Combat Shotgun

Last-modified: Thu, 21 Jul 2016 14:02:43 JST (1481d)
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コンバットショットガン

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プライマリ Edit

 
威力26*x
装填数20→30→40→50→60
アップグレードコスト1→3→5

備考

  • チュートリアルステージで入手
  • 距離で威力減衰
  • 1発につきショットガンの弾1つ消費

チャージバースト Edit

威力26*3
消費弾数1*3
チャージ時間約0.6秒
CT約3秒

備考

  • CT中プライマリ射撃可能
  • 短時間で3連射する以外はプライマリ射撃と変わらない
  • チャージ時間に応じて連射数が変わる
  • フルチャージ時0.5秒程度で3連射する

スピーディーリカバリー Edit

チャージバースト使用後のリチャージ時間を短縮
1.5秒程度短縮

速射 Edit

チャージバーストの連射速度を向上
0.2秒程度短縮
  • 連射速度が3発撃ち切るまで0.2~0.3秒程度になる

クイックロード Edit

チャージバーストのロード時間を短縮
フルチャージまで0.3秒程度短縮

マスタリーチャレンジ Edit

チャージバーストの射撃がすべて命中すると次のチャージバーストのダメージが増加。この効果は溜められない
チャージバーストでマンキュバスを5体倒す
  • 効果中は威力32*xに増加

MODフルアップグレード Edit

威力26*3/32*3
消費弾数1~3
チャージ時間約0.2秒
CT約1.5秒
 

爆破ショット Edit

威力275
消費弾数1
チャージ時間約0.4秒
CT約4秒

備考

  • CT中プライマリ射撃可能
  • 着弾地点から2キャラ分程度爆風判定有り
  • 山なりの弾道を描く

スピーディーリカバリー Edit

爆破ショット使用後のリチャージ時間を短縮
CT1.5秒程度短縮

爆破拡大 Edit

爆破範囲を拡大
1キャラ分程度拡大

インスタントロード Edit

爆破ショットのロード時間をなくす
構えから即射撃可能(チャージ時間がなくなる)

マスタリーチャレンジ Edit

爆破ショットを直接命中させると、クラスター爆弾が発生して追加ダメージ
インプにダイレクトヒットを20回決める

MODフルアップグレード Edit

威力275-180(クラスター爆弾による)
消費弾数1
チャージ時間なし
CT約2.5秒

寸評 Edit

  • シリーズ皆勤賞と思いきや「コンバットショットガン」名義での登場の機会はそれほど無いショットガン。
    名称が違うだけで武器としての立ち位置は「開始直後に拾える」「接近戦に強い」とシリーズ恒例の調整となっているが、
    MODを交えた戦闘がメインのDOOM4において、プライマリは(過去作と比べて)若干威力不足、汎用性不足な感が否めません。
  • チャージバーストはアップグレードによりSSGにも負けない瞬間火力と、SSGより若干離れていても交戦可能な対応力を得られるのが大きな利点。しかし難易度が上がるにつれ、マスタリーチャレンジの条件であるマンキュバス討伐がややリスキー(火炎放射で即死の危険性がある)
  • 爆破ショットはインプを至近弾1発で即死させ、ポゼスドソルジャーすらよろめき状態にさせるが、アップグレードによりCTを減少させてもDPSはそれほど高くは無く、ザコ用として割り切る必要があるか。
    遠距離にも届くため対ザコ用としては非常に高性能且つ汎用的なMODに仕上がっている。
  • 使い勝手がプライマリとさほど変わらず近距離ではザコ、大型問わず使えるが、SSGという最大のライバルが存在するチャージバースト
    山なりの弾道と未アップグレード状態ではお世辞にも取り回しが良いとはいえないが、1撃の威力の高さと射程が魅力の爆破ショット
    いずれも魅力的だが、インプが強く、敵への接近がリスキーな高難易度攻略を考えると、爆破ショットの汎用性に軍配が上がるか。結局は好みの範疇ではあるのだが…

独断と偏見でお勧めするアップグレードプラン Edit

 

チャージショット

  • スピーディーリカバリー→クイックロード→速射

スピーディーリカバリーを取得すると格段に回転率が上がる。
ポイントが厳しい序中盤はフルアップグレードを見送る手もあるか。
SSGをアップグレードするかどうかでこのMODにいくら注ぎ込むのかが変わる。

 

爆破ショット

  • スピーディーリカバリー→インスタントロード→爆破拡大

なんといってもスピーディーリカバリーとインスタントロードで格段に取り回しが改善される。
武器を頻繁に切り替えて戦うプレイスタイルでは、スピーディーリカバリーよりインスタントロードを優先する方が効果的。
ナイトメア/ウルトラナイトメアでは自爆の危険性から爆破拡大は取らないという手も…

 

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