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*基本ステータス [#j6e92fdb] #ref(キャラ情報インターフェイス.gif,right,around,70%,インターフェイス) 【力】 1毎に物理攻撃力+4 物理防御力+4 SP+8 【知力】 1毎に魔法攻撃力+4 魔法防御力+4 MP+8 【精神力】 1毎に精神攻撃力+4 精神防御力+4 全てのゲージ(HP/SP/MP)の回復率+1(強化石等で増やした場合のみ) 【体力】 1毎にHP+14 **攻撃情報 [#rcafb591] 【物理攻撃力】物理攻撃タイプのスキル使用時の攻撃力 【魔法攻撃力】魔法攻撃タイプのスキル使用時の攻撃力 【精神攻撃力】精神攻撃タイプのスキル使用時の攻撃力 【移動速度】(基本値 24) -値が増えると移動速度が速くなる。 【攻撃速度(%)】(基本値 100) -攻撃モーションの速度。値が増えるとスキル使用時の動作が速くなる。クールタイムは変化しない。 【付加命中率(%)】 -攻撃スキルが敵に当たる確率。スキルごとに設定された命中率にこの値が上乗せされる。 【付加クリティカル率(%)】 -攻撃スキルがクリティカルヒットする確率。スキルごとに設定されたクリティカル率にこの値が上乗せされる。 【クリティカル倍率(%)】(基本値 150) -普通にヒットした時のダメージを100%としたときの、クリティカルヒット時のダメージ倍率。&br;装備や特性の「クリティカル倍率+1」で10%増える。 **防御情報 [#z40d02da] 【物理防御力】物理攻撃タイプのスキルに対する防御力 【魔法防御力】魔法攻撃タイプのスキルに対する防御力 【精神防御力】精神攻撃タイプのスキルに対する防御力 【付加回避率(%)】 -敵の攻撃スキルに接触しても、当たっていないことになる確率。実際の回避率は敵のスキルの命中率にも依存する。&br;基本値:イリシア・ルコ22、ソーマ・アエルロト10、他 0 【反撃抵抗率(%)】 -値に応じて一定確率で打ち上げ・ノックバック・転倒する攻撃を受けても仰け反るだけになる。(詳しくは後述) [[反撃抵抗buff>http://tar2os.wikiwiki.jp/?%CD%D1%B8%EC%BD%B8#pb96f7b4]]が付く確率にも関係する。&br;基本値:ピンコ30、シュバルマン・エルピントス15、他 0 -これと対を成す「反撃率」が存在し、(基本値100。一部スキルはこれより高い) 打ち上げ・ノックバック・転倒を受ける確率は (反撃率-反撃抵抗率)% となる。 (100以上は100%、0以下は0%。受けなかった場合、仰け反りにランクダウン) -例:ソーマのサンダープレスは基本値100+強化Lv5による増加値25=反撃率125。 反撃抵抗率25以下で確実に吹き飛ばされ、125以上で確実に仰け反りにランクダウンされる。 【HP回復率】 【SP回復率】 【MP回復率】 -あらゆる行動中、3秒ごとにこの値の分HP・SP・MPが回復する。座っている最中のみ回復量が増える。 *スキル [#re14e504] スキルは、スキルポイントとスキル熟練度を消費して、レベルアップとスキル強化をすることで性能が向上する。 -スキル熟練度は全キャラクターで共有し、スキルのレベルアップと、スキル強化時に消費。 -スキルポイントはキャラクター毎に固有で、スキル取得時と、スキル性能が大きく変化するレベルアップ時に消費。 -スキルポイントは有限なため取得するスキル、レベルアップするスキルを選ぶ必要がある。 アクティブスキルは、攻撃タイプと属性で分類され、他に「ヒーリング」や「強化」などがある。 パッシブスキルは、攻撃強化や防御強化の他、キャラクター固有のものもある。 -スキルごとに攻撃力が設定されているが、これは『相手の防御による影響度』と考えていい。より攻撃力の高いスキルほど高防御の相手にダメージが通る。 -パッシブ・強化スキルには物理or精神、攻撃or防御など、2種類からどちらかを選ばなければならないものもある。 **スキルポイント、熟練度の獲得 [#j65488ef] スキルポイントはレベルアップ毎に獲得でき、スキル熟練度はレベルアップ以外にも一部クエストの報酬や、対戦商店で交換できるスキル熟練の書から得ることができる。 アップグレードの時には一定値のスキル熟練度がもらえるので、アップグレードが出来なくなるギリギリのLvまで上げてからアップグレードしたほうがお得(詳細は各キャラのページで) -スキルポイント レベルアップ時にもらえるスキルポイントは LV20までは偶数レベルで2ポイント、奇数レベルで1ポイント。 LV21からLv40までは1ポイントずつとなる。 Lv41から偶数レベルで2ポイント、奇数レベルで1ポイントとなり、Lv44では合計56ポイントとなる -スキル熟練度 //レベルアップ時にもらえるスキル熟練度はLv*3+50 //レベル1からXまで上げた場合の計算式は合計=(1.5X+50)(X-1)となる。 //たとえばナギをアップグレード無しで23まで上げた場合 //得られる熟練度は(1.5*23+50)*22=1859となる。 レベルアップ時にもらえるスキル熟練度は、アップ後のレベル基準で次の通り。 Lv2~Lv21:Lv*3+47 Lv22~Lv40:Lv*5+5 Lv41~Lv50:Lv*7-77 Lv51~Lv??:Lv*9-179 参考までに、ナギをアップグレード無しで23まで上げた場合に得られる熟練度は1865となる。 ***タイプ [#z08eb64a] キャラ毎に3つのうち2つの攻撃タイプを持ったスキルが使用可能。 また、防御タイプもこれに準ずる - 物理(ソーマ、ピンコ、シュバルマン、イリシア、ルコ、エルピントス) - 魔法(ソーマ、ピンコ、アエルロト、ナギ、クロモド、エルピントス) - 精神(シュバルマン、イリシア、アエルロト、ナギ、クロモド、ルコ) ***攻撃属性 [#e021f656] ひとつの属性を基本とするが、キャラによっては複数の属性のスキルが使用可能。 - 電撃(ソーマ) - 大地(ピンコ、シュバルマン、ナギ、クロモド、ルコ) - 審判(イリシア、アエルロト、クロモド、ルコ、エルピントス) - 火焔(ピンコ、クロモド、ルコ、エルピントス) - 殺気(イリシア、ルコ) - 冷気(クロモド、エルピントス) ***防御属性 [#fdba5f81] キャラクターの基本属性抵抗力 値が大きいほどダメージを受けにくくなる。 ソーマ 大地40、殺気20、審判20、電撃70、火炎50、冷気50 ピンコ 大地70、殺気70、審判20、電撃10、火炎40、冷気40 シュバルマン 大地60、殺気50、審判50、電撃50、火炎20、冷気20 イリシア 大地30、殺気60、審判60、電撃60、火炎20、冷気20 アエルロト 大地30、殺気20、審判50、電撃50、火炎50、冷気50 ナギ 大地30、殺気70、審判10、電撃40、火炎50、冷気50 クロモド 大地30、殺気30、審判10、電撃60、火炎60、冷気60 ルコ 大地30、殺気70、審判60、電撃30、火炎30、冷気30 エルピントス 大地50、殺気50、審判70、電撃20、火炎30、冷気30 *疲労度 [#e7ebf2cc] 疲労度システムの変更に伴い、疲労度の算出式はほぼ以下のような式で当てはまる。 Case0(通常時) 疲労度=(N×α)+T N=Mob討伐総数 α=疲労定数、4人PT時は0.025 ソロ時は0.050 T=加算疲労度 1.ミッション開始時増加量=2 2.ミッション退却時増加量=2(最終ポータル通過時は加算しない) 3.死亡時増加量=4 ※但し、疲労度を軽減する状態の時は、Case3>Case2>Case1>Case0の優先順で疲労度計算が行われる。 Case1(活力のパンフルート装備中) 疲労度=(N×α×0.8)+T Case2(初心者セットor時空セット装備中) 疲労度=未検証 Case3(活力契約使用中) 疲労度=(N×α×0.6)+T×0.7 -疲労度が100に達するとMob討伐時、ステージクリア報酬でもらえる経験値が本来の1/10になる -疲労度は小数点以下の計算が内部で成されている。 同一MAPを周回していて1前後の誤差が出るのはそのため。 -疲労度バーに計算結果が表記されるのはMAP移動時と死亡時。 狩りの最中にも疲労度の計算は行われているので注意が必要。 --疲労度99表記の状態で狩りをし続けても、内部で疲労が100になったときに経験値減算がかかるので注意。 -多くのExマップは、4人PTでの討伐数が396前後となっている。 現在の仕様だと、通常状態で8周終了時に疲労度95前後、 活力のパンフルート装備時は10周目のボス部屋進入時には疲労度100になる計算。 活力契約使用時だと1周辺りの疲労度は7~8。 --1人、2人、3人時の疲労定数は現在未検証。 -クエスト報告の報償は変化なし、よって疲労度100以降も経験値を稼ぎたい場合はクエスト周回となる。 -疲労の回復は毎日、朝7時に自動的に0に戻る。 -疲労を回復する課金アイテムがある。クローズドではLv1~Lv20用まで実装済み *コメント [#yc81a484] #pcomment(コメント/ステータス)