天賦

Mon, 11 Jun 2018 04:14:43 JST (2150d)
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天賦はLv50で解放される。
ツリー方式になっており、天、地、人の三種の系統がある。
それぞれツリーの上段の天賦を上げないと下段の天賦は解放されない。
2段目は1段目に5pt、三段階目は1段目と2段目のツリーに20ptが必須。
 

天賦開放レベル Edit

lv5060708090100110
pt1020406080100120

必要資源 Edit

  • 天賦レベル50まで:
    天賦1Pt=銀貨10万+将魂5
  • 天賦レベル51から:
    天賦1Pt=銀貨10万+将魂10
  • 天賦レベル101から:
    天賦1Pt=銀貨20万+将魂20
     
    最大天賦pt120に必要な合計将魂は1150枚です。
     

天賦には「天」、「地」、「人」の三つの系統があります。

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攻撃に付加される効果の天賦

段階名前消費Pt説明lv1変動率
1勇武1武将武力1+1
2-1破神2通常攻撃またはスキル攻撃の際、バフ/デバフ効果のかかっている敵にxx.xx%の追加ダメージを与える11.02+2.86
2-2専攻2自身防御力x.xx%分、攻撃力が上がる。4.75+2.12
3-1殺陣3敵を殲滅する際、自身の攻撃力をx%上昇させる。3+1
3-2破釜3ダメージがx%上昇し、同時に自身が受ける治療効果がx%低減する15,11+1,-1
3-3滅欲3武将の普通攻撃と技能攻撃は標的x%の防御を無視する。5+3.5

 

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防御に付加される効果の天賦

段階名前消費Pt説明lv1変動率
1軍略1武将統率1+1
2-1兵備2自身攻撃力xx.xx%分、兵力上限が上がる11.44+5.08
2-2将才2主将に任命されると、部隊速度+x%上がる5+5
3-1軍紀3通常攻撃を受けた際、xx%の確率でデバフを受け付けない。22+7
3-2再起3受けた普通ダメージをxx%軽減し、致命的なダメージを受けると、x%の確率でダメージが無効になる。1回の戦闘で一度のみ発動12,10+2+10
3-3鉄壁3スキルによるダメージをxx.xx%軽減11.6+3.01

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士気に付加される効果の天賦

段階名前消費Pt説明lv1変動率
1学識1武将知力1+1
2-1協力2主将でない時、初期士気がx5+5
2-2保守2攻撃時に、xx%の確率で敵士気は増えない。(確率は部隊ごとに異なる)20+5
3-1遺策3第二ラウンドから敗退時に、xx%の確率で士気が最も低い味方部隊に士気xを預ける。55,5+5,+5
3-2背水3行動時、兵力が最大値のx%より低い場合、士気xを得る。1回の戦闘で一度のみ発動10,3+5,+3
3-3奪勢3通常攻撃の際、xx%の確率で敵の士気をx奪う。20,5+5,+5

天賦の協力に関して Edit

3種類ある天賦に関して、重要になってくるのが「人」の学識と協力かと思われます。
学識は速度に直結しますので、先手を取りたい場合は、学識を優先的に上げるのが◎。ほぼ、学識10はテンプレみたいなものですが・・・


協力に関しては、色々と考えられます。
協力に振る時の参考例として、

前衛の場合 Edit

敵からx回殴られると2ターン目にスキル発動するパターン
※ただし、鍾会のスキルを使わない場合
1回=協力10
2回=協力7
3回=協力4
4回=協力1
鍾会のスキルを使う場合は、協力3あれば、敵から1回殴られれば2ターン目にスキル発動します。

計算方法
行動(30)+攻撃(5)=士気35
相手からの被ダメ=士気15

1ターン目で行動+攻撃+被ダメ1=50になりやすい前衛は協力を10に上げておけば、2ターン目にスキル発動しやすいということです。

鍾会編成の場合は、
1ターン目の行動+攻撃+被ダメ1+2ターン目の1回目行動+攻撃=85になりやすいので、協力を3に上げておけば2ターン目にスキル発動しやすいかと。

後衛の場合 Edit

協力6にすれば、3ターン目にスキル発動します。

計算方法
行動(30)+攻撃(5)=士気35
2ターンで70貯まりますので、協力6で初期値30と合わせて、3ターン目となります。
基本、後衛は被ダメを考えずに協力を設定します。
レベルが80以上になれば、協力10まで設定できますので、前衛のスキルによっては、協力10にしておくと2ターン目に発動となる可能性がありますので、一考の価値はあります。