ステータスについて

Mon, 23 Jun 2014 22:44:20 JST (3600d)
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基本ステータス Edit

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【力】
 1毎に物理攻撃力+4 物理防御力+4 SP+8
【知力】
 1毎に魔法攻撃力+4 魔法防御力+4 MP+8
【精神力】
 1毎に精神攻撃力+4 精神防御力+4 全てのゲージ(HP/SP/MP)の回復率+1(強化石等で増やした場合のみ)
【体力】
 1毎にHP+14

攻撃情報 Edit

【物理攻撃力】物理攻撃タイプのスキル使用時の攻撃力
【魔法攻撃力】魔法攻撃タイプのスキル使用時の攻撃力
【精神攻撃力】精神攻撃タイプのスキル使用時の攻撃力
【移動速度】(基本値 24)

  • 値が増えると移動速度が速くなる。

【攻撃速度(%)】(基本値 100)

  • 攻撃モーションの速度。値が増えるとスキル使用時の動作が速くなる。クールタイムは変化しない。

【付加命中率(%)】

  • 攻撃スキルが敵に当たる確率。スキルごとに設定された命中率にこの値が上乗せされる。

【付加クリティカル率(%)】

  • 攻撃スキルがクリティカルヒットする確率。スキルごとに設定されたクリティカル率にこの値が上乗せされる。

【クリティカル倍率(%)】(基本値 150)

  • 普通にヒットした時のダメージを100%としたときの、クリティカルヒット時のダメージ倍率。
    装備や特性の「クリティカル倍率+1」で10%増える。

防御情報 Edit

【物理防御力】物理攻撃タイプのスキルに対する防御力
【魔法防御力】魔法攻撃タイプのスキルに対する防御力
【精神防御力】精神攻撃タイプのスキルに対する防御力
【付加回避率(%)】

  • 敵の攻撃スキルに接触しても、当たっていないことになる確率。実際の回避率は敵のスキルの命中率にも依存する。
    基本値:イリシアルコ22、ソーマアエルロト10、他 0

【反撃抵抗率(%)】

  • 値に応じて一定確率で打ち上げ・ノックバック・転倒する攻撃を受けても仰け反るだけになる。(詳しくは後述)
    反撃抵抗buffが付く確率にも関係する。
    基本値:ピンコ30、シュバルマンエルピントス15、他 0
  • これと対を成す「反撃率」が存在し、(基本値100。一部スキルはこれより高い)
    打ち上げ・ノックバック・転倒を受ける確率は (反撃率-反撃抵抗率)% となる。
    (100以上は100%、0以下は0%。受けなかった場合、仰け反りにランクダウン)
  • 例:ソーマのサンダープレスは基本値100+強化Lv5による増加値25=反撃率125。
    反撃抵抗率25以下で確実に吹き飛ばされ、125以上で確実に仰け反りにランクダウンされる。

【HP回復率】
【SP回復率】
【MP回復率】

  • あらゆる行動中、3秒ごとにこの値の分HP・SP・MPが回復する。座っている最中のみ回復量が増える。

スキル Edit

スキルは、スキルポイントとスキル熟練度を消費して、レベルアップとスキル強化をすることで性能が向上する。

  • スキル熟練度は全キャラクターで共有し、スキルのレベルアップと、スキル強化時に消費。
  • スキルポイントはキャラクター毎に固有で、スキル取得時と、スキル性能が大きく変化するレベルアップ時に消費。
  • スキルポイントは有限なため取得するスキル、レベルアップするスキルを選ぶ必要がある。

アクティブスキルは、攻撃タイプと属性で分類され、他に「ヒーリング」や「強化」などがある。
パッシブスキルは、攻撃強化や防御強化の他、キャラクター固有のものもある。

  • スキルごとに攻撃力が設定されているが、これは『相手の防御による影響度』と考えていい。より攻撃力の高いスキルほど高防御の相手にダメージが通る。
  • パッシブ・強化スキルには物理or精神、攻撃or防御など、2種類からどちらかを選ばなければならないものもある。

スキルポイント、熟練度の獲得 Edit

スキルポイントはレベルアップ毎に獲得でき、スキル熟練度はレベルアップ以外にも一部クエストの報酬や、対戦商店で交換できるスキル熟練の書から得ることができる。
アップグレードの時には一定値のスキル熟練度がもらえるので、アップグレードが出来なくなるギリギリのLvまで上げてからアップグレードしたほうがお得(詳細は各キャラのページで)

  • スキルポイント
    レベルアップ時にもらえるスキルポイントは
    LV20までは偶数レベルで2ポイント、奇数レベルで1ポイント。
    LV21からLv40までは1ポイントずつとなる。
    Lv41から偶数レベルで2ポイント、奇数レベルで1ポイントとなり、Lv44では合計56ポイントとなる
  • スキル熟練度
    レベルアップ時にもらえるスキル熟練度は、アップ後のレベル基準で次の通り。
    Lv2~Lv21:Lv*3+47
    Lv22~Lv40:Lv*5+5
    Lv41~Lv50:Lv*7-77
    Lv51~Lv??:Lv*9-179

参考までに、ナギをアップグレード無しで23まで上げた場合に得られる熟練度は1865となる。

タイプ Edit

キャラ毎に3つのうち2つの攻撃タイプを持ったスキルが使用可能。
また、防御タイプもこれに準ずる

攻撃属性 Edit

ひとつの属性を基本とするが、キャラによっては複数の属性のスキルが使用可能。

防御属性 Edit

キャラクターの基本属性抵抗力
値が大きいほどダメージを受けにくくなる。
ソーマ
大地40、殺気20、審判20、電撃70、火炎50、冷気50
ピンコ
大地70、殺気70、審判20、電撃10、火炎40、冷気40
シュバルマン
大地60、殺気50、審判50、電撃50、火炎20、冷気20
イリシア
大地30、殺気60、審判60、電撃60、火炎20、冷気20
アエルロト
大地30、殺気20、審判50、電撃50、火炎50、冷気50
ナギ
大地30、殺気70、審判10、電撃40、火炎50、冷気50
クロモド
大地30、殺気30、審判10、電撃60、火炎60、冷気60
ルコ
大地30、殺気70、審判60、電撃30、火炎30、冷気30
エルピントス
大地50、殺気50、審判70、電撃20、火炎30、冷気30

疲労度 Edit

疲労度システムの変更に伴い、疲労度の算出式はほぼ以下のような式で当てはまる。

   Case0(通常時)
   疲労度=(N×α)+T
   N=Mob討伐総数
   α=疲労定数、4人PT時は0.025 ソロ時は0.050
   T=加算疲労度
    1.ミッション開始時増加量=2
    2.ミッション退却時増加量=2(最終ポータル通過時は加算しない)
    3.死亡時増加量=4
   
   ※但し、疲労度を軽減する状態の時は、Case3>Case2>Case1>Case0の優先順で疲労度計算が行われる。
   Case1(活力のパンフルート装備中)
   疲労度=(N×α×0.8)+T
   Case2(初心者セットor時空セット装備中)
   疲労度=未検証
   Case3(活力契約使用中)
   疲労度=(N×α×0.6)+T×0.7
  • 疲労度が100に達するとMob討伐時、ステージクリア報酬でもらえる経験値が本来の1/10になる
  • 疲労度は小数点以下の計算が内部で成されている。
    同一MAPを周回していて1前後の誤差が出るのはそのため。
  • 疲労度バーに計算結果が表記されるのはMAP移動時と死亡時。
    狩りの最中にも疲労度の計算は行われているので注意が必要。
    • 疲労度99表記の状態で狩りをし続けても、内部で疲労が100になったときに経験値減算がかかるので注意。
  • 多くのExマップは、4人PTでの討伐数が396前後となっている。
    現在の仕様だと、通常状態で8周終了時に疲労度95前後、
    活力のパンフルート装備時は10周目のボス部屋進入時には疲労度100になる計算。
    活力契約使用時だと1周辺りの疲労度は7~8。
    • 1人、2人、3人時の疲労定数は現在未検証。
  • クエスト報告の報償は変化なし、よって疲労度100以降も経験値を稼ぎたい場合はクエスト周回となる。
  • 疲労の回復は毎日、朝7時に自動的に0に戻る。
  • 疲労を回復する課金アイテムがある。クローズドではLv1~Lv20用まで実装済み

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