バグ情報 のバックアップ(No.19)



進行に影響を及ぼす深刻なバグ Edit

第2章】リフトバグ Edit

 遺跡のリフトが降りたままの状態で乗ろうとすると空中に浮いて降りられなくなる不具合が確認されています。
 この状態でセーブをするとストーリーが進められなくなってしまうのでご注意ください。

対処法 Edit

 リフトに乗る際にきちんと乗れる位置にあるか確認してから進みましょう。

 

第3章】マップ移動バグ Edit

 カイエン戦後にマップアプリから移動を実行すると白い空間に移動するイベントが進まないという不具合が発生します。
 この状態でセーブをするとストーリーが進めなくなってしまうのでご注意ください。

対処法 Edit

 このバグを回避するためには歩いて隠し部屋を出ましょう。

 

第5章】パズルバグ Edit

 海底通路のパズルは失敗の仕方により出口を抜けることができなくなります。
 パズルの中で不用意にセーブすると閉じ込められてやり直しがきかなくなり
 ストーリーが進められなくなってしまうのでご注意ください。

対処法 Edit

 パズルを解く前にセーブをしておき、出られなくなってしまった場合はリセットをしましょう。

 
 

注意が必要なバグ Edit

第7章】回転鏡フリーズバグ Edit

 永久凍土の洞窟2の回転鏡は回しすぎるとフリーズしてしまうことが確認されています。

対処法 Edit

 回転鏡を回す前にセーブをしておき、回しすぎないようにマップをよく見て考えてから回すようにしましょう。

 

【DLC】サラマンダーメダル消失 Edit

 DLCの「追加イベント2」クリアで入手できるファイアメダルは、サラマンダーメダルに進化させると消失してしまうことが確認されています。

対処法 Edit

 ファイアメダルがレベル18のときに「かくとう6 しゃげき6 まもる6」にしないようにしましょう。

 

【通信】パーツ送受信バグ Edit

 通信でパーツを送受信すると、ストーリー中のロボトルにおいて
 「対戦相手がメダロットを選択しています。」と表示されたまま固まってしまうことが確認されています。

対処法 Edit

 ローカル対戦を一度行うことで通常エンカウントが可能になることが確認されています。

 
 

軽微なバグ Edit

第5章】磁気ディスク増殖 Edit

 磁気ディスクを使用した後、海底通路5に戻ると磁気ディスクが復活している。

 

第6章】エリカイベントバグ Edit

 第6章のセレクト隊本部でのエリカイベントを終えた後、もう一度セレクト隊本部に入ると
 エリカがいない状況でソルトが1人で同じイベントを繰り返す。
 何度でもできるようだが、やりすぎると好感度がたまりエリカエンドになる可能性が高くなるようなので注意。

 

【ロボトル】メダロット分離 Edit

 頭部パーツ「ボディアタック」と脚部パーツ「キャリーバッグ」をセットした状態で
 頭部の完全ガードを発動、この状態で相手の攻撃を無効化すると
 上半身が上に飛び、下半身が下に潜るという不審な頭部ガードモーションを見せる。
 フリーズ等は確認されておらず実害は無いと思われます。

 

【ロボトル】パーツ行動表記ミス Edit

 シュシュタイトの頭パーツ「コロゲータ」のわざチャージプラント
 本来「しかける」のはずが「たすける」になっている。
 スキル表記が誤っているものと思われるがそうではなく「たすける」行動をし
 プラントを設置する動作も見せるが実際にプラントは置かれていない。

 

【ダンジョン】地下水路 リセットバグ Edit

 地下水路は入りなおすたびに水門と宝箱の中身がリセットされる。
 この仕掛けを使うとブルーコランダムまたはピジョンブラッドを無限に入手することができる。
 宝石型なのでいい値段で売れる。
 地下水路にはメダルの箱もあるが、そちらはバグの影響なく空のままである。
 クリア後カイエンとのロボトルを周回するのが面倒なのはこのバグのせいである。

 

クリア後】FNRメダロッチバグ Edit

 FNRで優勝すると「メダロッチを手に入れた!」というテキストが表示される。
 場合によってはテキストがずっと表示されるが、コロシアムから出れば消える。
 関係性は不明だがFNRで優勝してもメダロッターレベルの「FNRで優勝した」という項目が埋まらない。

 

クリア後】サウンドアプリ ロックすり抜け Edit

 サウンドアプリ操作時、タッチパネルで左右を選択すると
 パスワードやDLCで解禁されると思われる過去作BGMまで選択できる。

 
 

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ロボトル中、メダロットが一体の時にCF射撃、格闘を行うとターゲットを選択できない代わりに絶対ヒットする。また、ガード状態のメダロットがいる場合、ガード状態でないメダロットを攻撃するとガードをすり抜ける上、必ず頭にヒットする。 -- 2015-05-02 (土) 20:43:57
  • 時間無制限のボス戦でタイムアタックの効果が発生しないのは仕様?完全に産廃なんだが··· -- 2015-07-16 (木) 06:33:20
  • ローテーションの25、26「自分(味方)のいずれかパーツにダメージ」が、メダチェンジ機を認識しなくなった。。メダリアCG-50をメダチェンジ機につけてからだと思うのだけれど、これは既出だろうか?(メダリア変えるまでメダチェンジ機に攻撃集中しなかったから、気づいてなかっただけかも知れないが、それまでは問題なかった)ダメージ受けてる本人も回りもガン無視するお陰でリーダー機がピンチださ。 -- 加治木真畔? 2015-07-26 (日) 02:50:47
    • 念のため補足すると、ローテ階層の問題ではなさそう。(ローテーション1無条件の行動に入ったりする) -- 加治木真畔? 2015-07-26 (日) 02:55:42
    • 追加情報:どうもTIME60を切ったあたりからローテ無視が発生している模様。ローテ2に「ロボトル序」入れてる関係…とは思えないけれども…。 -- 加治木真畔? 2015-07-27 (月) 09:34:41
      • ロボトル序は残りタイムが2/3以上の時の行動だから90設定なら残り30以下になるまでそこになるのとローテは下の階層が優先されるから色々試してみたらいいかも。もしかしたら変形後がいずれかのパーツの認識外なのかもしれないな…。 -- 2015-09-13 (日) 22:03:26
  • サンドビレッジでアニスを救出しに行く話でセージと二人の状態で蟻地獄の洞窟にてセーブ、その後DLC(やったのはDLC1)を挟んで終えて戻ってくるとセージが消滅していた。ロボトルにセージは出せるが岩を動かすイベントでセージがいないので進行不可になるバグがあった。対処法はないと思われる -- 2015-09-14 (月) 00:36:43
    • 解決法を自己発見した。時計塔の乗ると壊れるリフトでセージが出現するバグでセージが復帰した。ストーリーも進行できた。ただ、こちらもバグなので何も問題が起こらないと言う確証もないのが怖いところ -- 2015-09-14 (月) 17:44:33
  • バグ.オーロラフォールに最初に入った時オーロラフォールの文字がゆっくりと表示され画面がスクロールするが、その時にセーブを行うとエラーが出たと表示されゲームが強制終了される。ゲームを再開するとメダロッチアプリのがタッチ不可能となりメモは勿論アイテムもセーブ諸々全て使用不能となる。ただしゲームその物は続行可能で強制バトルが起きてもその時だけは下画面が使用できるのでセッティングも可能 -- 2015-11-10 (火) 16:01:24
  • 一度起きれば何度終了と再開を繰り返してもバグが直る事は無い、それでも起きてしまった時解決したいと言う者にはこの言葉を送ろう「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ」 探偵ならわかるだろう?  -- 2015-11-10 (火) 16:06:53
  • 遺跡の攻略していたら戻れなくなりました。 -- 2015-11-18 (水) 23:25:07
  • 途中送信すみません。2階に行き、宝石の取り忘れがあるので戻ってみると入口から入って右側のリフトが下にあり、その右側のリフトも下にあります。文章では説明しにくいのですがどなたか解決方法分かる方いらっしゃいますか? -- 2015-11-18 (水) 23:27:45
  • 第七章の滑る床でマップを見ていたらとつぜんマップが消えました。でもストーリーに害はありませんでした -- 2016-12-27 (火) 10:54:45
  • エラーからの再起動多くない?ちゃんと1.1にしてるのに -- 2021-10-24 (日) 13:28:40
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