対CPUロボトル戦術 のバックアップ(No.3)


CPUの思考の弱さとかをついたロボトル戦術

CPU戦の特徴 Edit

  • リーダー機がランダム
    対人戦であればチーム編制からある程度リーダーを読む事が出来ます。
    ですがCPU戦ではランダムで決まるため読んで攻撃する事が出来ません。
    しかし、それは逆にダブルドライブR等の攻撃対象がランダムで決まるパーツのデメリットを気にせずに使う事が出来るという事でもあります。
    また最初の1体を倒した時1/3の確率(野良メダロットなら1/2)で試合終了となるので、効率よく大会やメダリア集めるなら初回行動で1体は倒せる戦術が重要となります。
     
  • 相手を見てから組み替えられる
    対人戦であれば「地形決定→使用メダロット選択→相手判明→コマンド入力」と対策が困難です。
    ですがCPU戦はじっくり見てから自由に変更できます。

トルネアンチ Edit

トルネード+アンチエア(物理)のコンボの事。

  • 主な構成
    頭部:エインリャヘル2(コンボを素早く使用できる)
    右腕:サイクロン(トルネードを持つ中で最も成功が高い)
    左腕:スカイキャリバー(アンチエアを持つ中で最も威力が高い)
    脚部:脚部特性アーティラリー(成功威力アップ)、ついかだんそう(頭部回数アップ)等
    メダル:オオカミ(MFガンスリンガーが使え、格闘・助けるの相性が良い)
    メダリア:対地制御、EXしゃげき等
  • 使用方法
    初回行動はダブルドライブR。2回目以降はコンボR→L。
    腕パーツが破壊されたらチャージとメダフォースを繰り返します。
  • 注意点
    脚部特性のスーパーアーマーやメダリアの停止無効、巨大メダロットにはサイクロンの効果がないので使えない。
    攻撃対象をガードで変更されてしまうと、ガードしたメダロットにトルネード、狙っていたメダロットにアンチエアとなりコンボが崩されてしまう。
    なのでメダリアの勇み足やディスターバンスでのサポートが必要となる。
 

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 英数字は半角 -- 2014-10-08 (水) 20:35:50
  • 個々の戦術もいいけどサンプル構築例も載せた方が実用的ですかね? -- 2014-10-09 (木) 23:29:51
    • だね。それもちょっと詳し過ぎるって位にクドめに書いた方が丁度良いかも知れん -- 2014-10-10 (金) 01:46:09
  • この参考チームって更新データ配信前の物ですか? -- 2014-10-26 (日) 21:10:42
  • クリア後の大会。速攻陣形でトルネアンチ2機。初手にレーダーサイトとエインヘリャル×2で楽に倒せる。リーダーは頭部レーダーサイト、腕はバグ。慣れるとテレビを見ながらでも勝てるチームです。 -- 2014-11-02 (日) 07:41:37
  • 助かった。ありがとう。 -- 2022-10-21 (金) 10:29:38
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