メダルポイントミッション

Sat, 27 Aug 2016 01:35:44 JST (2805d)
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概要 Edit

 メダル強化に必要な「メダルポイント」を一番多く得られるモード。クリアに要する時間は約20~30分程度。
 ラウンド数は全部で10ラウンド。サバイバル方式で1ラウンド終えるごとに25%の装甲回復がされる。
 破壊されたパーツも次のラウンドでは残り装甲25%の状態で復活し、またバディはどれだけダメージがあっても次には全快している。
 10ラウンドまで勝ち抜くと、得たメダルポイントを総取りできるほか、勝ち抜いたキャラのバディに「綾野 くるみ」が追加される。
 また、ロボトル後に「降りる」を選択することで、現在保有してるポイントの半分を獲得することが出来る。

 

 ミッションの途中ではメダロットのセッティング、セーブはできず、負けたら最初からとなる。
 ロボトルタワーのようなコンティニュー要素はなく、一度の敗北で得られるはずだったメダルポイントをすべて失う。
 ただし得たマネーポイントと、上がったメダルのレベル、バディの友好度は消えないので恐れず突き進むのもあり。
 9Rで降りた場合と完全制覇した場合では得られるメダルポイントに約4倍の差が出る。
 10Rを1/4以上の割合で勝ち抜けると思うなら、挑んだ方が稼げるだろう。

 

 1~8Rまでは相手のメダロットと地形が4つのパターンから1つがランダムに選ばれ、9,10Rはステージも相手も完全固定となる。

 

 CPUはラウンドが進むごとにCPUのレベルとステータス補正の恩恵を受けるようになるので、最初は簡単に倒せても後半がつらくなってくる。
 1~3Rまでは片方のメダロットしか攻撃してこないが、4Rから片方が攻撃、もう片方が頭のみを使い出し、
 6Rからどちらも攻撃を、8Rから両方がMFの使用とかなりの頻度で攻撃してくるようになる。
 完全固定の9R以降はかなりの性能補正がかかった相手と戦うことになり、例えロボトル難易度を「イージー」に設定していても苦しい戦いを強いられる。

 

詳しい攻略に関しては難敵攻略も合わせてご参照ください。

各ラウンド詳細 Edit

ラウンドE1 メダロットメダルメダリア地形E1 メダロットメダルメダリア地形報酬報酬合計
(「降りる」時)
E2 メダロットE2 メダロット
1Rゴーフバレットスカイ頭冷却平地ライノラッシュドッグ右腕冷却平地100pt
100G
50pt
100G
アタックティラノスカイ右腕冷却カソートーチュドッグ左腕守り
ヘルフェニックスゴリラ脚部守り平地ユイチイタンサル右腕威力改平地
ボトムフラッシュエンジェル脚部装甲ファンシーロールサル右腕威力
2Rクイーンベスパサル頭守り砂地フライファルコンサル脚部守り氷雪500pt
500G
300pt
600G
ガルトマーンサル左腕冷却改サーティーンサル右腕冷却
パステルフェアリスカイ脚部冷却水中ピュアマーメイドドッグ頭守り改氷雪
ゴーフバレットスカイ頭冷却フラッペドッグ左腕守り
3Rクイーンベスパスカイ頭守り砂地ルージュカッツェドッグ脚部装甲水中1000pt
1000G
800pt
1600G
スピードアラートスカイ左腕守りガルトマーンドッグ左腕冷却改
ヒメダッカーサル頭装甲水中シュートスパイダサル脚部装甲氷雪
ムーンドラゴンサル左腕守りユイチイタンサル右腕威力改
4Rノワールカッツェスカイ左腕冷却砂地コンケーブサル左腕装甲水中2500pt
2000G
2050pt
3600G
ガルトマーンスカイ左腕冷却改バスターティラノサル頭装甲
セーラーマルチドッグ頭冷却砂地クロムトータスニンジャ右腕守り改氷雪
スノーフェンリルドッグ右腕冷却改ルージュカッツェニンジャ脚部装甲
5Rメタビードッグ右腕冷却平地サイカチスゴリラ右腕冷却平地5000pt
3000G
4550pt
6600G
ロクショウドッグ左腕冷却ドークスエンジェル左腕冷却
ブラックビートルスカイ右腕冷却平地ガンノウズニンジャ右腕冷却平地
ブラックスタッグスカイ左腕冷却サンジューロニンジャ左腕冷却
6Rフラカンドッグ脚部冷却平地ボアブースターサル頭守り水中7500pt
5000G
8300pt
11600G
キースタートルドッグ頭装甲改チアンツーサル脚部装甲改
ア・ブラーゲスカイ右腕冷却砂地ノワールカッツェサル左腕冷却氷雪
シャペロルージュスカイ左腕威力ヒメダッカーサル頭装甲
7Rドラゴンビートルサル右腕守り改平地フラッパクンフースカイ右腕威力水中10000pt
7500G
13300pt
19100G
タービュレントサル脚部装甲クローテングースカイ脚部冷却改
チアンツーサル脚部装甲改砂地ヘルウィーバードッグ頭装甲改氷雪
チベヒーモスサル頭守りゴールドフィンドッグ頭装甲
8Rイリアコフォーススカイ右腕威力平地ヘルウィーバーサル頭装甲改水中25000pt
10000G
25800pt
29100G
フェガロフォーススカイ右腕威力テンプトバニーサル頭冷却改
ハードネステンドッグ右腕冷却砂地マーサイライボンサル右腕冷却氷雪
フラカンドッグ脚部冷却ドラゴンビートルサル右腕守り改
9Rフレイムティサラドッグ頭冷却改水中50000pt
20000G
50800pt
49100G
クウケンタウロスドッグ脚部装甲改
10Rアークビートル
(くるみ)
カブト右腕冷却改平地100000pt完全クリア報酬
201600pt
49100G
グリードクワガタ全冷却アップ
 

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 速攻狙いで麻生のロールビューティをバディにするのもおすすめ。 -- 2016-03-31 (木) 20:29:04
  • バディの交代は自由なので、地形相性を覚えておくと吉。平地は全機体。砂地はメタビー·ロクショウ·ゴッドエンペラー·バルブブルー·ダイチャンコ·アラクノスパイダ·スラップビート·メロディビート。 -- 2016-04-03 (日) 01:08:21
  • アークビートルに近づく前に機能停止に、頭の中白くなった・・・。つよすぎだべ。 -- 2016-04-04 (月) 11:13:29
  • 何度か挑戦していれば楽になるかな、と思ったけどくるみ戦はやっぱりイージーでも難しい。 -- 2016-04-07 (木) 09:30:59
    • 強化グリードの連続攻撃のほうが破壊されやすい。かといってアークも放っておけないし・・・バディがうまく相手をしてくれればなぁ。 -- 2016-04-14 (木) 16:08:02
    • 射撃機体をロックオンしながら間に格闘機体を挟めば、両者の弾が格闘機体に当たるので、弾を防ぎつつ格闘を先に倒せる。もちろんレーザーには常に警戒しておく。逃げた格闘を追うかどうかは状況判断で。 -- 2016-05-04 (水) 11:35:06
    • ラストの2戦は、[射撃ガード]→[格闘機体の両腕を破壊してバディと交代]→[射撃機体を破壊]→[格闘機体にとどめ]のパターンが安定する。 -- 2016-05-22 (日) 05:59:37
      • [格闘機体を近づかせない][MFが溜まってきたら回避出来る様、近づき過ぎない様にする][射撃ガードの貼り直し忘れ]この辺に注意すれば事故は減るかと。あと、射撃ガードは途中の敵だとボムトラップも要警戒かな? -- 2016-05-22 (日) 06:07:47
      • 射撃ガード中はクウケンタウロスアークビートルは(MF以外)完全に無視出来るので、格闘の除去に専念出来る。というかこの方法ならバディが居なくても勝てる。バディが居ない時はそのまま格闘をたおす(腕だけ壊して交代するのは、あくまでバディを射撃から守護る為の措置なので)。 -- 2016-05-22 (日) 06:22:25
      • OMは格闘のOMから逃げる為の足として使う。出来ればMF(非バースト)も当てて、腕を壊す足しにしたい。 -- 2016-05-22 (日) 09:08:12
  • むしろハイパーレーザーは近づかずに対処するのがベスト。腕を潰しても油断せずに遠方での回避を優先する。 -- 2016-04-14 (木) 06:54:16
  • 自機の脚部はデルフォイがベストな気がする。前作だと仕様の関係から使い道がなかったけど。 -- 2016-04-21 (木) 02:14:06
  • 5戦目はKWGを誘き出して先に倒すのが安定するな -- 2016-04-24 (日) 13:48:32
  • [ルビアーマー][ブレッドミルク][プレッシャーボール][アラクノキャリア(色違)](+頭装甲改)で戦うと楽。サイクル→射撃ガードの順で使い、タイムを確認しながら射撃ガードを貼り直していくと良い。 -- 2016-05-15 (日) 07:22:28
    • 回復重点なら[Gリペア][アキュレート][オロマイオ][デルフォイ](+頭冷却改)で。両腕が離れても当たる&片方を使用中に充填が回復するので絶え間無く射ち続けられる。敵にトドメを刺す前に継続リペアで装甲を回復しておく習慣をつけておくと良い。 -- 2016-05-15 (日) 07:35:32
    • 射撃ガードを貼り直すタイミングは、フル強化後ならタイム175と140あたりを目安にする。 -- 2016-05-15 (日) 08:07:55
  • ↑「概要」のクリア時間1時間は長過ぎる気が。1戦が最長でも3分30秒なので、10戦で20~35分くらいではないかと。 -- 2016-05-15 (日) 09:08:21
  • メダルレベルやバディの友好度が上がるのは9Rまでで、10Rをクリアしても上がらないっぽい。最終的に全メダルを強化し終えたら、9Rで撤退する方がバディ育成の効率は良い。 -- 2016-06-04 (土) 19:56:22
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