よくある質問
無課金プレイについて 2014年12月7日筆記
ストーリークエスト(メインクエスト)は無課金でも現時点で実装されている最終話HR22まで進める事は可能ですが、無課金ので入手可能なハンター★4を最大強化+最強装備であってもすでにほとんど余裕がありません。
これは、ハンターの持つ最大HPが★の数(レア度)に大きく左右される点と、★5以上のハンターは有料ガチャを回さないと手に入らないこと、そしてスタミナという攻撃回数制限があることに大きく起因します。
(一部イベントクエストでポイントを貯めれば★5と交換が行われていますがライトプレイでは到底到達不可能な設定になっています)
- 無課金のままでも有料コインをプレイ内でわずかながら獲得できるので、そのコインを貯めて有料ガチャをまわして★5以上のハンターを数名入手できます。しかし、この方法を用いても、★6や★7ハンターの最大HPがないと攻略できないモンスターの実装は時間の問題です。
- 攻撃回数の制限であるスタミナを増大させるには、同じハンター同士を合成することで可能ですが、ただでさえ手に入らない★5以上のハンターをダブらせて合成させることは、無課金では絶望的です。
以上の理由によりこのシステムのままだと、将来的には「無課金では倒せないモンスター」が出現すると思われます。何か大きい仕様の変更か救済処置でもない限り。
無課金でも、時間を掛ければ攻略可能であるならば続ける意味もありますが、毎日更新されるデイリークエスト2つを消化して10コイン。500コインためるのに50日かかります。このコイン有料ガチャ10回+おまけ1つで運良く★7が手に入れば「強敵の全体攻撃を1発だけなら耐えられるキャラ」が入手できるかもしれませんが、入手できなかった場合次のチャンスはさらに50日後です。
地味にレベルを上げをがんばったり、知略で攻略できるならやりがいも生まれますが、課金しなければストーリーすら進めることが不可能との結論に達したので、私は引退しました。
正式サービス開始から1週間でかなり盛大なバグ祭
- 武器強化の内部計算ミスでゴミアイテム2~3個で武器Lvが1上がるバグ(今は100個使って1上がるかどうか)
- 気球で好きなマスに降りられるバグ(10ターン目のターン残量警告と気球操作が重なると発生)
- 特定の手順を踏んでデイリークエストを消化すると別のクエストが達成されたことになり開拓ポイントを5消費で、なおかつ繰り返し高難易度クエストを消化できたバグ
- モンスターの次のターンの攻撃(全体攻撃を含む)が今生きている生存者への攻撃であることを利用して死体と場所を入れ替えて攻撃を100%無効にする死体盾バグ
- クエストを受注するためのクエストボードが特定の手順を踏むと同時に複数開いて1回限定なはずのクエストが何度でも消化可能になるバグ。
これらのプレイヤーにとって有益なバグはすぐに潰されてしまい、現時点では出来ませんが、これらのバグを利用して有利なプレイをしていても現時点ではBANされていません。この祭りに乗り遅れた人はただ単に不利という状況になっています。
Tips プレイ前に知っていたほうがいいこと
- マップ上にある障害物の岩は、自分で破壊できず工房にいる武器屋に破壊を依頼するシステムなっています。
- その依頼費用(ゼニー)が非常に高額なことがあるため、所持金不足でクエスト目標地点に到達できず、リタイアするしかない場合もあります。
- 最初のマップから岩破壊依頼が必要ですし、先に進めば10万zの依頼料が掛かる場合もあります。ゼニーは無駄遣いしないようにしましょう。
- アイテムポーチは、見かけ上10個に見えますが、右にあと2ページあり最大30個まで収納可能です
- HP・STはマップ上では自然回復はしません。マップから村に戻ると直ちに全回復します。
- 同じキャラクターは、複数編成することができません。1名のみです。
- 控えのサブメンバーもメインの1/4経験値を獲得できます(サブが何人いても経験値の変動はありません)
- 開拓ポイントは5分で1ポイント回復します(上限100)
- 部位破壊を行うと、肉質(弱点)が変化することがあります
- 毒ダメージ×33で敵のHPを推測できる(毒ダメージ=HP×3%?)
- 毒でダメージを受けても戦闘不能にはならない(HP1で堪える)
- マイルームの実績から、達成状況に応じて報酬を獲得することができる
- ハンターのレベルが最大になると、ハンターとの「イベント」が解放される
- 2回目の状態異常は、効き難い(蓄積されるのは、1回目の33%くらい?)
- 戦闘中に「逃げる」とスタート地点マスまで移動する。気球に乗る場合に便利。
マップの先がどうなっているか確認したい
- ドラッグすると、マップをスライドさせることができます
全滅すると、どうなりますか?
- 戦闘メンバーのHPが全員0になると、全滅してしまいます
- 全滅して村に帰ると、ポーチのアイテムは失われてしまいます
- 全滅してもポルタコイン×10を消費することで、継続して戦闘することが可能です
- HP・STが全回復し攻撃力に30%のボーナスが付きます
- 部位破壊で変化した肉質が元に戻ります(バグ?仕様?)
ターンの残りが0になると、どうなりますか?
- ポーチのアイテムを獲得し、自動で村に帰還します。
ゲームが固まる/フリーズするんですが?
- ブラウザを変更してみて下さい。今のところ動作が軽くなるのはGoogle Chrom、固まりにくさ・安定性ではFireFoxではないかという噂です。
- 運が良いと3分ぐらい待機すればフリーズが解除されることがあります。
パッシブについて
- ☆1のキャラクターでパッシブを4つまで習得可能
- ☆5のキャラクターでパッシブを8つまで習得可能
- 上限数を超えて習得しようとすると、削除するパッシブを選択できるので、気軽に習得可能
- 同じパッシブは重ねることはできません
- 同じ系統で[大]・[中]・[小]とレベルが違うものは習得可能です
- ただし同系統が同時に発動した場合は効果が一番大きい効果だけが発動し、効果が小さいパッシブ発動は無視されます。
状態異常 毒・麻痺・睡眠 について
状態 | モンスター | ハンター |
毒 | ターン終了時に最大HPの約3%の追加ダメージ | 結構ダメージをもらう |
麻痺 | 1行動ごとに約50%で行動失敗 | 左に同じ |
睡眠 | 睡眠後に攻撃を一切しなければ、そのターンの終わりまで+次のターンは行動不能 | 左に同じ |
- モンスターの状態異常が回復すると、次の状態異常攻撃の効果がおよそ1/3に低下します。
部位破壊について
- モンスター詳細に表示される条件を満たせば、部位破壊チャンスが訪れます。条件がない場合は部位破壊できません。
- 条件が状態異常ならば1回目のチャンスで失敗しても、もう一度状態異常を起こせば部位破壊チャンスが再び発動します。
- HP残量が条件の場合は、1戦闘につき1回しかチャンスがありません。
- 部位破壊チャンス中に、別の部位破壊チャンスの条件を満たしても無視されます。
- 爪を壊したのに尻尾が剥ぎ取れたりするのは仕様(改善待機)です。