システム のバックアップ(No.6)


ロボトル Edit

ターゲットセレクト Edit

従来は行動時の対象は行動の種類やメダルの性格により自動で選択されていたが
今作より行動時の対象をプレイヤーが直接指定できるようになった。
「7」までの基本を覆す大改装、以下のシステムもこの変更に合わせて追加されるものである。

ディフェンスセレクト Edit

相手から攻撃を受ける際「腕パーツで防御するか、あるいは回避を図るか」を選択できるように。
脚部パーツには「回避可能」「防御可能」の分類が存在する。
また、防御・回避の選択時には各種行動の成功率が表示される。

サイレントリーダーシステム Edit

今作より戦闘開始時点で敵リーダーが誰かは判らないよう変更。
敵リーダーの頭部に攻撃を当てることで判別が可能となる。
リーダー速攻を狙うにもまずは「探り」を入れねばならないと言う、いかにも探偵モノなシステムである。

射撃・格闘・特殊技 Edit

「うつ」「ねらいうち」「なぐる」「がむしゃら」
と、4種あった攻撃スキルを「しゃげき」「かくとう」の2種に統合。
その上で「ねらいうち」「がむしゃら」が一部パーツに付与される「攻撃特性」として登場する。

ねらいうち? Edit

攻撃対象をパーツ単位で選択可能な攻撃。
防御されない状況であれば直接頭部に当てることも可能な模様。

がむしゃら? Edit

攻撃が命中する場合、相手の4パーツすべてにヒットする。
メダフォース「たていっせん」「カラタケワリ」をイメージしてもらうのが良いだろう。
当たれば頭部にもダメージが入るためリーダー判別に利用できる。
ただし冷却中は従来通り回避も防御も不可となる。


  • レベル=熟練度っぽい雰囲気 -- 2014-07-05 (土) 21:44:03

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