パラメーター一覧 のバックアップソース(No.5)

*パラメーター一覧 [#ee766de8]
※一部、前作メダロット7の使い回し文章をおいています。適宜描きなおしていきます。
#contents(fromhere=true)
*メダルについてのパラメーター [#a4cf2796]
**用語(メダル) [#r3ce7a88]
|BGCOLOR(#FFFFD0):合計レベル|''メダルの強さの度合い。下記の「得意なスキル」のレベル値に応じて上昇する。''|
|~|上昇するとメダルの絵柄が変わったり、メダフォースを習得する。&br;合計レベルが上がると相手の攻撃に対する回避・防御能力が上昇。&br;最大Lv150|
|BGCOLOR(#FFFFD0):得意なスキル|''メダルが得意とするスキル。1枚のメダルに3種類の「得意なスキル」が存在する。''|
|~|得意なスキルそれぞれに、レベルが設定されている。&br;得意なスキルと同じスキルを持つパーツを使い続けると、スキルレベルが上昇する。&br;スキルレベル上昇に伴い、上記の「合計レベル」も上昇する。&br;対応したスキルのパーツ使用時の命中率や威力が上昇する。&br;得意なスキルと装備パーツのスキルを一致させるとメダル相性が適応され、COLOR(red){◎}が付く。&br;COLOR(red){◎}が付いた部位は装備パーツの装甲と頭パーツの回数以外の全能力値が上昇する。&br;各スキル最大Lv99|
|BGCOLOR(#FFFFD0):得意な脚部|''メダルが得意とする脚部タイプ。1枚のメダルに複数の「得意な脚部」が存在する。''|
|~|脚部タイプと一致させるとメダル相性が適応されCOLOR(red){◎}が付く。&br;COLOR(red){◎}が付いた場合、脚部パーツの装甲以外の全能力値が上昇する。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):性格|''メダルのもつ性格。パーツ行動時のターゲット選択傾向やダメージ量の補正を司る。''|
|~|それぞれの内容に関しては下記の「メダル性格一覧」を参考のこと|
|BGCOLOR(#FFFFD0):メダフォース|''メダルのもつ必殺技。ロボトルでチャージゲージを溜めると使える。''|
|~|一枚のメダルにつき数種類のメダフォースを習得することができる。ロボトル中に試用できるのは1つのみで、セッティング画面で予め設定しておく。&br;メダルの変化状況によって習得内容が変化する。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):チャージタイプ|''チャージゲージの溜め方。一度のチャージにかける時間を設定できる。''|
|~|「短い」「普通」「長い」の3種類の中からセッティング画面で予め設定しておく。&br;一度に溜まるチャージ量は「短い」が10%。「普通」が20%,「長い」が50%である。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):メダリア|''装着中のメダリアを表示。メダリアはメダルに特殊な能力を付加することが出来る''|
|~|メダリアの多くは装着すればロボトル中は常に効果を発揮するが、そうでないものもある&br;リーダー効果はチーム全体に効果があるが、そのメダリアを装着したメダロットがリーダーのときしか発動しない&br;パートナー効果はそのメダリアを装着したメダロットがリーダーではなく、なおかつ破壊されたときに発動する|
**ロボトルスタイル一覧 [#v2f59c03]
詳細は[[ロボトルスタイル一覧]]を参照のこと。
|名称|BGCOLOR(#FFFFD0):狙い優先|BGCOLOR(#FFFFD0):補正|BGCOLOR(#FFFFD0):備考|
|BGCOLOR(#FFFFD0):アシスト|たすける しかける|||
|BGCOLOR(#FFFFD0):スナイパー|頭|ダメージ×0.8 充填×0.5||
|BGCOLOR(#FFFFD0):スピード|脚部|充填×1.2||
|BGCOLOR(#FFFFD0):テクニック|高い充填|ダメージ×0.8|頭部パーツは充填性能が高めの傾向|
|BGCOLOR(#FFFFD0):パワー|高い装甲|ダメージ×1.2||
|BGCOLOR(#FFFFD0):ハンター|低い装甲|||
|BGCOLOR(#FFFFD0):プロテクト|まもる なおす|||
|BGCOLOR(#FFFFD0):ランダム|なし|攻撃対象が完全ランダム|格闘パーツで後方の相手を狙える|
|BGCOLOR(#FFFFD0):リカバリー|なおす まもる|||
|BGCOLOR(#FFFFD0):チェンジ|がむしゃら ねらいうち|||

*スキルに関して [#fae19f8a]
今作から,スキルの種類によらず攻撃対象を自分で選べるようになった。&br;また,格闘攻撃スキル(なぐる・がむしゃら)の2つが「かくとう」スキルに,射撃攻撃スキル(うつ・ねらいうち)の2つが「しゃげき」スキルに統一され,さらに一部のパーツに特殊技として「がむしゃら」と「ねらいうち」を持たせ,シンプルになった。
|>|かくとうスキル|攻撃対象がアクティブエリアに近ければ近いほどダメージ量増加(?)。ややクリティカルしやすい。(?)&br;スキルレベルが低いと稀に「ミスヒット」することがあり、その場合はわざの効果が無効になる。|
|CENTER:特殊技|CENTER:特徴|
|CENTER:BGCOLOR(#ff99cc):がむしゃら|攻撃対象の全パーツに均等にダメージを与える。1パーツごとのダメージは対象のパーツが少ないほど大きくなる。&br;攻撃時、脚部パーツの移動性能が威力にプラスされる。&br;冷却中は相手の攻撃に対し、回避も防御できないためクリティカルを受けやすい。|
&br;
|>|しゃげきスキル|スキルレベルが低いと稀に「ミス」することがあり、その場合は攻撃が無効になる。|
|CENTER:特殊技|CENTER:特徴|
|BGCOLOR(#99ffff):ねらいうち|攻撃対象のどのパーツを狙うかを選ぶことができる。&br;攻撃対象パーツごとの命中率は,両腕パーツが最も高く,次に脚部パーツ,最も低いのが頭パーツとなっている。またねらいうち使用時には,必中攻撃パーツ(ナパームやミサイルなど)の必中効果が適用されないことに注意。&br;ねらいうち使用時には充填が低下(半減?)する。&br;クリティカルしやすい(?)|

*パーツについてのパラメーター [#s1af71cb]
|BGCOLOR(#FFFFD0):パーツ名|パーツの名称。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):性別|そのパーツが男用パーツか女用パーツかどうかを表す。&br;女用だと&color(red){♀}、男用は&color(blue){♂}。男女共用のニュートラルパーツは&color(gold){N}。&br;ニュートラルパーツを除き、対応したティンペットにのみ装着可能。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):型番|型式番号。そのパーツがどのメダロット純正体に対応するかを示す。&br;純正体だとメダチェンジ可能なものの場合、後ろに「-C」が付く。(例)KBT05-C|
|BGCOLOR(#FFFFD0):スキル|パーツの能力の大まかな分類・パーツがどのメダルスキルに影響するか。&br;メダルの持つスキルレベルの値によってパーツの能力に影響。&br;メダルの「得意なスキル」と一致させると&COLOR(red){◎}が付きメダル相性の恩恵を受ける。&br;|
|BGCOLOR(#FFFFD0):メダル相性|そのパーツが装備中のメダルのスキルと一致している時、能力が+補正される。&br;&color(red){◎全能力+X}のように表示され、Xの値だけ装備中パーツの装甲・回数以外の能力が強化。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):わざ|そのパーツがどんな「わざ」を持っているか。&br;戦闘中にそのパーツが発揮する効果のこと。&br;わざが持つ効果の詳細は上画面ウィンドウまたはYボタンで確認可能。[[わざ一覧]]|
|BGCOLOR(#FFFFD0):装甲|いわばHP。攻撃等を受け、ダメージを受けるとこの値が減る。&br;0になるとパーツは破壊されてしまう。破壊されたパーツは機能しなくなる。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):成功|そのパーツを使用した時の行動の成否を決める基本値。&br;攻撃で言う命中力。この値が高いとクリティカルし易い。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):威力|そのパーツを使用したときの効果の大きさ。&br;攻撃で言うと与えるダメージの大きさ。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):回数|頭部パーツのみの数値。そのパーツの1回の戦闘中での使用回数。&br;0になると頭部パーツが使えなくなる。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):充填|そのパーツを使うよう命令してから行動するまでにかかる時間。&br;(「コマンドライン→アクティブライン」までの移動速度を決める)&br;数値が大きい方が早い。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):冷却|そのパーツを使った後次の命令を受け付けるようになるまでにかかる時間。&br;(「アクティブライン→コマンドライン」までの移動速度を決める)&br;数値が大きい方が早い。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):機動|脚部パーツのみの数値。&br;攻撃の回避率に影響。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):防御|脚部パーツのみの数値。&br;攻撃を受けた際の防御の成功率・被ダメージ量に影響。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):格闘|脚部パーツのみの数値。&br;「なぐる・がむしゃら」スキルのわざの威力や成功に影響。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):射撃|脚部パーツのみの数値。&br;「うつ・ねらいうち」スキルのわざの威力や成功に影響。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):脚部タイプ|脚部パーツのみのパラメーター。&br;そのパーツを装着したときに決まる移動タイプのこと。&br;地形との相性で、移動スピード・行動の成功率に影響する。&br;メダルの「得意な脚部」と一致させることで&COLOR(red){◎}が付く。&br;メダルの「得意な脚部」と一致させると&COLOR(red){◎}が付きメダル相性の恩恵を受ける。|
-脚部タイプ表
|脚部タイプ名|BGCOLOR(#FFFFD0):性質|BGCOLOR(#FFFFD0):得意地形|BGCOLOR(#FFFFD0):苦手地形|BGCOLOR(#FFFFD0):CG補正|
|BGCOLOR(#99ccff):飛行|回避・移動の能力に長けるが装甲が低く防御ゼロ。&br;[[アンチエア]]が弱点のほか防御性能皆無のため被ダメージは高くなりやすい。|砂漠|水中・洞窟|移動|
|BGCOLOR(#ff9933):多脚|装甲は高めで移動・回避性能はそれ相応に低め。不整地に強く苦手は少ない。|山地・洞窟・凍土|水中|射撃|
|BGCOLOR(#ff99cc):二脚|装甲はやや低めだが、&br;それ以外の能力は安定している。&br;全体数多め。&br;砂漠が得意なものや凍土が得意な二脚パーツも一部存在する|森林・平地|水中|格闘|
|BGCOLOR(#99ff66):車両|移動性能が高いものが多く、&br;がむしゃらスキルの威力を発揮できる。&br;回避・防御は低い傾向で平地以外での性能に不安がある。|平地|平地以外全部|移動|
|BGCOLOR(#6666ff):潜水|性能が全般的に高めだが[[アンチシー]]が弱点。&br;車両ほど極端に弱い訳ではないが水中以外では性能がやや下がる|水中|水中以外全部|回避|
|BGCOLOR(#cccccc):戦車|装甲、防御がトップクラス。&br;そのかわり移動が低く、回避ゼロ。&br;地形は選ばず防御性能に関しては高い安定性を誇る。&br;今の時点では格闘向けの戦車が不足|とくになし|とくになし|防御|
|BGCOLOR(#cc99ff):浮遊|ほとんどが装甲が低い代わりに、&br;それ以外の全体の能力はバランス良い。&br;地形を選ばない強みがある。|宇宙以外どこでも|とくにない|回避|
-地形相性による能力補正
|BGCOLOR(#FFFFD0):★★★★★|全能力+8|
|BGCOLOR(#FFFFD0):★★★★|全能力+6、ただし浮遊タイプに限り+4|
|BGCOLOR(#FFFFD0):★★★|±0|
|BGCOLOR(#FFFFD0):★★|全能力-4|
|BGCOLOR(#FFFFD0):★|全能力-8|
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