メダロットガールズミッション攻略wiki
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ロボトル戦術
をテンプレートにして作成
開始行:
*ロボトル戦術 [#qb8116e8]
代表的なロボトルの戦法などを紹介。
----
#contents(fromhere=true)
----
*完全ガード [#d672bcde]
ボタンを長押ししていると、その間メダフォース以外の技をす...
この時に格闘技を無効化すると相手は仰け反る。
この完全ガードで射撃攻撃を充填1(ボタンを一瞬で放す)だけ...
タイミングは射撃攻撃の射出前に相手機体の周りに赤い輪が出...
(ベースショット、色クヨ2シテチャカ、ヘビーライフル(色イ...
難しいが、慣れてしまうとレーダーサイトorコマンダー+射撃持...
他にもボムトラップへダッシュジャンプした直後に完全ガード...
**対策 [#b068681e]
至近距離だとみてからは取れないため距離を縮め、かつ読まれ...
メダフォースは無効化できない。ホールド効果のあるトランジ...
*OM(オーガマキシム)中チャージビームソード [#d672bcde]
元々冷却が悪い分攻撃範囲と火力に優れているパーツだが、OM...
しかも、OM中は攻撃力へOMレベルに合わせた火力補正が乗る、...
そして、OMの効果により機動力も格段に向上しているため
相手がOM中であろうとビームソードを当てることもできる。
おすすめはキリングバイトかギターソード。
**対策 [#b068681e]
相手が先にOMを発動した場合、後出しでOMを発動して思いっき...
格闘を無力化できる完全ガードやボムトラップも有効。
*ドライブブースト [#d672bcde]
脚部パーツの性能(移動・地形相性)や破壊状態に関係なく一...
一気に近づく→コンボへ繋げたり、格闘の隙消し・射撃の離脱に...
多脚はドライブブーストの慣性を保ったまま2段ジャンプする...
サイクルブーストがあると更に加速する。
**対策 [#b068681e]
冷却悪化や充填悪化で使用回数を制限する。
ドライブブーストは頭パーツにしか存在しないため、キャンセ...
ドライブブーストは冷却時間が長めに設定されているので使用...
*停止攻撃(サンダーorサンダーショット)+攻撃技 [#s9f3568b]
ガード効果も無視できるサンダー(ショット)で相手の動きを止...
・格闘
格闘コンボと停止攻撃から冷却してののコンボによる追撃が成...
・シュテルケorムーティヒ+ハイパーレーザーorトルネードor一...
シュテルケとムーティヒは停止時間が長く、ハイパーレーザー...
また、ナクル、アヴァール、色アヴァールはサンダー中に攻撃...
・重力攻撃(プレスorブレイク)
相手の移動を制限することで停止攻撃を再度当てるのが容易に...
その他ナパーム、ドライブブースト、レーダーサイトとの併用...
**対策 [#zde8f9e3]
レーダーサイトと併用された場合、近~中距離でのサンダー(シ...
こちらもレーダーサイトを使用しつつ徹底的に間合いを離して...
シュテルケとムーティヒは他のサンダーよりチャージ時間が長...
*メガガトリング+レーダーサイト [#u9b87d23]
レーダーサイトを使用することにより、メガガトリングの集弾...
サイクルブースト(冷却特化)、サイクルプラント、ガード、戦...
**対策 [#tca613be]
射撃ガード、ホールド攻撃等
*ヘビーライフルorメガガトリング+飛行脚部 [#rf682f0b]
足を止めないと撃てない重火器技を飛行しながら使うことによ...
飛行の制御が難しいのと、脚部の装甲が低いのが難点。
**対策 [#s1d9a0c2]
飛行中の重火器使用中は方向転換が出来ない。
ライフル等で撃ち落とすのが容易なので、レーダーサイト+射撃...
*サイクルブースト [#z0812fc4]
充填・冷却強化を活かし、遠距離攻撃を連発してくる。
格闘コンボでもサンダーとの併用で追撃回数を増やしたり、レ...
また、冷却が発生しないタイプの技(MFチャージやコマンダーな...
メガガトリング等との併用も見られる。
**対策 [#fb69d24a]
該当パーツを破壊してしまうのが一番の早道。
また、サイクルブースト自体には充填・冷却強化効果がないた...
該当パーツが頭であれば、キャンセラーを使うのもいい。
*ガード+格闘技 [#aea62acd]
ガード効果により怯みを打ち消すことにより、ガンガン相手に...
**対策 [#g0fbcb0e]
サンダー症状による強制停止やスタティックによる早期破壊、...
*投擲射撃技+射撃ガード [#s6032ec5]
射撃ガードによって投擲射撃技(ナパーム、ブレイク、プレス、...
*ボムトラップ [#n67fe405]
設置するだけで相手はそこを通ることが困難になり、全パーツ...
ダメージは受けるが自爆をすることによって自己ダウンが取れ...
**対策 [#t41960d0]
間合いの外からの射撃戦を展開するか、ライフル等で撃ち落と...
完全ガードで防ぎながら相手だけにダメージを入れる等。
デュアル戦の場合はバディへ狙いを集中させてしまうのも手。
*ボムトラップ→後退(CPU戦) [#bda9e6a1]
ヴィチュア(マーサイモラン頭)が威力も装甲も高くオススメ。...
両腕をガードにして隙を減らしたり、メダリアで頭の冷却を補...
・敵の思考ルーチン的に射撃・長距離射撃機体だろうと距離が...
・それでいてボムトラップは認識しない
これを利用して敵のパターンに応じて距離をあけながら敵の進...
1対1で相手が射撃系・長射程技持ちとかでも、ある程度接近(相...
1対2の不利な状況でも、攻撃に当たらないように逃げ回りなが...
ただしプレイヤー機がロックオンされる事がポイントなので、...
敵のロックオンがバディに奪われて戦術的に使えなくなる可能...
相手がサポート主体でも、距離をとればパーツの状況次第で接...
その他の注意点としては、
・壁際とかフィールド端だと敵をおびき寄せられない
・敵の近距離で設置するとその場で爆発し自機にもダメージ(も...
・相手の無敵時間も考慮
・敵と距離を置くことがポイントなのでフィールドが狭い&敵...
*光学系の技+メダフォースの溜まりが早いメダル [#j02c6a72]
光学系の技(ビームソード・レーザー・ビーム・ハイパーレーザ...
組み合わせると真価を発揮する。
なお、各パーツ説明に書かれている威力は「MF量が50%の状態」...
*レーダーサイト+ミサイル [#yd81e6b0]
ミサイルの性質は追尾タイプではなくスピードタイプ ※
※たとえばメタビーの頭部ミサイルではなくライノラッシュの両...
至近距離でない限りCPUのジャンプもダッシュもほぼ無効化
対CPU戦で障害物がなく、レーダーサイトの効果中ならRPG版の...
頭部レーダーサイト、両腕ミサイルなどオススメ。
1対2でも有効。格闘機体なら封殺も可能(ガード使いは別)。
*格闘コンボ中に相手パーツ破壊→「勢い余って無敵状態の相手...
格闘コンボ中に相手のパーツを破壊した時、余分にパーツ使用...
「パーツ破壊!」のカットイン中からロボトル再開までの間に...
パーツのチャージ時間にもよるがカットイン後、パーツがチャ...
*永続浮遊 [#ad223d1c]
頭 色エクスプレス(16/5/19現在入手不可)
右腕 ブレッドミルク
左腕 ご自由に
脚部 浮遊タイプ
メダリア 「頭冷却改」推奨
ステージはどこでもかまいませんが、高低差が大きいステージ...
・やり方:高いところに移動→サイクルブースト→ジャンプ→色エ...
これでしばらく空中にいることができます。
ドライブブーストの効果が切れたころ、色エクスプレスが発動...
*格闘コンボの高速離脱 [#b807a4bb]
格闘チャージ攻撃後のコンボは次の攻撃(チャージ攻撃から数え...
格闘チャージ攻撃ヒット後に格闘以外かつフルチャージ以外の...
ただし、地形(段差等)や格闘チャージのヒットした状況次第で...
基本的に格闘チャージ攻撃は単発ダウンのため、その後の隙を...
チャージ攻撃でダウンしないパーツの場合でもコンボの選択肢...
使用例としては、
・補助パーツを使用しつつ、間合いを離す
格闘パーツは[[レーダーサイト]]と併用する場合が多いため...
[[ドライブブースト]]の場合は超高速離脱が可能。
・設置パーツを仕掛けつつ逃げる
ダウンをとらないパーツ(バットウなど)の場合、[[ボムトラ...
ただし、前述の通り状況次第で移動距離に幅が出る場合があ...
・射撃パーツに繋ぐ
[[ガトリング]]や高火力の[[メガガトリング]]に繋ぐのが主...
[[ヘビーライフル]]や[[メガガトリング]]でも慣性で滑りな...
[[サンダー]]でコンボ始動する際は、その長い停止時間を利...
チャージ攻撃でパーツを破壊してダウンさせてしまった場合...
[[ガトリング]]を一発だけ撃って隙消ししつつ離脱などが有...
タイミングはシビアだが、射撃パーツに繋ぐ瞬間にロックを...
*永続停止 [#neb3724a]
サンダーの効果が無くなる直前に攻撃をすると、再度停止を...
タイミングはシビアだが、うまく扱えれば格闘コンボからパ...
タイミングの合わせ方としては、他のパーツの冷却時間を利...
・普通のサンダーショットなら1.1~1.2s(サーベル、色違い...
・ヴェノムならヴェノム自身に冷却改。
・通常色プリティピッグの場合は左腕冷却改を装備して素振...
→プリティッピッグ
→右腕の冷却回復とAボタンの入力が同時になるくらいでハ...
・色違いプリティピッグの場合は二発目を打ち終わった後の...
格闘コンボ始動
・ジャコアームの場合は2.0s(サンカタリナ等)
・サンダーならば4.1sのパーツに全冷却改or冷却
もしくはコンボに繋げられるチャージソード、等である。
また、永続停止のもう一つの方法として、フリーズショット...
サンダーを他の症状で上書きして解除すると、再びサンダー...
これを利用して、サンダー状態の敵にフリーズショット→格闘...
但し、フリーズショットから格闘に入るのに若干の隙が生じ...
*「格闘攻撃技→メダチェンジ」コンボ [#n90846b6]
格闘タイプのメダチェンジ機体(ドークス・ブラックスタッグ・...
敵との間合いを詰められない時などに有用。
例:ドークスで、頭レーダーサイト→右腕ソード×2→メダチェン...
但し怯ませる技で相手のパーツを破壊してしまうと本命のメダ...
ドラゴンメダルのメダフォース「ジェノサイド」を当てる場合...
**対策 [#j1db3664]
ガード系の技であれば、カウンターを決める隙をつくれる。
終了行:
*ロボトル戦術 [#qb8116e8]
代表的なロボトルの戦法などを紹介。
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*完全ガード [#d672bcde]
ボタンを長押ししていると、その間メダフォース以外の技をす...
この時に格闘技を無効化すると相手は仰け反る。
この完全ガードで射撃攻撃を充填1(ボタンを一瞬で放す)だけ...
タイミングは射撃攻撃の射出前に相手機体の周りに赤い輪が出...
(ベースショット、色クヨ2シテチャカ、ヘビーライフル(色イ...
難しいが、慣れてしまうとレーダーサイトorコマンダー+射撃持...
他にもボムトラップへダッシュジャンプした直後に完全ガード...
**対策 [#b068681e]
至近距離だとみてからは取れないため距離を縮め、かつ読まれ...
メダフォースは無効化できない。ホールド効果のあるトランジ...
*OM(オーガマキシム)中チャージビームソード [#d672bcde]
元々冷却が悪い分攻撃範囲と火力に優れているパーツだが、OM...
しかも、OM中は攻撃力へOMレベルに合わせた火力補正が乗る、...
そして、OMの効果により機動力も格段に向上しているため
相手がOM中であろうとビームソードを当てることもできる。
おすすめはキリングバイトかギターソード。
**対策 [#b068681e]
相手が先にOMを発動した場合、後出しでOMを発動して思いっき...
格闘を無力化できる完全ガードやボムトラップも有効。
*ドライブブースト [#d672bcde]
脚部パーツの性能(移動・地形相性)や破壊状態に関係なく一...
一気に近づく→コンボへ繋げたり、格闘の隙消し・射撃の離脱に...
多脚はドライブブーストの慣性を保ったまま2段ジャンプする...
サイクルブーストがあると更に加速する。
**対策 [#b068681e]
冷却悪化や充填悪化で使用回数を制限する。
ドライブブーストは頭パーツにしか存在しないため、キャンセ...
ドライブブーストは冷却時間が長めに設定されているので使用...
*停止攻撃(サンダーorサンダーショット)+攻撃技 [#s9f3568b]
ガード効果も無視できるサンダー(ショット)で相手の動きを止...
・格闘
格闘コンボと停止攻撃から冷却してののコンボによる追撃が成...
・シュテルケorムーティヒ+ハイパーレーザーorトルネードor一...
シュテルケとムーティヒは停止時間が長く、ハイパーレーザー...
また、ナクル、アヴァール、色アヴァールはサンダー中に攻撃...
・重力攻撃(プレスorブレイク)
相手の移動を制限することで停止攻撃を再度当てるのが容易に...
その他ナパーム、ドライブブースト、レーダーサイトとの併用...
**対策 [#zde8f9e3]
レーダーサイトと併用された場合、近~中距離でのサンダー(シ...
こちらもレーダーサイトを使用しつつ徹底的に間合いを離して...
シュテルケとムーティヒは他のサンダーよりチャージ時間が長...
*メガガトリング+レーダーサイト [#u9b87d23]
レーダーサイトを使用することにより、メガガトリングの集弾...
サイクルブースト(冷却特化)、サイクルプラント、ガード、戦...
**対策 [#tca613be]
射撃ガード、ホールド攻撃等
*ヘビーライフルorメガガトリング+飛行脚部 [#rf682f0b]
足を止めないと撃てない重火器技を飛行しながら使うことによ...
飛行の制御が難しいのと、脚部の装甲が低いのが難点。
**対策 [#s1d9a0c2]
飛行中の重火器使用中は方向転換が出来ない。
ライフル等で撃ち落とすのが容易なので、レーダーサイト+射撃...
*サイクルブースト [#z0812fc4]
充填・冷却強化を活かし、遠距離攻撃を連発してくる。
格闘コンボでもサンダーとの併用で追撃回数を増やしたり、レ...
また、冷却が発生しないタイプの技(MFチャージやコマンダーな...
メガガトリング等との併用も見られる。
**対策 [#fb69d24a]
該当パーツを破壊してしまうのが一番の早道。
また、サイクルブースト自体には充填・冷却強化効果がないた...
該当パーツが頭であれば、キャンセラーを使うのもいい。
*ガード+格闘技 [#aea62acd]
ガード効果により怯みを打ち消すことにより、ガンガン相手に...
**対策 [#g0fbcb0e]
サンダー症状による強制停止やスタティックによる早期破壊、...
*投擲射撃技+射撃ガード [#s6032ec5]
射撃ガードによって投擲射撃技(ナパーム、ブレイク、プレス、...
*ボムトラップ [#n67fe405]
設置するだけで相手はそこを通ることが困難になり、全パーツ...
ダメージは受けるが自爆をすることによって自己ダウンが取れ...
**対策 [#t41960d0]
間合いの外からの射撃戦を展開するか、ライフル等で撃ち落と...
完全ガードで防ぎながら相手だけにダメージを入れる等。
デュアル戦の場合はバディへ狙いを集中させてしまうのも手。
*ボムトラップ→後退(CPU戦) [#bda9e6a1]
ヴィチュア(マーサイモラン頭)が威力も装甲も高くオススメ。...
両腕をガードにして隙を減らしたり、メダリアで頭の冷却を補...
・敵の思考ルーチン的に射撃・長距離射撃機体だろうと距離が...
・それでいてボムトラップは認識しない
これを利用して敵のパターンに応じて距離をあけながら敵の進...
1対1で相手が射撃系・長射程技持ちとかでも、ある程度接近(相...
1対2の不利な状況でも、攻撃に当たらないように逃げ回りなが...
ただしプレイヤー機がロックオンされる事がポイントなので、...
敵のロックオンがバディに奪われて戦術的に使えなくなる可能...
相手がサポート主体でも、距離をとればパーツの状況次第で接...
その他の注意点としては、
・壁際とかフィールド端だと敵をおびき寄せられない
・敵の近距離で設置するとその場で爆発し自機にもダメージ(も...
・相手の無敵時間も考慮
・敵と距離を置くことがポイントなのでフィールドが狭い&敵...
*光学系の技+メダフォースの溜まりが早いメダル [#j02c6a72]
光学系の技(ビームソード・レーザー・ビーム・ハイパーレーザ...
組み合わせると真価を発揮する。
なお、各パーツ説明に書かれている威力は「MF量が50%の状態」...
*レーダーサイト+ミサイル [#yd81e6b0]
ミサイルの性質は追尾タイプではなくスピードタイプ ※
※たとえばメタビーの頭部ミサイルではなくライノラッシュの両...
至近距離でない限りCPUのジャンプもダッシュもほぼ無効化
対CPU戦で障害物がなく、レーダーサイトの効果中ならRPG版の...
頭部レーダーサイト、両腕ミサイルなどオススメ。
1対2でも有効。格闘機体なら封殺も可能(ガード使いは別)。
*格闘コンボ中に相手パーツ破壊→「勢い余って無敵状態の相手...
格闘コンボ中に相手のパーツを破壊した時、余分にパーツ使用...
「パーツ破壊!」のカットイン中からロボトル再開までの間に...
パーツのチャージ時間にもよるがカットイン後、パーツがチャ...
*永続浮遊 [#ad223d1c]
頭 色エクスプレス(16/5/19現在入手不可)
右腕 ブレッドミルク
左腕 ご自由に
脚部 浮遊タイプ
メダリア 「頭冷却改」推奨
ステージはどこでもかまいませんが、高低差が大きいステージ...
・やり方:高いところに移動→サイクルブースト→ジャンプ→色エ...
これでしばらく空中にいることができます。
ドライブブーストの効果が切れたころ、色エクスプレスが発動...
*格闘コンボの高速離脱 [#b807a4bb]
格闘チャージ攻撃後のコンボは次の攻撃(チャージ攻撃から数え...
格闘チャージ攻撃ヒット後に格闘以外かつフルチャージ以外の...
ただし、地形(段差等)や格闘チャージのヒットした状況次第で...
基本的に格闘チャージ攻撃は単発ダウンのため、その後の隙を...
チャージ攻撃でダウンしないパーツの場合でもコンボの選択肢...
使用例としては、
・補助パーツを使用しつつ、間合いを離す
格闘パーツは[[レーダーサイト]]と併用する場合が多いため...
[[ドライブブースト]]の場合は超高速離脱が可能。
・設置パーツを仕掛けつつ逃げる
ダウンをとらないパーツ(バットウなど)の場合、[[ボムトラ...
ただし、前述の通り状況次第で移動距離に幅が出る場合があ...
・射撃パーツに繋ぐ
[[ガトリング]]や高火力の[[メガガトリング]]に繋ぐのが主...
[[ヘビーライフル]]や[[メガガトリング]]でも慣性で滑りな...
[[サンダー]]でコンボ始動する際は、その長い停止時間を利...
チャージ攻撃でパーツを破壊してダウンさせてしまった場合...
[[ガトリング]]を一発だけ撃って隙消ししつつ離脱などが有...
タイミングはシビアだが、射撃パーツに繋ぐ瞬間にロックを...
*永続停止 [#neb3724a]
サンダーの効果が無くなる直前に攻撃をすると、再度停止を...
タイミングはシビアだが、うまく扱えれば格闘コンボからパ...
タイミングの合わせ方としては、他のパーツの冷却時間を利...
・普通のサンダーショットなら1.1~1.2s(サーベル、色違い...
・ヴェノムならヴェノム自身に冷却改。
・通常色プリティピッグの場合は左腕冷却改を装備して素振...
→プリティッピッグ
→右腕の冷却回復とAボタンの入力が同時になるくらいでハ...
・色違いプリティピッグの場合は二発目を打ち終わった後の...
格闘コンボ始動
・ジャコアームの場合は2.0s(サンカタリナ等)
・サンダーならば4.1sのパーツに全冷却改or冷却
もしくはコンボに繋げられるチャージソード、等である。
また、永続停止のもう一つの方法として、フリーズショット...
サンダーを他の症状で上書きして解除すると、再びサンダー...
これを利用して、サンダー状態の敵にフリーズショット→格闘...
但し、フリーズショットから格闘に入るのに若干の隙が生じ...
*「格闘攻撃技→メダチェンジ」コンボ [#n90846b6]
格闘タイプのメダチェンジ機体(ドークス・ブラックスタッグ・...
敵との間合いを詰められない時などに有用。
例:ドークスで、頭レーダーサイト→右腕ソード×2→メダチェン...
但し怯ませる技で相手のパーツを破壊してしまうと本命のメダ...
ドラゴンメダルのメダフォース「ジェノサイド」を当てる場合...
**対策 [#j1db3664]
ガード系の技であれば、カウンターを決める隙をつくれる。
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