研究室

Wed, 15 Jul 2015 01:56:43 JST (3216d)
Top > 研究室

LINEゲットリッチ研究室です。
管理人の検証や2chの書き込み等から得られた情報などをまとめます。
100%正確な情報とは言えませんのでご注意を。

プレミアムカードパック開封の記録 Edit

2015/07/15
恒例のプレパ開封
※A以上確率アップイベント中

総数838
B65177.7%
A13315.9%
A+536.3%
S10.1%
S+00%

今回のはあまりアップしてないような・・・


2015/06/16
プレパイベントきたので貯まったプレパを開封
※A以上確率アップイベント中

総数635
B42967.6%
A15223.9%
A+518.0%
S10.2%
S+20.3%

A+シェーンは8枚(1.26%)でした。
Sはマリアーノ、S+はユラとモイラでした。


2015/05/17
モイラが欲しかったので貯まってたプレパ全部開けてみました。
※A以上確率アップイベント中

総数402
B29272.6%
A8019.9%
A+297.2%
S10.2%
S+00%

唯一のSはローザでした泣
-by 管理人-

S+ペンダント補助能力「サイコロダブル」 Edit

S+ペンダントの補助能力「サイコロダブルが出現率54%増加」についてまとめ
※現在は入手不可能な能力のようです。
※キャロラインの傘についても同じ仕様と思われます。
<仕様>
・毎ターン1投目のサイコロダブル出現率が増加する
・優先される順位は
①奇数偶数アイテム
S+補助サイコロダブル
③メット風車等のゲージインパクト系(補足参照)
④スタートアイテムのサイコロダブル(補足参照)
<補足>
・メット風車は同時に発動することができるが、ゲージが奇数の位置でもサイコロダブル能力の発動で偶数が出る(出目が+1される)
・スタートアイテムのサイコロダブルは、なんらかの理由により使用できなかった場合は次回以降に持ち越すので無駄にはならない
(例)
・1投目奇数アイテムを使用した場合、次ターンでサイコロダブル発動
・1投目S+補助能力で4ダブル無人島、次ターン脱出した場合、次のターンでサイコロダブル発動
-by 管理人-

マイレージガチャの記録 Edit

2015/07/07
マイレージガチャイベント
229回(ダイヤ1145個使用)

B短冊2310.0%
ダイヤ53515.3%
ダイヤ10114.8%
ダイヤ2031.3%
ダイヤ3020.9%
ダイヤ50010.4%
ノマパ54318.8%
ノマパ10229.6%
ノマパ30114.8%
プレパ1104.4%
プレパ510.4%
A確定カード10.4%
スペシャルカード120.9%
スペシャルカード510.4%
5000ゴールド4117.9%
7000ゴールド73.1%
10000ゴールド20.9%
30000ゴールド20.9%
プレペンガチャ31.3%
ファースト入場券10枚10.4%
ミスティックパウダー541.7%
シルバーキューブ20.9%
ゴールドキューブ10.4%

ダイヤ合計 905
ゴールド合計 334,000

キューブ開封の記録 Edit

2015/06/26
キューブイベントにて貯まっていたLINEキューブと新キューブを開けたのでメモ


 
【LINEキューブ】17個(全てパウダー使用60分)

名称個数
ノマパ3012.5%
プレカ512.5%
プレカ1025.1%
プレカ3012.5%
Sココ615.3%
Sトリーシャ12.5%
ダイヤ50個(表記はダイヤ7個)37.7%
ダイヤ70個(表記はダイヤ8個)25.1%
ダイヤ100個(表記はダイヤ9個)37.7%
ダイヤ200個(表記はダイヤ10個)12.5%
50,000ゴールド410.2%
100,000ゴールド923.0%
200,000ゴールド25.1%
A以上確定ペンガチャ25.1%
伝説のキューブ12.5%

Sココ出過ぎじゃないですかね・・・


 
【伝説のキューブ】3個(時間メモるの忘れました・・・)

名称個数
S(キラ)トップレーサーのヘルメット1
S(PERFECT)旅行者のコンパス1
A+きものブラウン1

ミニゲームの能力値について Edit

※2chスレッド:LINE ゲットリッチ 3キューブ目 より


703 :500 :2015/01/12(月) 21:48:05.74 ID:X6LIIZ0t
暇人がミニゲーム検証してみたよ。試行回数そんなにないから参考程度にね。

まず施行した結果。ずれたらごめんね

ミニゲーム勝利のステータス:WIN(カード効果なし) WIN(カード効果あり) LOSE
3 : 28 0 30
(48%) ( 0%) (52%)

43 : 10 11 14
(29%) (31%) (40%)

96 : 1 57 20
( 1%) (73%) (26%)

面白いのはステ100に近づくにつれて効果なしのwinが出なくなる。
こういう結果になりそうな抽選フローとしては
ステータス数値=発生確率でカード効果発生するかどうか抽選して、発生したら75%抽選。発生しなかったら50%抽選。
て感じでしょうか。んで75%抽選のほうで成功すると「カード効果」が表示される、と。




書き込みにあるように施行回数は少ないですが能力値100で勝率75%とすると1pで勝率0.25%アップということになります。
また、この推測された抽選フローが正しいとすると100超の能力値は無駄になってしまうことになります。
しかし、建設費割引や買収費用割引は100超の能力値が有効であるようなので、この抽選フロー自体が正しいのかは疑問が残ります。
100超を実現できるカードやサイコロが出れば比較的容易に検証できるかもしれません。

能力値の期待値 Edit

※2chスレッド:LINE ゲットリッチ 4キューブ目 より


9 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2015/01/21(水) 01:43:52.07 ID:C4CTqZww
長文失礼します。前スレでミニゲーム検証したものです。
いまさらですが各ステータスの効果を調べたことなかったので調査してみました。
話題によく出るサイコロによる効果25Pの差がどれくらいあるのかも独断と偏見による参考値として出してみました。
こういうのが嫌いな人はスルーして下さいね。

建設費用割引 効果:1P=0.5%
25Pの差は
東京460万を建設で57万5000の差
1ゲームで2000万建設に使うと250万の差

買収費用割引 効果:1P=0.5%
25Pの差は
東京460万(実際は倍の920万)を買収で115万の差
1ゲームで1000万(2000万)買収に使うと250万の差

通行料割引 効果:1P=0.3%
Sカードだとどれも30〜50あるので差は気にしなくていいレベルだと思います。

んで、問題のミニゲームですが
前に検証して出た仮説(1P=勝率0.25%)が正しいと仮定すると
150万BETでステータスが0 50 75 100の場合の期待値は

0:勝率50%
期待値0

50:勝率62.5%
1勝でヤメ 37万5000
2勝でヤメ 84万3750
最後まで 142万9688

75:勝率68.75%
1勝でヤメ 56万2500
2勝でヤメ 133万5938
最後まで 239万9414

100:勝率75%
1勝でヤメ 75万
2勝でヤメ 187万5000
最後まで 356万2500

となります。

50と75の差は途中でヤメないこと前提に
1回あたり96万7926

75と100の差は途中でヤメないこと前提に
1回あたり116万3086

なので25Pの差をざっくり1ゲーム期待値100万とすれば
3回はミニゲ止まるぜ!って人は300万
2回なら200万って感じで
建設・買収・ミニゲで期待値的にはうまくバランスが取れていそうなので、プレイスタイルで好きなのを選んで良さそうです。
1勝2勝でヤメることが多い人はミニゲームのステータスを重視する必要はなさそうです。

以上、計算違いとかあったら堪忍して下さい。




ミニゲームは意図的に止まるかどうかという点や、ミニゲームに止まることによる建設や買収の機会損失を考慮する必要が出てくるので単純な比較は難しいのですが、ミニゲームの能力値が高い場合はそこそこの期待値があるようです。