パーティを作ってみよう をテンプレートにして作成 開始行: #contents **対戦を始めるにあたって [#l47cacfb] ハッカーズメモリーでの対戦において初心者が最初に当たる壁... 何せ対戦におけるルールやセオリーが通常のストーリークリア... メモリ、レベルの制限等がある為、ストーリー道中のように強... #br 道中のメンバーから即席で作ったパーティで参戦した所で、勝... #br しかし初めてではどんなデジモンを使い、どんなパーティで戦... かと言って勝つ事もできずひたすら負けながらセオリーを学ぶ... そんなこれから対戦を始める、始めたい、始めたばかりのプレ... #br なお、育成や対戦方法、ルールに関しては『準備すること』、... そこからの対戦における戦略等については『知っておくべきこ... あくまで初心者向けのパーティ構成の基本の紹介である。 #br **デジモンのステータスタイプ [#i35c1536] まず最初に知っておくべきなのはデジモンのタイプ(特性)。 デジモンは傾向として7つのタイプに分けられる。 |速攻型|高いATKを持ち、SPDも標準以上で、HPも多め。SP・DEF... |攻防型|HP・ATK・DEFが高く物理同士の殴りあいに強い。SP・I... |防御型|圧倒的に高いDEFを持ち、様々な攻撃に耐える。他ステ... |知力型|高いSPとINTを持ち、魔法同士の撃ちあいに強い。HP・... |素早さ型|非常に高いSPDを持ち、常にターン面で優位を取れる... |両刀型|高いATKとINTを持ち、どちらでも火力を出しやすい。S... |バランス型|バランスの良いステータスを持つ。物理魔法に限... それぞれ対戦においての役割が存在し、どの役割を担わせるか... #br ただしあくまでも傾向である。例えば『バランス型寄りの速攻... あくまで大まかな分類である為、詳細に関しては各デジモンの... 以下各タイプのデジモンの役割の紹介やステータス配分の方法... #br #region(『速攻型』) &resizeimage(2017-12-22-110618jpg.jpg,717,404);&br;&br; ''&size(18){『速攻型』};''&br; 高い攻撃力を持ち、素早さも標準以上。HPも多めではあるがSP... #br 運用方法としてはやはり高い素早さで相手から先手を取り、高... 他にもあえて開幕に出さず後衛(バトル開始時に場にいない事... #br 『素早さ型』程では無いが優勢状況であればある程相手の行動... SPが切れると自慢の攻撃力であっても威力50のフィジカルドレ... #br 欠点としては防御、知力が低い為、弱点を突かれると物理魔法... 最悪なのはどちらも通るという最大の欠点から、フィジカルド... SPも低めの為、復活やサポートにSPを使うと中盤の時点で大幅... 逆に素の素早さからリバイブ等で復活した際にターンを奪いや... #br ステータス配分としては純粋に攻撃力と素早さを上昇させ、先... 攻撃に100、素早さに50も振れば大半の速攻型デジモンは攻撃力... 欠点である防御、知力の低さをあえてフォローせず、素早さと... もう一つは防御、知力のどちらかのみフォローをし、やや相手... #br 高い攻撃力と素早さを持つ為、低防御が多い『知力型』や『両... 逆に高い攻撃力を耐え切る『防御型』や『攻防型』は天敵と言... #br 『速攻型』の総評として先手必勝や奇襲によって優勢を作る事... いかに作り出した優勢が崩れないうちに役割を果たし切るかが... セーフティガードや回復等、味方からのフォローが厚ければ厚... #br 該当するのはシャイングレイモンBM、ベルゼブモンBM、デ... #br '''大雑把なまとめ''' 一撃必殺を狙おう! 耐久面は期待できない! 装備品はATKア... #br #endregion #region(『攻防型』) &resizeimage(2017-12-18-151148jpg.jpg,717,404);&br; ''&size(18){『攻防型』};''&br; HP、攻撃、防御とステータス左半分が非常に高いが、反面SP、... 運用方法としては相手の物理攻撃を耐えつつ、強力な反撃を見... #br 他の型と比べ『防御型』と並び素早さの低い鈍足なデジモンが... 前衛、後衛のどちらに置いても物理耐久に関しては非常に強力... 欠点としては物理防御に関しては非常に高いが、知力耐久が低... 素早さも低めであり、優勢状況から一気に勝利と言った動きは... 相手が物理攻撃寄りのパーティであればそこからの逆転を防げ... #br ステータス配分としてはやや低めの素早さを最低限フォローし... 素の物理耐久からしっかりと相手の攻撃を耐え切りやすい為、... ただし魔法耐久に関しては一切フォローできておらず、先手で... #br もう一つは知力をやや補強し、魔法もある程度耐えつつ反撃を... 元々防御力は非常に高く、魔法も耐えられるとなると場持ちは... #br なお攻撃、素早さ、知力の全てを補強しようとなると大きな役... 全てを補強する際は装備品や他デジモンのSSでフォローする... #br 総評としてはステータス配分次第で大きく役割が変わる、相手... ただしどんな配分であっても最低限3倍弱点で相手を一撃で倒... ステータス配分次第で優劣が変化しやすいタイプではあるが、... #br 該当するのはデュランダモン、ボルトモン、ブラックウォーグ... #br '''大雑把なまとめ''' 強烈なカウンターを狙おう! 知力を上げると魔法耐久も上が... #br #endregion #region(『防御型』) &resizeimage(2017-12-22-110404jpg.jpg,717,404);&br; ''&size(18){『防御型』};''&br; ステータスとしては圧倒的に高い防御力。ただし攻撃、知力ど... 運用方法としては『速攻型』、『攻防型』による物理攻撃をし... 特に知力面を強化する事で物理、魔法攻撃どちらも耐える事が... #br 欠点としては攻撃、知力どちらも素の状態ではやや低めであり... 素早さも低い事が多く、考え無しに必殺技を撃ち込むと次に行... 高い耐久を活かしアクセルブーストやチェインマックスで火力... #br ステータス配分としてはやはり上記の通り、知力強化が推奨。 敵の猛攻を耐える事は勿論、相手が『速攻型』、『攻防型』な... 欠点としてはまず攻撃面に関しては物理、魔法どちらも特化し... スロットで補強したい所だが、『防御型』の最大の欠点である”... しかしメメタンのレプリカ、マスターバリア2持ちをする事で... 貫通攻撃を諦めメメタン非所持でのステータス強化、他デジモ... 余談を言えばメメタンを持っているか、持っていないかという... #br ステータス上、『速攻型』、『攻防』型には非常に強力。ただ... その点を考えると『知力型』はやや辛い相手と言えるだろう。 総評としてはステータス配分の幅は狭めではあるが、自軍に一... 優勢時は逆転を防ぐ壁に、劣勢時は最後の砦となって敗北を防... #br 該当するのはオメガモンズワルト、プリンスマメモン、メタル... #br '''大雑把なまとめ''' 物理、魔法どちらもしっかり耐えよう! 貫通攻撃には要注意... #br #endregion #region(『知力型』) &resizeimage(2017-12-22-111644jpg.jpg,717,404);&br; ''&size(18){『知力型』};''&br; 非常に高い知力を持つ魔法アタッカー。知力が高いという事は... さらにファイナルヒール、ファイナルオーラ等の回復技は知力... 残念ながらリバイブ、パーフェクトリバイブはそれぞれ5%、... SPが低めな『速攻型』、『攻防型』がパーフェクトリバイブを... 魔法攻撃力、魔法防御、回復効果上昇、豊富なSPと物理型のデ... #br 欠点としては『速攻型』級、もしくはそれ以下の防御力しか無... 『速攻型』に先手を取られ3倍弱点を突かれれば成す術無く倒... #br もう一つは『知力型』同士の戦いとなった際、知力=魔法攻撃... 『知力型』のみのパーティ同士での対戦となった際は当然長期... それはそれで互いにミスが許されない緊張感があって良いのだ... #br 『速攻型』から先手必勝を受けたり、知力強化を施した『攻防... ただし一転こちらが攻撃側となればこちら側が一撃必殺を狙え... #br 総じて劣勢時、優勢時どちらにおいても役割がある非常に重要... 劣勢時は高いSPからパーフェクトリバイブでの逆転。ターンが... 全滅を防ぐ役割を持つ『防御型』とはやや異なり全滅を防いだ... #br 該当するのはマリンエンジェモン、サクヤモン、ルーチェモン... #br '''大雑把なまとめ''' 高い知力で魔法攻撃や回復を! 物理攻撃には要注意! 装備... #br #endregion #region(『素早さ型』) &resizeimage(れいぶ.jpg,717,404);&br; ''&size(18){『素早さ型』};''&br; 速攻型をさらに上回る素早さのデジモンが該当。対戦において... 先手を奪えるのが『素早さ型』の武器。ただし素早さに特化し... やや『速攻型』寄りのステータスであっても攻撃力は二回り低... 耐久面に関しては速攻型よりも厳しい所があるデジモンが多い。 #br しかし対戦において素早さが高いメリットは多く、先手で状態... 劣勢をひっくり返す火力こそ控えめではあるが、サポートによ... #br 相手がパーフェクトリバイブでの立て直しを図った際であって... もちろんSPもそこそこあるデジモンが多い為、パーフェクトリ... サポート役としては『速攻型』よりも高めのSPを持っている事... 他にも素の素早さの高さを武器にステータス配分を全て火力に... 必殺技次第では知力に振る事で『速攻知力型』と言った運用も... #br 基本大半のデジモンよりも早く多く行動できる為、得たターン... 防御に回れば耐久面の低さが仇になり、敵の苦し紛れの反撃も... #br 総じて優勢時にこそ真価を発揮。劣勢時は火力、耐久の無さか... 該当するのはレイヴモン、ドゥフトモンLM、メタルガルルモ... #br '''大雑把なまとめ''' 素早さは断トツ!サポートに回ると非常に強力! 耐久面は厳... #br #endregion #region(『両刀型』) &resizeimage(2017-12-22-112345jpg.jpg,717,404);&br; ''&size(18){『両刀型』};''&br; 攻撃力と知力が非常に高く、物理、魔法どちらでも戦う事が可... 基本魔法防御が上昇する知力強化の方が利点が多いが、攻撃に... #br ただし攻撃と知力が一線級の高さを持っている分、他のステー... 大きな強みとしては仮に攻撃、魔法どちらを主軸としたとして... 仮に知力特化した『両刀型』ならば魔法耐久の高い『知力型』... 攻撃特化ならば『知力型』の魔法を耐えつつ強力な一撃を叩き... #br ただし物理耐久に関しては少々心もとなく、素早さもやや低め... 流石に物理型、魔法型の良いトコ取りとは行かず、かと言って... #br 『知力型』には物理攻撃で、『速攻型』、『攻防型』には魔法... 特に『知力型』に対し物理攻撃を仕掛ける事でダメージレース... 継承技を吟味し、複数の仮想敵に対し優位に戦う事が出来れば... #br 総評として知力、物理どちらでも戦う手段がある為、相手に合... 拮抗時にこそ物理、魔法と相手の弱い方で攻める事が出来る為... #br 該当するのはルーチェモンFM、デーモン等攻撃力と知力の両... #br '''大雑把なまとめ''' 物理、魔法、どちらがメインでも強力な副砲付き! 物理耐久... #br #endregion #region(『バランス型』) &resizeimage(いんぱら.jpg,717,404); ''&size(18){『バランス型』};'' 読んで字の通り全てのステータスがバランス良く整っているス... 一見すれば長所が無く火力不足感があるが、幅広くステータス... 致命的な欠点も無く、場持ちに関しては悪くは無い。知力に振... #br 反面ここぞと言う場面で決定的な一撃を叩きこむには火力不足... 攻撃、知力も『両刀型』と比べると少々控えめな事が多く、未... 場持ちの良さを活かしアクセルブーストを使う等をしてフォロ... #br パーティの主軸として使うならば他デジモンのSSや補助技で... バランスの良いステータス故に素の状態でステータスタイプや... 素のステータスからどう調整を施すかで相性が変わるのは時に... 該当するのは インペリアルドラモンPM、ロゼモン、デュー... #br '''大雑把なまとめ''' 自在なカスタマイズ性で相手を翻弄! 火力不足に注意! 装... #br #endregion なお、あくまでもこれらは元の傾向の話である。なぜなら強化... 長点をさらに伸ばして尖らせることも、欠点を補って扱いやす... さらに言えば、欠点に大幅な補正をかけて特性を逆転させるこ... #br #br **各種世代の解説 [#abdb7ef5] 上記ステータスタイプから、どのようなデジモンをどうやって... ここからはもう一歩踏み込んで各種世代、幼年期、成長期、成... #br #region(『幼年期Ⅰ、Ⅱ』) 『幼年期Ⅰ、Ⅱ』&br;&resizeimage(アルカディ.jpg,717,404);&b... アルカディモン幼年期を除き基本SSの効果にも期待はできず... #br ただし幼年期は全てフリー種である為、弱点を突かれても1.5倍... 耐久面を強化したならば不安要素は多いがパーフェクトリバイ... #br ただしスロットの無さから状態異常に弱く、戦闘能力も低い為... #endregion #region(『成長期』) 『成長期』&br;&resizeimage(テリア.jpg,717,404);&br; 幼年... 基本的にメインとなるデジモンをSSで強化するSS要員として扱... 素早さに大幅に振る事でメインデジモンをチェインマックスで... 状態異常やバフデバフでの援助ももちろん有効。低メモリで極... メモリも軽い為、開幕に登場させる事で相手に被害を出しつつ... 下手に後半に出すとドレイン系の技の餌食となりやすいのも大... SS要員としてはアルカディモン幼年期を除き最軽量である為、... #endregion #region(『成熟期』) 『成熟期』&br;&resizeimage(アグニ.jpg,717,404);&br; ステ... SS要員としては成長期よりも安定しており、何よりもスロット... 素のステータスとSS次第では特化させる事で攻撃要員としての... 成長期以上の拡張性とスロットをどこまで活用できるかが大き... 欠点としては基本的に必殺技が各種Ⅲ級の継承技以下の威力しか... 有用と言えるのは全体異常のフーディエモン、反動つき威力200... 成長期よりも上がった場持ちをどこまで発揮できるかで活躍は... #endregion #region(『完全体』) 『完全体』&br;&resizeimage(スカグレ.jpg,717,404);&br; ス... さすがに総合ステータスでは究極体には劣るが3スロット持ち... SS要員とアタッカーを同時にこなせるようになり、成長期や成... 基本究極体中心のパーティを作った際の余ったメモリでの採用... ただし半端な調整では素早さの面で究極体に追いつけずに火力... #endregion #region(『究極体、超究極体』) 『究極体、超究極体』&br;&resizeimage(くろぐれ.jpg,717,404... メモリも16~25と非常に幅広く、ステータスも最も高い対戦の... SSもピンキリながら多種多様であり、組み合わせ次第ではガン... メモリが大きい分最大メモリを占める量が多く、強力なデジモ... 慣れないうちは主軸となるデジモンを定め、そこから種族、属... 基本的に対戦においては究極体をメインに戦う事となるだろう。 しかし単純にメモリが高い=強力と考えるのは早計。 究極体以下の低メモリであっても充分に活躍できるデジモンも... そうなれば折角こちらが高いメモリを採用したと言うのに相手... それを防ぐ為にも図鑑や同wikiと睨めっこし、各究極体の利点... #endregion #br **実際にパーティを組もう [#qc21da7b] #br ここまでの解説から各ステータスタイプの大まかな役割、世代... しかしそれぞれの役割は理解できてもまだどうパーティを組め... ここからはある程度方針がわかりやすいサンプルパーティと共... (ステータス配分も載せると非常に画像だらけになる為省略。... #region(①物理魔法混合型パーティ) &resizeimage(無難パーティ.png);&br; &br;''&size(18){①物... スサノオモン……物理、魔法どちらでも戦えるデジモンだが今回... #br ディアナモン……高知力でありながら防御と素早さも高い。HPの... #br インペリアルドラモンFM……フリー枠での採用。スサノオモン... #br グランドラクモン……ウィルス枠としての採用。敵が多い闇ウィ... 両刀である為スサノオモンのSSとも相性が良く、アイオブザゴ... #br シャッコウモン……高耐久のフリー種であり、光属性強化SS持ち... #br #br #br #br #br #br コンセプトはわかりやすい物理魔法混合型。 全体的に光属性強化が多く、必殺技が2倍弱点であっても強烈... スサノオモンは強力である分1スロットしか無いのが大きな欠... SS、必殺技のシナジー、各デジモンの役割、状態異常等、対戦... #endregion #region(②知力特化パーティ) &resizeimage(知力パ.png);&br; &br;&size(18){''②知力特化... #br セラフィモン……ノーリスクで強力な全体魔法を使える魔法アタ... #br サクヤモン……相手のバフを警戒しつつ知力を向上。知力対知力... #br ルーチェモンSM……リスクがあるが強力な必殺技を持つ魔法ア... #br ドルゴラモン……ルーチェモンSMを狙うワクチン種対策に採用... #br マリンエンジェモン……知力同士での戦いとなった際にSP回復効... #br #br #br #br #br #br パーティコンセプトは知力で殴るスタンス。 ノーリスクに限れば最大威力の全体魔法をSSで上昇させるセラ... 対魔法パーティに関しては非常に高い耐久性を持つ。(相手も... セラフィモンが比較的耐久面が高い為、開幕で半壊状態となっ... 知力アタッカーでもSP枯渇が見え出すラインとなればマリンエ... 最悪火力を捨てて耐久に振り、バフデバフを使用しつつSPの補... #br 唯一の物理アタッカーであるドルゴラモンは対ワクチン種用と... 知力同士の戦いとなった際に絶大な威力を誇るSS持ちのマリン... #br 欠点としては速攻アタッカー中心のパーティと当たった場合火... 運用する際はダークガードやシャインガード、DEFアタッチ等を... 近しいパーティでのミラーマッチを想定してサポートエンドも... #endregion #region(③速攻型パーティ) &resizeimage(なぐりぱ.png); #br ''&size(18){③速攻型パーティ};''&br; 前衛に高い攻撃力を持... #br オメガモン……強力な全体技であるグレイソードを持っており、... #br ドゥフトモンLM……ステータスとしては『素早さ型』であるが... #br ベルゼブモンBM……非常に高い攻撃力と素早さを持ちいざとな... #br エグザモン……『バランス型』寄りのステータスであるが必殺技... #br #br #br #br #br #br 『速攻型』デジモンを中心に採用した非常に高い攻撃力で相... ハンパな素早さでは追い抜く事が出来ないように調整する事で... カオスモン、ガイオウモン、シャイングレイモンBMのように... 後衛に控えたエグザモンのドラゴニックインパクトで仮に先陣... 知力型がおらず、回復は当然不可能。パーフェクトリバイブを... 上手くいけば反撃を許さないワンサイドゲームで勝利に5分も必... ……ただし速攻に失敗し、さらに相手が知力型中心ならば逆もあ... #endregion #region(④主軸型パーティ) &resizeimage(めたるぱー.png); #br &size(18){''④主軸型パーティ''};&br;オメガモンズワルトを主... #br オメガモンズワルト……当パーティの主軸。闇属性強化が味方全... #br ドルゴラモン……ワクチンキラーな性能を持つ。当然オメガモン... ウィルス種が多めの為、セラフィモンやスサノオモンはしっか... 防御は他デジモンからのSSで上がっている為、知力補強もアリ... #br メタルエテモン……物理ダメージを15%軽減するSSを持ち、オメガ... 開幕で強烈なワクチンキラーであるエアロブイドラモンと対面... #br インペリアルドラモンDM……強力な闇属性全体魔法を持ち、さ... #br シスタモンN(覚醒)……やや運が絡むが非常に強力なミッキー... #br #br #br #br #br #br #br オメガモンズワルトを中心とした闇属性パーティ。 物理魔法混合型の亜種と言った所か。主軸となるデジモンを定... 主軸となっているオメガモンズワルトを守る為にウィルス種枠... #br 耐久面を向上させるSS持ちが4体も入っている為、アクセルブ... オメガモンズワルトを維持する為にはチェンジを多用する事と... もちろんオメガモンズワルトでは厳しい状況ではカカッと思考... ウィルスが2体、さらにオメガモンズワルトもワクチンから1.5... #endregion #region(⑤状態異常パーティ) &resizeimage(フーディエパ.png);&br; &br;&size(18){''⑤状... #br テリアモン……SSで命中率15%増加。HitアタッチAを持たせる事で... 開幕で動く順番としては二番手。一番手のフーディエモンで相... #br フーディエモン……超強力な状態異常技を持ち、開幕から相手を... #br ナイトモン……命中率こそ30%であるが即死技ベルセルクソードを... #br アーマゲモン……本陣の主軸。相手を選ばないフリー種であり、... #br ルーチェモンSM……やや魔法耐久に脆いアーマゲモンをSSでサ... #br サクヤモン……同じく知力15%上昇効果でアーマゲモンをさらにサ... #br フーディエモン……最後尾に2匹目のフーディエモンを採用。1... #br %%俗に言う『友達を無くすタイプのパーテイ』である。%% フーディエモンで敵全体に状態異常をサーチ。状態異常が通る... 前衛に火力が無い分後衛は強力なデジモンを投入。状態異常で... ただし相手が全員マスターバリアを所持していた場合、32メモ... 仮に相手が1体でも状態異常が通るならばナイトモンを筆頭に相... #br 詳細の戦法としては開幕の3体で即死含む状態異常攻撃で相... 主役を務めるアーマゲモンの欠点である魔法耐性をサクヤモン... 敵を倒す際はマスターバリアを所持している相手を狙って倒す... 状態異常無効役が大幅なディレイで動けないうちに再び状態異... その後はアーマゲモンの超火力でジワジワとマスターバリア持... #br ……ちなみにこれをやられる側としては混乱や睡眠によってこち... やられると本当に何もできない為、マスターバリアは是非入手... 具体的には混乱→治る直前に睡眠→ダメ押しの液晶→ターンが回り... 幸いゲーム発売当初と違い『マスターバリアの入手』が容易く... サイバースルゥース、ハッカーズメモリー両方のクリアで合計3... #endregion #region(⑥低メモリ型パーティ) &resizeimage(ガーパ.png); #br &size(18){''⑥低メモリ型パーティ''}; 数の暴力で相手を上から強引に倒すパーティ。 エアロブイドラモン……開幕から強烈な一撃でウィルス種を倒す... #br メガログラウモン……SSによるステータスの底上げと大半のデー... #br ミラージュガオガモンBM……耐久面がやや低い上記二体に回避... #br インペリアルドラモンDM……自由枠。今回は全体に負担を掛け... セラフィモン……同じく自由枠。ミラージュガオガモンBMの必... #br ガードロモン(金)1号……低メモリかつ場持ちの良い一体を採... #br ガードロモン(金)2号……最後の最後の壁として採用。インペ... #br #br #br #br #br #br #br 完全体以下をふんだんに使ったパーティ。状態異常パーティ... 今回は前衛に回避の可能性を作るミラージュガオガモンBMを... 後衛のインペリアルドラモンDMやセラフィモンも自由枠。い... #br 一応メインとなるデジモンを1体ガードロモン(金)で補佐し... 低メモリ枠を物理攻撃、物理防御に寄せたが、タオモンやファ... いかに高メモリな相手を低メモリで撃破、足止めできるかで勝... #br 数の暴力で相手を圧殺する事も可能な為、案外パーティ構築の... 正攻法で攻める相手の火力に圧殺されないよう上手く立ち回り... #endregion #br 例として6パーティ挙げたが、もちろんパーティはこれだけでは... ハックモン系列による攻撃力50%上昇に特化したパーティ、オメ... SS効果による回復を活用した超持久戦パーティ、HP吸収パーテ... 当然パーティ同士にも相性があり、相性次第では成す術も無く... これから対戦を始める、もしくは始めたばかりの人ならば上記6... 終了行: #contents **対戦を始めるにあたって [#l47cacfb] ハッカーズメモリーでの対戦において初心者が最初に当たる壁... 何せ対戦におけるルールやセオリーが通常のストーリークリア... メモリ、レベルの制限等がある為、ストーリー道中のように強... #br 道中のメンバーから即席で作ったパーティで参戦した所で、勝... #br しかし初めてではどんなデジモンを使い、どんなパーティで戦... かと言って勝つ事もできずひたすら負けながらセオリーを学ぶ... そんなこれから対戦を始める、始めたい、始めたばかりのプレ... #br なお、育成や対戦方法、ルールに関しては『準備すること』、... そこからの対戦における戦略等については『知っておくべきこ... あくまで初心者向けのパーティ構成の基本の紹介である。 #br **デジモンのステータスタイプ [#i35c1536] まず最初に知っておくべきなのはデジモンのタイプ(特性)。 デジモンは傾向として7つのタイプに分けられる。 |速攻型|高いATKを持ち、SPDも標準以上で、HPも多め。SP・DEF... |攻防型|HP・ATK・DEFが高く物理同士の殴りあいに強い。SP・I... |防御型|圧倒的に高いDEFを持ち、様々な攻撃に耐える。他ステ... |知力型|高いSPとINTを持ち、魔法同士の撃ちあいに強い。HP・... |素早さ型|非常に高いSPDを持ち、常にターン面で優位を取れる... |両刀型|高いATKとINTを持ち、どちらでも火力を出しやすい。S... |バランス型|バランスの良いステータスを持つ。物理魔法に限... それぞれ対戦においての役割が存在し、どの役割を担わせるか... #br ただしあくまでも傾向である。例えば『バランス型寄りの速攻... あくまで大まかな分類である為、詳細に関しては各デジモンの... 以下各タイプのデジモンの役割の紹介やステータス配分の方法... #br #region(『速攻型』) &resizeimage(2017-12-22-110618jpg.jpg,717,404);&br;&br; ''&size(18){『速攻型』};''&br; 高い攻撃力を持ち、素早さも標準以上。HPも多めではあるがSP... #br 運用方法としてはやはり高い素早さで相手から先手を取り、高... 他にもあえて開幕に出さず後衛(バトル開始時に場にいない事... #br 『素早さ型』程では無いが優勢状況であればある程相手の行動... SPが切れると自慢の攻撃力であっても威力50のフィジカルドレ... #br 欠点としては防御、知力が低い為、弱点を突かれると物理魔法... 最悪なのはどちらも通るという最大の欠点から、フィジカルド... SPも低めの為、復活やサポートにSPを使うと中盤の時点で大幅... 逆に素の素早さからリバイブ等で復活した際にターンを奪いや... #br ステータス配分としては純粋に攻撃力と素早さを上昇させ、先... 攻撃に100、素早さに50も振れば大半の速攻型デジモンは攻撃力... 欠点である防御、知力の低さをあえてフォローせず、素早さと... もう一つは防御、知力のどちらかのみフォローをし、やや相手... #br 高い攻撃力と素早さを持つ為、低防御が多い『知力型』や『両... 逆に高い攻撃力を耐え切る『防御型』や『攻防型』は天敵と言... #br 『速攻型』の総評として先手必勝や奇襲によって優勢を作る事... いかに作り出した優勢が崩れないうちに役割を果たし切るかが... セーフティガードや回復等、味方からのフォローが厚ければ厚... #br 該当するのはシャイングレイモンBM、ベルゼブモンBM、デ... #br '''大雑把なまとめ''' 一撃必殺を狙おう! 耐久面は期待できない! 装備品はATKア... #br #endregion #region(『攻防型』) &resizeimage(2017-12-18-151148jpg.jpg,717,404);&br; ''&size(18){『攻防型』};''&br; HP、攻撃、防御とステータス左半分が非常に高いが、反面SP、... 運用方法としては相手の物理攻撃を耐えつつ、強力な反撃を見... #br 他の型と比べ『防御型』と並び素早さの低い鈍足なデジモンが... 前衛、後衛のどちらに置いても物理耐久に関しては非常に強力... 欠点としては物理防御に関しては非常に高いが、知力耐久が低... 素早さも低めであり、優勢状況から一気に勝利と言った動きは... 相手が物理攻撃寄りのパーティであればそこからの逆転を防げ... #br ステータス配分としてはやや低めの素早さを最低限フォローし... 素の物理耐久からしっかりと相手の攻撃を耐え切りやすい為、... ただし魔法耐久に関しては一切フォローできておらず、先手で... #br もう一つは知力をやや補強し、魔法もある程度耐えつつ反撃を... 元々防御力は非常に高く、魔法も耐えられるとなると場持ちは... #br なお攻撃、素早さ、知力の全てを補強しようとなると大きな役... 全てを補強する際は装備品や他デジモンのSSでフォローする... #br 総評としてはステータス配分次第で大きく役割が変わる、相手... ただしどんな配分であっても最低限3倍弱点で相手を一撃で倒... ステータス配分次第で優劣が変化しやすいタイプではあるが、... #br 該当するのはデュランダモン、ボルトモン、ブラックウォーグ... #br '''大雑把なまとめ''' 強烈なカウンターを狙おう! 知力を上げると魔法耐久も上が... #br #endregion #region(『防御型』) &resizeimage(2017-12-22-110404jpg.jpg,717,404);&br; ''&size(18){『防御型』};''&br; ステータスとしては圧倒的に高い防御力。ただし攻撃、知力ど... 運用方法としては『速攻型』、『攻防型』による物理攻撃をし... 特に知力面を強化する事で物理、魔法攻撃どちらも耐える事が... #br 欠点としては攻撃、知力どちらも素の状態ではやや低めであり... 素早さも低い事が多く、考え無しに必殺技を撃ち込むと次に行... 高い耐久を活かしアクセルブーストやチェインマックスで火力... #br ステータス配分としてはやはり上記の通り、知力強化が推奨。 敵の猛攻を耐える事は勿論、相手が『速攻型』、『攻防型』な... 欠点としてはまず攻撃面に関しては物理、魔法どちらも特化し... スロットで補強したい所だが、『防御型』の最大の欠点である”... しかしメメタンのレプリカ、マスターバリア2持ちをする事で... 貫通攻撃を諦めメメタン非所持でのステータス強化、他デジモ... 余談を言えばメメタンを持っているか、持っていないかという... #br ステータス上、『速攻型』、『攻防』型には非常に強力。ただ... その点を考えると『知力型』はやや辛い相手と言えるだろう。 総評としてはステータス配分の幅は狭めではあるが、自軍に一... 優勢時は逆転を防ぐ壁に、劣勢時は最後の砦となって敗北を防... #br 該当するのはオメガモンズワルト、プリンスマメモン、メタル... #br '''大雑把なまとめ''' 物理、魔法どちらもしっかり耐えよう! 貫通攻撃には要注意... #br #endregion #region(『知力型』) &resizeimage(2017-12-22-111644jpg.jpg,717,404);&br; ''&size(18){『知力型』};''&br; 非常に高い知力を持つ魔法アタッカー。知力が高いという事は... さらにファイナルヒール、ファイナルオーラ等の回復技は知力... 残念ながらリバイブ、パーフェクトリバイブはそれぞれ5%、... SPが低めな『速攻型』、『攻防型』がパーフェクトリバイブを... 魔法攻撃力、魔法防御、回復効果上昇、豊富なSPと物理型のデ... #br 欠点としては『速攻型』級、もしくはそれ以下の防御力しか無... 『速攻型』に先手を取られ3倍弱点を突かれれば成す術無く倒... #br もう一つは『知力型』同士の戦いとなった際、知力=魔法攻撃... 『知力型』のみのパーティ同士での対戦となった際は当然長期... それはそれで互いにミスが許されない緊張感があって良いのだ... #br 『速攻型』から先手必勝を受けたり、知力強化を施した『攻防... ただし一転こちらが攻撃側となればこちら側が一撃必殺を狙え... #br 総じて劣勢時、優勢時どちらにおいても役割がある非常に重要... 劣勢時は高いSPからパーフェクトリバイブでの逆転。ターンが... 全滅を防ぐ役割を持つ『防御型』とはやや異なり全滅を防いだ... #br 該当するのはマリンエンジェモン、サクヤモン、ルーチェモン... #br '''大雑把なまとめ''' 高い知力で魔法攻撃や回復を! 物理攻撃には要注意! 装備... #br #endregion #region(『素早さ型』) &resizeimage(れいぶ.jpg,717,404);&br; ''&size(18){『素早さ型』};''&br; 速攻型をさらに上回る素早さのデジモンが該当。対戦において... 先手を奪えるのが『素早さ型』の武器。ただし素早さに特化し... やや『速攻型』寄りのステータスであっても攻撃力は二回り低... 耐久面に関しては速攻型よりも厳しい所があるデジモンが多い。 #br しかし対戦において素早さが高いメリットは多く、先手で状態... 劣勢をひっくり返す火力こそ控えめではあるが、サポートによ... #br 相手がパーフェクトリバイブでの立て直しを図った際であって... もちろんSPもそこそこあるデジモンが多い為、パーフェクトリ... サポート役としては『速攻型』よりも高めのSPを持っている事... 他にも素の素早さの高さを武器にステータス配分を全て火力に... 必殺技次第では知力に振る事で『速攻知力型』と言った運用も... #br 基本大半のデジモンよりも早く多く行動できる為、得たターン... 防御に回れば耐久面の低さが仇になり、敵の苦し紛れの反撃も... #br 総じて優勢時にこそ真価を発揮。劣勢時は火力、耐久の無さか... 該当するのはレイヴモン、ドゥフトモンLM、メタルガルルモ... #br '''大雑把なまとめ''' 素早さは断トツ!サポートに回ると非常に強力! 耐久面は厳... #br #endregion #region(『両刀型』) &resizeimage(2017-12-22-112345jpg.jpg,717,404);&br; ''&size(18){『両刀型』};''&br; 攻撃力と知力が非常に高く、物理、魔法どちらでも戦う事が可... 基本魔法防御が上昇する知力強化の方が利点が多いが、攻撃に... #br ただし攻撃と知力が一線級の高さを持っている分、他のステー... 大きな強みとしては仮に攻撃、魔法どちらを主軸としたとして... 仮に知力特化した『両刀型』ならば魔法耐久の高い『知力型』... 攻撃特化ならば『知力型』の魔法を耐えつつ強力な一撃を叩き... #br ただし物理耐久に関しては少々心もとなく、素早さもやや低め... 流石に物理型、魔法型の良いトコ取りとは行かず、かと言って... #br 『知力型』には物理攻撃で、『速攻型』、『攻防型』には魔法... 特に『知力型』に対し物理攻撃を仕掛ける事でダメージレース... 継承技を吟味し、複数の仮想敵に対し優位に戦う事が出来れば... #br 総評として知力、物理どちらでも戦う手段がある為、相手に合... 拮抗時にこそ物理、魔法と相手の弱い方で攻める事が出来る為... #br 該当するのはルーチェモンFM、デーモン等攻撃力と知力の両... #br '''大雑把なまとめ''' 物理、魔法、どちらがメインでも強力な副砲付き! 物理耐久... #br #endregion #region(『バランス型』) &resizeimage(いんぱら.jpg,717,404); ''&size(18){『バランス型』};'' 読んで字の通り全てのステータスがバランス良く整っているス... 一見すれば長所が無く火力不足感があるが、幅広くステータス... 致命的な欠点も無く、場持ちに関しては悪くは無い。知力に振... #br 反面ここぞと言う場面で決定的な一撃を叩きこむには火力不足... 攻撃、知力も『両刀型』と比べると少々控えめな事が多く、未... 場持ちの良さを活かしアクセルブーストを使う等をしてフォロ... #br パーティの主軸として使うならば他デジモンのSSや補助技で... バランスの良いステータス故に素の状態でステータスタイプや... 素のステータスからどう調整を施すかで相性が変わるのは時に... 該当するのは インペリアルドラモンPM、ロゼモン、デュー... #br '''大雑把なまとめ''' 自在なカスタマイズ性で相手を翻弄! 火力不足に注意! 装... #br #endregion なお、あくまでもこれらは元の傾向の話である。なぜなら強化... 長点をさらに伸ばして尖らせることも、欠点を補って扱いやす... さらに言えば、欠点に大幅な補正をかけて特性を逆転させるこ... #br #br **各種世代の解説 [#abdb7ef5] 上記ステータスタイプから、どのようなデジモンをどうやって... ここからはもう一歩踏み込んで各種世代、幼年期、成長期、成... #br #region(『幼年期Ⅰ、Ⅱ』) 『幼年期Ⅰ、Ⅱ』&br;&resizeimage(アルカディ.jpg,717,404);&b... アルカディモン幼年期を除き基本SSの効果にも期待はできず... #br ただし幼年期は全てフリー種である為、弱点を突かれても1.5倍... 耐久面を強化したならば不安要素は多いがパーフェクトリバイ... #br ただしスロットの無さから状態異常に弱く、戦闘能力も低い為... #endregion #region(『成長期』) 『成長期』&br;&resizeimage(テリア.jpg,717,404);&br; 幼年... 基本的にメインとなるデジモンをSSで強化するSS要員として扱... 素早さに大幅に振る事でメインデジモンをチェインマックスで... 状態異常やバフデバフでの援助ももちろん有効。低メモリで極... メモリも軽い為、開幕に登場させる事で相手に被害を出しつつ... 下手に後半に出すとドレイン系の技の餌食となりやすいのも大... SS要員としてはアルカディモン幼年期を除き最軽量である為、... #endregion #region(『成熟期』) 『成熟期』&br;&resizeimage(アグニ.jpg,717,404);&br; ステ... SS要員としては成長期よりも安定しており、何よりもスロット... 素のステータスとSS次第では特化させる事で攻撃要員としての... 成長期以上の拡張性とスロットをどこまで活用できるかが大き... 欠点としては基本的に必殺技が各種Ⅲ級の継承技以下の威力しか... 有用と言えるのは全体異常のフーディエモン、反動つき威力200... 成長期よりも上がった場持ちをどこまで発揮できるかで活躍は... #endregion #region(『完全体』) 『完全体』&br;&resizeimage(スカグレ.jpg,717,404);&br; ス... さすがに総合ステータスでは究極体には劣るが3スロット持ち... SS要員とアタッカーを同時にこなせるようになり、成長期や成... 基本究極体中心のパーティを作った際の余ったメモリでの採用... ただし半端な調整では素早さの面で究極体に追いつけずに火力... #endregion #region(『究極体、超究極体』) 『究極体、超究極体』&br;&resizeimage(くろぐれ.jpg,717,404... メモリも16~25と非常に幅広く、ステータスも最も高い対戦の... SSもピンキリながら多種多様であり、組み合わせ次第ではガン... メモリが大きい分最大メモリを占める量が多く、強力なデジモ... 慣れないうちは主軸となるデジモンを定め、そこから種族、属... 基本的に対戦においては究極体をメインに戦う事となるだろう。 しかし単純にメモリが高い=強力と考えるのは早計。 究極体以下の低メモリであっても充分に活躍できるデジモンも... そうなれば折角こちらが高いメモリを採用したと言うのに相手... それを防ぐ為にも図鑑や同wikiと睨めっこし、各究極体の利点... #endregion #br **実際にパーティを組もう [#qc21da7b] #br ここまでの解説から各ステータスタイプの大まかな役割、世代... しかしそれぞれの役割は理解できてもまだどうパーティを組め... ここからはある程度方針がわかりやすいサンプルパーティと共... (ステータス配分も載せると非常に画像だらけになる為省略。... #region(①物理魔法混合型パーティ) &resizeimage(無難パーティ.png);&br; &br;''&size(18){①物... スサノオモン……物理、魔法どちらでも戦えるデジモンだが今回... #br ディアナモン……高知力でありながら防御と素早さも高い。HPの... #br インペリアルドラモンFM……フリー枠での採用。スサノオモン... #br グランドラクモン……ウィルス枠としての採用。敵が多い闇ウィ... 両刀である為スサノオモンのSSとも相性が良く、アイオブザゴ... #br シャッコウモン……高耐久のフリー種であり、光属性強化SS持ち... #br #br #br #br #br #br コンセプトはわかりやすい物理魔法混合型。 全体的に光属性強化が多く、必殺技が2倍弱点であっても強烈... スサノオモンは強力である分1スロットしか無いのが大きな欠... SS、必殺技のシナジー、各デジモンの役割、状態異常等、対戦... #endregion #region(②知力特化パーティ) &resizeimage(知力パ.png);&br; &br;&size(18){''②知力特化... #br セラフィモン……ノーリスクで強力な全体魔法を使える魔法アタ... #br サクヤモン……相手のバフを警戒しつつ知力を向上。知力対知力... #br ルーチェモンSM……リスクがあるが強力な必殺技を持つ魔法ア... #br ドルゴラモン……ルーチェモンSMを狙うワクチン種対策に採用... #br マリンエンジェモン……知力同士での戦いとなった際にSP回復効... #br #br #br #br #br #br パーティコンセプトは知力で殴るスタンス。 ノーリスクに限れば最大威力の全体魔法をSSで上昇させるセラ... 対魔法パーティに関しては非常に高い耐久性を持つ。(相手も... セラフィモンが比較的耐久面が高い為、開幕で半壊状態となっ... 知力アタッカーでもSP枯渇が見え出すラインとなればマリンエ... 最悪火力を捨てて耐久に振り、バフデバフを使用しつつSPの補... #br 唯一の物理アタッカーであるドルゴラモンは対ワクチン種用と... 知力同士の戦いとなった際に絶大な威力を誇るSS持ちのマリン... #br 欠点としては速攻アタッカー中心のパーティと当たった場合火... 運用する際はダークガードやシャインガード、DEFアタッチ等を... 近しいパーティでのミラーマッチを想定してサポートエンドも... #endregion #region(③速攻型パーティ) &resizeimage(なぐりぱ.png); #br ''&size(18){③速攻型パーティ};''&br; 前衛に高い攻撃力を持... #br オメガモン……強力な全体技であるグレイソードを持っており、... #br ドゥフトモンLM……ステータスとしては『素早さ型』であるが... #br ベルゼブモンBM……非常に高い攻撃力と素早さを持ちいざとな... #br エグザモン……『バランス型』寄りのステータスであるが必殺技... #br #br #br #br #br #br 『速攻型』デジモンを中心に採用した非常に高い攻撃力で相... ハンパな素早さでは追い抜く事が出来ないように調整する事で... カオスモン、ガイオウモン、シャイングレイモンBMのように... 後衛に控えたエグザモンのドラゴニックインパクトで仮に先陣... 知力型がおらず、回復は当然不可能。パーフェクトリバイブを... 上手くいけば反撃を許さないワンサイドゲームで勝利に5分も必... ……ただし速攻に失敗し、さらに相手が知力型中心ならば逆もあ... #endregion #region(④主軸型パーティ) &resizeimage(めたるぱー.png); #br &size(18){''④主軸型パーティ''};&br;オメガモンズワルトを主... #br オメガモンズワルト……当パーティの主軸。闇属性強化が味方全... #br ドルゴラモン……ワクチンキラーな性能を持つ。当然オメガモン... ウィルス種が多めの為、セラフィモンやスサノオモンはしっか... 防御は他デジモンからのSSで上がっている為、知力補強もアリ... #br メタルエテモン……物理ダメージを15%軽減するSSを持ち、オメガ... 開幕で強烈なワクチンキラーであるエアロブイドラモンと対面... #br インペリアルドラモンDM……強力な闇属性全体魔法を持ち、さ... #br シスタモンN(覚醒)……やや運が絡むが非常に強力なミッキー... #br #br #br #br #br #br #br オメガモンズワルトを中心とした闇属性パーティ。 物理魔法混合型の亜種と言った所か。主軸となるデジモンを定... 主軸となっているオメガモンズワルトを守る為にウィルス種枠... #br 耐久面を向上させるSS持ちが4体も入っている為、アクセルブ... オメガモンズワルトを維持する為にはチェンジを多用する事と... もちろんオメガモンズワルトでは厳しい状況ではカカッと思考... ウィルスが2体、さらにオメガモンズワルトもワクチンから1.5... #endregion #region(⑤状態異常パーティ) &resizeimage(フーディエパ.png);&br; &br;&size(18){''⑤状... #br テリアモン……SSで命中率15%増加。HitアタッチAを持たせる事で... 開幕で動く順番としては二番手。一番手のフーディエモンで相... #br フーディエモン……超強力な状態異常技を持ち、開幕から相手を... #br ナイトモン……命中率こそ30%であるが即死技ベルセルクソードを... #br アーマゲモン……本陣の主軸。相手を選ばないフリー種であり、... #br ルーチェモンSM……やや魔法耐久に脆いアーマゲモンをSSでサ... #br サクヤモン……同じく知力15%上昇効果でアーマゲモンをさらにサ... #br フーディエモン……最後尾に2匹目のフーディエモンを採用。1... #br %%俗に言う『友達を無くすタイプのパーテイ』である。%% フーディエモンで敵全体に状態異常をサーチ。状態異常が通る... 前衛に火力が無い分後衛は強力なデジモンを投入。状態異常で... ただし相手が全員マスターバリアを所持していた場合、32メモ... 仮に相手が1体でも状態異常が通るならばナイトモンを筆頭に相... #br 詳細の戦法としては開幕の3体で即死含む状態異常攻撃で相... 主役を務めるアーマゲモンの欠点である魔法耐性をサクヤモン... 敵を倒す際はマスターバリアを所持している相手を狙って倒す... 状態異常無効役が大幅なディレイで動けないうちに再び状態異... その後はアーマゲモンの超火力でジワジワとマスターバリア持... #br ……ちなみにこれをやられる側としては混乱や睡眠によってこち... やられると本当に何もできない為、マスターバリアは是非入手... 具体的には混乱→治る直前に睡眠→ダメ押しの液晶→ターンが回り... 幸いゲーム発売当初と違い『マスターバリアの入手』が容易く... サイバースルゥース、ハッカーズメモリー両方のクリアで合計3... #endregion #region(⑥低メモリ型パーティ) &resizeimage(ガーパ.png); #br &size(18){''⑥低メモリ型パーティ''}; 数の暴力で相手を上から強引に倒すパーティ。 エアロブイドラモン……開幕から強烈な一撃でウィルス種を倒す... #br メガログラウモン……SSによるステータスの底上げと大半のデー... #br ミラージュガオガモンBM……耐久面がやや低い上記二体に回避... #br インペリアルドラモンDM……自由枠。今回は全体に負担を掛け... セラフィモン……同じく自由枠。ミラージュガオガモンBMの必... #br ガードロモン(金)1号……低メモリかつ場持ちの良い一体を採... #br ガードロモン(金)2号……最後の最後の壁として採用。インペ... #br #br #br #br #br #br #br 完全体以下をふんだんに使ったパーティ。状態異常パーティ... 今回は前衛に回避の可能性を作るミラージュガオガモンBMを... 後衛のインペリアルドラモンDMやセラフィモンも自由枠。い... #br 一応メインとなるデジモンを1体ガードロモン(金)で補佐し... 低メモリ枠を物理攻撃、物理防御に寄せたが、タオモンやファ... いかに高メモリな相手を低メモリで撃破、足止めできるかで勝... #br 数の暴力で相手を圧殺する事も可能な為、案外パーティ構築の... 正攻法で攻める相手の火力に圧殺されないよう上手く立ち回り... #endregion #br 例として6パーティ挙げたが、もちろんパーティはこれだけでは... ハックモン系列による攻撃力50%上昇に特化したパーティ、オメ... SS効果による回復を活用した超持久戦パーティ、HP吸収パーテ... 当然パーティ同士にも相性があり、相性次第では成す術も無く... これから対戦を始める、もしくは始めたばかりの人ならば上記6... ページ名: