用語集

Last-modified: Fri, 08 Dec 2023 05:50:29 JST (158d)
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目次

クリティカル

通常与えられるダメージと比べ、突出して高い値を叩き出す現象。攻撃系コマンド実行時に低確率で発生し、1.5倍のダメージになる。

コーデ

1.要は防具。スペシャルとコーデをまとめて言う言葉。
2.防具の種類。○○コーデと書かれたアイテムのこと。
HPや攻撃力など様々なステータスが上昇し、特性やサポート系スキルが付与されることもある。

状態異常

バッドステータスを参照。

スキル

バトルにおいて、自身の行動を決めるもの。
もちものは全て攻撃系スキルを1つ以上持っている。コーデにもサポート系スキルの他、選択出来ないがステータスに影響を与えるスキルもある(「特性」で解説)。
詳しくはこちら(スキル)を参照。

ステータス

そのキャラが持つパラメーターのこと。詳細を以下に示す。

  • HP
    いわゆる体力。バトルでこれが先に0になってしまうと負け。
  • 攻撃力
    直接攻撃の強さ。この数値をもとに直接攻撃時のダメージが算出される。
  • 魔力
    魔法攻撃の強さ。この数値をもとに魔法攻撃時のダメージが算出される。
    • 直接攻撃・魔法攻撃の種類等について、詳しくはこちら(スキル)を参照。
  • 敏捷性
    この値がライバルの素早さよりも高い場合、常に先行で行動が可能になる。
    • 同点の場合は先行がランダムになる。

スペシャル

必殺技を繰り出す為の装備。選ぶスペシャルの装備によってステータスや必殺技が変わる。
詳しい内容はこちら(スペシャルについて)を参照。

耐性

ある行動によって受ける影響を抑えるスキル。特性の一種。詳しくはこちら(スキル)を参照。

デバフ

バッドステータスを食らわせること。

特性

自分の行動において有利・不利を決める性質を持つスキル。スキルとして選択出来ないが、ステータスに影響を与える効果がある。
特定属性の威力を上げる、特定属性の耐性を上げる等がある一方、特定の攻撃に対する耐性を落とすなどもあるので、コーデの際にはしっかり目を張らなければいけない。

バッドステータス

通常時と比べ、不利な状況を作り出す効果。
火力がいつもより低下したり、思うように行動できなくなるなどがある。
詳しくはこちら(バッドステータス)を参照。

バフ

通常時と比べ、有利な状況を作り出す効果。
火力上昇、すばやさ上昇などが存在する。
サニーやウエステの必殺技など。

必殺技

TPを消費して発動するスキル。プレイヤーは5種類のスペシャルから選択出来る。
各敵キャラも2つの必殺技を持っている。

もちもの

要は武器。主に攻撃力や魔力が増える他、攻撃系のスキルが必ず1つ以上使えるようになっている。

リフレッシュ

バッドステータスを解除すること。
ヒール&リフレッシュやセイナの必殺技で確実に実行できる他、ヒーリングでも確率でリフレッシュできる。

MP

マジックポイントの略。スキルを発動させるために必要なもの。各ターンの初めに一定数増えていく。
詳しくはこちら(MPについて)を参照。

TP

タクティカルポイントの略。必殺技を発動させるために必要なもの。各ターンの初めとダメージを受けた時に10ずつ増える。