ギルガメッシュ/考察 の変更点


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*解説 [#t28edc38]

英雄王ギルガメッシュはやや癖のあるスタイルのサーヴァント。
□コンボの始動はリーチが短め、硬直長めで動作が重たい。また△へ派生する場合もコンボルートによっては発動が遅く、敵の横槍に潰されやすい。一方その攻撃は強烈で、一度発動してしまえば広い攻撃判定と連続ヒットで敵をまとめて吹き飛ばすことができる。しかしネロのような軽快なサーヴァントと比べるとどうしてもスピードに欠けるか。一部の攻撃に毒付与効果あり。
*コマンドリスト [#jbb19242]
|~種別|~コマンド|~攻撃範囲|~攻撃力|~Lv|~備考|h
|通常攻撃|□|||||
|┗派生攻撃|□△|||||
|通常攻撃|□□|||||
|┗派生攻撃|□□△|||||
|通常攻撃|□□□|||||
|┗派生攻撃|□□□△|||||
|通常攻撃|□□□□|||||
|┗派生攻撃|□□□□△|||||
|通常攻撃|□□□□□|||||
|強攻撃|△|||||
|┗派生攻撃|△△|||||
|ダッシュ強攻撃|ダッシュ中に△|||||
|ジャンプ攻撃|□□□|||||
|ジャンプ強攻撃|△|||||
|コマンド強化|L1+△|||||
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**通常攻撃 [#z7a1fdda]
袈裟斬り→切り上げ→袈裟斬り→突き→天の鎖(エルキドゥ)→縦斬り→回転斬り→王の財宝(ゲート・オブ・バビロン) の8段攻撃。
1・2段目は剣を出して斬りつけ、3・4段目はハルペー・槍を出して斬り→突き、5段目に天の鎖(エルキドゥ)を正面に展開、6・7段目は斧を出して縦斬り→回転斬り、8段目に演出を挟んで王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)で武器を正面に連射する。

1~4段目は攻撃範囲が狭く、それほど踏み込まないため薙ぎ払うには向いていないがターゲットを絞りやすい。5段目は前方に距離は短いものの横幅が3~4キャラ分の広い攻撃判定を持つ。6段目は1〜4段目と変わらないが、7段目は周囲を攻撃出来る。8段目は発生が遅いが長距離・広範囲の連射のため大量の敵を一度に攻撃できる。ギルガメッシュの背中側から攻撃判定が発生するので、真後ろの敵にも当たる。5段目からは強力だが、演出が入るため7段目→8段目の繋ぎが輪をかけて遅く、特に飛び道具で中断させられやすい。

しかし発生してしまえば猛烈な攻撃でサーヴァントでさえガードに徹するしかなくなるほど。いかに王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)まで繋ぐかがギルガメッシュの立ち回りのポイントとなるだろう。
*派生攻撃 [#md9e162c]
**C2(□→△) [#c77e239b]
前方斜め上に武器を飛ばして相手を浮かせる。発生・判定ともギルガメッシュの技のなかでは早く、本体は地上判定のままなのでジャンプキャンセルして追撃するも良し、そのまま地上コンボに行っても良しの隠れた良技。

**C3(□→□→△) [#heaf36b6]
正面前方に扇形5WAY攻撃を発射する。発生・判定・リーチとも良好。敵を吹き飛ばしてダウン状態にさせ、至近距離で複数当たった場合はダメージが跳ね上がる。

**C4(□→□→□→△) [#sc4a14bc]
ドリルを取り出し突進→すくい上げてさらにドリル。前方に大きく踏み込み、判定も大きいため大量の敵を巻き込む。ヒット数がずば抜けて高く、一連の動作が1セットのため持続時間が長い。状態異常にし易いうえに状態異常の敵に対しての追加ダメージも見込めるので、ダメージ源としてはなかなか。出だしにやや隙があり、持続時間が長いため大きな隙を見せてしまうことには注意。

**C5(□→□→□→□→△) [#b5d75ad0]
宝具を次々と取り出して右袈裟斬り→左袈裟斬り→右袈裟斬り→左袈裟斬り→縦斬りの5連撃。発生が早く、攻撃判定・リーチとも良好。大きく踏み込みながら攻撃するため敵軍に突っ込む際に非常に有効。また旋回能力も高いため多数の敵を巻き込める。
**C6(□→□→□→□→□→△) 天の鎖[#qc78fb3f]
天の鎖(エルキドゥ)を前方にも繰り出して複数の敵を攻撃する。5段目の奥に展開するためリーチが長く、広範囲にダメージ判定が出るため多数の敵を一度に攻撃できる。N6→N7に比べて攻撃範囲が狭まったぶん発動が早くなっており、使い勝手は良い。
**C7(□→□→□→□→□→□→△) 乖離剣エア[#qc78fb3f]
片手を空にかかげエアを取り出す演出後、正面に竜巻を発生させる。高威力で前方高範囲の攻撃だが演出を挟むため隙が多め。横槍を入れられる可能性も高いので、背中に敵が寄ってきていないのを確認してから出すべきだろう。
*強攻撃 [#z1d695f2]
ギルガメッシュの左右から放射状に武器を発射する。コマンドリストに表示されないが△を再入力すると外側から内側へ跳ね飛ばす追加攻撃へ派生。最終的には毒属性の武器を正面に発射する3連コンボになる。
2段目からの攻撃は初段で吹き飛んだ相手に連続ヒットするので、とりあえずこれを撃っているだけでもなんとかなる。
1・2段目は正面へのリーチは短いものの左右の判定が広く、技の始動も早めなので使い勝手は悪くない。サーヴァントはこの攻撃によく引っかかるので、(スーパーモードの仰け反りがない状態でなければ)崩しやすい。
*ダッシュ強攻撃 [#c38ae750]
斧を取り出して横に大きく振り抜く。発生は早めで攻撃範囲も広い。動作の重たいギルガメッシュにとっては敵をまとめたり飛び道具を持ったエネミーを強襲するなど有効に使いたい。
*ジャンプ攻撃 [#m15d93ed]
斬り→斬り→武器飛ばし
左右を切り払った後前方斜め下に武器を発射する。高さがあいまいでも当てやすく、複数回ヒットするためダメージもなかなか。

*ジャンプ強攻撃 [#ceebb0ed]
自分の真下に武器を降らせ、本体は動作後ゆっくりと降下する。動作後に再入力を受け付けない短い時間があるため、連打して空中にとどまることはできない。叩き落としたプラントなどを飛び越えるようにしてから使うと複数回ヒットしてダメージが伸びる。

*コマンド強化 [#a3423fa7]

*その他 [#p0cdafe8]

 
*コメント [#comment]
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