アルテラ/考察 の変更点

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*解説 [#xb9cd673]
-機敏な挙動と破壊の大王の呼び名に相応しい高威力であっという間に敵陣を殲滅する攻撃特化サーヴァント。前作における隙の多い各種強攻撃がアクティブスキルに移行したため、全体的に素早いコンボキャラに変貌した。

-相変わらず空中攻撃の射程が見た目ほど長くないので空中の敵はドライブスキルに頼ることになる。


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* おすすめインストールスキル [#hc39418a]

** 天性の肉体 [#ne0aff60]
絆レベル14で解放される一番右下の枠に入れれば、なんとボーナスによりLv.31まで上がる。
通常攻撃が素早く積極的に振っていくスタイルの彼女であればこれを利用しない手はない。

ただし、別の枠に同名スキルをセットしてしまうと、Lv.21で止まってしまうので注意。

ボーナス対応。
** 月の守護者 [#tb78e733]
対サーヴァント戦でゴリ押す際に有用。

** 勇猛 [#a1059039]
汎用性のある火力UPスキルとして

** 無窮の鍛錬 [#x8a46295]
必須ではないが、枠が余れば入れておいても良いだろう。

** 頑強/対英雄 [#qd1ade8f]
定番中の定番。
右側4枠を火力スキルで硬め、左側4枠をこれらで固める思考停止ストロングスタイルが非常に強力。
** 頑強 [#qd1ade8f]
とりあえず3枠を頑強・真+10で埋められると大体大丈夫。
ダブルスキル「頑強&対英雄」に変えられるとベスト。

* インストールスキル構成 [#xb70e566]
** 思考停止ストロング文明破壊少女 [#jc0e3b4e]
|~スキル枠|~スキル|
|4(左)|頑強・改×3、対英雄・改×1|
|4(右)|勇猛・改、月の守護者・改、無窮の鍛錬・改、天性の肉体・改|

天性の肉体ボーナスを活かしつつ、防御面をガッチリ固めてほぼダメージを受けない無敵系文明破壊ウーマン。
文字通り思考停止しながら敵陣を破壊し尽くせるので、ある程度操作に慣れてから触るとバランスブレイカー気味。

*通常攻撃 [#aac1225c]

切り払い*3→突き→切り上げ+小ジャンプ→前宙回転切り

切り払い*3→突き→切り上げ+小ジャンプ前宙回転切り
隙も少なく振りも早いが前作同様に左右の範囲がやや狭いので千里眼で攻撃範囲を広げると使いやすくなる
*派生攻撃 [#k48fd656]
**C2(□△)竜巻(仮) [#i3c40fa5]
昇竜
技自体の性能は普通だが、アルテラの空中戦が凡骨なため半ば死に技
考査頼む

**C3(□□△)氷の柱(仮) [#i3c40fa5]
*強攻撃 [#k48fd656]
**C1 [#wb84d6ae]
**C2 [#qe914092]
**C3 [#fe5d311a]
**C4 [#pfd92075]
**C5 [#afba7017]
*ジャンプ攻撃 [#ef4e4b6c]
*アクティブスキル [#m6e2abb8]
**凍てつく神の指 [#i3c40fa5]
ヒット判定は見た目より若干広く、基本的に三叉ではなく扇型と考えていい
距離はアルテラの技で随一、敵を凍らせることがあるため、けん制が主の使い方
ただし、継続時間がそれなりに長くダッシュキャンセルもできないので使い所に注意すべし
見た目通り氷属性がある。牽制向き。

**C4(□□□△)炎の轍 [#i3c40fa5]
最後まで主砲として使えるアルテラの花形
ただし巻き込み型なのでアーマー付きが難所、ダッシュ強攻撃で浮かせてから通常攻撃をディレイかけつつお手玉を狙うなりに工夫が必要。
対サーヴァント戦では受け身で回避されたり、ガードされると反確のため、ダッシュキャンセルで回避する。
**軍神の光 [#i3c40fa5]
前方5方向に光弾を放つ。前作でのC5が元。
今回は広範囲にヒットしやすくなったかわりに威力が落とされ、範囲を活かしてゲージ回収に使うのが主となった。
**波濤の剣 [#ub369b5b]
火炎をまとった2段斬りからの突き。
**虹の極光 [#n4f77795]
前方の空間を連続で切り裂き、多段攻撃を行う。
**軍神の剣 [#i3c40fa5]
Grand Order版アルテラの宝具が元。巻き込み範囲の広い突進後に強力な薙ぎ払い。
前作ではC7だったため出しづらかったが、今作ではアクティブスキルとなって運用しやすくなった

飛び上がったプラントを叩き落とすのに適している。

**C5(□□□□△)星射出(仮) [#i3c40fa5]
火力はトップクラスだが、乱射。密接しなければ大抵の敵には全ヒットは望めない。
鯖をロックして出せば若干の追尾性能あり?ただしあくまで若干なので頼りにはならない。
加えてN4(□□□□)は突進なので、無闇に使うとPCがあらぬ所に行ってしまうのがしばしば。

ただし、追加入力を覚えてからはアルテラの主砲と化す。
N4の移動距離を加味しつつアグレッサーやサーヴァントに対して根本当てすれば、敵のHPゲージが溶け落ちる。
対空性能もあり、プラントを叩き落とすことも可能(この用途で使うには炎の轍のほうが使いやすくはあるが)
通常攻撃をガードで弾いてくる大型アグレッサーに対してもやや離れた位置から投げつければ良いダメージソースになる。

C2と同じくDCできない上、硬直が非常に長いので要注意

**C6(□□□□□△)風の波動(仮) [#i3c40fa5]
筆者の個人的な意見としては、一番存在感の低い技かもしれない
範囲はそこまで大きくはなくダメージも突出しているわけではない、しかも前だしが長い
これを意図して出すくらいならC4を使った方が遥かに有効でしょう
ただし後述のC7の特性を考えれば、緊急時の散らしとして役立つかも?
考査頼む

**C7(□□□□□□△)フォトン・レイ(FGO版) [#i3c40fa5]
名前通り、Grand Order版アルテラの宝具、フォトン・レイ
前方およそ幅四人分、奥行き二人分程度にいる敵を巻き込みながら突進し、最後になぎ払う
率直に言えば、ロマン技。高難易度の鯖相手にN6まで出せるチャンスは非常に少なく、ネロのC7みたいに突出した性能を持つわけでもない
出すまでに方向転換は完全自由だが、巻き込みは最初にヒット以外見た目より狭い。突進途中にいるだけではダメージは期待できない
また、N6からの繋ぎが非常にシビア…というより余裕が短く、ヒット確認からではまず繋がらないと考えていい。使うつもりならN6を押してすぐ△押すべし

**強攻撃 [#p0ddb943]

**特殊強攻撃 [#o9271aee]

**ダッシュ強攻撃 [#b9a1bc61]

**ジャンプ攻撃 [#ef4e4b6c]

**エクステラマニューバ [#o651357d]
対サーヴァント戦の火力やマニューバゲージ、アグレッサーゲージを貯めるための雑魚殲滅用サブウェポン。
これをサブウェポンと呼べるくらいにはC5の火力が高く、魔力回収やコレクター等のスキルを使ってまで連発したいものではない。

 
*コメント [#comment]
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