Plasma Gun の変更点

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*プラズマガン [#o68eff58]
#ref(http://www.wicurio.com/doom2016/index.php?plugin=ref&page=%E6%AD%A6%E5%99%A8&src=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%83%B3.jpg)


#contents
**プライマリ [#w3f6f7b3]
|CENTER:|CENTER:|c
|威力|25|
|装填数|150→200→250→300→350|
|アップグレードコスト|1→3→5|
備考
-1発につきプラズマ弾1つ消費
-ごく狭い範囲にスプラッシュダメージ有り

**ヒートブラスト [#s1fbee30]
|CENTER:|CENTER:|c
|威力|最大350|
|消費弾数|0|
|チャージ時間|約3秒|
|CT|約1.5秒|
備考
-CT中はプライマリが撃てない
-プライマリ4発で1目盛りゲージが増える
-40発でフルチャージ
-上のチャージ時間はプライマリをフルオート射撃した場合
-ゲージの量により威力が増減される
-ゲージが1つでも溜まっていれば撃てる
**強化熱弾 [#pfa5e1e5]
|プラズマライフルがより早く熱を蓄える|
|3発で1目盛り(3*10=30発でフルチャージに)|
**通気性向上 [#k5727e28]
|ヒートブラストを使った後の回復が大幅に短縮|
|CT0.5秒程度短縮|
**境界拡張 [#lb286922]
|到達可能温度が上昇し、より大きなダメージを与えられる|
|ゲージの数が増えるわけではなくダメージ強化|
最大威力600
**マスタリーチャレンジ [#e9460b98]
|弾を消費せず自動的に熱が発生|
|ヒートブラスト1発で複数のデーモンを倒す。これを20回達成|
撃たなくても10秒でフルチャージ
CTが完了していればこの武器を保持していなくてもチャージされる
**MODフルアップグレード [#d030ddab]
|CENTER:|CENTER:|c
|威力|最大600|
|消費弾数|0|
|チャージ時間|2秒以下/10秒|
|CT|約1秒|

*スタン爆弾 [#daa7f34a]
|CENTER:|CENTER:|c
|威力|1|
|消費弾数|10|
|チャージ時間|即射撃可能|
|CT|約8秒|
備考
-CT中プライマリ射撃可能
-3秒程度スタン
-着弾地点から3キャラ分程度の効果範囲
-範囲内に居る限り効果は一律
**クイックリチャージ [#g90eb1f9]
|リチャージ速度が大幅に向上|
|CT3.5秒程度短縮|
**ビッグショック [#ycb3a897]
|スタン爆弾の爆破範囲を広げる|
|横に1体分程度の増加|
**ロングスタン [#t3e00b5d]
|スタン時間が延びる|
|約1秒増加|
スタン状態から回復するモーションもあるので実際に無力化できる時間は計4.5秒ほど
**マスタリーチャレンジ [#f86f1081]
|スタン状態のデーモンを倒すと、スタン爆発を起こし周囲のデーモンをスタンさせる|
|スタン状態のデーモンを30体倒す|
**MODフルアップグレード [#te25acd8]
|CENTER:|CENTER:|c
|威力|1|
|消費弾数|10|
|チャージ時間|即射撃可能|
|CT|約4.5秒|
備考
-スタン時間4秒+スタン回復モーション=行動制限可能な時間

*寸評 [#w670d21b]
-シリーズの定番プラズマガン(またはプラズマライフル)。
過去作では弾がBFGと共有で撃つのを躊躇ったり、入手できる時期が遅かったり、弾が限られてたりしたが、
今作ではチャプター2(シークレット)で手に入るため、全世界のプラズマファン大歓喜。

-しかし過去作より威力が控えめ且つ弾判定がさくなり、今作では敵の動きがが速いめ、弾速の慎ましさが表面化し、全体的に&color(Maroon){&size(12){%%ガッカリ%%};};お上品なプライマリに仕上がっております。
-しかし過去作より威力が控えめ且つ弾判定が小さくなり、今作では敵の動きが速め、弾速の慎ましさが表面化し、全体的に&color(Maroon){&size(12){%%ガッカリ%%};};お上品なプライマリに仕上がっております。

-MODは[[ヒートブラスト>Plasma Gun#s1fbee30]]と[[スタン爆弾>Plasma Gun#daa7f34a]]。
どちらもDPSは他の武器ほど高くありませんが面白い効果をもっています。

-[[ヒートブラスト>Plasma Gun#s1fbee30]]は自分を中心に円形に爆風が起こり、当たった敵にダメージを与える範囲攻撃です。
このMODの魅力は近寄ったり回り込んでくるインプを楽に倒せる(ゲージ半分程度で確殺)、アップグレードすると1発の威力が高く範囲も広いためザコ集団の真ん中で撃つだけで一掃ないしよろめき状態できる事でしょうか。
反面、範囲の広さから爆発バレルを巻き込んだり、CT中のプライマリ射撃不可能と若干取り回しが悪く、活用するには立ち回りや武器の切り替え等で対応する必要があります。

-[[ヒートブラスト>Plasma Gun#s1fbee30]]の面白い特徴としてはマスタリーチャレンジを達成すると自動チャージになる点が挙げられます。
これはこの武器を持っていなくてもチャージされる(武器を持ちCTの終わりを認識させる必要がある)ため、1発も弾を使う事無くヒートブラストだけ使い続けることが出来ます。

-[[スタン爆弾>Plasma Gun#daa7f34a]]は着弾地点を中心にスタン爆発が起こり、敵を一定時間スタンさせられる唯一の武器です。
しかし弾の消費が大きく、プライマリがお世辞にも高火力とは言いがたいため、有効に活用するにはスーツの武器持ち替え速度上昇のアップグレードとセットで使いたいところです。

-[[スタン爆弾>Plasma Gun#daa7f34a]]を選ぶ最大の理由は厄介なピンキーやポゼスド・セキュリティが持つシールドを正面から無効化できる所にあります。
ポゼスド・セキュリティは全難易度で厄介な敵ですが、ナイトメアやウルトラナイトメアでは3連射してくるショットガンが即死級の威力を誇るため、可能な限り遠距離から撃退したい。
そこで序中盤の有力な選択肢として、スタン爆弾が挙がります。

-いずれも一長一短ではありますが、高難易度においては敵集団への能動的な接近がリスキーであるため、[[スタン爆弾>Plasma Gun#daa7f34a]]の方が出番が多く、汎用的といえるかもしれません。
しかし、敵に回りこまれた時に威力を発揮するのは[[ヒートブラスト>Plasma Gun#s1fbee30]]ですし、フルアップグレード時には10秒に1発インプ撃退波が撃てると考えると自衛目的としては悪くないでしょう
**独断と偏見でお勧めするアップグレードプラン [#y1da9fd2]

ヒートブラスト

-強化熱弾→通気性向上→境界拡張

どの順番で上げても良いのだが、上げるなら速めにフルアップグレード+チャレンジ達成を推奨。
インプが苦手な方は、序盤では1ポイントで強化熱弾だけ取り、プライマリ射撃で弾を捨てる→自衛用にフルチャージしたヒートブラストを所持という手も有効。

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スタン爆弾

-クイックリチャージ→ロングスタン→ビッグショック

何といってもクイックリチャージのCT短縮が強力。
マスタリーチャレンジのチェインスタンは有効な場所が限られてくるため、フルアップグレードはどこまでスタンに頼るか、自分のプレイスタイルと相談しよう

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