チャージ攻撃で相手を停止させる格闘攻撃。パーツ説明には記載がないが、サンダーの共通性能として、冷却性能とチャージ速度に優れている。そのため、チャージブースト無しでサンダー効果をコンボに組み込める。更に、相手を停止させた後にサンダーでコンボが続けられる。ガードやメガガトリングなど、よろけない相手にも有効な効果で、汎用性が高い。注意点は、全体的に装甲が低いことと、サンダー効果はバッドステータスなので、敵にかかっている他のバッドステータスを消してしまうことである。尚、同一コンボ中にチャージサンダーが2回入ると、2回目はダウン効果に変わる。相手をダウンさせるかどうかを、チャージするかしないかで選ぶとコンボ選択の幅がさらに広がる。停止後の追撃手段としては・各種ダウンの取れる格闘orチャージ格闘・ナクル、アヴァール(このガトリング2種のみサンダーの硬直が解除されない)・各種格闘+チャージサンダー・各種格闘+各種射撃のコンボなどがある。通常色シュタインベルガのサンダーのみチャージ時間と停止時間が長めに設定されており、ハイパーレーザーやトルネードが繋がる。
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