質問・雑談など/comment

Fri, 23 Nov 2018 23:50:37 JST (1982d)

質問・雑談など

  • 電撃かぁ···古巣に戻ってきたと思ったら連載じゃないのね。これを期に、DSの連載も単行本化されないかしら -- 2016-01-17 (日) 17:52:31
  • なんにせよアンケートハガキ書かないとな。反応が薄いと現場も上を説得しづらいだろうし -- 2016-01-17 (日) 17:59:15
  • GMで新しく登場するメダロットってGMの新機体のみってマジ?グランビートルとかでないの? -- 2016-01-21 (木) 14:49:06
    • グランビートルやナビは8で復活したので、新機体の枠には含まれないと思われる -- 2016-01-31 (日) 13:02:52
  • 脱衣システムまじかよ!おっぱいが更に加速するな!!!!! -- 2016-01-31 (日) 19:34:13
  • 脱衣ねぇ。自分としてはメダロットの公式がそこまでやっちゃうのって受け入れがたいんだけどこれで新規が増えるならいっかー。 -- 2016-02-01 (月) 14:34:46
    • エヴァやトップをねらえ!の脱衣ゲー出しちゃうガイナックスみたいだな。 -- 2016-02-02 (火) 00:52:26
  • なおメダロッターをひん剥こうとすると、普通に倒すよりも難易度が跳ね上がる模様。それよりもエキスパートモードだと、より強力なパーツが出るだとか言うのが気になるんだが···。パーツにランクみたいのがあって同じパーツでも性能が異なるってことなのか···? -- 2016-02-02 (火) 00:49:14
    • DUALでのDLCとかの性能違いとか取得できるんじゃないかな?パッケージの裏に色違いのグリードの腕あるって話だし -- 2016-02-02 (火) 12:10:36
    • [ゾイドダッシュ]というゲームでは、ボスの撃破時間によって入手するパーツの性能が5段階に変化したので、そういうカンジかな~、と。 -- 2016-02-03 (水) 06:56:59
    • おそらく個々に人力でパラメーター入力するんじゃなく、上位互換は基本の数値に倍率で性能が加算される様に自動処理する感じではないかと。なので色違いverは個別の機体扱いで、その色違いグリードにも通常版と強化版がありそう。 -- 2016-02-03 (水) 07:08:10
  • 女の子の服脱がすシステムねえ……。こういう方向に一度でも走ると正統派に切り替えた途端に掴んだファンを引き離すようなことになる気がする。 -- 2016-02-02 (火) 22:04:44
    • 別に外伝として単独でやってる感じだしいいだろ。むしろこれで売り上げだしてナンバリングの金の足しにしてもらいたいもんだ。 -- 2016-02-02 (火) 22:33:15
  • メダロット三原則どうなってんの?とか、服が破れるくらいなら本人も無事じゃ済まなくね?とか、ツッコミどころ満載なんだがw -- 2016-02-03 (水) 06:53:28
  • メダロッターりんたろうを思い出すとメダロットの攻撃で服が破れることとか服が破れてるのにメダロッター本人にダメージが無いことにさほど違和感を覚えない気がする。 -- 2016-02-03 (水) 08:01:28
    • とりあえず、メインキャラ以外の機体入手方法が分からんのだが、モブ学生とか大勢出てくるんだろうか? -- 2016-02-03 (水) 23:33:02
    • 薬莢で敵を倒すりんたろうそのものに違和感が··· -- 2016-02-11 (木) 14:42:08
  • オーガ現象でシンクロしてる所為で、メダロットの余剰ダメージがマスターに飛び火して服が大破する、という解釈でいいんだろうか -- 2016-02-09 (火) 22:41:26
  • 女の子の方ばかり声優や脱衣で目立たせてきてるけど、個人的にはメダロットのセリフ(そもそもあるのかな?)の方には声優が付かないのか気になる。もしメタビーcv竹内順子だったら、ギャルゲーの賛否関係なく「おお!」ってなるし、メタビーcv神谷浩史、ロクショウcv中村悠一とかだったら、それだけで方向性が完全に変わってきてしまう。 -- 2016-02-22 (月) 18:32:10
  • 体験版やったけど、キャラクターの設定を一生懸命作ってる割には、余り掘り下げてないのが意外だった。「誰だよお前」って感じのまま仲間が増えてくし。 -- 2016-02-25 (木) 13:59:56
    • 体験版だからまだ分からんと思っておこう -- 2016-02-25 (木) 16:00:40
    • 今回はキャラごとにストーリー分かれてるみたいだしキャラの掘り下げとかは個別にやっていく感じなんじゃないかな -- 2016-02-27 (土) 03:56:00
    • つか体験版だから適当にポンポン仲間になってるんじゃね -- 2016-02-27 (土) 08:31:00
      • 9体験版もイキナリ仲間になったし -- 2016-02-28 (日) 20:28:20
  • 夜一さんみたいに服が破れると強くなるみたいにして破けた相手から反撃、こっちも脱げるその状態で更に倒すか倒されると更に脱げて色々と出すの二段構えで居てほしかった -- 2016-02-26 (金) 20:29:40
  • 体験版やったけど相変わらず通常移動が遅いな……マシンガンも結構バカスカ当たるしまたデュアルみたいに遠距離最強ってことになりそう -- 2016-02-27 (土) 14:10:18
    • 格闘はスピードスター入手してからが本番だからな···格闘チャージ状態にメガガトリングみたいなスーパーアーマー(not停止無効)が標準で付いてれば大分楽なんだが···。オブジェクトを盾にしつつむやみにダッシュせずに、敵を誘導してジリジリ詰めていくのも嫌いじゃないがクリアタイムがなぁ··· -- 2016-02-28 (日) 20:20:55
  • 漫画読んだけど、ロクショウさんが苦労人過ぎる···w とりあえずロボロボ団が一般に認知されてる世界の模様。9だと何ソレ?みたいな知名度だったが -- 2016-02-28 (日) 19:10:10
  • なんかスーパー戦隊っぽい色違い同型機体が複数居るけど、ブリキオーの射撃版みたいなカンジか? とりあえず初期装備のヤツは強い -- 2016-02-28 (日) 20:26:22
  • サイクルブースト持ちの お蝶婦人が結局最強のバディなんだろうか···? トルネード持ちの忍者とか使う気にならんな -- 2016-02-28 (日) 20:33:48
  • 体験版やってみたが適当にコンボ入れてたら相手のパーツすぐ壊れてくれてアクション苦手な俺からしたらぬるゲーだなーとか思ってたらプレスぶち当てられて気づいたら結構パーツ壊されてて危なかった。 -- 2016-02-29 (月) 21:27:21
    • 難易度がデフォルトだとノーマルという名のイージーになっているからハードにしてみるよろし -- 2016-02-29 (月) 21:53:48
  • ラジオは4月までか。そんな気はしてた -- 2016-03-07 (月) 06:46:43
  • アンテナは速攻で装甲の高いレーダーに差し替えられる運命(さだめ) -- 2016-03-09 (水) 06:45:42
  • GEO特典の秘蔵イラスト集、ペラ1枚だった…これなら全店舗で付いてても良かったくらい。予想はしてたけどファンミーティングで掲載されてたものが殆ど(アークビートルは1Fに展示されてなかったから初めて見た)掲載メダもサムライタービュレントサンジューロが固まってるあたりは和風デザイン好きな齊藤Pの趣味入ってる気がするw -- 2016-03-10 (木) 14:56:03
    • これリーフレットっていうんだよね···イラスト集とは普通言わないかな。とりあえず元イラのタービュレントは、3Dモデルよりモチーフに近い気がする。 -- 2016-03-10 (木) 23:35:37
  • ストーリーまでギャルゲー仕様なのね。それはまだ許せてもボリューム不足はどうにもこうにも・・・、それを補うかのように100連戦とかあるんだけど、やる気が起こらんわ。 -- 2016-03-10 (木) 22:07:19
    • まぁDLCで全校のストーリーやるっぽいし、一校辺りのボリューム多くてもそれはそれでキツい。3月末まで無料って事は、もう2校ぐらいは無料になりそう。というか声付きキャラいきなり4人増えたな··· -- 2016-03-10 (木) 22:46:52
    • 100連戦とか恐ろしいな。ロケカンはボリュームという概念を勘違いしてるんだろうか……。 -- 2016-03-10 (木) 23:02:49
    • 究極的には間違いとも言えないが、普通のプレイヤーはそこまでの境地を求めてないだろうな。 -- 2016-03-10 (木) 23:25:11
    • ストーリーの前にメダルポイントミッションで稼ぐと資金がとんでもないことになるな -- 2016-03-11 (金) 00:54:38
    • 100建てが特殊なだけだから···他は10階~30階だから···(震え声) -- 2016-03-11 (金) 01:32:44
    • その100連の報酬が[ゴッドエンペラー 他]ってなってるが···他? -- 2016-03-11 (金) 01:38:19
    • 一戦一戦でパーツドロップしないし、代わり映えしない相手と何度も戦うのはダルい -- 2016-03-11 (金) 04:49:48
  • 冊子は各ver.5校ずつか。 -- 2016-03-10 (木) 22:55:58
  • アンケートハガキに9の応募券てあるけどそんなもんあったのか···今まで気付かんかったわw -- 2016-03-10 (木) 22:58:05
  • 今週号のファミ通がどこのコンビニでも売り切れてて焦った。GMの記事が載ってるから···ではなく、青木志貴の特集があるから···でもなく、グラブルDLCの所為なんだろうな多分。俺はメダロット記事の為に買うけど。 -- 2016-03-10 (木) 23:22:43
  • とりあえずメタビーはツンデレの模様。 -- 2016-03-10 (木) 23:40:15
  • DLCのアラクネやたら強いな。楽に勝てる -- 2016-03-11 (金) 01:20:35
  • ハイパーフィニッシュって機体ごとに固有なのか -- 2016-03-11 (金) 01:29:47
  • アダムス・平安以外のストーリークリアでエキスパートモード開放されました。エキスパートモードでは敵は色違いの強化メダを使用しステージも変更されています。またクリアで使用キャラの色違いメダロット一式を入手するようです -- 2016-03-11 (金) 03:33:01
    • 体感ではアダムス・平安・MRが特に強くボムトラチキンやハイパーレーザーゴリ押し等CPUキラー推奨です。クリアシールドを数発で溶かしてくるので正攻法は私には厳しかったです -- 2016-03-11 (金) 03:42:05
  • カブトでガチャ回してたらブラックビートルの腕出てきたけど装甲400とかバグかと思った。 -- 2016-03-11 (金) 04:53:03
  • フィールドはドットのJRPGで主人公名前変更あり、キャラメイクあり、恋愛要素あり、起き上がり無敵時間と空中ダウン無敵時間なしでバランス整え(無敵のせいでテンポ悪すぎ)でやりたかった -- のこのこ? 2016-03-11 (金) 06:03:30
    • アンケート葉書にそう書いて送ろうな -- 2016-03-11 (金) 13:06:12
  • 大事なこと書き忘れた。男主人公がいい -- のこのこ? 2016-03-11 (金) 06:07:16
  • 主人公1人がいい。もうゲームほぼ否定みたいになってるけど、ダンボール戦機の3Dアクション戦闘+メダロットの武器の種類が全然違うパーツ奪い合いってのは好き -- のこのこ? 2016-03-11 (金) 06:10:16
    • ダンボール戦機は戦闘システムがゴリ押し過ぎだけど、ランキングとか演出が上手かった -- 2016-03-11 (金) 08:11:32
    • ダン戦はパーツ自体にレベルがある所為で、付け替えによるカスタマイズ<<<高レベルパーツでのごり押しがジャスティスだったのがなぁ···パーツレベル制が完全にコンセプトを殺してた -- 2016-03-12 (土) 00:42:42
  • あと、ファイナルなんとかっていう必殺技もメタビーのままじゃなくて自分のメダロットの見た目にしてくれ -- のこのこ? 2016-03-11 (金) 06:12:31
    • ん? アタックファンクションの話かい? -- 2016-03-12 (土) 00:50:28
  • ダウン中無敵なしで起き上がり無敵1秒のがいいかも -- 2016-03-11 (金) 06:45:11
  • 本スレでも何人か書いてたけど、メダルの性格やクリティカル条件って確認できない感じかこれ… -- 2016-03-11 (金) 14:36:27
  • ドークスサイカチス の入手した人いますか? どうやって手に入れるのであろうか。 -- 2016-03-11 (金) 17:18:53
  • ギャルゲーなのにメダロットのおパンツが覗けないお(;つД`) -- 2016-03-11 (金) 19:32:36
    • そんな貴方にトルネード。後は気合いで何とかするしかない -- 2016-03-11 (金) 23:36:11
    • 9なら見放題ですよ(ダイマ) -- 2016-03-12 (土) 00:44:20
  • DLCの軽音メダロットの名前見てると、ドラミンビート追加してほしくなる。アクションゲーで使ってみたいな。 -- 2016-03-11 (金) 21:20:51
  • 狂信者の塔(比喩)はリペアプラント着けてればなんとかなる感じかね。とりあえず50階層まで行ったので休憩中。 -- 2016-03-12 (土) 00:09:02
    • アーク強すぎて強化ダレそう -- 2016-03-12 (土) 00:19:34
    • リペアプラントなしでもいけないことはないけど、回復が10階ごとになるからあるといいね -- 2016-03-12 (土) 09:44:32
    • 80階で死んだわ。やっぱりレベル2でいきなり100階は無理があったか -- 2016-03-12 (土) 22:14:28
  • せっかくタッチパネルなのだから、メダGみたくコマンドパネルで命令させて欲しかった。ロールビューティさんが強すぎて現状だとソロ出撃しないとハパフニ(不穏当な略称)発動前に倒されちゃう。 -- 2016-03-12 (土) 00:17:58
    • そんなロールビューティ強いのか… -- 2016-03-12 (土) 00:21:27
    • リロード高速化持ちのウェポンマスターであるロールビューティ様と自爆装置完備のポンポンメイツちゃんを比較してはいけない -- 2016-03-12 (土) 00:34:16
      • ポンポンちゃんは観賞用メダロットだもんな!しかたないね! -- 2016-03-12 (土) 00:54:37
  • [ストーリー=チュートリアル][ミッション=実戦]という認識でプレイするとしっくり来るな。ミッションのハードルが一見さんにはちと高めなのでストーリーで練習してね!···という感じ。 -- 2016-03-12 (土) 01:18:08
    • タワーとかハードルかなり高いよな…メダル強化だって強化させる気ない構成だし -- 2016-03-12 (土) 02:00:02
      • モチベーションが上がらないのが最大の問題だわ。両バージョン買ったけど100階タワー2週するのかと思ったらぞっとする。 -- 2016-03-12 (土) 02:26:18
      • やりこむと各キャラ毎になるから2周じゃないんだぜ…? -- 2016-03-12 (土) 02:40:10
      • まぁ1作目もクリア後放置してて、たまに思い出してプレイするとハマるので、やりこみ要素に関してはのんびりこなして行けば良いんじゃない? 無理に一息でやりきろうとせずに。 -- 2016-03-12 (土) 22:37:51
  • ひたすらロボトルしてガチャを回す作業ゲームだわさ -- 2016-03-12 (土) 06:02:22
  • 難易度ってどこがどう変わるのかわからないんだが…どう違うんだ?でもってなんかイージーよりハードの方が弱い気がしたんだが気のせいだよな? -- 2016-03-12 (土) 16:56:30
  • このゲームって、同じ相手と連戦してパーツ集めできないの? -- 2016-03-12 (土) 19:10:13
    • ストーリーでバディになるキャラはストーリー進めてシナリオ解放すれば一式手に入る -- 2016-03-12 (土) 20:44:10
      • そうだったのか、無駄に集会してたわ。さっさと次のキャラプレイした方が良いのな。 -- 2016-03-12 (土) 21:09:40
  • ミス。周回ね。 -- 2016-03-12 (土) 21:10:22
  • なんだかなあ、ガワだけ取っ替えてDUALのプラスαの内容でしかないのがちょっと残念だ。力入れる所を履き違えてる気がするよ。 -- 2016-03-12 (土) 22:15:19
    • ザコ倒してもパーツ貰えないとかミッションがセーブ無し連戦オンリーとか、むしろマイナスなのぜ?···まぁオーガマキシムは格闘の不利を緩和できる改善策なので進歩はしてるか。それでもチャージ速度とか集弾性とかスペック表示されない隠れスペックが未だにそのままなのは解せぬが。 -- 2016-03-12 (土) 22:30:57
      • 隠れスペックは体感で補った方がパーツ選びにおもしろみが出るとも考えられるのだが、パーツ数が少ないしストーリーも短すぎてボリューム出そうとしたら超絶な作業になったでござるな。 -- 2016-03-13 (日) 00:54:17
      • 格闘機が不遇ならオーガだけでなく、ダッシュの時間をフレーム回避時間に追加か変更するとかやり様はいくらでもあると思うんですよね…装甲高いのは飛距離、時間が短くて低装甲はその逆、みたいな、あくまで私的意見の1つでしかないんですが…ミッションの選びなおしを無くしたのはほんとにナゾです。評価星も雑だし…泣きたい…長文失礼しました。 -- 2016-03-13 (日) 00:54:33
      • 普通にタワーとかMPミッションでもパーツほしいよなぁ… -- 2016-03-13 (日) 00:59:47
  • 塔のエネミー相手にハイパーフィニッシュするメリットが全くないんだが···どうせパーツドロップしなくするなら、ザコにハイフィニすると一式手に入るとかにすれば必死にハイフィニ狙ってくんだが··· -- 2016-03-12 (土) 22:19:32
    • 脱衣も中途半端でメリットと言えるほどでもないと思うけどな。ダンボール戦機のファイルブレイクのマネなんだろうけど、普通に戦ったらメダフォース溜まる前に勝てるから、戦闘のテンポが悪くなるだけでしかないんだよな…。 -- 2016-03-13 (日) 01:07:12
    • 同感です、むしろパーツすら貰えないって…よくて最上層のバディ専用キャラの脱衣くらいしかHFの意味ないですからね…タワー火でたまたま狙えたから服は剥ぎましたが -- 2016-03-13 (日) 01:07:17
    • メダフォースバースト自体は威力上がるので構わないんだがHFはなぁ··· -- 2016-03-13 (日) 06:05:16
  • ミノスホーンどこで手に入るんです? -- 2016-03-12 (土) 22:46:15
  • ガチャでブラックスタッグ完成した。約1万くらいで4個揃った -- 2016-03-12 (土) 23:14:08
  • 女神対策は、仲間のアリスに任せるか。パーツで相手の頭封じ使えばいける。 -- 2016-03-12 (土) 23:15:50
  • 100階タワークリアした猛者いるのかな? -- 2016-03-12 (土) 23:47:17
  • とりあえず、アークがバディの10連戦はレーダーメガガト安定しますね、メロディビートの脚部が地味に氷雪以外相性いいのも序盤では使いやすいです。ただ、7、8戦目以降から敵の防御補正固すぎない…?フラカンとかは四隅のL字地形に誘導すれば自爆狙えますが…全編通してオーガ発動が一番怖い -- 2016-03-13 (日) 01:13:37
    • 8は問題なく行けるけど9がおかしい。開幕サイクルアタック重ねがけでクウケンタウロスの性能がイカれる。手数と火力で押し負けかねない。それを倒す頃には大体10戦目には挑めないような惨状になる -- 2016-03-13 (日) 01:54:04
    • 9は本当に安定しないというかおかしい。サイクルブーストしてくるフレイムティサラから落としてもケンタウルスの素のサイクルの早さと火力ブーストで圧倒される。 -- 2016-03-13 (日) 07:01:26
      • やっぱり9おかしいよな…8までが遊びレベルに感じるほどにwしかもその後の10の地形がアークにプロミ使わせるような地形だし避けたとしても腕が全体的にスペック高いしであれに確実に勝てる自信がない限りはもう高くて8落ち安定な気がする…(もしかしたら俺が弱いだけかもしれないが) -- 2016-03-13 (日) 09:10:10
      • 8落ち安定で同意。アークのパーツ手に入れてわかったけどアークは一発が危ないけど装甲が全部メタビー以下で足が止まる装備ばかりだからプロミネンスさえかわせればレーダーメガガトと冷却が早いライフルで封殺出来る可能性あり。自分も一回だけ敵でアーク見たけど、プロミに全パーツ蒸発させられてどうしようもなかったが。 -- 2016-03-13 (日) 14:36:47
  • カグラの脱衣の時も思ったが…服の下に水着はやめろよ!ちゃんと下着にしろよ! -- 2016-03-13 (日) 03:02:30
    • それ以前にショボイわ(# ゜Д゜)ロボもエロもやる気ないやろ? -- 2016-03-13 (日) 03:11:59
    • 親愛度Lv4以上ってバディ変更するとリセットされるのか···? -- 2016-03-13 (日) 05:52:23
      • されないぞ?もしリセットされてたのならこっちじゃ状況がわからないから断定できないけど操作キャラを変更したか、バグか、オートセーブされる前にリセットか何かの操作をした可能性がある。もちろん他の可能性もある。 -- 2016-03-13 (日) 09:23:11
    • 下着すら着用してない子が1名いるんですがそれは -- 2016-03-13 (日) 06:35:30
  • 男主人公がいいって思ってたけどすでにメダロットDUALってのがあったんだな・・・ -- 2016-03-13 (日) 03:23:07
    • MDの方がミッションがミッションらしい構成でフィールドエンカウント方式なのとバディが100人以上居るのが特徴かな? オーガマキシムとかメダル強化とか複数のプレイアブルキャラとかは無い。GMは対戦ゲームを意識した構成みたいだな。 -- 2016-03-13 (日) 05:31:50
  • 塔の2人とか3人てなんの事かと思ったら負けると開放されてる他のキャラで同じ階層から引き継ぐんだな。100階層の塔は全員を育ててからやれって事か。 -- 2016-03-13 (日) 05:21:19
  • プリセットとバディがキャラごとに独立してるのって何気に容量喰いそう···というかバグの温床になりそうで怖い。ミッションや達成度なんかは共通だからいいけど。 -- 2016-03-13 (日) 05:39:46
    • 機体やキャラのデータじゃなくて、ただ変数やスイッチが増えるだけだけだから 、容量は軽いよ。まぁ、バグの危険性は増えるけどね。 -- 2016-03-13 (日) 09:04:32
  • 平安京とアダムス以外全員一通りクリアしたらエキスパート出たけど…ワケわからん強さだ -- 2016-03-13 (日) 09:03:26
  • 鈴丸茜 リリィ・ルージュ 綾野くるみのメダルタイプはそれぞれ ドッグ ライオン キャットでメダリアは3人とも全冷却アップでした -- 2016-03-13 (日) 16:15:16
  • ようやく気付いた。水着だこれ。ちくしょう、対策してやがった -- 2016-03-13 (日) 16:30:41
    • 今更何を。なおMR高専は破けずに透ける模様 -- 2016-03-13 (日) 17:11:27
    • 制服の下にパレオ着せるとか頭おかしい。…りんたろうの頃は良かったなぁ…。 -- 2016-03-13 (日) 17:46:13
  • 正直射撃よりコンボできるソードのが強い気がする。リペアプラント置いとけばダメージ無視できるし -- 2016-03-13 (日) 17:20:05
    • 間合い詰めたら格闘の方が強いけど、タイマンで逃げ撃ちされるとどうにもならない時があるけどな。 -- 2016-03-13 (日) 18:08:04
  • なんか今回簡単に分かるような誤字多いなぁ。蘭ルートの「使用期間(正しくは試用)」とか。 -- 2016-03-13 (日) 17:40:23
  • ミッションクリア時の星ってなんの意味があるんだ?交換してくれる隊長もいないし。 -- 2016-03-13 (日) 17:43:32
    • 詳しく検証してないけど、星の数が一定値でショップにパーツ追加するんじゃないかな? -- 2016-03-13 (日) 20:28:34
  • 新デザインの機体以外はDUALからの使い回ししかいないのかな。シンセイバーとかゼーゲホルンとヒルシュケーファとか、7までの未登場機体とか、8、9初登場機体も出て欲しかったな。まさかまたDLCにされたりして…ないよな? -- 2016-03-13 (日) 17:43:37
    • つばさの機体がディアアイドルとかのアイドル系列だったら面白かった(ネタとして) -- 2016-03-13 (日) 21:18:50
  • 当たり前なのかも知れないけど格闘攻撃を相手の上方向から殴ると頭部パーツに直に当たりやすい気がするんだけど…気のせいかな? -- 2016-03-13 (日) 18:00:03
  • ハイパーレーザー撃ったら敵が壁に埋めり込んでめちゃくちゃシュールだったw -- 2016-03-13 (日) 18:07:28
  • ポイントミッションの9は障害物の陰に隠れてライフルガトリングを防ぎ、チャージの隙間を縫ってミサイルを使えば比較的楽だった -- 2016-03-13 (日) 20:25:28
    • なお、初手でOM → MF or MCでクウケンタウロスを削っていたら、クリアが安定した -- 2016-03-13 (日) 20:30:06
  • 100階タワークリアーキター!クリアに4時間くらいかかった、、 -- 2016-03-13 (日) 22:49:30
    • すごいな…俺なんか戦略ガバガバだから80過ぎた辺りのハードネステンに撃ち殺されたわ -- 2016-03-13 (日) 22:56:34
    • いままで死んだマリオ達を覚えているか... ☆〟 -- 2016-03-14 (月) 19:33:42
  • ゴッドエンペラーのパーツはデスブレイク以外はガチャで入手できるパーツの方が使いやすいなこれ、、威力540の冷却166秒とか誰も使わないだろ、、 -- 2016-03-13 (日) 22:56:47
    • 色違い版の方が使い勝手は圧倒的にいいよな… -- 2016-03-13 (日) 23:03:42
  • タワーは回復プラント設置してひたすらソードで殴り倒すのが楽だと思います。カブトバージョンだったんで射撃使ってたんですが火力不足が否めないので、、 -- 2016-03-13 (日) 23:02:19
  • 色違いのが使えますね。プロミネンスといいロマン兵器だこれ、、 -- 2016-03-13 (日) 23:07:16
    • プロミネンスは対人には向かないけどNPC倒す分には使えないこともないと思う -- 2016-03-13 (日) 23:22:21
  • ドークス一式持っている人よければ 通信で ガンノウズと交換しませんか? -- 2016-03-13 (日) 23:43:17
  • オーガマキシムのおかげでメダチェンジ機体が使いやすくなった。サイカチス一本でやってきてるけどビュンビュン飛び回ってメダチェンジ叩き込むの楽しい。ハイパーフィニッシュも攻撃演出かっこ良くて試みとしては面白かった。女の子の服脱がす演出さえなければ文句無し。全年齢版のタイトルに使って欲しいくらい好き。 -- 2016-03-14 (月) 03:37:50
  • 訓練ミッションとチャレンジミッションが全て出ないのですが、出た方います? -- 2016-03-14 (月) 05:01:49
  • タワー100回で75で負けた。ケイをバディにすればwリペアで回復してくれるからオススメ。あと、敵の技(トルネード、メガレーザー、メガライフル、トラップ)とか持ってるのを優先に倒せばいい。 -- 2016-03-14 (月) 08:00:15
  • 今妙なことが起きた。サイカチスを使ってDLCありすシナリオでアダムス女学院と戦ってたんだが、サイカチスのメダチェンジバーストが近くにいた敵バディも巻き込んで2体連続で決まった。順序としてはバルブブルーにメダチェンジぶつける→メダチェンジバースト演出→近くにいたウィップワールドの脚破壊→間髪入れずに再度メダチェンジバースト演出→バルブブルー右腕破壊という流れになった。 -- 2016-03-14 (月) 18:37:03
    • 各個の技で範囲ちがうから、巻き込めるとは思ってたが、、判定までも.. -- 2016-03-14 (月) 19:29:09
    • メダフォースバーストでも2体連続発生確認。しかも、味方バディを巻き込んだ。ハイパーフィニッシュだったから、味方まで剥いちゃった。 -- 2016-03-14 (月) 22:48:42
      • ただ、バグっぽいけどね。 -- 2016-03-14 (月) 22:50:35
      • トルネードナパームも味方巻き込めるし、仕様って事でいいのでは? -- 2016-03-16 (水) 20:27:58
  • ネット対戦を3回やってみたら相手が全員ときだった・・・ -- 2016-03-15 (火) 14:43:58
    • 世紀末かな?ジョインジョインときィ「命は投げ捨てるもの」テーレッテー -- 2016-03-15 (火) 17:19:34
    • メダフォースで選ぶよなぁ…やっぱり -- 2016-03-15 (火) 21:37:27
    • どれオレが直してやろう(ナパーム) -- 2016-03-16 (水) 20:32:02
  • オンラインでパーツ交換できたらいいのに -- 2016-03-15 (火) 18:18:12
  • これエキスパートの難易度おかしくね? -- 2016-03-16 (水) 03:39:13
  • 押した瞬間にメダフォースが発動しないのはつらい -- 2016-03-16 (水) 12:51:20
  • DLCが書き変わってたけど、サムライって通常プレイでも手に入るん? -- 2016-03-16 (水) 13:12:34
  • 色違いのクロムトータス右腕チャージ当てれば、メダルポイントミッション楽になるなこれ。 -- 2016-03-16 (水) 17:02:01
  • マスターと会話するパートナー少ないね。ロールビューティは会話無くてダイチャンコはあるという···ごっちゃんです! -- 2016-03-16 (水) 20:25:35
    • まあ予想してたけど残念だよね。むしろメタビーロクショウ以外にちゃんと話に絡んでくれるパートナーがいてくれて驚いたレベル。ナニワの二人はちゃんとジャグラーもタコさんも会話に出てきて好印象。ダイちゃんはよくできた子。フランクも良いやつ。TGかっこいい。 -- 2016-03-16 (水) 21:07:39
    • 漫画版のロールビューティはしゃべってたね -- 2016-03-17 (木) 05:39:14
  • エキスパート・ハードの決勝と次のアダムス・平安が強化補正されています。しかしボムトラップであれば容易にクリアできました。リペアプラントと格闘パーツでも撃破は可能です。 -- 2016-03-16 (水) 22:28:47
    • エキスパートの違いは、各校の色違いパーツと終盤の補正です。ステージは各校、固定です。ノーマルのイージーとエキスパートのイージーは補正が同じです。 -- 2016-03-16 (水) 22:42:20
  • 確定ではありませんが、ポイントミッション時にリセットしてもバディの友好度とメダルのレベルアップは引き継がれます。尚、10戦クリアでポイント20万、9戦クリアでポイント5万です。 -- 2016-03-16 (水) 22:33:02
  • オンライン対戦で切断されるとパーツが手に入るんだけど勝利扱いってことか?切断した方はどうなるんだろ? -- 2016-03-16 (水) 22:36:44
    • 切断というか断線じゃないだろうか?切断ならゲーム切っちゃてるワケだから当然パーツを受け取る処理も入らないと思うけど -- 2016-03-17 (木) 05:44:50
    • 断線したら両方がパーツ貰えてWIN-WINて事? -- 2016-03-18 (金) 06:18:37
  • ちまちま進めてるけど滋野が一番成長してて良かった。みんなちゃんと大会を通じて成長してる こいちゃん?知らない子ですね… -- 2016-03-17 (木) 00:51:16
    • 良くも悪くもアダムス、平安組は何にも変わってなかったけどね。あの4人は目的を達成する手段としてメダロットを使っただけだからロボトルを通じて成長とかパートナーメダロットと信頼関係築くとかは組み込めなかったんだろうな。 -- 2016-03-17 (木) 01:15:47
    • ケイも成長しててよかったかな。そしてシリアスブレイクする闇さまマジ闇さま -- 2016-03-17 (木) 20:33:09
      • 確かにケイとフランク良かったね。パートナーとしてのメダロットのあり方で言えば一番「らしい」話になってたと思う。ナニワ組も好きだな。世話焼きなタコさんとちょっとツンデレチックなジャグラー好き。 -- 2016-03-17 (木) 22:42:38
      • ナニワ組いいよね。特にタコ でもまあリコがちょっと消化不良気味だけど。あとリコさくとかいう新たな可能性 -- 2016-03-18 (金) 01:28:27
      • なおナイトオウルはラスボスにも恐れられる存在の模様 -- 2016-03-18 (金) 06:16:47
      • キバヤシ「まるで成長していない···つまり、こいちゃんは既に大人だったんだよ!」 -- 2016-03-19 (土) 20:41:55
  • パーツを効率良く集める方法を模索しています…ひとまず別バージョン側の物は考慮せず自ソフトの範囲で。 -- 2016-03-17 (木) 02:35:13
    • マネー稼いで店買い占めorガチャ引きまくるしかないのでは?ポイントミッション周回オススメ -- 2016-03-17 (木) 07:11:19
    • メダルポイントミッションを7〜8戦目で降りるのを繰り返してガチャに注ぎ込むのが早いかな。何人かクリアしないとpart2、3は解放されないから適度にシナリオ進めつつやるのが良いかと。 -- 2016-03-17 (木) 12:00:43
  • とりあえず思ったけど足回りやばいよね。二脚はゴクードの足とかが産廃レベルだし、戦車とか破壊されてからが本番ぐらいのレベルで邪魔だと思った -- 2016-03-17 (木) 12:07:11
    • (続き)とりあえず二脚の機動を上げて緊急回避みたいなコマンド(パルテナをやったことある人なら分かってくれるかも)が欲しい。戦車は仕方ないところもあるけど 浮遊にも緊急回避欲しいかな。車両と飛行は今のままでも問題なさそう。潜水?決勝ステージの一部分でしか特効ないしもう知らない -- 2016-03-17 (木) 12:11:29
      • ドライブブースト使えって事でしょ?ピーキーではあるけど、それが個性にもなってるから、俺はいいと思うけどね。 -- 2016-03-18 (金) 00:44:32
      • 潜水はタワーとかでしょ。戦車はガード系効果ガン積みしてリペアプラントでゴリ押しする用 -- 2016-03-18 (金) 06:35:05
      • ゴクードが産廃」でどういう立ち回りしてんのかだいたい察しがつくが···無闇にダッシュし過ぎでは?まぁそんなにダッシュしたいならピリオドレッグでも使ってみるといい。ただ、浮遊で回避出来ないってのは単なる甘えだと思う。戦車でも普通に回避出来るぞ。頑張れ。 -- 2016-03-18 (金) 19:34:29
      • 潜水は水中に居る間、脚部充填が常時MAXになる。水溜まりだろうがなんだろうが水場でさえあれば無限にダッシュ出来る。 -- 2016-03-18 (金) 19:41:27
      • 飛行はマクロスゲーのファイターっぽくして欲しいんだよな。具体的に言うとジャンプ中常時直進して方向キーで緩やかに上昇下降と旋回、ダッシュは完全に緊急回避専用な感じ。充填とダッシュ時間は共に低性能でいいので飛行タイプ全般が移動値200以上が望ましい。 -- 2016-03-19 (土) 20:28:47
      • 脚部充填(ダッシュ回数)が足りないと感じたらサイクルブースト(充填特化)で底上げ。 -- 2016-03-19 (土) 20:37:58
    • ペッパーキャットの脚部とか50しかなくてビックリしたわ -- 2016-03-17 (木) 20:36:45
      • 典型的な紙耐久高機動が再現されてて俺は好きだけどな。バディとしては使えない子だわ。 -- 2016-03-18 (金) 00:51:33
  • DLC赤タワーのパーツは、ヒットブーストビームソードファイアです。 -- 2016-03-17 (木) 14:05:00
  • DLC青タワーのパーツは、ガードブーストビームサンダーショットです。 -- 2016-03-17 (木) 14:06:02
  • DLC緑タワーのパーツは、Wオールリペアウェーブミサイルです。 -- 2016-03-17 (木) 14:07:33
  • DLC黄タワーのパーツは、アタックブーストブレイクハンマーブレイクハンマーです。 -- 2016-03-17 (木) 14:08:28
  • フレンド対戦で対戦準備中の画面になっているのに相手は対戦準備中のままなのは何故だろう…? -- 2016-03-17 (木) 21:47:00
    • ↑相手は対戦準備中じゃなくて相手募集中だった -- 2016-03-17 (木) 21:48:00
      • 自分もそうなってまだフレンド対戦一度もできてない。フレンド対戦出来た人いるのかな? -- 2016-03-19 (土) 12:52:30
  • ロボトルタワーってコンティニューした場合当然負け数カウントされますよね? -- 2016-03-18 (金) 19:00:15
    • されますね。自分は連戦やり直しが面倒なので気にしないことにしました -- 2016-03-18 (金) 19:37:28
    • 負け0よりも対戦回数5000回越えの方が凄ぇ!···って思うわ -- 2016-03-18 (金) 19:48:28
    • 質問した者ですが、ロボトルタワー風30階にて1回コンティニューを使用してクリアしましたが、負け数は増えておらず勝ち数が1だけ増えていました。 -- 2016-03-18 (金) 23:42:14
  • クワガタが一段落してカブトやってみたけど、ポンポンメイツガトリングはラスボスに対して強い印象(自機限定で)。というかバディのメタビーミサイル優先で弾幕が途切れがちだからWリバイブと相性悪いな。眼鏡部長編はムキー子さん外して従姉妹の方バディにしたわ。 -- 2016-03-19 (土) 21:25:59
    • 俺は立ち回りが上手くなかったからポンポンメイツやめて結局メタビーで戦った。むしろポンポンメイツはバディにつけといた方が意外に活躍してくれた感じだったよ。 -- 2016-03-19 (土) 23:25:02
      • ポンポンのガトリングは切れ目なく打ち続けられるから、Wリバイブをキャンセルさせられる。 -- 2016-03-20 (日) 04:27:52
    • ポンポンメイツはバディにするとかなり活躍してくれるけどトルネードで自爆することも多い。 -- 2016-03-20 (日) 00:11:09
      • 全体的にバディ&敵は障害物あっても気にせず全力ブッパするので、飛行と浮遊以外で範囲攻撃つけてるとヤバい -- 2016-03-20 (日) 01:30:32
  • つばさちゃんのMR高専戦が辛い…初期コンビで勝てんのかなあれシールド強すぎじゃね? -- 2016-03-20 (日) 02:01:03
    • 初撃をサンダーのチャージにしたら -- 2016-03-20 (日) 03:12:44
    • スピード型はとりあえず装甲を上げるメダリアつけると安定しやすいような -- 2016-03-20 (日) 04:34:21
    • シールドと相性悪すぎだもん。サンダーでチクチク行こうとしたら回復されるし -- 2016-03-20 (日) 22:34:09
  • LR長押しすると味方をロックオンするのは何の為の機能なんだろう···? -- 2016-03-20 (日) 04:31:43
    • リペアを使うためだと思うよ -- 2016-03-20 (日) 20:23:28
  • 上の方に味方バディを脱衣できるみたいなコメントあって色々試してるけど味方にダメージ与えられないな -- 2016-03-20 (日) 04:39:05
    • ボムトラップとかブレイクとか当たらない? -- 2016-03-20 (日) 05:42:21
    • パーツ単体用のメダフォースは当たらなそう -- 2016-03-20 (日) 06:00:31
    • だから、バグかも知れないって…。ちなみに、更新データなしの一子でバディはつばさだった。 -- 2016-03-20 (日) 22:29:32
  • オーガマキシム終了前にサンダー喰らうと中断されてもう一回オーガマキシム使える···? -- 2016-03-20 (日) 05:44:39
  • 今起こったことをありのままに話すぜ!アークビートルハイパーレーザーは見て躱せると思っていたら、いつの間にか俺は機能停止していた…何を言ってるか(ry -- 2016-03-20 (日) 08:48:28
    • CPUは超反応だけど、人間はミスるからな。 -- 2016-03-20 (日) 22:36:40
  • 闇様でプレイしても平安京女学院が出ずバディに出来ないのは私だけでしょうか?か -- 2016-03-20 (日) 09:46:59
    • 平安はDLCです。3月末までは無料です。 -- 2016-03-20 (日) 10:24:50
      • いえ、DLCは入れていますが敵としてエンカウントしません -- 2016-03-20 (日) 16:09:24
    • 現状DLC組除いて両校バディにできるのは決勝でもう片方が相手になるみのりとめぐみだけっぽい -- 2016-03-20 (日) 21:27:22
    • シナリオでみのり、めぐみ以外のキャラはアダムス組か平安組どちらかとしか当たらない。闇さまはラウラさまを勝手にライバル認定するくだりがあるので、平安組は出ない。ちなみにみのりではナニワ組が出ないのでリコ、さくらはバディにできない。 -- 2016-03-20 (日) 23:23:34
      • 5回戦と決勝以外はランダムだからもう一回周回すれば普通に戦えるぞ -- 2016-03-21 (月) 02:39:06
      • 三週目セーブ&ロードでも出ませんでした。でも闇様以外は普通にランダムでもエンカウントしてたはずなのに何故 -- 2016-03-21 (月) 03:07:25
  • カブト、クワガタ限定パーツ交換会とか需要あるかなぁ…やりたいんだけど -- 2016-03-20 (日) 18:06:13
    • パーツ転送が9と比較して微妙に手間かかるんだよな···。 -- 2016-03-21 (月) 09:15:52
  • ロボトルタワーの70階前半から進めない。100階まで行った人はどんな戦法を使ったの? -- 2016-03-20 (日) 18:27:57
    • TG足に両腕にソード頭リセッターで近接ブンブンでゴリ押した -- 2016-03-20 (日) 18:35:09
    • 継続リペア、ボムトラ、リペアで開幕継続リペア使ってOM。あとはリペア連打しながらボムトラ貼り付き。ダウンしてから1,2の3くらいのタイミングでボムトラ貼り直すと良い感じ。キャラはトキかさゆりがMF的に使いやすい。バディはリコかありすが生存率高くてオススメ -- 2016-03-20 (日) 19:40:10
    • 色違いディオレーザーで焼き尽くす戦法。でも途中の猿二体にフルボッコにされて退場 -- 2016-03-20 (日) 20:22:24
    • ホワイトファング(サイクルブースト)、かいふくのいずみ(リペア)、色ギガントレーザー、色ファイアワークで開幕OM。バディはありすとケイ。 -- 2016-03-20 (日) 20:31:58
    • リペアプラントでダメージ受けたら隠れて回復、腕はガトリングで遠距離射撃、近付いてタコのホールドで殴りつつガトリング。ダメージやばくなったらオーガ発動してリペアプラントで回復。バディはありす。これでクリアできた -- 2016-03-20 (日) 20:48:45
    • 頭マンメンエガオ、右色違いメガトルレーザー、左ブラスター、足装甲が高めの二脚(純正ガンノウズ)で100階までクリア。基本的に隠れながらチャージレーザー撃ってました。バディはユリのガトリングを採用しました。 -- 2016-03-20 (日) 22:52:47
    • 返信ありがとう、上から順に試してみるわ -- 2016-03-20 (日) 23:20:53
    • とりあえずレベルとメダル強化は充分に行っておこう -- 2016-03-21 (月) 08:30:30
  • 熱帯だとトラップガン逃げしかいねぇ…それはいいんだけどライフルトラップターゲット選択が一々手間取るせいでダルい… -- 2016-03-20 (日) 22:37:50
    • ターゲット選択はどうにかして欲しいよね -- 2016-03-20 (日) 23:17:18
      • ボムトラ、リペアプラントライフルトラップを全部複数置いてくるやつとあたった時はもう撃つのやめて棒立ちしたわ… -- 2016-03-20 (日) 23:48:23
      • リペアプラント以外は放置しても対処可能ですね。 -- 2016-03-21 (月) 10:35:05
      • 判定勝利がダメージ量>パーツ破壊数だから、バディが撃破されても余ダメージで上回れば勝てる。トラップは位置固定だからうまく死角を通れば直接攻撃パーツのない相手なら判定狙いで行ける。リペアで油断してるならなおさら -- 2016-03-22 (火) 07:05:16
  • TGって何の略ですか? -- 2016-03-20 (日) 23:06:54
    • トップガンナー -- 2016-03-20 (日) 23:09:19
      • ありがとうございます。 -- 2016-03-20 (日) 23:18:09
      • 本編ストーリーでの愛称ですね -- 2016-03-21 (月) 08:29:04
      • 全スキップしてたから気が付かなかったぞ・・・ -- 2016-03-21 (月) 18:54:48
      • テキストはストーリーパートの主菜じゃないですか··· -- 2016-03-22 (火) 06:57:12
  • サムライとかバルブブルーとかのDLC組はアルバムに載らないっぽい? パーツ交換出来ないのは解るけど··· -- 2016-03-21 (月) 08:12:45
  • 火のタワーの30階が氷雪ステージなのが納得行かないんだが···もうちょっとこう···属性を意識して設定してくれ··· -- 2016-03-21 (月) 11:01:56
    • とは言え火山とかないし… -- 2016-03-26 (土) 02:32:21
    • 使ってないフィールドが対戦にあるし、火は砂漠·工場系、みたいな感じで統一して欲しかった -- 2016-03-27 (日) 06:07:29
  • そういえば設定のロボトル難度ってタワーとかにも影響するんかな? -- 2016-03-21 (月) 15:28:35
    • 主戦場であるミッションに反映されないという事は無いと思いますが··· -- 2016-03-21 (月) 19:44:11
  • ストーリーの2回目の特訓でノーダメ星が取れないんだけど、☆全部取った人っている? -- 2016-03-21 (月) 22:06:56
  • 浮遊足が使いこなせない…やっぱ俺下手くそだ…なんか浮遊の定石みたいな戦い方ってある? -- 2016-03-23 (水) 22:53:14
    • 一応、トルネードとかの範囲系で自爆しにくいというメリットはある··· -- 2016-03-25 (金) 05:35:35
      • なお、タワー10Fのフラカンは自滅しまくる模様 -- 2016-03-26 (土) 02:30:49
      • 二脚のトルネード持ちはもっと酷いから··· -- 2016-03-26 (土) 06:17:27
    • あれからちょっと闇様使ったけど見てから避けるって練習に使えそうやね。ただ狭いエリアでの乱戦には向いてないっぽいからシナリオはTG足に乗り換えた -- 木主? 2016-03-25 (金) 16:42:31
    • 近くに足場の無い高台の上にも乗り易いので、そこからさらにジャンプしながらトラップを設置することで死角の少ない高所からの砲撃が可能になる。 -- 2016-03-25 (金) 23:27:09
  • 純正マッドジャグラーをしばらく使い込んでみたけど、火力低い所為かライノラッシュが倒すのに時間かかる。攻撃を当ててもヒットストップかからないから、フリーズかけてもミサイルを封殺出来ない···KBTの頭部なんかはフリーズ当て続けて完封出来るんだけど。ビームトラップはクロスレンジでの波状攻撃に使うため普段は温存してる。 -- 2016-03-26 (土) 00:20:27
  • 販売本数は初動で2万か。声優やら何やらで普段買わない人を呼び込んだ反面、嫌悪感を示してる人もいたからプラマイゼロかなぁ···。フルボイスじゃなかったから次は引っ掛からないかもだけど -- 2016-03-26 (土) 00:32:41
    • しかも大量の未使用ボイスあり、未使用ボイスは店舗特典でよほどの事がない限りコンプ不可、そして平安アダムスは1000人限定かつ9必須というなんとも言えない状況 -- 2016-03-26 (土) 02:26:25
      • あのアンケートは1枚に2口貼るのと2枚に1口ずつ貼るの、どっちがいいんだろうか? -- 2016-03-26 (土) 06:21:57
    • とりあえず声優起用を売りにするなら、フルボイスもだが戦闘時の掛け合いを入れた方がいいな。パーツ破壊時や援護時になんかバディとのやり取りが欲しい。 -- 2016-03-26 (土) 06:28:10
      • ボリューム的にフルボイスでもそれほど負担掛からなそうだしなあ。未使用ボイスの多さとかぐるぐるどりるみたいなピンポイントなセリフがあるということは最初はフルボイスにするつもりだったのかな -- 2016-03-26 (土) 13:38:11
    • 嫌悪感もそうだけど、その前の9で未完成品出したのも悪かった。追加データも無ければ、そんな作品を出した事への説明も一切無し。果てはほるまさんのブログでの発言(3/04)。そら従来のファンも切れて見放すわ。直前であんな未完成品出さなければ『僕の知ってるメダロット』じゃなくてもファンならなんだかんだで買ってるんだよ、と見放せなかった人間が言ってみる -- 2016-03-28 (月) 01:09:34
  • リトルレイシーってロボトルタワー90階で1パーツずつゲットするしかないんですかね…?一回100階まで登りきったらもう一回登る気になれないんですが… -- 2016-03-26 (土) 21:03:58
    • タワーのボスをバディに出来るのは最初に選択したキャラだけだから、複数のキャラでバディ登録するのをモチベにすれば··· -- 2016-03-27 (日) 06:11:19
  • 最初のデフォルトだと何となく使いにくいやつらのほうが多いよなぁ…つーかメタビーが使い悪すぎた俺っていったい -- 2016-03-26 (土) 21:21:13
    • いや、メタビーは使いづらい。マシンガンが他のガトリングより連射遅いので、フィニッシュ用の武器に乏しい。 -- 2016-03-27 (日) 06:22:00
      • 脚も遅い。メダリアでライフルに特化させるか? -- 2016-03-27 (日) 06:35:09
      • 使いやすいよ。ミサイルライフルの組み合わせは脅威だ。左手は飾だよ。 -- 2016-03-27 (日) 09:28:44
      • サボテンナ「ガトリングなんてお飾りに過ぎません!お偉いさんにはソレが分からんのですよ!」 -- 2016-03-27 (日) 14:30:37
      • ガトリングが弱いと時間がかかるんだよね。安定性はともかく。 -- 2016-03-27 (日) 14:34:54
    • ミネルーヴァとかマッドジャグラーみたいな曲者は使いづらいけど、慣れると楽しい -- 2016-03-27 (日) 06:28:10
    • めぐみはロクショウに左腕冷却改着けてたけど、実際使ってみると左腕冷却か右腕威力が安定する。 -- 2016-03-27 (日) 14:43:50
      • ロクショウは装甲低いから塔を登るなら全装甲、究極的には逃げる敵を追撃する為のスピードスターがいい -- 2016-03-27 (日) 15:08:50
      • 格闘機は悩むよな。威力でワンチャン、スピードで追撃。装甲まかせで殴り合うのも捨てがたい。 -- 2016-03-27 (日) 15:57:30
  • やっぱガトリングは連射力と充填性能求めないとだよな。威力と命中重視で連射力が低いならしゃーないけど -- 2016-03-27 (日) 20:28:05
    • 威力連射特化は近距離で瞬殺出来るし、集弾性特化なら遠距離に対応出来るけど、メタマシンガンは尖った部分がないから微妙に短所の方が目立つんだよな··· -- 2016-03-28 (月) 06:53:51
    • アヴァール·アキュレート·オロマイオで頭威力改とかDUALの頃から使ってる組み合わせ。両腕を交互に使いながら近付いたら頭 -- 2016-03-28 (月) 07:00:35
    • つかガトリング使ってるともう一個の武器どれもつかで悩む…ガトリングを近づくための手段ととって格闘パーツ使うかそれか逆に威力のでかい射撃パーツ使うか…ちなみに頭レーダーサイト使ってます -- 2016-03-28 (月) 22:20:23
  • 難易度の差はチャレンジミッションやロボトルタワーでも出るんですか?もしそうならミッションやタワークリアだけ前提の場合イージーにして挑んだ方がいいのかな -- 2016-03-28 (月) 00:26:46
    • イージーが簡単だと感じるならそうしてみたらいい。簡単だという保証はないが。 -- 2016-03-28 (月) 06:46:04
      • イージー(敵が弱くなるとは言ってない) -- 2016-03-28 (月) 08:19:27
      • 敵のパーツ構成によってはイージーの方が強く感じる場合も··· -- 2016-03-28 (月) 21:03:40
  • 気にしてる人がいるか不明だけどメダロット数がDUALからあまり増えてないのもマイナスだと思うの、ナンバリングは300にも増えた(マイナーチェンジや色変えをカウントしないと少し減るが)から… -- 2016-03-31 (木) 10:48:28
    • パーツそのものは既に飽和してるので さほど気にしてないけど、むしろバディのバリエーションが大幅に減ったのが気になる。声無しでいいから補助特化バディが欲しい。 -- 2016-04-03 (日) 00:33:48
  • はじめまして、質問なのですが☆って集めると何かあるのでしょうか? -- 2016-03-31 (木) 11:18:27
  • どうも、☆を集めても恐らく何も無いかと・・・。 -- 2016-03-31 (木) 14:50:03
    • むしろ達成度100%(キャラ毎)で機体入手とかだったらキツ過ぎる··· -- 2016-04-02 (土) 06:09:41
  • 難易度イージーにしても射撃メダによく倒されてしまう、アドバイスをお願いします。 -- 2016-03-31 (木) 15:07:09
    • もしかしたら、メダルのレベルが低いのでは?レベル上げも重要ですよ。 -- 2016-03-31 (木) 15:29:41
    • ガードが一番手っ取り早い。 -- 2016-03-31 (木) 19:50:40
    • 助言に感謝します。 -- 2016-04-01 (金) 15:05:08
    • 相手の充填を意識して、壁を盾にしつつ敵が弾切れになったら攻めに転じる -- 2016-04-02 (土) 02:20:02
  • 援護パーツなどで補ってみては?物陰などに隠れるのも有効かと。 -- 2016-03-31 (木) 15:16:38
  • 機体の名前やらパーツの名前の誤りがひどい・・なぜだろう? -- 2016-04-01 (金) 17:00:02
    • 確かに今回に限らず3dsシリーズはやたら修正箇所が多いよね。更新 -- 2016-04-01 (金) 17:04:36
      • データとか面倒ですよね -- 2016-04-01 (金) 17:06:03
    • 昔は致命的な修正箇所あっても直せなかったからねぇ···ブレイブのバグ対応とか -- 2016-04-02 (土) 20:25:29
  • 残りの機体は追加のガチャ4なのかな···? メールでショップは9までで全部って明言してるけど、ガチャの方は特に言及してないんだよなぁ -- 2016-04-02 (土) 02:38:08
  • 浮遊タイプの中でジンライだけ突出して欠点の塊なんだが···強いて言えば冷却が微妙に早いけど、装甲と充填(滞空時間)とダッシュが最低クラスなので利用価値が見出だせない -- 2016-04-02 (土) 20:22:40
  • サーベルにコマンダーレーダーサイト積むとミノフスキークラフトみたいな機動になるな。もう戦車が飛行するレベル。コマンダーは回数制限あるけどサーベル+レーダーサイトだけでもかなり飛行出来る。 -- 2016-04-02 (土) 22:37:25
  • メガガトは小出しにした方がダメージ効率良い様な気が。スーパーアーマー効果が必要な時以外は、長押しより連打で歩き撃ちが安定する。 -- 2016-04-02 (土) 23:44:19
    • 前作では強すぎたからだろうね。集弾性が悪くなったし、ダウンしやすくなった。 -- 2016-04-03 (日) 20:14:35
  • ボムで敵が先に機能停止して戦闘終了した際に、自分の装甲確認したらダメージ受けてなかった。 -- 2016-04-03 (日) 10:24:30
  • サンダーショットがうっとうしい~~~!! -- 2016-04-03 (日) 14:41:43
    • 充填撃ちつくしたトコを狙うか、射撃ガードで防ぐか、遠距離戦(トラップ含む)を仕掛けて回避やで -- 2016-04-03 (日) 16:05:53
    • 言うだけなら見てからかわせるし頑張れ -- 2016-04-03 (日) 18:55:45
      • 距離を取って常に横移動してれば比較的かわせる。見てからは難しいかもね -- 2016-04-04 (月) 06:00:07
    • ポンポンメイツを連れて行く -- 2016-04-04 (月) 05:57:24
  • 管理人さん、私個人ここのwikiで 【・・・杯】とか、ひらきたいんですけど。 あそびの大会や、GM wi-fi大会とは別で、誰でも、大会を開くように書き込みできるページを作ってほしいです長文すいません…。 -- [[§むらゆき§"ZR"]] 2016-04-03 (日) 19:43:47
    • 意見交換のほうで言ったほうがいいと思うよ -- 2016-04-03 (日) 20:33:10
  • バッドハッカー純正制限機体になんねーかな…………(ガチギレ) あーいうやつはもうどうしたらいいの -- 2016-04-03 (日) 22:06:47
    • 逃げ回るヤツなら高台の上から純正フラカンでトラップごとふっとばす -- 2016-04-04 (月) 06:06:47
  • 質問ですが、色違いの機体は強いのですか?教えて下さい。 -- 2016-04-04 (月) 11:42:53
    • 一長一短だから完全な上位互換っていうのはないと思う。例えばプロミネンス(通常)とプロミネンス(KBT50)ならハイパーレーザーの火力が大幅に落ちる代わりに発射の隙が減り冷却が早くなる。要するに使い分け -- 2016-04-04 (月) 12:06:07
    • 装甲は下がるが、威力は上がっているなどといったものもありまよ。 -- 2016-04-04 (月) 14:57:00
  • 女性ばかりの次は男性ばかりのゲームとしてでてくるのだろうか? -- 2016-04-04 (月) 15:24:41
    • 流石にそれはないでしょう、低迷番組じゃあるまいし (^^; -- 2016-04-04 (月) 15:44:41
    • ヘヴン状態なわけか。さすがに買えないぞw今回のでも結構躊躇したってのにw -- 2016-04-05 (火) 20:30:24
    • 絶対、ハイパーフィニッシュしないな。マジで (..; 。 -- 2016-04-06 (水) 18:43:23
    • 女性なら買うかもしれない・・・・・いないか。 -- 2016-04-07 (木) 10:47:19
  • 風林火山のパーツは対戦で勝てば貰えるけど、各キャラの色違い版パーツは対戦でも貰えないのね。カブトVerに色違いロクショウパーツ貰おうとしたら普通のロクショウパーツしか来なかった。 -- 2016-04-04 (月) 16:14:15
  • 熱帯勝てなさすぎてちょっとあったまってきた 俺が弱いのはわかってるけどなんだかなあ…なんかこう、ライフルの撃ち合いでの立ち回り方ってあるんだろうか -- 2016-04-04 (月) 20:11:51
    • 木主だけど10戦してようやく1勝…交差点でレーダーライフルしかけてやっとだしもっと精進しよう(独り言) -- 2016-04-04 (月) 23:09:25
  • ネット対戦って盛り上がってる?ずっといつか買おうかなと思いながら放置してたけど対戦楽しめるなら買ってみようかな -- 2016-04-04 (月) 23:06:51
    • うーん、結構おんなじ相手と当たるけど遊びでロボトル会とかやってるときは割といるよ -- 2016-04-04 (月) 23:10:32
      • 闇様でラスボス倒せない。何か戦い方が間違ってるんだろうな。参った。 -- 2016-04-05 (火) 00:00:48
    • 対戦者はいるのだがみんな似た様な戦法を使ってくるのであまり面白味はないかも・・・。 -- 2016-04-07 (木) 09:36:50
      • 確かに、自分も負けてばかりいたがそれなりに楽しめていた。しかし、次第に似た様な戦い方が増え、飽きてしまった。仕方のない事だが。 -- 2016-04-07 (木) 09:51:42
      • 通信止めて、今現在はエキスパートでプレイしてます。大体サンダーではめてくるパターンが多いらしいぞ。 -- 2016-04-08 (金) 18:55:03
      • サンダーショットは禁止技にすべき(過激派) レーダーサイトライフル撃ってるだけでも地力あれば勝てるんじゃね? -- 2016-04-09 (土) 10:02:34
  • 闇の機体は扱いづらいですからね、メダルのレベルやスキルを上げてみてはどうでしょうか?パーツを変えてみるのも良いかと思われます。 -- 2016-04-05 (火) 10:00:02
    • リペアプラント・両方ソード系・二脚、メダル強化・格闘と設置、バディは積極的に攻撃をするもの。僕はこれでなんとか勝ちました。 -- 2016-04-06 (水) 19:04:10
  • 脱げるとか要らなかったと思うんところでスクリーンショットの撮り方知ってる人いませんか? -- 2016-04-05 (火) 20:22:37
    • Miiverseでググって -- 2016-04-05 (火) 21:26:03
  • シミタートゥースハンマー調整ミスかってぐらい冷却遅すぎて使えないんだけどどうなんだ…ミノスハンマー使った方が全然マシ -- 2016-04-05 (火) 22:19:43
    • マジカルピットとほぼ同じ性能なので本来充填を4発にするつもりだったんでないかと -- 2016-04-05 (火) 23:18:42
      • じゃあ修正くるんかな? -- 2016-04-06 (水) 01:03:40
  • ハードネステンミサイルも冷却に時間が掛かるよね、強力だから? -- 2016-04-06 (水) 14:01:09
  • 次回作は8や9の様なシステムで出すのかな・・・自分はそっちの方が好き。 -- 2016-04-06 (水) 18:49:40
  • ラウラってお嬢様キャラかと思いきや、歯がとがって爪も長いけどもしかして吸血鬼キャラ? -- 2016-04-07 (木) 10:44:47
    • 吸血鬼ですね。退魔師の宿敵って言ってるし -- 2016-04-10 (日) 06:15:28
    • やっぱり吸血鬼でしょ?それだったらパートナーはドンドラキュリオだったらよかったかもね。 -- 2016-04-12 (火) 18:35:41
  • クリアしたけど、メダロット好きとしてはロボロボ団出してほしかったなー。 -- 2016-04-07 (木) 18:10:26
    • はじめまして、ロボロボ夜間学校とか?なさそうでありそうですなー。ちなみにあたしもメダ好き。 -- 2016-04-07 (木) 18:22:05
    • タワーのミノタウロス型使ってくる茜が実はロボロボ団という可能性 -- 2016-04-11 (月) 06:55:33
      • DUALだとSGIパーツの機体はロボロボに操られてたし -- 2016-04-11 (月) 06:57:39
    • 物足りなさはそれだったのかな?園城等との若手対決ストーリーなんておもしろそ。 -- 2016-04-11 (月) 17:12:25
    • 使うメダロットはシーガルとスプライトゥスを希望 (^-^ -- 2016-04-12 (火) 18:49:27
      • それはアニメで出てたコンビやないか~~い。 -- 2016-04-13 (水) 13:47:11
      • どっちのメダも知らない人が多いのでは?個人的にはどちらも好きだけど・・・。 -- 2016-04-15 (金) 00:01:34
  • クウケンタウロスはチャレンジ9階のは度が過ぎてる気もするが自分で使ってもやっぱり強いな -- 2016-04-07 (木) 18:15:45
  • ようやくエキスパート解放。あと何回タタミさんは逮捕されないといけないんだ・・・。 -- 2016-04-07 (木) 23:04:08
    • とりあえずエキスパート解放した時点で食傷気味なので、しばらく寝かせて9でやり残した事やってるわ。DUALの時もだけど、ダレて来たら一旦他のゲームやってしばらく経ってから再開した方が新鮮な気持ちでプレイ出来て捗る。とりあえずは9とGMローテーションしてモチベーションを回復させながら両方のコンプ目指すわ。 -- 2016-04-10 (日) 06:39:54
  • 服が破れたり、違うゲームをプレイしてるみたい。小学生の頃にやっていた時がよかったなぁ~アニメも楽しく見ていました。 -- 2016-04-11 (月) 14:24:09
    • 結局、これまで通りが一番ってことか。色気よりも従来の様な少年向けの方が楽しい。 -- 2016-04-11 (月) 14:42:00
  • エキスパートの方が条件にノーダメージがない分、☆取るのが楽な印象。 -- 2016-04-12 (火) 00:02:23
  • デュアルやガールズミッションにビーストマスターがでないのはなぜ? -- 2016-04-12 (火) 10:21:24
    • 脚部のデザイン上使いにくいのが原因だと思われ。しかしメダロット数がDUALと変わり映え無いのはやはりマイナスだろうよ、何時までも行動採用しないから出れない奴とかもいるし -- 2016-04-12 (火) 11:05:17
    • COREの様なスパゲティだったらまだしも固定されたら・・・歴代のラストボスで一番好きなんだけどなぁ~。 -- 2016-04-12 (火) 15:48:25
    • ナンバリングとDUAL系でもっと3Dモデルを共有して欲しいね。9でリデザインされた機体もGMだと旧デザインのままだし。 -- 2016-04-13 (水) 00:15:04
  • プレイしたメダロットDSと同じ位物足りなさを感じた。 -- 2016-04-13 (水) 14:01:57
    • 上記の続きです、規模が小さいというか狭いというかうまく言えなくてすいません・・・。 -- 2016-04-13 (水) 14:10:01
      • もしかして、やりこみ要素がないと言いたいのでは? -- 2016-04-14 (木) 16:15:23
      • こんばんは、私も同じ様な事を思いました。例えるならNAVIやG? -- 2016-04-14 (木) 23:58:02
      • 5とG同様、ロボロボ団の出番もなし。調べてみると意外と出てますよね。もはやメダロットには欠かせない存在。 -- 2016-04-17 (日) 12:38:29
    • むしろ、やり込み要素しかないが···。DUALの方がRPGっぽいな。 -- 2016-04-14 (木) 23:12:45
    • 作業感が凄いっていうのはある。 -- 2016-04-17 (日) 13:28:54
  • トレイナー系の機体は7のブリキみたく顔見せだけなのかね? -- 2016-04-14 (木) 00:51:07
  • ラスボスも美少女とおもいきや、成金風のおばさんだった。 -- 2016-04-14 (木) 10:27:55
    • そういや一人だけガールじゃないんだな。 -- 2016-04-14 (木) 16:03:28
      • ばっかお前ユリさんがこっち見てるぞ -- 2016-04-14 (木) 17:04:38
  • メダロット&恋愛ゲームだと思ったけど「みんな女の子」だと書いてあったから違うとわかった。余談ですが、ありすの式神って蜘蛛? -- 2016-04-15 (金) 00:24:35
    • 主人公が男だったらあったかもな。あと、モックンは確か蜘蛛だったはず。 -- 2016-04-15 (金) 00:31:49
    • とき→めぐみ とか 一子→つばさ とかの感情表現に友愛以上のナニかを感じたのは自分だけでしょうか・・・ -- 2016-04-17 (日) 01:22:59
      • むしろロクショウとめぐみが···あと、あすみんが節操ない -- 2016-04-17 (日) 17:55:26
      • 関係ないけどメダロットにはカオーランタンのカボチャバシャーとか、卑猥な脚部が結構あるんだよな···関係ないけど。 -- 2016-04-17 (日) 18:58:27
  • なんと言うかこんなん同時進行で作ってないで9の方にコレの新型機入れてしっかりつくってほしかったなw  -- 2016-04-17 (日) 04:58:08
    • 同意。モンジロー動かしたかった。 -- 2016-04-17 (日) 06:15:49
    • DUAL系自体は好きなんだが、タイトルでもあるミッションの仕様が100人組み手のみってのがな···。てっきり学校間の揉め事とかを解決する様なミッションが多数入ってるモンだと思ってた。そしてミッションで知り合うモブキャラ(声無し)100人くらいがバディになるんだと思ってた。 -- 2016-04-17 (日) 13:50:08
      • ポイントミッションが完全にタワーと被ってるのがなぁ···。メダルポイントを全てのロボトルで獲得できる仕様にしてポイントミッションを除去。替わりに前作の様な単発の依頼を入れるべきだった。マップ移動を入れなくても、依頼選択時のテキストと会話シーンだけでそれっぽいのが作れると思うんだが···。そうすりゃ本編ストーリーが短くても、さほどボリューム不足だと感じさせずに済んだ筈。 -- 2016-04-17 (日) 14:01:10
    • 前作は120人以上居たんだよな、バディ。 -- 2016-04-17 (日) 14:07:53
  • ガールズミッションか・・・イッキ偏を超える様な作品ができる日はくるのだろうか? -- 2016-04-17 (日) 12:16:07
    • 今のまま無理じゃね?メダロットの中で一番人気があったなー。 -- 2016-04-17 (日) 12:24:52
      • イッキ編はアニメブーストあるからな。ダンボール戦記や妖怪ウォッチも子供が観れる時間帯にアニメ無かったらあそこまで行ってないし、それを理解してるからレベルファイブは全力で放送枠を取りに行く。そして、ロケカンには同じ事やるだけの体力はない。 -- 2016-04-17 (日) 13:37:28
  • サンダーショットは横ジャンプが一番避け易いな。9割方避けられる様になってきた -- 2016-04-17 (日) 13:40:06
  • ストーリーのバディが仲間になる条件が分からん。17人全員が仲間になる場合もあれば13人しか仲間にならないキャラもいる。 -- 2016-04-17 (日) 17:52:39
  • メダロットでこんなにラスボス倒しまくったのは初めてだな -- 2016-04-17 (日) 18:47:54
  • ロボトルリサーチ社主催ならnaviの機体をもうちょい出して欲しかった。 -- 2016-04-17 (日) 20:10:12
  • ファンブックってキャッシュカード無いと買えない? -- 2016-04-18 (月) 07:06:12
  • 3dsシリーズは毎回バグが多いなぁ。今回も更新データ配信されるのかと思いきや、ないのかな? -- 2016-04-18 (月) 15:41:35
  • カブトバージョン=アークビートルはわかるけどクワガタバージョン=グリード?ティレルビートルでは -- 2016-04-19 (火) 14:15:40
    • すいません、上の続きです。グリードでも良いのですが自分的にはティレルの方が出てほしかったです。 -- 2016-04-19 (火) 14:21:40
    • クワガタ=グリードは前作からですね -- 2016-04-20 (水) 06:04:10
  • 闇のメダロットって梟だったのね・・・。暇つぶしにライブラリ見ててはじめて知った。ちなみにこの人の本名が地味気になってます・・・。 -- 2016-04-19 (火) 14:42:57
    • カブトver.の眼鏡部長編で愛称だけは判る -- 2016-04-20 (水) 06:02:44
    • なお従姉の模様だがクワガタver.での反応は··· -- 2016-04-20 (水) 06:48:26
  • 9がでて間もなくの新作。新しい事への挑戦なのかもしれないけれど正直、いまいちだった。やりこみ要素はあったかもしれないけれどデュアルより、やりがいがなかった。 -- 2016-04-19 (火) 17:19:31
    • 僕の友達が「すぐに飽きた」と言ってた。次回作に期待してみてはどうでしょうか?・・・あればですけど。 -- 2016-04-19 (火) 17:27:36
    • 本編とやり込み要素の比重が3:7くらいなんでな···延々とパーツの試行錯誤に埋没出来る人でないとキツかろうな -- 2016-04-20 (水) 06:13:19
    • 結構みんなやってるんだね。俺はクリアしたらすぐに売っちまったよ。 -- 2016-04-20 (水) 11:29:10
  • バディの友好度って最大いくつか分かる方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか…? -- 2016-04-20 (水) 01:17:39
    • 10でMAX -- 2016-04-20 (水) 06:00:40
    • 自分のメダルよりは早くMAXになるので、レベル上げしてれば自然と上がる -- 2016-04-20 (水) 06:08:20
    • ありがとうございます!DUALでは友好度3がMAXだったのに、10まで引き上げられていたとは… -- 2016-04-20 (水) 08:32:26
  • アイマス声優8人も居るんやな···大杉ィ! -- 2016-04-20 (水) 06:50:30
  • ウィップワールドってやっぱりSM女王型なのかな?これまでバニーやホステスもいたけど、まさかメダロットに・・・。 -- 2016-04-21 (木) 18:00:20
    • 職業系って結構いるよん。コンパニオンとかOLもいたっけ? -- 2016-04-22 (金) 10:37:56
  • 質問です。ミッションの無呼吸運動がクリアできません。クリアできた方でパーツ構成を教えていただけると助かります -- そちゃ? 2016-04-21 (木) 21:24:32
    • 使用キャラは静で、頭:ルビアーマー、右:色フリーズハンド、左:シルバーバレット、脚:色ノーブルシューズ、メダリア:全冷却アップ改でクリアできました -- 2016-04-22 (金) 08:27:00
      • ちなみに開幕OMでメガガトリング連射、MFゲージ溜まったらMFで数体まとめて破壊しました -- 2016-04-22 (金) 08:29:24
    • ターゲット変更連打した方が早く敵が減る -- 2016-04-24 (日) 11:01:44
      • ありがとうございました! 皆さんのおかげでミッション成功しました! -- そちゃ? 2016-04-29 (金) 18:44:09
  • うーん、服破はいらない感じがしたのは俺だけか?ハイパーフィニッシュの演出は良かった。 -- 2016-04-22 (金) 17:49:59
    • メダフォースバースト自体が中断リスク高過ぎるから溜めずにブッパの方が安定するしな。そしてギャラリーにも登録されない。 -- 2016-04-23 (土) 05:45:46
  • トルネードや重力射撃等の範囲射撃系の敵機体は、密着すると攻撃せずに距離を取ろうとするな。ポイントミッションの後半で片方を早く潰せるから安定しやすくなる。 -- 2016-04-24 (日) 11:08:41
  • 錦乃こい編だとラウラと蘭がバディに加わらないのですが自分だけでしょうか。ちなみにクワガタverです。 -- 2016-04-27 (水) 13:49:43
    • 仲間にならない時の条件がまだ確定してないので何とも···自分はノーマルでは駄目でエキスパートでバディになったけど、ランダム判定の様な気がする。全員(ver.違い除く)が仲間になるキャラも居るし、何度もストーリーを周回してみてはどうかと。 -- 2016-04-27 (水) 22:44:11
    • 自分もクワガタですが、こい編のエキスパートクリア時点ではアダムス組はバディになってました。多分、平安組もストーリー周回すれば出そうな気がします。ストーリーと関連のない対戦校はランダムなので。 -- 2016-04-27 (水) 22:55:41
    • 今までロボトルに勝てば基本的に一発でバディになっていたので難易度で変わるという発想は無かった…。星集めのためにこいで3周しましたがどうも仲間になりそうにないので、とりあえずエキスパート解禁を優先してみます。ありがとうございました! -- 2016-04-28 (木) 03:03:44
    • 1戦目と2戦目のどちらで仲間になるかも毎回ランダムなので確率の要素もある気がする -- 2016-05-03 (火) 22:26:25
    • カブトで翔子やったら平安組がバディになったけどクワガタで翔子した時はならなかった。 -- 2016-05-10 (火) 17:36:01
      • 完全ランダムなのか、☆達成度とかが関係してるのかは不明だが、17人全員が仲間になる場合もあれば、13人しか仲間にならない場合もある。初回クリア時は仲間にならず周回で仲間になったりもするし。 -- 2016-05-15 (日) 07:58:56
      • やはり平安とアダムスはランダムくさい気がする。 -- 2016-05-15 (日) 08:01:01
      • どうもコイツらに勝利する際にプレイヤーキャラとバディのどちらかがレベルアップすると仲間になるらしい -- 2016-08-15 (月) 11:19:32
  • メダル強化の格闘ってティンペットパンチにも反映されるんだろうか?まだ検証出来てない··· -- 2016-05-07 (土) 06:31:37
    • 検証してみたら結構強くなってた。元が弱いからガトリングみたいな補正あるのか、威力倍以上になってる気がする -- 2016-05-08 (日) 05:52:03
      • メダリアとアタックブーストガン積みすれば未強化サンダーくらいにはなる。OMはMF急速充填無くても、ティンペットパンチをホーミング強化してダウン発生しなくなる様にすれば行けたんじゃなかろうか? -- 2016-05-08 (日) 06:00:25
      • あとOMをパーツ破壊数=OMレベルにして開幕OMが使えない仕様にすれば··· -- 2016-05-08 (日) 06:05:32
      • 幻のOMLv4か… -- 2016-05-12 (木) 03:59:08
      • メダフォースは静止中にMFボタン長押しで僅かにMFチャージが早まる仕様がいいな。OM中もMFチャージは任意で(チャージ速度は上がる) -- 2016-05-14 (土) 23:42:53
  • クワガタの方買えば良かったなぁ…洲崎さんカブトにしか声当ててないのか。 -- 2016-06-01 (水) 21:16:45
    • クワガタも買うんや···安いし大丈夫! -- 2016-06-04 (土) 19:45:04
  • 源静って名前は、キャラゲーとしては致命的すぎやしませんか?どうやってもしずかちゃんしか出てこねえよ -- 2016-06-01 (水) 21:21:15
    • [源静 メダロット]で検索したら、普通にメダロットの方がひっかかったが。2次創作を探してるなら、多分それ自体が存在してない可能性が高い。まぁ完全一致はマズイよね···せめて水元とか -- 2016-06-04 (土) 19:43:27
      • メダロットを取っ払って検索したら惨敗だったぞ。一致は元ネタが同じだけだよ、たぶん。 -- 2016-06-05 (日) 08:04:03
      • [検索]で、[どうやっても]って言ったら、キーワードを増やして絞りこむ行為を指すと思うけど···。絞りこんだ上で絶望的に全く出てこないキーワードもこの世にはあるんやで··· -- 2016-06-18 (土) 11:37:28
  • 元々メダロットでは、頭部を攻撃パーツにするかどうかという点が、重要かつ基本的なタクティクスのひとつだった。GMではOMが追加された事で、頭部攻撃パーツの重要性が増してる様に思う。両腕の無い状態からLV4-OMで逆転を狙う際に、ティンペットパンチとMFのみで挑むのと、頭部攻撃パーツがあるのとでは雲泥の差がある。 -- 2016-06-24 (金) 00:56:00
  • いつの間にかKOTYから除外されてたな···覇王鬼帝の名前まで出して必死にクソゲーアピールしてたけど、歴代のノミネート作品に並ぶにはやっぱりクソゲーヂカラが低すぎたんだろうな。 -- 2016-07-06 (水) 20:55:52
    • クソゲーから黒歴史に格上げでもされた? -- 2016-07-07 (木) 18:00:10
  • 質問です。色違いでいくつか入手方法が不明なメダロット(オレンジの猫型や黒い赤ずきん)が発売当初からいますが、これって未だ入手方法は不明のままなんですか? -- 2016-07-23 (土) 21:28:34
    • 恐らく設定ミスがあって更新データで入手可能にする予定だったのではないかと。5の様な見切り発車感がありますし···。達成度を何人か100%にしてみましたが特に変化はなさそうですね。一応全員100%にしてメールに追加とかが無いか確認するつもりですが、倒産してしまった(イマジニアが引き継ぐらしいですが)様なので何とも···。現状これらの機体が使用できる作品はDUALだけですね。 -- 2016-08-05 (金) 00:01:00
      • 全員100%にしても特に何も起こらない模様 -- 2016-08-13 (土) 14:12:20
  • 平安とアダムスは各PCのレベルアップ時にバディになりやすい様な気がするのですが、ひょっとしてランダムではなく戦闘回数(5or10の倍数?)で判定してるのかも··· -- 2016-08-05 (金) 00:06:57
    • あとこの二校はランダム出現は無しなので主人公二人と平安アダムス以外は、どちらか一方しか仲間にならない模様 -- 2016-08-06 (土) 21:39:51
      • [全員仲間になる]みのり·めぐみ·ありす·静·ラウラ·蘭 -- 2016-08-15 (月) 18:44:46
      • [アダムスのみ]とき·つばさ·こい·ケイ·さゆり·清美·闇 -- 2016-08-15 (月) 18:46:37
      • [平安のみ]みずほ·一子·リコ·さくら·翔子·ユリ·あすみ -- 2016-08-15 (月) 18:48:29
    • 平安orアダムスと戦う7戦目or11戦目でバディがレベルアップ(友好値UP)するように調整したら、1発で仲間になりました。7人くらいで試して全員1発で仲間になったので、平安アダムスが仲間になる条件は「バディのレベルアップ時」でほぼ確定ではないかと。 -- 2016-08-13 (土) 14:23:38
      • プレイヤーのレベルに関しては、既に全員カンストしてたので確認出来ていません··· -- 2016-08-13 (土) 14:25:28
    • バディが仲間になる条件は以下の3パターンの模様 -- 2016-08-21 (日) 13:48:53
      • [平安アダムス]7or11戦目での勝利時にPCのLVもしくはバディの友好度がUP -- 2016-08-21 (日) 13:53:07
      • [決勝チーム]”ノーマルモード„の10戦目で勝利 -- 2016-08-21 (日) 13:55:16
      • [その他]1·2·4·5·8戦目のいずれかでランダム出現時に勝利 -- 2016-08-21 (日) 13:58:09
      • (みのりorめぐみに関しては決勝チームが平安アダムスになる) -- 2016-08-21 (日) 14:01:39
    • タワーミッションとポイントミッションは、これらストーリーの法則性と関係なく、それぞれ最後までクリアすると仲間になる -- 2016-08-21 (日) 14:05:10
  • ポイントミッションの10戦目はメダルやバディの育成にはカウントされないので、9戦目で降りた方が得な気がする。メダルのフル強化に必要なポイントが1人当たり105万。対して9戦目で降りた場合の、バディ1人を友好度10にするまでに貯まるポイントは50万程度なので、バディを3人育成するよりも先にメダル強化がカンストする。無理して10戦目の20万を狙うより、9戦目の5万を取った方が長期的に見ると得。 -- 2016-08-21 (日) 14:46:09
    • バディ1体につき25万だから4体だな。どのみち全バディを育て切る前にカンストして余りまくるが。 -- 2016-08-30 (火) 20:55:05
      • くるみをバディにする為に全員1回はクリアするから、4体目を育て終える前に100万超える -- 2016-08-30 (火) 21:02:39
  • 性格スナイパー使っても頭部自体に当たらないから、結局パワーやハンター(頭部だけになると全クリティカル)の方が強い気がする。 -- 2016-09-11 (日) 20:37:47
  • ポイントミッションのグリード、親愛MAXなら、ありすより翔子の方がいい気がする。元々装甲が高い上にメダリアで底上げしてあるので、親愛度補正でグリード相手にゴリ押しできる位には硬くなる。ガトリングで足止め&ミサイルで遠ざけ、格闘ガードで無効化するので、安心してグリードを任せられる。 -- 2016-09-19 (月) 22:14:37
  • 頭装甲改をコーンフラワーに付けると、フーレフーレと同程度の装甲になるようなので、頭装甲改の効果は装甲+110っぽい? -- 2016-10-23 (日) 08:34:19
  • メダロットに限らず最近のゲームって何かが足りない。 -- 2016-10-27 (木) 12:02:31
    • ハガキの感想だけじゃなくてこういう雑談も参考にして製作すればおもしろくなりそうなのに。新作はでるのかな? -- 2016-10-28 (金) 09:39:03
      • 残念ですが、歪んだ製作サイドは自分達にとって、都合の良い意見だけを受け入れて、都合の悪い意見は良くて無視、悪ければ批判と見ています。 -- 2016-12-02 (金) 11:13:39
    • 確かにGB期の方がよかった。3dsも映像は綺麗なんだけどなぁ・・・。 -- 2016-10-31 (月) 09:51:33
      • バランスはGBの方がメチャクチャだけど、症状クリアとかの装備効果パーツや、変化パーツ、症状効果の仕様は昔の方が楽しかった。今は基本、強い部分を数値でなく特性に対する引き算でバランス調整するから、調整が入ったパーツ(アサッシン、サクリファイス、カウントダウン、カウンター等)は別物と化し産廃レベルまで弱体化してしまう。威力の調整でバランス取ればいいのに···。レベルドレインに至っては最初からマイナス修正が強過ぎて使う意味がないし。 -- 2016-12-04 (日) 15:13:02
    • メダロットの続編はもうないとか?やだなー。  -- 2016-11-05 (土) 15:29:46
    • 製作現場が本当に作りたくても、お金を握る上層部が「コストの変更はないから、この枠内で作れ。異議異論は認めない」の風潮によって、惜しい物だらけになるのですよ。 -- 2016-12-02 (金) 11:11:10
  • 通信対戦は夜の方が多い? -- 2016-11-05 (土) 15:27:19
    • 俺の場合、0時頃が多いかな?ほとんど負けてばっかやけど。 -- 2016-11-07 (月) 01:23:20
  • 通信対戦で相手があすみ・ケイ・静が多い。他の女は使えない?好み?それともMF? -- 2016-11-14 (月) 13:40:59
    • ケイはMFの可能性もあるけど、好みじゃないかな? -- 2016-11-30 (水) 05:28:00
    • 性格によるクリティカル発生条件の可能性もあるけど。 -- 2016-11-30 (水) 05:29:39
  • メルトってドライブブーストとか頭部補助系持ちに刺さり易い気がする。逆に格闘は発動させづらい。 -- 2016-11-30 (水) 05:36:22
  • カブトとクワガタ、両ver.で達成度全員100%にしたけど、残りの色違いが開放されるとかは特になかった。やっぱり修正パッチ来ない限り入手不可能なのか -- 2016-11-30 (水) 05:41:22
  • メダルの能力上昇率と、能力カンストに必要なメダルポイントの総量に、明らかに不満が……。ポイントミッションも途中で降りると、入手した時点の半額とシケた仕様ですし……楽しい分、この仕様が本当に惜しいです。 -- 2016-12-01 (木) 20:33:10
    • 最終的に全バディの獲得と育成にかかる時間›››自機の育成にかかる時間だからね。多少必要コストが多くてもフルコンプの過程でメダル育成は完了してしまう。全シナリオで全バディの親愛MAXを目指すと、全メダルの育成が完了した上でメダルポイントがカンストしても、バディの育成が終わってない状況になるという···。 -- 2016-12-04 (日) 13:37:53
    • 個人的にはポイントミッションの仕様よりもストーリーやチャレンジでポイントが手に入らない事の方が不満点かな?100×ストーリー進度とか、100~1000程度でもいいからストーリー達成度埋める過程でも稼げれば良かったのに。 -- 2016-12-04 (日) 13:45:06
      • ストーリー1戦ごとに+100ポイント加算される仕様だったら、1シナリオクリアすると8800ポイント入る。これを20人繰り返したら、176000···結構デカいかも知れない。 -- 2016-12-04 (日) 14:25:29
      • 高難度チャレンジで1戦1000~2000ポイント程度貰えれば、バランス取れるんだけどね。結局、稼ぎの手段がリスクを背負った博打しかなく、低リスクで手堅くそこそこ稼ぐ手段がないのが問題。 -- 2016-12-04 (日) 14:47:29
    • 最悪、援護と射撃(or格闘)だけ5~8段階程度まで強化しておけば楽にクリア出来るからね···残りはやりこみ要素になってしまう。ROUND9(5万)を安定してクリア出来る様になればそんなに遠くないので··· -- 2016-12-04 (日) 14:11:53
      • 又は7戦目で止めておく、それ以上は敵の補正が理不尽になってくるので、時間が掛かって逆に効率が悪いので。 -- 2017-01-02 (月) 07:31:51
    • メダルのレヴェルupがあるにも関わらず、それによる能力上昇が存在しないのがちょっとおかしいです。次回作もこのような仕様だったら「レヴェルupによる能力上昇実装」と、「メダルポイントは欲しい能力の補填」と言う風にして欲しいです。 -- 2016-12-13 (火) 14:23:49
      • 一応、メダフォースゲージの溜まり易さとMFの威力、クリティカル時の威力なんかがUPしてはいるんだけどね。というかメダル強化の辺りでメダル毎のクリティカル条件というかメダルの性格表示して欲すぃ··· -- 2016-12-18 (日) 08:30:51
      • メダルのレベルアップによる強化は、マスクデータしか上がらないのが難点です。 -- 2017-01-02 (月) 16:55:50
  • 射撃ガードにナナホシとシチセイ着けて全冷却アップ改で冷却上げとくと、ポイントミッションがかなり単時間で済むな。敵格闘機に対するリスクは上がるけど。 -- 2016-12-04 (日) 13:53:04
    • 俺「ムッハハハハ!クウケンタウロスなにするものぞ!」 ティサラ(ファイアでツンツンする音) 俺「アバーッ!?サヨナラ!」 -- 2016-12-04 (日) 14:57:33
  • 過去作と比較すれば、色違いパーツの価値はありますが、それだったらちゃんと別メダロットのパーツにして欲しかったです。突き詰めれば性能が五十歩百歩な分、外見だけでも差別化出来ればと言う意味でも。 -- 2016-12-06 (火) 15:30:29
    • というか、9の開発と連携出来る様にロケカンが手配するだけで増やせるんだけどね -- 2016-12-11 (日) 07:11:23
  • 次回作では、ナビゲーションヴォイスの一部(主に冷却や充填)を、使用ヒロインに言わせたら良いとおもいますね。 -- 2016-12-17 (土) 20:30:35
    • あぁプレイヤーキャラにナビ部分をしゃべらせるって事ね。あと回復とか味方パーツ破壊時にバディとの掛け合いも欲しい。GMで続編が出るかどうかは微妙なので、MDで一般人もOMとMFB使える様に技術革新しましたとかだろうけど。 -- 2016-12-18 (日) 08:23:37
    • キャラ毎にバディが個別なのはなんとかして欲しいね。場所とってる図鑑をギャラリーの方に移して、空いたスペースでプレイヤーキャラもバディと同様の選択方式にするとか。ストーリーミッションもまとめてミッションに収納して、個人シナリオはチャレンジミッションの様に使用メダル(使用キャラ)を限定することで行うとか。 -- 2016-12-18 (日) 09:04:32
    • もしくは、使用中ヒロインのみならず、バディにしているヒロインから選択と言うのも良いですね。 -- 2016-12-19 (月) 23:08:02
  • たまに通信対戦してます、私自身弱いですけど楽しんでます。 -- 2016-12-17 (土) 22:38:13
    • 仕事が忙しくてなかなかプレイできないので自分も弱いですが、おもしろいですよね?今現在チャレンジにてこずってます。 -- 2016-12-19 (月) 10:36:49
    • 色違いやら停止攻撃に悩んでる。それでも一撃で倒した時は嬉しかった。トルネードとか範囲の広い攻撃にはまってる。 -- 2016-12-19 (月) 16:58:58
    • それにしてもハイパーフィニッシュっているか?通信対戦でたまに使う人いるけど時間掛かるし服破れるだけだし、とっとと止め刺してくれって思うのは俺だけか・・・。 -- 2016-12-19 (月) 17:37:19
      • 服が敗れるのはともかく技の演出は好き。いっそメダフォースの演出に使ったらよかったのでは? -- 2016-12-20 (火) 13:35:23
    • あぁ~夜勤が多いので通信対戦できん。ロボトルタワー攻略もなかなかできない・・・でも楽しい。 -- 2016-12-20 (火) 13:28:56
      • 狂信者の塔(100階)は早くても2時間半はかかるからね···。そして苦労してバディにした神帝は、頭部だけ冷却が早いので速攻で自爆しまくって退場という··· -- 2016-12-28 (水) 12:31:41
  • 久しぶりにDUAL起動してみたけど、旧作のプリセット使い辛ぇ···。地味にセッティング周りとかも進歩してたんだな。 そして本作に未登場の色違いパーツが強えぇ···!ブレッドミルク発動するとルビアーマーとか10回ぐらい使えるんだけど··· -- 2016-12-18 (日) 08:41:26
    • そしてセーブが任意なのが面倒臭く感じる。オートセーブは最初「うへぇ、セーブ強制なのか。ガチャが捗るな(白目)」って思ったけど、慣れるとこっちの方が楽でいいな。 -- 2016-12-18 (日) 08:47:18
  • う~ん、ガールズはこれで終わって次回作は少年系に戻りそう・・あればですけど・・。 -- 2016-12-20 (火) 15:32:44
    • いやいや、各ヴァージョンのメインヒロインにあのような設定を盛った以上、もう少し続いて貰わないと、個人的には困ります。 -- 2016-12-20 (火) 16:27:34
    • 確かに厳しいかも・・・仮に出たとしてもキャラが一新されていそうですね。続編パターンはもうないのでしょうか? -- 2016-12-20 (火) 18:04:11
      • 一新……と言うよりは、「卒業によって3年生枠だけが居なくなる」のは仕方ないと思います。 -- 2016-12-21 (水) 16:31:38
      • 次回作=ボーイズミッションとか?・・・ないない。 -- 2016-12-21 (水) 19:30:35
      • バイセクシャルミッションでは?老若男女を問わずに全員脱ぐとか -- 2016-12-28 (水) 12:45:22
      • 以前「一新……」と記載したモノです。前述の追記として、「3年生が卒業すると」 -- 2017-01-30 (月) 22:20:20
      • 追記途中で、「卒業と同時に新入生の追加」もあれば良いです。 -- 2017-01-30 (月) 22:21:58
      • 弱ペダ方式ですね。なお、それ(3年生の卒業と新入生の追加)を許容出来なかったラブライブは··· -- 2017-02-12 (日) 04:41:24
    • デュアル系とは関係ないけどメダロット9はあれでおしまい?クリア後の物足りなさときたら・・・。 -- 2016-12-20 (火) 18:20:11
      • 10に続く・・・か? -- 2016-12-21 (水) 19:45:16
      • 両verそれぞれ5周するから··· -- 2016-12-28 (水) 12:48:59
    • ボイスなしのモブバディを入れて欲しかったかな。コンセプト的にファンシーロールとかブレザーメイツとかがバディに居ないのは微妙だし(本作のメイツは無能だけど、攻撃しない分HF狙いのお供に向いてそう) -- 2016-12-28 (水) 12:42:56
      • 確かに……声付きを前提にしている事で、範囲を狭めていますからね。もしくは敵モブメダロッターを(ハイパーフィニッシュの適用対象を増やす意味で)。 -- 2016-12-28 (水) 14:04:36
  • 未収録の音声が多数ありますが、これってハードが3dsじゃなくって、psvitaだったら全て収録できたのでしょうかね? -- 2016-12-21 (水) 18:50:52
  • 「もう、いないかな?」と思ってランダム対戦やったら、今も対戦されている人って結構いるんですね。 -- 2016-12-27 (火) 00:28:43
  • 今回はロボロボ団でないのか。 -- 2017-01-05 (木) 14:33:26
    • ある意味、ロボロボ団ポジをメダロットの重役がやっちゃいましたからね。 -- 2017-01-06 (金) 16:27:56
    • 使用機がブラックスタッグブラックビートルのコンビとか・・・。 -- 2017-01-10 (火) 11:02:49
    • 前作(MD)には普通に居るんだけどね -- 2017-01-22 (日) 07:15:58
      • DLCのヘベレケ達含めて全部で8人のロボロボが出てた -- 2017-02-12 (日) 21:20:38
  • 最初のメダロット以来やって無くてゲームショップで見かけて久しぶりに買ったけどずいぶん変わったね、メダロット。 -- 2017-01-20 (金) 00:14:27
  • ↑の続きだがメダロットというゲーム自体は進化してるけど2016年発売のはずのガールズミッションはシステムが少し古く感じてしまった。 -- 2017-01-20 (金) 00:20:33
    • ゴッドイイダとかいう初代の時点でおじさん&ゲームに疎そうな人が発言権持ってるから、進歩が遅いのはもう諦めよう -- 2017-01-22 (日) 07:00:23
  • DLCの様な面倒なものがなかったGB時代の方が私は好きだった。やっぱり主人公は熱血少年の方がメダロットらしい? -- 2017-01-20 (金) 10:31:23
    • それもいいのですが、個人的に通常シリーズで女主人公だしてほしい。 -- 2017-01-20 (金) 13:31:28
      • ないだろうけど、でたら買うかも。そういえば地味にデュアルが初めてだったんだっけ・・・女の子の主人公。 -- 2017-01-23 (月) 12:05:10
    • バランスは昔の方がメチャクチャなんだけど、今のヤツは症状効果が威力依存じゃないとか、非攻撃扱いの症状パーツ(混乱とか)が無くなったりとかで、こじんまりとしてる印象ある。症状パーツの待遇の差が激しい。束縛>継続ダメージ>>>>レベルドレインとか -- 2017-01-22 (日) 07:08:53
    • こんばんわ、フレンドがいないのでネット対戦はいつもランダムで楽しんでます。通信ケーブル世代の僕にはまさに画期的。大袈裟かな? -- 2017-01-23 (月) 19:51:06
      • 相手が断線してもパーツが手に入る点がいいね。 -- 2017-01-27 (金) 15:23:14
      • 4部位(HPが4つある)という処理の重そうな仕様のせいか、断線しやすいからね··· -- 2017-02-12 (日) 04:38:36
      • ポケモンが3対3を廃止したのに、こっちは12対12だからね。そりゃ断線するわ -- 2017-04-09 (日) 06:59:40
  • ガールズミッションっていうから過去のヒロインとか出てくるのかと思ったけど、やっぱりないか。 -- 2017-01-31 (火) 18:47:39
  • 連続ブーストで飛び込み攻撃、離れた所 -- 2017-02-06 (月) 14:38:40
    • 上記の続きです、からレーザー攻撃。りゅうすいしょうで強化もあり。 -- 2017-02-06 (月) 14:40:08
      • ヒットブーストの事か・・・あれって使うと何か変化すんのかね?イマイチわかりにくいよな~ちなみに友達はよく使ってる。 -- 2017-02-06 (月) 17:17:16
      • ナパームプレスなども変化すんのかね? -- 2017-02-10 (金) 09:28:52
      • ヒットブーストは攻撃判定···というか攻撃エフェクト自体が大きくなる。ナパームブレイク等の範囲系は如実に肥大化するし、格闘の斬撃やガトリングの弾等も僅かだが大きくなる。格闘は体感的にあまり恩恵は感じないが、ガトリングは意外と当た易く(かわし難く)なる気がする。 -- 2017-02-11 (土) 21:26:04
      • むしろヒットブーストは、素のままだと当て難いナパームの為にあると思う。 -- 2017-02-12 (日) 04:46:18
  • 若干、溜めのレーザーが大きくなってる?ハイパーレーザーは変わっていない・・・? -- 2017-02-07 (火) 15:27:39
  • ファンシーロールの純正での戦い方を模索してるんだが、この機体、扱いが難しいな。右腕冷却改でハンマーをコンボ3回&チャージ1回で使ってリロードまでナパームで牽制して逃げ回るか、右腕威力改で一気にケリをつけるか···脚部が二脚とかなら、もうちょいクロスレンジでのギリギリ範囲外からのナパームとかもできるんだが、飛行+ナパームは距離の微調整が難し過ぎて自爆の危険度が高いクロスレンジでの運用はしづらい。 -- 2017-02-12 (日) 21:37:07
  • せこいけど、サンダーで停止した後にレーザーのチャージ攻撃。 -- 2017-02-14 (火) 18:50:59
    • 只、感電も上位補正が掛かると、最速復帰+ダウンで逆に時間が掛かるようになるのですよね……。 -- 2017-04-05 (水) 20:08:30
  • 久々に100階ロボトルタワー挑戦したら76階で失敗した。やり直しが辛いのを思い出した。 -- 2017-02-20 (月) 17:06:07
    • 70階から急にキツくなるんだよな···。ちなみにタワークリア時にバディが加わるのは、ストーリー選択中のキャラ。出撃メンバーは無関係なので、一番使い易いキャラで挑むのが良い。 -- 2017-02-20 (月) 22:57:50
    • 敵がつえーんだよ、固すぎるんだよ。イライラしたっけなー。100階のゴッドエンペラーなんか最悪。テオドラベリルは・・・。 -- 2017-02-21 (火) 17:29:43
    • ゴッペラはルビアーマー·ナナホシ·シチセイ·アラクノキャリア·頭装甲改で一方的に殴りまくると楽よ -- 2017-02-24 (金) 13:10:11
    • 一周2:30くらいかかるのがね··· -- 2017-03-22 (水) 06:15:36
    • バディをこずえにすると与ダメが増えて時間短縮に繋がり、片方を短時間で処理出来る分、事故率が減る -- 2017-05-28 (日) 05:44:34
  • イマジニアがメダロットで何かする気なら、まずGMの修正パッチでアルバムの?になってる機体入手させて欲しいね。「損して得取れ」というか、未完成というマイナスイメージをプラスに傾けるのは設備投資にあたると思うし。あと、9にアペンド版追加シナリオDLCとか。完全新作よりも既にユーザーがプレイデータを持ってる9とGMのコンテンツを増設した完全版の方がDLしやすいと思う。 -- 2017-03-26 (日) 21:13:42
    • DL専売アペンド版なら、9とGMの在庫処理にも繋がるし。 -- 2017-03-26 (日) 21:37:23
  • 今年、メダロット20周年記念の年だそうですね。これを契機にガールズミッションの続編(もしくはフルヴォイス、パーツ増加を施した完全版)が発売されると良いですね♪。 -- 2017-04-05 (水) 16:13:02
  • メダリアって2つ付けれたら、下位互換の方も死蔵せずに済んだし、運用に幅が持てたと思う -- 2017-04-30 (日) 00:20:49
    • そうですね、1つだけでは下位は正に埋没するだけですし、寧ろ重複して付けたりすれば、もっと戦略的になるかもです。 -- 2017-05-04 (木) 21:02:28
  • このサイト見といて良かった。メダル何とか予約できたよ。 -- 2017-04-30 (日) 11:37:49
  • このゲームの緊急回避枠ってドライブブースト完全ガードくらいかな?ナパームとかならチャージ格闘でも回避出来るけど、ダッシュを緊急回避用に温存するのキツい。 -- 2017-05-03 (水) 10:37:48
    • メダフォースは格闘カウンター兼緊急回避で割と使う気がする。 -- 2017-05-04 (木) 01:57:47
    • 充填特化の格闘ガードとかも緊急回避枠だと思う。あとジャンプ力の高い機体だと高台を利用して逃げるのも緊急回避かな?30Fタワー後半の中央の3ブロックの高台とか、ポイントミッション後半の2ブロック高台とか。3ブロックは1部の多脚か2ブロックから浮遊で来るしかないけど。 -- 2017-05-28 (日) 05:04:22
    • 機体によっては、むしろチャージ格闘を移動手段にして脚を温存するパターンもある。純正青ペッパーとか。 -- 2017-05-28 (日) 05:55:06
    • バディやエネミーは、とりあえずジャンプで避けようとするね。 -- 2017-05-31 (水) 06:32:28
    • 浮遊は飛行中ダッシュによるゲージの消費がないのと高々度からの着地が回避になり得る -- 2018-05-20 (日) 14:38:14
  • タワーとかの敵の強度補正って、装甲が増えてるんじゃなくて防御力が上がって被ダメが減ってるっぽい?威力8充填50のガトリングより威力9で充填29のガトリングの方が、パーツを壊し易いような··· -- 2017-05-28 (日) 05:38:41
  • 買ったけどオンラインあんまり居ないのね・・・ -- 2017-06-06 (火) 20:35:33
  • 気が付いたらロボトルタワーでも親愛度が上がってた。ボーナス階に限り親愛度が上がる仕様なのかな? -- 2017-06-08 (木) 06:52:49
    • タワークリアしたら元に戻った…途中で一度コンティニューしたせいか? -- 2017-06-08 (木) 08:35:11
    • タワーは使用キャラとバディが追加されるキャラが別々だから親愛度は上がっても記録されないのかも -- 2017-06-10 (土) 06:35:18
    • そういえばタワー挑戦中にセッティング変えたり、バディのお気に入りを付け外ししても、後で見たら攻略前の状態に戻ってたという事もあった。基本的に攻略中の変化は記録されないのかね -- 2017-06-11 (日) 21:38:17
  • 最近ネット対戦始めたけど気が付いたら何のアナウンスも無くアークビートル全パーツやリトルレイシー全パーツが新たに入手されてた。ネット対戦こなしたご褒美なのか…? -- 2017-06-13 (火) 20:11:23
  • 「今年は20周年記念」と言いながら、通販グッズ以外に目新しい展開無し……新作が出せなくても、せめて8と9、GMを対象に大型無量アップデートぐらいして欲しいです。 -- 2017-06-17 (土) 11:29:50
    • スイッチに期待するしか無いのかも -- 2017-06-18 (日) 01:40:51
      • スイッチですか……それだけだったら凹みますね。 -- 2017-06-19 (月) 18:20:57
      • スイッチに参戦するんだっけイマジニア -- 2017-06-22 (木) 23:28:56
  • ガールズミッションに限らず3DSで遊んでいる方っていますか? -- 2017-06-26 (月) 16:29:25
    • メダの7、8、9をやっています。ガールズはたまにネット対戦を。 -- 2017-06-26 (月) 17:52:43
    • ほとんどスマゲーじゃね?モンハンとかマリオやってるけど、新作のメダはもうでないのかね? -- 2017-06-27 (火) 14:23:40
    • 3dsやってるよここのフレンドコード交換板を使って対戦相手を探しています。 -- 2017-06-28 (水) 10:27:59
    • VCのライブアライブとロマサガ、ブラスターマスターゼロを···GMも両ver共に塔のバディ回収と親愛度MAXにすればフルコンプだから、ちょいちょい登ったりしてる。 -- 2017-07-01 (土) 07:39:49
    • 3dsって新しいソフトでてるのかね?ゲームソフトのCMまったくみなくなったから・・・。 -- 2017-07-10 (月) 17:20:54
  • エキスパートでもハードとかイージーの難易度変化はある? -- 2017-09-02 (土) 10:49:56
    • エキスパートでも難易度を変更をする事はできますよ。 -- 2017-09-05 (火) 18:44:01
  • 久々にやり直しがてらパーツ変更縛ってストーリー回ってみたらとき編でいきなり詰んで草。イージーでもアルテミス倒せねぇ。 -- 2017-09-22 (金) 22:43:58
    • と思ったが行けた。NPCロクショウが攻撃頻度低くて火力不足なんだよなぁ。頭以外潰した後Wリバイブ発動前にダウンさせ続けてハメ切るしかないな。一応リバイブされたらMFでワンチャン。こりゃエキスパートはやっぱ無理かね。 -- 2017-09-22 (金) 23:07:01
    • バディ変更も封印なのか -- 2018-11-23 (金) 23:50:33