天賦はLv50で解放される。ツリー方式になっており、天、地、人の三種の系統がある。それぞれツリーの上段の天賦を上げないと下段の天賦は解放されない。2段目は1段目に5pt、三段階目は1段目と2段目のツリーに20ptが必須。
天賦には「天」、「地」、「人」の三つの系統があります。
攻撃に付加される効果の天賦
防御に付加される効果の天賦
士気に付加される効果の天賦
3種類ある天賦に関して、重要になってくるのが「人」の学識と協力かと思われます。学識は速度に直結しますので、先手を取りたい場合は、学識を優先的に上げるのが◎。ほぼ、学識10はテンプレみたいなものですが・・・協力に関しては、色々と考えられます。協力に振る時の参考例として、
敵からx回殴られると2ターン目にスキル発動するパターン※ただし、鍾会のスキルを使わない場合1回=協力102回=協力73回=協力44回=協力1鍾会のスキルを使う場合は、協力3あれば、敵から1回殴られれば2ターン目にスキル発動します。
・計算方法行動(30)+攻撃(5)=士気35相手からの被ダメ=士気15
1ターン目で行動+攻撃+被ダメ1=50になりやすい前衛は協力を10に上げておけば、2ターン目にスキル発動しやすいということです。
鍾会編成の場合は、1ターン目の行動+攻撃+被ダメ1+2ターン目の1回目行動+攻撃=85になりやすいので、協力を3に上げておけば2ターン目にスキル発動しやすいかと。
協力6にすれば、3ターン目にスキル発動します。
・計算方法行動(30)+攻撃(5)=士気352ターンで70貯まりますので、協力6で初期値30と合わせて、3ターン目となります。基本、後衛は被ダメを考えずに協力を設定します。レベルが80以上になれば、協力10まで設定できますので、前衛のスキルによっては、協力10にしておくと2ターン目に発動となる可能性がありますので、一考の価値はあります。
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