#contents
----
*進行に影響を及ぼす深刻なバグ [#g149b7f0]
**【第2章】リフトバグ [#f0ceddb1]
''遺跡''のリフトが降りたままの状態で乗ろうとすると&color(red){''空中に浮いて降りられなくなる''};不具合が確認されています。
この状態でセーブをすると&color(red){''ストーリーが進めなくなってしまう''};のでご注意ください。
***対処法 [#e53741b3]
リフトに乗る際にきちんと乗れる位置にあるか確認してから進みましょう。
#br
**【第3章】マップ移動バグ [#e751b736]
カイエン戦後に''マップアプリ''から移動を実行すると&color(red){''白い空間に移動する''};、&color(red){''イベントが進まない''};という不具合が発生します。
この状態でセーブをすると&color(red){''ストーリーが進めなくなってしまう''};のでご注意ください。
***対処法 [#z09be393]
このバグを回避するためには歩いて隠し部屋を出ましょう。
#br
**【第5章】パズルバグ [#lae3aba2]
海底通路のパズルは失敗の仕方により出口を抜けることができなくなります。
パズルの中で不用意にセーブすると閉じ込められてやり直しがきかなくなり
&color(red){''ストーリーが進めなくなってしまう''};のでご注意ください。
***対処法 [#f80e0119]
パズルを解く前にセーブをしておき、出れなくなってしまった場合はリセットをしましょう。
#br
#br
*注意が必要なバグ [#o4fb7092]
**【第7章】回転鏡フリーズバグ [#d0c93e5f]
''永久凍土の洞窟2''の回転鏡は回しすぎると&color(red){''フリーズしてしまう''};ことが確認されています。
***対処法 [#x7913830]
回転鏡を回す前にセーブをしておき、回しすぎないようにマップをよく見て考えてから回すようにしましょう。
#br
#br
*軽微なバグ [#w000aa0b]
**【第5章】磁気ディスクバグ [#f23c79d2]
磁気ディスクを使用した後、海底通路5に戻ると磁気ディスクが復活している。
#br
**【第6章】エリカイベントバグ [#y6b53de7]
第6章のセレクト隊本部でのエリカイベントを終えた後、もう一度セレクト隊本部に入ると
エリカがいない状況でソルトが1人で同じイベントを繰り返す。
何度でもできるようだが、やりすぎると好感度がたまりエリカエンドになる可能性が高くなるようなので注意。
#br
**【ロボトル】メダロット分離バグ [#vb85f6f1]
頭部パーツ「[[ボディアタック>レッドマタドール]]」と脚部パーツ「[[キャリーバッグ>エイムフラッシュ]]」をセットした状態で
頭部の完全ガードを発動、この状態で相手の攻撃を無効化すると
''上半身が上に飛び、下半身が下に潜る''という不審な頭部ガードモーションを見せる。
フリーズ等は確認されておらず実害は無いと思われます。
#br
**【ロボトル】チャージプラントバグ [#r4424138]
シュシュタイトの頭パーツ「[[コロゲータ>シュシュタイト]]」の行動[[チャージプラント]]が
本来「しかける」のはずが「たすける」になっている。
スキル表記が誤っているものと思われるがそうではなく「たすける」行動をし
プラントを設置する動作も見せるが実際にプラントは置かれていない。
#br
**【ダンジョン】地下水路リセットバグ [#i2e34595]
地下水路は入りなおすたびに水門と宝箱の中身がリセットされる。
この仕掛けを使うと[[ブルーコランダム]]または[[ピジョンブラッド]]を無限に入手することができる。
宝石型なのでいい値段で売れる。
地下水路にはメダルの箱もあるが、そちらはバグの影響なく空のままである。
クリア後カイエンとのロボトルを周回するのが面倒なのはこのバグのせいである。
#br
**【クリア後】FNRメダロッチバグ [#ece32046]
''FNR''で優勝すると「メダロッチを手に入れた!」というテキストが表示される。
場合によってはテキストがずっと表示されるが、コロシアムから出れば消える。
関係性は不明だがFNRで優勝してもメダロッターレベルの「FNRで優勝した」という項目が埋まらない。
#br
**【クリア後】サウンドアプリ ロックすり抜けバグ [#b90fb43d]
サウンドアプリ操作時、タッチパネルで左右を選択すると
パスワードやDLCで解禁されると思われる過去作BGMまで選択できる。
#br
#br
----
#pcomment(./comment,reply)