メダル強化に必要な「メダルポイント」を一番多く得られるモード。クリアに要する時間は約20~30分程度。 ラウンド数は全部で10ラウンド。サバイバル方式で1ラウンド終えるごとに25%の装甲回復がされる。 破壊されたパーツも次のラウンドでは残り装甲25%の状態で復活し、またバディはどれだけダメージがあっても次には全快している。 10ラウンドまで勝ち抜くと、得たメダルポイントを総取りできるほか、勝ち抜いたキャラのバディに「綾野 くるみ」が追加される。 また、ロボトル後に「降りる」を選択することで、現在保有してるポイントの半分を獲得することが出来る。
ミッションの途中ではメダロットのセッティング、セーブはできず、負けたら最初からとなる。 ロボトルタワーのようなコンティニュー要素はなく、一度の敗北で得られるはずだったメダルポイントをすべて失う。 ただし得たマネーポイントと、上がったメダルのレベル、バディの友好度は消えないので恐れず突き進むのもあり。 9Rで降りた場合と完全制覇した場合では得られるメダルポイントに約4倍の差が出る。 10Rを1/4以上の割合で勝ち抜けると思うなら、挑んだ方が稼げるだろう。
1~8Rまでは相手のメダロットと地形が4つのパターンから1つがランダムに選ばれ、9,10Rはステージも相手も完全固定となる。
CPUはラウンドが進むごとにCPUのレベルとステータス補正の恩恵を受けるようになるので、最初は簡単に倒せても後半がつらくなってくる。 1~3Rまでは片方のメダロットしか攻撃してこないが、4Rから片方が攻撃、もう片方が頭のみを使い出し、 6Rからどちらも攻撃を、8Rから両方がMFの使用とかなりの頻度で攻撃してくるようになる。 完全固定の9R以降はかなりの性能補正がかかった相手と戦うことになり、例えロボトル難易度を「イージー」に設定していても苦しい戦いを強いられる。
詳しい攻略に関しては難敵攻略も合わせてご参照ください。
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