パラメーター一覧 のバックアップソース(No.13)

*パラメーター一覧 [#ee766de8]
※一部、前作『メダロット7』の使い回し文章をおいています。適宜描きなおしていきます。
#contents(fromhere=true)

*メダルについてのパラメーター [#a4cf2796]

**用語(メダル) [#r3ce7a88]
|LEFT:||c
|~合計レベル|''メダルの強さの度合い。下記の「スキルレベル」の合計値。''|
|~|上昇すると相手の攻撃に対する回避・防御能力が上昇する。&br;また一定値以上になると、メダルのランクが上がり、メダフォースを習得する。&br;特定の条件を満たすとメダルの種類・絵柄が変化するものもある。&br;メダロッターレベル以上には上昇しない。最大レベルは150。|
|~スキルレベル|''。''|
|~|スキルは全6種類。頭、右腕、左腕パーツにはいずれかのスキルが設定されている。&br;装備したパーツを使い続けると対応したスキルのレベルが上昇する。&br;「スキルレベル」が上昇すると、対応したスキルのパーツ使用時の充填、冷却性能や攻撃命中率などが上昇する。&br;最大レベルはそれぞれ99。ただし、「合計レベル」にも上限がある。&br;今作は「得意なスキル」以外の「スキルレベル」も上げられる。|
|~得意なスキル|''メダルが得意とするスキル。メダルごとに3種類の「得意なスキル」が設定されている。''|
|~|「得意なスキル」と装備パーツのスキルを一致させると相性アイコンが点灯しボーナスが得られる。&br;ボーナス値は威力、成功、充填、冷却に加算される。装甲、頭パーツの回数には加算されない。&br;ボーナス値はメダルのランクに応じて上昇する。&br;「得意なスキル」でないスキルは「スキルレベル」が上がりにくい。|
|~得意な脚部|''メダルが得意とする脚部タイプ。1枚のメダルに複数の「得意な脚部」が存在する。''|
|~|「得意な脚部」と脚部タイプを一致させると相性アイコンが点灯しボーナスが得られる。&br;ボーナス値は機動、格闘、射撃に加算される。装甲には加算されない。&br;ボーナス値はメダルのランクに応じて上昇する。|
|~ロボトルスタイル|''メダルのもつ性格。チャージゲージの溜まり方やパーツのパラメータに影響する。''|
|~|それぞれの内容に関しては下記の「[[ロボトルスタイル一覧>#style]]」を参考のこと|
|~メダフォース|''メダルのもつ必殺技。ロボトルでチャージゲージを100%まで溜めると使える。''|
|~|一枚のメダルにつき3種類のメダフォースを習得することができる。&br;ロボトル中に使用できるのは1つのみで、セッティング画面で予め設定しておく。&br;メダルの変化状況によって習得内容が変化する。|
|~チャージタイプ|''チャージゲージの溜め方。一度のチャージにかける時間を設定できる。''|
|~|「短い」「普通」「長い」の3種類の中からセッティング画面で予め設定しておく。&br;一度に溜まるチャージ量は「短い」が10%、「普通」が20%、「長い」が50%。&br;チャージ効率(時間あたりのチャージ量)は「長い」が最も高く、「普通」、「短い」の順に低くなる。|
|~メダリア|''装着中のメダリアを表示。メダリアはメダロットに特殊な能力を付加することが出来る。''|
|~|メダリアの多くは装着すればロボトル中は常に効果を発揮するが、そうでないものもある。&br;[リーダー効果]はチーム全体に効果があるが、そのメダリアを装着したメダロットがリーダーのときしか発動しない。&br;[パートナー効果]はそのメダリアを装着したメダロットがリーダーではなく、なおかつ破壊されたときに発動する。|

**ロボトルスタイル一覧 [#style]
|~名称|~チャージゲージ|~パラメータ補正|~備考|h
|BGCOLOR(#FFFFD0):CENTER:|>|>|LEFT:|c
|パワー|与ダメージ20につき+1%|威力+15||
|スピード|回避に成功するごとに+5%|充填+10 冷却+10 機動+5||
|スナイパー|相手パーツ一つ破壊ごとに+10%|威力+5 成功+5 射撃+10|バグで成功が上がらない&br;がむしゃらで複数破壊すると上がらない|
|ハンター|相手パーツ一つ破壊ごとに+10%|威力+5 成功+5 格闘+10|バグで成功が上がらない&br;がむしゃらで複数破壊すると上がらない|
|アシスト|行動するごとに+2%|充填+15 冷却+15||
|ガード|防御するごとに+5%|各装甲+40|バグで防御されるごとになっている|
*スキルに関して [#fae19f8a]
今作から,スキルの種類に関係なく攻撃対象を自分で選べるようになった。&br;また,格闘攻撃スキル(なぐる・がむしゃら)の2つが「かくとう」スキルに,射撃攻撃スキル(うつ・ねらいうち)の2つが「しゃげき」スキルに統一され,さらに一部のパーツに特殊技として「がむしゃら」と「ねらいうち」を持たせ,シンプルになった。
|かくとうスキル|スキルレベルが低いと稀に「ミスヒット」することがあり、その場合はわざの効果が無効になる。|
|CENTER:特殊技|CENTER:特徴|
|CENTER:BGCOLOR(#ff99cc):がむしゃら|攻撃対象の全パーツに均等にダメージを与える。1パーツごとのダメージは対象のパーツが少ないほど大きくなる。&br;攻撃時、脚部パーツの機動性能が威力にプラスされる。&br;冷却中は相手の攻撃に対し、回避も防御できないため攻撃されれば必ずクリティカルになる。|
&br;
|しゃげきスキル|スキルレベルが低いと稀に「ミス」することがあり、その場合は攻撃が無効になる。|
|CENTER:特殊技|CENTER:特徴|
|BGCOLOR(#99ffff):ねらいうち|攻撃対象のどのパーツを狙うかを選ぶことができる。&br;攻撃対象パーツごとの命中率は,両腕パーツが最も高く,次に脚部パーツ,最も低いのが頭パーツとなっている。またねらいうち使用時には,ミサイルやナパームなどについている「絶対ヒット」効果が適用されないことに注意。&br;ねらいうち使用時には充填が半減する。|

*パーツについてのパラメーター [#s1af71cb]
|BGCOLOR(#FFFFD0):パーツ名|パーツの名称。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):性別|そのパーツが男用パーツか女用パーツかどうかを表す。&br;女用だとCOLOR(red){♀}、男用はCOLOR(blue){♂}。男女共用のニュートラルパーツはCOLOR(gold){N}。&br;ニュートラルパーツを除き、対応したティンペットにのみ装着可能。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):型番|型式番号。そのパーツがどのメダロット純正体に対応するかを示す。&br;純正体だとメダチェンジ可能なものの場合、後ろに「-C」が付く。(例)KBT05-C|
|BGCOLOR(#FFFFD0):スキル|パーツの能力の大まかな分類・パーツがどのメダルスキルに影響するか。&br;メダルの持つスキルレベルの値によってパーツの能力に影響。&br;メダルの「得意なスキル」と一致させるとCOLOR(red){◎}が付きメダル相性の恩恵を受ける。&br;|
|BGCOLOR(#FFFFD0):メダル相性|そのパーツが装備中のメダルのスキルと一致している時、能力が+補正される。&br;COLOR(red){◎全能力+X}のように表示され、Xの値だけ装備中パーツの装甲・回数以外の能力が強化。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):わざ|そのパーツがどんな「わざ」を持っているか。&br;戦闘中にそのパーツが発揮する効果のこと。&br;わざが持つ効果の詳細は上画面ウィンドウまたはYボタンで確認可能。[[わざ一覧]]|
|BGCOLOR(#FFFFD0):装甲|いわゆるHP。攻撃等を受け、ダメージを受けるとこの値が減る。&br;0になるとパーツは破壊されてしまう。破壊されたパーツは機能しなくなる。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):成功|そのパーツを使用した時の行動の成否を決める基本値。&br;攻撃で言う命中力。この値が高いとクリティカルしやすい。また、僅かだが与ダメージにも影響する|
|BGCOLOR(#FFFFD0):威力|そのパーツを使用したときの効果の大きさ。&br;攻撃で言うと与えるダメージの大きさ。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):回数|頭部パーツのみの数値。そのパーツの1回の戦闘中での使用回数。&br;0になると頭部パーツが使えなくなる。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):充填|そのパーツを使うよう命令してから行動するまでにかかる時間。&br;数値が大きい方が早い。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):冷却|そのパーツを使った後、次の命令を受け付けるようになるまでにかかる時間。&br;数値が大きい方が早い。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):機動|脚部パーツのみの数値。&br;攻撃の回避率、がむしゃらの威力に影響。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):格闘|脚部パーツのみの数値。&br;「かくとう」スキルのわざの成功、威力、充填、冷却に影響。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):射撃|脚部パーツのみの数値。&br;「しゃげき」スキルのわざの成功、威力、充填、冷却に影響。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):攻撃対応|脚部パーツのみの数値。&br;その脚部が相手の攻撃にたいしてとれる行動を示す。&br;回避可能と防御可能の二通りがあり、両方を持ったパーツは無い。|
|BGCOLOR(#FFFFD0):特性|脚部パーツのみの数値。&br;装備していることで恩恵を受けられる様々な能力。&br;(一部特性には発動条件がある)&br;詳しくは[特性一覧]]|
|BGCOLOR(#FFFFD0):脚部タイプ|脚部パーツのみのパラメーター。&br;そのパーツを装着したときに決まる移動タイプのこと。&br;地形との相性で、機動、射撃、格闘のパラメーターが上下する。&br;メダルの「得意な脚部」と一致させることでCOLOR(red){◎}が付く。&br;メダルの「得意な脚部」と一致させるとCOLOR(red){◎}が付きメダル相性の恩恵を受ける。|
-脚部タイプ表
|脚部タイプ名|BGCOLOR(#FFFFD0):性質|BGCOLOR(#FFFFD0):得意地形|BGCOLOR(#FFFFD0):苦手地形|BGCOLOR(#FFFFD0):攻撃対応|
|CENTER:BGCOLOR(#ff99cc):二脚|装甲はやや低めだが、&br;それ以外の能力は安定している。&br;全体数が多め。得意地形と不得意地形しかない|森林・岩場・平地・ホール|砂漠・水中・空中・凍土|回避可能|
|CENTER:BGCOLOR(#ff9933):多脚|装甲はやや高めで機動性能はそれ相応に低め。|岩場・ホール|平地・水中・空中|回避可能|
|CENTER:BGCOLOR(#99ff66):車両|機動性能が高いものが多く、&br;がむしゃらスキルの威力を発揮できる。&br;得意地形が少なく汎用性に不安がある。|平地|平地以外全部|回避可能|
|CENTER:BGCOLOR(#cccccc):戦車|トップクラスの装甲と高い射撃を持つ。&br;そのかわり機動が低く、回避行動も取れない、しかし、唯一脚部で防御が可能。&br;地形はあまり選ばない。|とくになし|空中|防御可能|
|CENTER:BGCOLOR(#cc99ff):浮遊|平均的な能力を持ち、得意地形の広さもあって汎用性が高め。|空中以外|空中|回避可能|
|CENTER:BGCOLOR(#99ccff):飛行|機動の能力に長けるが装甲が低い。&br;[[アンチエア]]が弱点。エアーロボトルにはこの脚部タイプでないと出られない|砂漠・空中|水中・ホール|回避可能|
|CENTER:BGCOLOR(#6666ff):潜水|性能が全般的に高めだが[[アンチシー]]が弱点。&br;車両ほど極端に弱い訳ではないが水中以外の得意地形がない|水中|砂漠・空中・凍土・ホール|回避可能|


-地形相性による能力補正
※脚部特性によって得意となっている地形では+8。
||CENTER:BGCOLOR(#FFFFD0):森林|CENTER:BGCOLOR(#FFFFD0):岩場|CENTER:BGCOLOR(#FFFFD0):砂地|CENTER:BGCOLOR(#FFFFD0):平地|CENTER:BGCOLOR(#FFFFD0):水辺|CENTER:BGCOLOR(#FFFFD0):空中|CENTER:BGCOLOR(#FFFFD0):凍土|CENTER:BGCOLOR(#FFFFD0):ホール|CENTER:BGCOLOR(#FFFFD0):サイバー|
|CENTER:BGCOLOR(#ff99cc):二脚|CENTER:+6|CENTER:+4|CENTER:-6|CENTER:+4|CENTER:-6|不可|CENTER:-6|CENTER:+4|CENTER:+4|
|CENTER:BGCOLOR(#ff9933):多脚|CENTER:0|CENTER:+6|CENTER:0|CENTER:-6|CENTER:-6|不可|CENTER:0|CENTER:+4|CENTER:+4|
|CENTER:BGCOLOR(#99ff66):車両|CENTER:-4|CENTER:-4|CENTER:-4|CENTER:+6|CENTER:-4|不可|CENTER:-4|CENTER:-4|CENTER:+4|
|CENTER:BGCOLOR(#cccccc):戦車|CENTER:0|CENTER:0|CENTER:0|CENTER:0|CENTER:0|不可|CENTER:0|CENTER:0|CENTER:+4|
|CENTER:BGCOLOR(#cc99ff):浮遊|CENTER:+4|CENTER:+4|CENTER:+4|CENTER:+4|CENTER:+4|不可|CENTER:+4|CENTER:+4|CENTER:+4|
|CENTER:BGCOLOR(#99ccff):飛行|CENTER:0|CENTER:0|CENTER:+6|CENTER:0|CENTER:-6|CENTER:+6|CENTER:0|CENTER:-4|CENTER:+4|
|CENTER:BGCOLOR(#6666ff):潜水|CENTER:0|CENTER:0|CENTER:-4|CENTER:0|CENTER:+6|不可|CENTER:-4|CENTER:-4|CENTER:+4|
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