Pistol

Last-modified: Tue, 06 Mar 2018 15:23:33 JST (888d)
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ピストル

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プライマリ Edit

 
威力20
装填数無限
アップグレードコスト1→3→5

備考

  • 最初から所持している
  • 集弾率は良くない
  • 最初からMODが付いている

チャージ・エネルギーショット Edit

威力200
消費弾数0
チャージ時間約3秒
CT約1.6秒

備考

  • CT中にプライマリ射撃可能
  • 貫通する
  • 弾がブレない
  • チャージ率によって威力が変動する(表記はフルチャージ時)
  • チャージ中は移動速度が低下する
  • ルーンチャレンジ"関係構築"ではあえてフルチャージしないことで1発でグローリーキルに持ち込むことができる

チャージ効率 Edit

チャージする時間を短縮
  • フルチャージまで約1秒程度短縮

クイックリカバリー Edit

チャージショット使用後の回復時間を短縮
  • CT約0.6秒短縮

軽量 Edit

チャージ中でも移動スピードが変わらない
  • MODを構えていない状態と移動速度が変わらなくなる

マスターチャレンジ Edit

チャージショットのダメージが強化
チャージショットで15回キルを決める
  • 威力320

MODフルアップグレード Edit

威力320
消費弾数0
チャージ時間約2秒
CT約1秒
  • 移動速度の低下無し

寸評 Edit

  • シリーズ定番のピストルが装弾数無限になった上に強力なMODまで最初から付いているぞ!
    しかし、プライマリは散る、MODはアップグレードしなければ移動速度の低下から扱いづらいと、スピーディーな展開に磨きがかかったDOOM4ではいささかパワー不足か。
  • ピストルのデザイン自体はシリーズ伝統のベレッタM92F風のデザインではあるが、銃身下部にチャージショット用のガジェットが取り付けられている事、弾頭が青白くなった事が見た目に新しく、よりSFチックな雰囲気になっている。チャージ時に銃下部のパカパカ開く放熱フィン(?)は見てて面白い。
  • チャージショットは弾頭の当たり判定がそこそこ大きく、弾がレティクルの中心を飛んでいくため、遠方のバレル破壊やHSを積極的に狙うことで戦えないことは無い。
  • ゲーム開始直後に手に入れられるのは良いだが、コンバットショットガンがチュートリアルステージで手に入る上にチャプター1はショットガンの弾が豊富にある、
    極めつけはキルすることで弾が回収可能なチェーンソーがゲーム序盤(チャプター2)に手に入るため、本作では出番はあまりない。と言うのが正直な感想である。
  • とはいえ近接→グローリーキルで処理するにはリスキーなポゼスド集団をプライマリHSで処理したり、高難易度では地味に使い勝手がよかったりする。本当に地味に。
  • ウルトラナイトメア、ピストル縛り、ショートカット無しでクリアできる人はいるのでしょうか…?

独断と偏見でお勧めするアップグレードプラン Edit

  • 軽量→チャージ効率→クイックリカバリー
    軽量を取ると使い勝手が格段に向上する。
    フルアップグレードコスト自体が重い(SGやARと同じ)のでアップグレードしないという手も…
 

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