ロボトル戦術 のバックアップソース(No.7)

代表的な戦術などを紹介

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*MCについて [#x9864191]
-デストロイが効かない
-MFロックラッシャーで一撃で破壊が可能

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*注意すべきパーツ [#x9864191]
**まもる系[#l2b0e636]
-概要
使われると相手が4~6行動をするまで好き放題行動されてしまう。また、パーツによってはこちらの攻撃を完全に封殺されることがある。
-対策
デストロイ、攻撃系MF、ディスターバウス、ステルス。
**ディスターバウス[#l2b0e636]
-概要
相手の補助技を失敗に終わらせる仕掛けるパーツ。先手で撃たれるとこちらの補助技を一方的に封じられ、相手は補助技に補助技を使われる一方になる。
-対策
トラップバスター、ディスターバンス。
**トルネードアンチエア [#l2b0e636]
-概要
 トルネードとアンチエアを組み合わる作戦。
 アンチエアは飛行タイプの機体に対して大きなダメージを与える事ができ、トルネードは命中した相手停止させ、一時的に脚部を飛行タイプにする効果を持つ。
 これにより、トルネードとアンチエアをコンボなどでつなげると確実に大きなダメージを与える事が可能となる。
-対策
--停止無効メダリアを装備する。
 初手のトルネードによる停止を無効化でき、後続のアンチエアのダメージ増加を無視できる。
--アンチアンチエアのメダリアを装備する。
 これを装備する事で、アンチエアのダメージ増加を無視する事ができる。
--トルネードを回避する。
 トルネードは成功が低い事が多いのでそれほど難しくは無い。ただし、射撃アンチエアは必中なので要注意。
--速攻でパーツを破壊する。
 2つのパーツの組合せによって成立するコンボであるため、狙い撃ちなどを駆使して速攻でパーツを破壊すれば大きな弱体化を狙える。
 幸いな事に、トルネードやアンチエアのパーツは装甲が低い傾向にある。
**プロミネンス[#l2b0e636]
-概要
 みんな大好きアークビートルのHパーツ、補正なしで威力76、チャージ50%で2倍の152、100%で3倍の228のロマン砲。
 チャージ100%で撃てば通常で300以上、クリティカルで500以上ものダメージを受ける。補正有なら並の装甲のメダロットでは防御パーツと頭が一瞬で溶ける。
 一発だけで安心したら次でMFを撃たれてこちらはリーダーだけになる、又はそのまま敗北なんてことも。
-対策
--トラップでダメージ
 プロミネンスは装甲が80と薄いのでトラップLv3以上で即機能停止できる。
--がむしゃら
 威力を上げるにはチャージしなければならないので回避不可の状体にがむしゃらで薄い装甲を叩くのも良い。ただしガンキング等のエンデュランスの効果を持った脚部持ちには注意。頭を破壊できなければ速攻で相手のチャージが100%になってしまう。
**フルチャージ系パーツ[#l2b0e636]
-概要
 使用機体のチャージを100%にし、上昇分のダメージを受けるHパーツ。
 主にビームソードなどを持った速攻陣形などで見る。チャージ100%からのビームソードは簡単に100ダメージを超える。そのままMFにもつなげることができ非常に強力。
 フルチャージを使ったメダロットを攻撃前に倒して安心と思いきやリーダーチャージのメダリアでギフトされていたということも。
-対策
--ディスターバンス
 フルチャージはたすける技なのでディスターバンスで妨害することもできる。
--フルチャージでダメージを受けた所をがむしゃら
 ただし上記の通り攻撃前に倒して安心と思いきやリーダーチャージのメダリアでギフトされていたということも。
-補足
 フルチャージはヤタクロウの頭の他にサムライの頭もある。ヤタクロウは充填などが速いが装甲が140と少ない。逆にサムライは装甲が200と若干高いが充填などが遅い。
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