチャージとメダフォースを繰り返します。
野良メダロット相手なら同じ構成のメダロット3体を用意してメダリアの速攻陣形を使えばほぼ初回行動だけで勝負を決める事が出来ます。
-注意点
脚部特性のスーパーアーマーやメダリアの停止無効、巨大メダロットにはサイクロンの効果がないので使えません。
攻撃対象をガードで変更されてしまうと、ガードしたメダロットにトルネード、狙っていたメダロットにアンチエアとなりコンボが崩されてしまいます。
なのでメダリアの勇み足やディスターバンスでのサポートが必要です。

*MFブッパ [#v01507c8]
クリア後の大会では一部のメダロッターが完全ガード、100未満ガード、デストロイを装備しており
トルネアンチなどの速攻では稀に事故死する可能性が有ります
対人では対策が練られた古典的な戦法ですがMF対策や同じ戦法を一切行わないCPU戦の場合
トルネアンチから決着までの時間を増やして引き換えに安定性を得た形になります
-主な構成
頭部:プロミネンス(超火力の攻撃を放てる)
右腕:ライトスクトゥム(1:MFチャージ完了まで凌げるだけの十分な装甲を持つ)
左腕:マヨケコーラー、レフトスクトゥム(2:まもるパーツはマーメイドメダルと相性が良い)
脚部:脚部特性エンデュランス(成功威力アップ)、スーパーアーマー(停止無効)等

メダル:オオカミ、ドッグ、スパイ(MFガンスリンガーが使える。チャージ系攻撃パーツと相性が良い)
ビショップ(MFタイラントが使える。性格ガードで装甲が大幅に増える)
メダリア:装甲アップ(リーダー機) 停止無効、変動無効

頭部:デスヘッド、シムーン(単純に装甲が高い)
右腕:ビームブレード、チャージショット(チャージ完了時の威力が凄く高い)
左腕:ビームブレード、チャージショット(またMFによる攻撃は回避されない)
脚部:脚部特性エンデュランス(成功威力アップ)、スーパーアーマー(停止無効)等

-使用方法
ローテーション 1段目(条件なし):C 2段目(MF100%の時)MF使用

開始からオートでMFを貯めて後は攻撃系のMFを撃っていきます
ガンスリンガーはMF使用時には一時的にパーツが復活しますので
(仮にソニックショット役が即落ちする様な状況だった場合、他2体のガンスリンガー、タイラントが刺さります)
兎に角メダロットが生き残ってれば後はもうOKです

ソニックショット役は一発でも放てばそのまま勝利or戦況が一変するだけの火力が有るので大丈夫です
デストロイはミスヒット連発&中途半端なダメージでMF貯めるのに貢献してくれます
ウイルス・バグ持ちもダメージが低く、またチャージ中の機体を的確に狙う事が有りません

-注意点
トルネアンチと比べた場合、どうしても時間が掛かってしまいます
代わりに対策が要らないのが利点ですが
それでもソニックショットプロミネンス役の装甲の低さは厳しく
がむしゃらで事故死する事も有り得るので
リーダー機にするのだけは避けた方が良いでしょう

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