戦闘について

Last-modified: Tue, 04 Dec 2018 12:55:39 JST (1971d)
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自部隊の刀剣6振まで、敵刀剣6振までの最大12振で戦闘を行う。

■手順
敵の気配を察知
索敵開始
索敵成功or失敗
陣形選択→遠戦→白刃戦の順に戦闘する。

  • 陣形選択
    陣形は6種類。
    +  各陣形
    陣形名ステータス変化
    魚鱗陣打撃と衝力が上昇し、統率が減少する。
    鶴翼陣打撃が上昇し、統率と機動が減少する。
    横隊陣統率、必殺が上昇し、衝力が減少する。
    方陣統率が上昇し、機動と打撃が減少する。
    雁行陣機動、衝力が上昇し、統率、必殺が減少する。
    逆行陣機動が上昇し、統率が減少する。
  • 遠戦
    投石兵、弓兵、銃兵の刀装をつけた刀剣がいる場合、白刃戦の前に攻撃を行う。
    銃→弓→投石の順に攻撃する。
    疑問点・それぞれの武器毎に攻撃相手を抽選しているのか?
  • 白刃戦
    各刀剣が1回ずつ攻撃した後、再度それぞれ1回ずつ攻撃する2ターン制。
    行動順は、基本的には各刀剣の機動+LV値が高い順に行動すると見られる。

  • を取った刀剣男士には経験値が2倍与えられる。
    隊長は1.5倍なので、隊長に誉を取らせると経験値が多くもらえる。
    +  ... 隊長が誉:3(1.5×2)、1、1、1、1、1→8
    隊長以外が誉:1.5、2、1、1、1、1→7.5