システム/インスタンスダンジョン

Last-modified: Tue, 12 Sep 2017 19:32:02 JST (2419d)
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インスタンスダンジョンとは Edit

  • フィールドに、討伐令の販売所があり、その横にあるのが入口。
  • 入ったときのパーティに準じたダンジョンが一時的に生成される。
    ソロでも利用可能。
  • 奥にはパーティ推奨の強いモンスターとボスがいる。
  • 外でパーティを解散し再びパーティを組めばボスも含めてダンジョンはリセットされる。
    ソロの場合は、リログすることでダンジョンがリセットされます。→自分の顔右クリックでリセット可能に。(PT組んでる場合PTLのみ可能)
  • ダンジョンでどう動いて良いかわからない!という方はこっちを参照しましょう。
    パーティでの動き方?
  • ダンジョンボスよりかなり高レベル(対象のボスLv+7以上)のPTメンバーがいるとボスドロップと、そのボスへの道中のMOBから経験値がなくなります。注意しましょう。
    2009/10/15のアップデートで、高レベルでもアイテムをドロップするようになりました。(経験値は無し)
  • ダンジョン内でPTを解散or離脱すると20秒後、強制的にセーブポイントへ送還させられます。
     
     

ダンジョンの構成 Edit

  • ほとんどのダンジョンにはクエストボスが3種類います。
  • そのうち一箇所でダンジョンの奥に進むための鍵が手に入ります。
    鍵の位置は毎回ランダムで決定されます。

  • クエストを報告した後、その鍵を使用してさらに強力なボスと戦うことができます。
  • ダンジョンごとの情報はこちらから →ダンジョン?
    「適正レベル」は「討伐令を受けられるレベル」ぐらいと考えてください。
     
     

初めてのダンジョンに行く時の注意 Edit

  1. 初めて行くダンジョンには大抵の場合、一般クエストでそのダンジョンのボスあるいはモンスターを打ち負かすといったものがあり、それをクリアしておかなければ最終ボスのいるフィールドに侵入することができない仕組みになっている。
  2. 募集主が自分の場合それを考慮したうえでの呼びかけをしよう。他人の場合、秘密で「通常まだですが、よろしいですか?」など参加する前に質問しよう。
  3. 重複:討伐令の事を指す。 
  4. 一般・通常:上記のような初めてダンジョンに行くときに受けるクエの事を指す。
 
 

ボスと戦闘時の心得 Edit

各ダンジョンでのボスは、瀕死状態になると封印や混迷などの凶悪な範囲状態異常攻撃を連発してきます。
以降この状態をここでは仮に「発狂モード」と呼びます。

  1. 発狂モードで、ヒーラーがボスのそばにいると状態異常に巻き込まれ、まともに回復ができなくなり一気にPTが壊滅する可能性があります。
    タンク及び、前衛火力は敵をターゲットしたときに地面に出る赤い円の外側から攻撃するようにしましょう。
    特にバーサーカーは「突撃」を使用したときに敵の懐に潜ってしまうので、その都度離れるようにしましょう。
  2. タンクからターゲットを奪ってしまったら攻撃の手を緩めるか、距離を置いてタンクにターゲットが戻るまで攻撃を止めましょう。
    盾持ちと両手持ちではステータス上の防御力が同じだとしてもダメージが倍以上変わる場合があります。ヒーラーの負担を考えましょう。
    もし、ボスのターゲットを後衛火力側が奪ってしまった場合、逃げ回るのはやめましょう。被害が増えます。
  3. 発狂モード以外にも、スキルが封じられることやダメージのある範囲攻撃に巻き込まれることが多いので後衛アタッカーはボスからはなれること

などを気にとめておくとよいかもしれません。

 
 

コメント Edit

※ 分かりにくい説明の場合は、指摘したい文章を抽出(コメントにコピペ)して、注意点を書いてください。

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