アルジュナ の変更点

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#contents
*サーヴァント [#qf73c517]
//
// 画面の幅をスマートフォンでも閲覧可能な範囲に収める ↓
//
#expand(720){{
// セル幅を指定する
//
|100|100|100|100|100|100|100|c
//
// クラスで背景色を変更
//
|>|>|>|>|>|>|BGCOLOR(#E6E6FA):CENTER:アーチャー|
//
// 画像・真名・属性・時代・地域
//
|>|BGCOLOR(#E6E6FA):CENTER:''真名''|>|CENTER:''アルジュナ''|>|>|CENTER:&attachref(./img (5).png,nolink,,234x400);|
|>|BGCOLOR(#E6E6FA):CENTER:''性別''|>|CENTER:男性|~|~|~|
|>|BGCOLOR(#E6E6FA):CENTER:''身長・体重''|>|CENTER: 177cm 72kg|~|~|~|
|>|BGCOLOR(#E6E6FA):CENTER:''属性''|>|CENTER:秩序・中庸|~|~|~|
//
// HP・ATK あれば
//
//|>|>|CENTER: H P  1854 / 10302|>|>|CENTER: ATK  1261 / 6791 |
//
// パラメータ 
//
|>|CENTER:''筋力''|>|CENTER:''A''|CENTER:''魔力''|>|CENTER:''B''|
|>|CENTER:''耐久''|>|CENTER:''B''|CENTER:''幸運''|>|CENTER:''A++''|
|>|CENTER:''敏捷''|>|CENTER:''B''|CENTER:''宝具''|>|CENTER:''EX''|
|>|>|~宝具|~ランク|>|>|~種別|
|>|>|CENTER:&ruby(パーシュパタ){''破壊神の手翳''};|CENTER:-|>|>|CENTER:対人宝具|
// 画面の幅をスマートフォンでも閲覧可能な範囲に収める ↑ 
//
}}
&br();
*ステータス [#status]
|~class|>|>|アーチャー|
//|~HP|最小値-最大値|~EM|最小値-最大値|
|~攻撃力|110/1650|~防御力|110/1650|
*ゲームにおいて [#l971e5ee]
-本作より追加された10騎のうち、白衣を纏っている方のアーチャー。
主兵装は大弓「ガーンディーヴァ」。矢と炎を素早く射出して戦うスタイルであり、Fateシリーズにおけるアーチャーとしてはある意味珍しい正統派。

-ストーリーでは1日目から登場するため早くから姿を見せているが、反してプレイアブル解禁はかなり遅い部類。
上ルート・中央ルートを踏破したのち分岐可能となる下ルートに進み、5日目クリアで漸く解禁となるため、''少なくともシナリオを2周''クリアしている必要がある。
--ただし解禁以前でも上ルート6日目のみ宿舎(206号室)に現れるので、機会は限られるが会話は可能。同時にサイドミッションもこの時限りで受注可能となり、7日目に進むと再びロックがかかる。
--なお、上ルート6日目をクリアした時点でエクストラバトルの方では''サイドミッションのみ''受注可能になっている。宿舎には出現しないので操作やサポート設定、会話は不可。未解禁状態で会話を行う場合上ルート6日目の宿舎に行く必要があるものの、プレイアブル解禁前に絆だけ上げておくことができる。
--フリーセレクトをOFFにしている場合、機動聖都・東門/[[西門>機動聖都・西門]]と強襲!聖都決戦の3ステージでは固定NPCとして参加(=護衛任務が発生)するため操作不可になる。
上記仕様と合わせて挙動が少々特殊なサーヴァントなので覚えておくとよい。

-「迎撃!帝都決戦」において、操作キャラクターがカルナの場合はナビゲーター役に、無銘/ガウェインだと初期NPCに、ロビンフッドだと途中参戦NPCになる。

-ベースキャンプで彼を連れてカルナに話しかけるか、またはカルナを連れて彼に話しかけると、それぞれ異なる内容の特殊会話を聞くことができる。
//ほか、彼とカルナ、無銘がキャンプで同時に出現している場合に無銘に話しかけることでも特殊会話が発生する模様。
//↑ステージ固有の固定台詞の可能性があるため一旦COしています
*セリフ [#zffb3219]
#region(クリックで展開)
|~CV|島﨑信長|
//|~マイルーム||
|~絆報酬|「マスター。私からの贈り物です。なに、お気になさらず」|
//|~100体撃破||
|~500体撃破|「ほう、なかなかの戦果ですね」|
|~1000体撃破|「その勢い、見てて心地いいですね。まだまだ期待していますよ」|
|~1500体撃破|「予想を超える戦果です!これほどの英雄とは……」|
|~2000体撃破|「素晴らしい活躍ですね。私もうかうかしてはいられないようです」|
|~ミッション発令|「私に考えがあります。すみませんが、砲台の近くまで、護衛をお願い致します」|
|~|「私がなんとかしましょう。私を砲台の付近まで護衛してもらえますか」|
|~|「了解しました。では私がもう一方の砲台を落とすとしましょう」|
|~|「ここは、ジャミング解除よりも、キャスターの撃破を優先して下さい」|
|~|「知覚妨害が強い場所を指定します。そこにジャミングプラントがいるはずです」|
|~|「敵はウイルス散布装置を設置し、この領域を汚染するつもりのようです。一刻も早く、散布装置を破壊し、敵の工作兵も止めて下さい」|
|~|「敵がジャミング領域に移動しました。ここはジャミング解除を優先しましょう」|
|~|「では、引き続きウイルスの脅威を排除していってください」|
|~|「ウイルス濃度が上がっているようです。急いだ方がいいですね」|
|~|「ウイルス濃度が高くなってきました。早く散布装置を見つけてください」|
|~|「ウイルス濃度が危険域に達しています。もう時間がありません!急いで!」|
|~|「仲間が減ったタイミングで増援ですか……だが、やるしかない!」|
|~|「これから彼等の救援に向かいます。シールドが邪魔なので、解除しましょう」|
|~|「これ以上、戦力を削られると危険です。カール大帝の同化を阻止してください」|
|~|「残りの敵部隊を撃破してください」|
|~|「援軍ですか、助かります。不覚にも罠にかかってしまいました」|
|~援軍|「お待たせしました!私もこの防衛戦に参加するとしましょう」|
|~救援要請|「ここで消耗するわけにはいきません。救援を要請します」|
|~|「敵の抵抗が激しいですね。私は魔力を温存します。誰か救援を」|
|~|「……私は魔力を温存したい。救援を頼みます」|
|~救援|「援軍ですか?私一人でも問題なかったのですが、礼を言っておきましょう」|
|~救援成功|「私一人でも問題ないところですが、そのお気遣い、いただいておきましょう」|
|~|「護衛、ありがとうございます。必ず防衛兵器を落としてみせます」|
|~|「ありがとうございます。私は先に進みます」|
|~|「危ないところでした。感謝します」|
|~進軍開始|「サーヴァント、アーチャー。進軍する!」|
|~護衛完了|「護衛に感謝します。それでは我が宝具で防衛兵器を破壊するとしましょう」|
|~|「護衛、ありがとうございました。では、シヴァの力をお見せしましょう」|
|~|「目標地点に到達。ではシヴァの力を解放しましょう」|
|~防衛戦開始|「このアルジュナを簡単に同化できると思うな!」|
|~負傷|「無駄なことだ。私がこの程度で敗れるものか」|
|~苦戦中|「私をここまで追い詰めるだと……?」|
|~敗走寸前|「くっ……おのれ!だが、まだだ……まだ倒れぬ!」|
|~敗走|「無念……だ……」|
|~同化阻止失敗|「同化とは案外いいものだぞ。この感覚、分かち合った方が良かろう」|
|~撤退|「くっ……予想以上に魔力を消費したか……ここは一時撤退させていただく」|
|~|「少しウイルスを浴び過ぎたか……戦闘の継続が厳しい、私は撤退します」|
|~|「同化は解けましたが、このダメージではもう戦えない……ここで撤退します」|
|~拠点攻撃|「このセクターは私にお任せください。手分けして制圧していくとしましょう」|
|~拠点制圧|「哀れなことです。この私に勝てるわけがないのに」|
|~|「制圧完了。このアルジュナ、次へ向かう準備は整えています」|
|~|「鎮圧できたようです。ここはもう安泰です」|
|~|「敵の制圧を確認。問題なく対処しました」|
|~|「制圧完了。抵抗は無益だとわかりそうなものですが……」|
|~|「制圧したようですね。流石、と言ったところでしょうか」|
|~拠点侵攻|「自陣に敵が侵攻しています。これはいけません。撃破してください」|
|~拠点苦戦中|「圧され気味のようです。救援に向かいましょう、マスター」|
|~拠点陥落寸前|「これは……持ちこたえられそうにありません。急ぎましょう、マスター」|
|~拠点防衛成功|「防衛に成功しました。我々の戦果です」|
|~|「防衛に成功したようですね。見事な活躍です」|
|~全エリア制圧|「全領土の制圧。完璧です。これでこそ私だ」|
|~HP1/2|「この程度なら、問題ありません」|
|~|「損傷は軽微です、敵を褒め讃えるべきでしょう」|
|~HP1/4|「くっ……このアルジュナがここまで圧されるとは……!」|
|~|「こんなところで、終わるはずが……マスター、回復を!」|
|~ミッション成功|「素晴らしい。キャスターを倒しましたね。これでジャミングプラントも排除できます」|
|~|「素晴らしい!ジャミングを完全に解除できましたね」|
|~|「やりましたね。これでウイルスの脅威はなくなりました」|
|~|「流石です。敵増援の全滅を確認しました」|
|~|「お見事です。大帝の同化攻撃を完全に阻止することができましたね」|
|~|「味方が同化されずに何よりです。他の敵の殲滅を急ぎましょう」|
|~|「やっと静かになりましたね。残る敵は……カール大帝のみ!」|
|~ミッション失敗|「バカな……私としたことが。ここは撤退する他ないようです……」|
//|~自軍損害・小||
//|~||
//|~自軍損害・中||
//|~自軍損害・大||
//|~敵レジムマトリクス増大||
|~プラント発見|「目障りな厄介者がいます。プラントを叩いておきましょう!」|
|~|「邪魔なプラントがいるようです。この厄介者の排除を優先しましょう」|
//|~セクタートラップ侵入||
//|~||
//|~セクタートラップ発動||
//|~セクタートラップ防御||
|~コードキャスト使用|「いい判断です、マスター」|
|~|「マスター、心遣い感謝します」|
|~サイドミッション受注|「おやマスター、丁度いいところに。私からの課題、受けてもらえないでしょうか?」|
|~サイドミッションクリア|「あなたの活躍、拝見させていただきました」|
|~サポート発動|「支援します」|
|~|「運命はここに定まった!」|
|~|「手をお貸ししましょう。なに、気にしないでください」|
|~|「あなたの力はこんなものではないはず。さあ、戦いましょう」|
//|~敵宝具阻止||
|~ミッション発令(敵登場時)|「フ……追い詰めたぞ。よし、最後の仕上げにかかれ!」|
|~|「単純な攻めでは埒が明かないようだ。ならば、同化作戦に切り替えよう」|
|~|「フフフフ……後は同化が完了するまで、腰をすえて待つだけだ」|
|~|「同化作戦に気を取られて、陣形が乱れたな。これを待っていた」|
|~増援(敵登場時)|「手筈通りに進めろ。同化ウイルスをばら撒くがいい!」|
|~|「追加戦力だ。私は手を緩めるつもりはない」|
|~|「次の増援だ」|
|~登場(敵登場時)|「虚しい戦いだ。そちらに益はないぞ」|
|~|「貴方達には、ここで死んで頂きます」|
|~|「ここまでは前座だ……私が真の絶望を教えてやろう」|
|~追跡(敵登場時)|「逃げることなど許さぬ!貴様の運命は定まった!」|
|~負傷(敵登場時)|「少しは、やるようですね。無駄な戦いになると思っていましたよ」|
|~苦戦中(敵登場時)|「ここまで抵抗するとは思いませんでした。ならば……いや、そんな手を使わずとも」|
|~敗走寸前(敵登場時)|「ここまで追い詰められるとは……もはや躊躇などしない!」|
|~撤退(敵登場時)|「思ったよりもやるようです。ここは態勢を立て直すとしましょう」|
|~戦線復帰(敵登場時)|「お待たせしました。戦線に復帰します!」|
|~撃破(敵登場時)|「バカな……この私が……」|
|~対カルナ戦|「お前がそこに立った時点で運命は決まった。カルナ!さあ、戦争の時間だ!」|
|~|「待ち望んでいた時だ。このSE.RA.PHで決着をつけることにする。行くぞカルナ。悪に堕ちる貴様など、敵ではない!」|
|~|「この瞬間を待ちわびたぞ、カルナ。今の貴様は見るに堪えん」|
|~|「その通りだ。貴様は俺の知るカルナではない。勝ったところで嬉しくもない」|
|~|「……平常と変わらぬその態度こそが、ますますもって忌々しい。だからこそ、この場で貴様を打ち倒す!」|
|~ベースキャンプ|「マスター、今は一人にしておいてください。その方が気楽でいいのです。大丈夫です、仕事はこなします」|
|~|「私を召喚したムーンセルのためにも、この力を存分に振るいましょう。御期待下さい、マスター」|
|~|「カルナと共にひとりの少女を助けるとは、不思議なこともあるものです。終わらせましょう、マスター」|
|~|「今回は、私が軍師役を務めます。指示に従えない人は、後ろから撃ち抜くのでご注意を。軍師として、当然の義務です」|
|~|「カール大帝か。強制的に他者を己と同化しようとは、悪趣味の極み。生理的に受け付けません」|
|~|「どうやら、今回は我が本願成就、又の機会となるのでしょうね。それはそれで受け入れましょう」|
#endregion
*コスチューム [#v36814e0]
|CENTER:250|LEFT:325|c
|~名前|CENTER:~入手方法|
|インドラの白衣|初期装備|
|炎神の神装具|【EX:運命の街、運命の二人】クリア報酬|
|シヴァの沐浴着|DLC第2弾(イラスト変化なし)|
*アクティブスキル[#Active]
|~属性|~スキル|~ATK(初期/最大)|~CT(初期/最短)|~ランクアップLv|~備考|
|BGCOLOR(#9fd9f6):周囲攻撃|アグニの業火|9.0/10.80|10.0/9.0|1/19/43/71/106||
|BGCOLOR(#9fd9f6):遠距離攻撃|地を穿つ炎|10.80/12.96|9.0/8.0|1/22/47/76/112|クラス強化|
|BGCOLOR(#9fd9f6):遠距離攻撃|炎神の連撃|10.80/12.96|12.0/11.0|1/25/51/81/118|クラス強化|
|BGCOLOR(#9fd9f6):周囲攻撃|神速の弓|12.0/14.39|12.0/11.0|5/28/55/86/124||
|BGCOLOR(#9fd9f6):放出攻撃|火柱|12.0/14.39|11.0/10.0|8/31/59/91/130||
|BGCOLOR(#dbbadd):行動制限|束縛の炎|1.0/1.0|13.0/9.0|11/35/63/96/136||
|BGCOLOR(#9fd9f6):遠距離攻撃|炎神の咆哮|21.60/25.92|14.0/13.0|16/39/67/101/142|クラス強化|
*サポートアクション [#Support]
|~絆Lv|~サポートアクション|~効果|
|1|追撃|コンボのフィニッシュ技に合わせて確率で追撃|
|3|コンボ攻撃ガード|コンボ攻撃が被弾した際、確率でダメージ無効|
|5|飛び道具ガード|飛び道具が被弾した際、確率でダメージ無効|
|7|アクティブスキル同時撃ち|特定アクティブスキル使用時、確率で「火柱」発動|
|9|ドライヴスキルガード|ドライヴスキルが被弾した際、確率でダメージ無効|
|12|状態異常中ガード|状態異常中に被弾した際、確率でダメージ無効|
|14|アクティブスキル同時撃ち・改|特定アクティブスキル使用時、「地を穿つ炎」発動|
|18|致死攻撃ガード|HPが0になる一撃を喰らった際、確率でダメージ無効|
|20|追撃・改|コンボのフィニッシュ技に合わせて確率で追撃|
*絆レベル [#Kizuna]
|75|150|c
|~条件|~贈り物|
|絆Lv.4|対魔力(炎)・改|
|絆Lv.8|皇帝特権(槍)・改|
|絆Lv.10|弓兵の護符|
|絆Lv.11|対英雄・改|
|絆Lv.17|魔力回収・真|
|絆Lv.21|対英雄・真|
|絆Lv.25|追撃(炎)・改|
|絆Lv.29|対魔力(全)・真|
|絆Lv.30|弓兵の聖遺物|
//*小ネタ [#j8769120]
*小ネタ [#j8769120]
-『Fate/Grand Order』で初登場した、カルナの異父弟にして宿命のライバル。
アルテラやダレイオス三世らと共に『Grand Order』第一部キービジュアルを飾った人物でもある。

#region(+クリックで展開)
-ステータスは『Fate/Grand  Order』でのものと同一。当初、本作では宝具:A++となっていたが、誤植だったのか現在はアップデートによりEXに修正されている。

-雷霆神インドラを父に持つが、攻撃手段は炎。これは第二宝具「&ruby(アグニ・ガーンディーヴァ){炎神の咆哮};」の副次効果で「魔力放出(炎)」スキルが付与されているため。

-詳しいことは『Grand Order』で語られているので彼に興味がある人はそちらも参照されたい。恒常とはいえSSRなので召喚難易度は高いが、運よく迎えることができたマスターは幕間(個別シナリオ)を一度は見ることをおすすめする。

#region(すぐに知りたい方はこちら &color(Red){『Fate/Grand Order』のネタバレを含みます};)
-型月におけるアルジュナは一種の多重人格者である。
本来は勤勉で礼節をわきまえた穏やかな性格の持ち主なのだが、その心の奥底には''&ruby(クリシュナ){黒};''(※インド神話の英雄クリシュナとは別存在)の名を持つ裏人格が潜んでいる。簡単に説明するならば「悪い顔で微笑むもうひとりのアルジュナ」といったところか。

-アルジュナが邪悪と見なして恥じることを成す存在とされているのが『黒』だが、邪悪といってもこの感情は誰の心にもあるようなもの。要するに実のところは「エゴイズムを司る人格」なのである。
しかし、完璧な英雄として恵まれ育てられたアルジュナは「自分の中にこのような悪心が存在するという事実」にひたすら絶望し、到底受け入れることなどできなかった。あまりにも潔癖すぎたが故に、僅かな汚濁を持つ自身すら許すことが出来なかったのだ。
そんな潔癖な彼の心に巣食っている『黒』の実体とは、&ruby(クリシュナ){従者};として振る舞う防衛機構的な存在……全く異なる思考系統や道徳倫理を保有し、誰かを憎み嘲り、奸計を謀る「邪悪」──と定められた、他ならぬ「アルジュナ自身」なのである。

-アルジュナが「あまり私を見ないでください」と人を遠ざけるのは『黒』の存在を知られたくないから。
「己を徹底的に律し続けてきた故に皆は私を愛してくれた、愛されなければ己には何の価値もない」との記述が別売のマテリアルにあるが、信頼を失うことを恐れるあまり、''『黒』に触れた者は例えマスターであっても殺害に及ぶ可能性''を抱えてしまっている。『黒』曰く「私が英雄であるために必要な殺人」。&color(Silver){ただし、あくまでも『そうする可能性がある』だけで実際に殺害を実行したことはないと、別人格の台詞から推測されていたりもする。};

-加えてカルナに対しては憎悪や嫉妬、羨望などが入り混じった複雑な感情を抱いている。
アルジュナにとってはそのような感情を抱くことこそが醜いと恥じることであり、卓越した心眼を持つカルナと生前初めて出会った際、醜い自分を暴かれる恐怖を感じたことがきっかけで、彼との戦いが運命づけられることになる。この二人の激突は紆余曲折を経て結局はアルジュナが勝利したが、それにも関わらず英霊となってもカルナとの決着に拘るのは、他ならぬアルジュナがその決着の瞬間、「あの日の出来事」を後悔し続けているためである。

-ざっくり言えば色々と重たい人。
本作ではアルジュナの方が一線引いてしまうため、マスターとの関係も穏便に終わるかわりに核心に触れることはできず、上述の『黒』に関する事情は『Fate/Grand Order』の個別キャラクエスト『問い掛け続けることにこそ』で知ることができる。
--内容を大雑把に要約すると、アルジュナは自身の夢のなかで自問自答を繰り返し、アルジュナを心配して夢の世界にやって来たマスターがそれを見守っている、というもの。
『黒』のほかにもカルナやラーマ(EXTRAシリーズ未登場)の容姿を借りた人格が登場し、アルジュナは彼らと対話することで「己は何者なのか」という問いの答えを見つけていくことになる。
---上記シナリオと絆報酬の解説文からアルジュナの一人称に「''俺''」が存在することがはじめて分かるのだが、実は本作でも「俺」と称している台詞が一つだけある。
--更に年月を経て、[[彼のあり得ざる別側面>https://grand_order.wicurio.com/index.php?%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8A%EF%BC%88%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%EF%BC%89]]が『Grand Order』にて期間限定SSRとして登場。そのマテリアル情報と第二部『Cosmos in the Lostbelt』のある章を併せて読み解くことで、アルジュナの精神性により深く触れられるようになっている。
#endregion
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