メッセージウインドウ関連
注意
下記の設定はいずれも同じmessageレイヤーを使用する
※下記は「message0」を使用。「message1」ならすべて「message1」にする
メッセージウインドウを設定する
[position layer=message0 frame="■メッセージウインドウ.png■" width=■790■ height=■200■ left=■90■ top=■450■ margint="■60■" marginb="■30■" marginr="■10■" marginl="■10■" ]
「メッセージウインドウの設定」なのでこれだけではまだ表示されません。
メッセージウインドウを表示する
[layopt layer="message0" visible="■true■"]
「visible="false"」にすると非表示になります。
メッセージウインドウにキャラ名を表示させるための事前設定
別途「chara_new」タグでキャラ定義をしておく必要があります。
[ptext layer="message0" name="name_space" x="■124■" y="■479■" size="■23■" color="■0x804604■" bold="■bold■" text="ここにキャラの名前が入る"] [chara_config ptext="name_space"]
▼ptext~
・x,y,size,color,bold→キャラ名の表示位置やフォントの大きさ、フォントカラー等。boldは太字にするかどうか。
・layer→message1レイヤーに表示するメッセージウインドウの設定の場合はmessage1と入力
▼chara config~
「ptextで設定した領域にキャラ名表示しますよー」というもの。
あとは
#■キャラ定義で設定したキャラ名■
でキャラ名が表示されます。
※
・キャラ名を表示したくない場合は#の後ろに何もいれない
・#の後ろを「???」なんかにしてもちゃんと表示されます。
テキストサイズを変えたい
キャラ名のテキストサイズについては↑で。
①フォルダの「myprojects」>「プロジェクト名」>「data」>「system」にある「Config.tjs」を開く
②「◆ 文字の大きさ」項目で「defaultFontSize」を変更する
③保存
※他の設定も大概ここ
文字の書体を変えたい
①フォルダの「myprojects」>「プロジェクト名」>「data」>「system」にある「Config.tjs」を開く
②「◆ 文字の書体」項目で「;userFace」の先頭に使用したい書体名を記載する。
(フリーの書体とかの設定は不明)
明朝体の場合はMS P明朝,MS 明朝,ヒラギノ明朝,ヒラギノ明朝 ProN W3のいずれかを一番前へ。
※初期だと何故か明朝体が入ってない