Pistol のバックアップ差分(No.2)


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ピストル


#contents
*プライマリ [#fe3cbe28]
#ref(http://www.wicurio.com/doom2016/index.php?plugin=ref&page=%E6%AD%A6%E5%99%A8&src=%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AB.jpg)
|CENTER:|CENTER:|c
|威力|20|
|装填数|無限|
|アップグレードコスト|1→3→5|
備考
-最初から所持している
-集弾率は良くない
-最初からMODが付いている
*チャージ・エネルギーショット [#e19e8bb2]
|CENTER:|CENTER:|c
|威力|200|
|消費弾数|0|
|チャージ時間|約3秒|
|CT|約1.6秒|
備考
-CT中にプライマリ射撃可能
-貫通する
-弾がブレない
-チャージ率によって威力が変動する(表記はフルチャージ時)
-チャージ中は移動速度が低下する
**チャージ効率 [#na5fcad9]

|チャージする時間を短縮|
-フルチャージまで約1秒程度短縮

**クイックリカバリー [#a32656a8]
|チャージショット使用後の回復時間を短縮|
-CT約0.6秒短縮

**軽量 [#nff3dcea]
|チャージ中でも移動スピードが変わらない|
-MODを構えていない状態と移動速度が変わらなくなる

**マスターチャレンジ [#l52dd13d]
|チャージショットのダメージが強化|
|チャージショットで15回キルを決める|
-威力320

**MODフルアップグレード [#b078bb84]
|CENTER:|CENTER:|c
|威力|320|
|消費弾数|0|
|チャージ時間|約2秒|
|CT|約1秒|
-移動速度の低下無し
*寸評 [#wa5f1ae7]
-シリーズ定番のピストルが装弾数無限になった上に強力なMODまで最初から付いているぞ!
しかし、プライマリは散る、MODはアップグレードしなければ移動速度の低下から扱いづらいと、スピーディーな展開に磨きがかかったDOOM4ではいささかパワー不足か。

-ピストルのデザイン自体はシリーズ伝統のベレッタM92F風のデザインではあるが、銃身下部にチャージショット用のガジェットが取り付けられている事、弾頭が青白くなった事が見た目に新しく、よりSFチックな雰囲気になっている。チャージ時に銃下部のパカパカ開く放熱フィン(?)は見てて面白い。

-チャージショットは弾頭の当たり判定がそこそこ大きく、弾がレティクルの中心を飛んでいくため、遠方のバレル破壊やHSを積極的に狙うことで戦えないことは無い。

-ゲーム開始直後に手に入れられるのは良いだが、コンバットショットガンがチュートリアルステージで手に入る上にチャプター1はショットガンの弾が豊富にある、
極めつけはキルすることで弾が回収可能なチェーンソーがゲーム序盤(チャプター2)に手に入るため、本作では出番はあまりない。と言うのが正直な感想である。

-とはいえ近接→グローリーキルで処理するにはリスキーなポゼスド集団をプライマリHSで処理したり、高難易度では地味に使い勝手がよかったりする。本当に地味に。

-ウルトラナイトメア、ピストル縛り、ショートカット無しでクリアできる人はいるのでしょうか…?
**独断と偏見でお勧めするアップグレードプラン [#j11ad3c1]
-軽量→チャージ効率→クイックリカバリー
軽量を取ると使い勝手が格段に向上する。
フルアップグレードコスト自体が重い(SGやARと同じ)のでアップグレードしないという手も…