初歩的な戦術

Sun, 26 Apr 2015 14:21:05 JST (3295d)
Top > 初歩的な戦術

LINE ゲットリッチ初心者のための初歩的な戦術を紹介。

出やすい目を意識する Edit

ゲージインパクトの解説でも出ましたが、ゲージインパクトが発生しなかった場合に出やすい目を意識することはとても重要です。

サイコロの合計出目の
組み合わせ数
21
32
43
54
65
76
85
94
103
112
121

この表の通り、36通りのうち、6~8が出る確率は16通りで44%と1/2近くあります。
例えばこのあたりに相手が所有する、止まったら勝負が決してしまうような高額な都市があるならば、積極的に偶数奇数アイテムを使用するなどして絶対に避けなければなりません。

偶数奇数アイテムは惜しむな Edit

上でも出ましたが偶数奇数アイテムを残して破産というのは最もやってはいけない負けパターンです。
ここぞという時のために残しておきたいという心理は誰にもありますが、ゲージインパクトの数値が高くない序盤は特に、まず破産しないことを優先するべきです。

サイコロ1投目 Edit

サイコロダブルの効果がある場合のサイコロ1投目は何を狙うのが良いのでしょうか。いくつか選択肢があります。

フォーチュンカード狙い(12) Edit

フォーチュンカードを引いて優位に立つ狙いと、とにかく大きいサイコロを出して1周目を早く回る狙いがあります。
ゲージインパクト系のペンダントを装備している場合は6ダブル→6ダブルで世界旅行も十分狙えます。5ダブルの10でも都市を購入できるなど、最も狙いやすい目と言えます。
欠点は4ダブル時に孤立地域に行ってしまうことです。

2ダブル(4)狙い Edit

観光地の購入を狙います。観光地を先行して購入できることはかなり大きなメリットとなります。
欠点は出足がやや遅れることと、やはり4ダブル時には孤立地域行きなことです。

奇数アイテム使用 Edit

基本的に9を出して観光地の購入を狙います。当然、孤立地域に行くこともありません。サイコロダブルがあれば次にダブルが出るのでそれほど出遅れ感も無く、これも有効な狙い目です。
欠点は貴重な奇数偶数アイテムの回数を減らしてしまうことです。

ゲージインパクトの能力値が低い場合 Edit

ゲージインパクトが発生しなかった場合、サイコロダブルで最も出やすい数は4ダブルの8です。
能力値が低いなら1投目は奇数アイテムを使うか、最初からサイコロダブルを付けないのが賢明です。