タワーカード
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参考サイト
DPSでの比較
- DPSとは?
DPSは「Damage Per Second」の略であり、秒単位の平均ダメージ。攻撃力の中間値を攻撃間隔(秒)で割って計算する。
例
攻撃力50-70 → 60(中間値)
攻撃間隔 = 1.5s
DPS = 60/1.5 = 40 - アップグレードで攻撃力が増加するとDPSも増加する
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アーチャー | 8.6 | 10.4 | 12.2 | 13.6 | 16.0 | 17.0 | 19.4 | 21.0 | 23.0 |
ホーリー | 11.6 | 14.0 | 16.6 | 18.3 | 20.0 | 22.0 | 24.3 | 26.6 | |
スロウ | 5.4 | 5.9 | 6.8 | 7.7 | 8.6 | 9.5 | 10.4 | 11.3 | 12.2 |
スノーボール | 6.6 | 8.0 | 9.6 | 10.6 | 11.6 | 13.0 | 14.3 | 15.6 | 17.3 |
スナイパー | 16.0 | 18.9 | 22.3 | 25.4 | 29.3 | 33.6 | 38.0 | ||
ボーラ | 12.0 | 14.0 | 16.5 | 19.0 | 21.5 | 25.0 | 28.7 | ||
イルミナス | 13.7 | 16.2 | 19.1 | 22.0 | 25.4 | 29.1 | 33.7 | ||
マナ・ダーツ | 14.2 | 16.5 | 19.2 | 23.0 | 27.3 | 31.9 | |||
オベリスク | 33.4 | 40.3 | 47.6 | 56.5 | 66.1 | ||||
ゼウス | 12.5 | 15.0 | 18.0 | 19.7 | 21.6 | 23.8 | 26.4 | 28.8 | 31.4 |
プラズマ | 22.2 | 26.4 | 31.2 | 37.2 | 44.4 | 52.8 | 63.0 | ||
パイレーツ | 3.7 | 4.4 | 5.2 | 5.7 | 6.3 | 7 | 7.8 | 8.5 | 9.1 |
ポイズン | 4.0 | 4.8 | 5.8 | 6.3 | 6.9 | 7.6 | 8.5 | 9.4 | 10.3 |
タイホウ | 7.4 | 8.9 | 10.6 | 12.2 | 13.9 | 15.8 | 18.0 | ||
クロスボウ | 12.0 | 14.5 | 17.5 | 21.0 | 25.0 | 30.0 | 34.0 | ||
ボルケーノ | 18.3 | 23.3 | 28.3 | 33.3 | 40.0 | 46.6 | 56.6 | ||
デモンズソウル | 33.3 | 40.0 | 47.7 | 55.5 | 66.6 | 72.2 | 77.7 | ||
ガトリングタワー | 80.0 | 92.5 | 105 |
最大DPSでの比較
- 最大DPSとは?
DPSに影響するスキルを、フルアップグレードした場合のDPSのこと。
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
アーチャー | 8.6 | 21.3 | 23.1 | 42.7 | 48.0 | 93.0 | 103.8 | 161.1 | 163.3 |
ホーリー | 17.0 | 26.0 | 36.6 | 48.3 | 60.6 | 74.0 | 88.3 | 103.3 | |
スロウ | 5.4 | 5.9 | 6.8 | 7.7 | 8.6 | 9.5 | 10.4 | 11.3 | 12.2 |
スノーボール | 10.0 | 16.0 | 23.6 | 32.0 | 41.6 | 53.0 | 65.6 | 79.6 | 81.3? |
スナイパー | 16.0 | 26.0 | 29.5 | 43.4 | 47.3 | 69.1 | 73.4 | ||
ボーラ | 22.0 | 24.0 | 40.5 | 43.0 | 65.5 | 69.0 | 99.7 | ||
イルミナス | 13.7 | 27.0 | 30.0 | 49.5 | 52.9 | 78.3 | 82.9 | ||
マナ・ダーツ | 29.6 | 31.9 | 57.6 | 61.5 | 96.5 | 101.1 | |||
オベリスク | 50.8 | 86.0 | 162.6 | 198.5 | 336.0 | ||||
ゼウス | 25.0 | 27.5 | 48.0 | 51.3 | 77.2 | 79.4 | 129.4 | 190.5 | 193.2 |
プラズマ | 65.4 | 133.2 | 224.4 | 230.4 | 381.6 | 390.0 | 580.2 | ||
パイレーツ | 5.3 | 9.0 | 13.4 | 18.9 | 25.5 | 32.2 | 43.5 | 52.2 | 52.8 |
ポイズン | 4.0 | 8.8 | 10.0 | 15.6 | 16.6 | 29.8 | 31.4 | 48.7 | 49.6 |
タイホウ | 12.2 | 19.7 | 21.4 | 33.0 | 34.7 | 50.6 | 52.8 | ||
クロスボウ | 27.0 | 49.5 | 52.5 | 86.0 | 90.0 | 95.0 | 149.0 | ||
ボルケーノ | 21.6 | 56.6 | 61.6 | 100.0 | 106.6 | 113.3 | 176.6 | ||
デモンズ・ソウル | 122.3 | 161.1 | 195.3 | 242.0 | 325.0 | 383.3 | 395.8 | ||
ガトリングタワー | 255.0 | 367.5 | 480.0 |
※ 「最大コスト」は、レベルが違うとまったく意味がないので、削除しました。
ノーマル (ブロンズ)
アーチャー
#ref(): File not found: "Tarcher.jpg" at page "タワーカード"
素早く弓矢を放つタワー。
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力(物理) | 8-11 | 10-13 | 12-15 | 13-17 | 13-19 | 15-19 | 15-20 | 16-22 | 17-25 |
DPS | 8.6 | 10.4 | 12.2 | 13.6 | 16.0 | 17.0 | 19.4 | 21.0 | 23.0 |
最大DPS | 8.6 | 21.3 | 23.1 | 42.7 | 48.0 | 93.0 | 103.8 | 161.1 | 163.3 |
攻撃範囲 | 220 | 225 | 230 | 240 | 245 | 250 | 260 | 270 | 270 |
攻撃間隔 | 1.1s | 1.1s | 1.1s | 1.1s | 1.0s | 1.0s | 0.9s | 0.9s | 0.9s |
最大配置数 | 5 | ||||||||
マナコスト | 50 | ||||||||
合成時間 | --- | 1分 | 20分 | 1時間 | 6.5時間 | 14時間 | 1.5日 | 2.5日 |
スキル
#ref(): File not found: "Tarcher skill-1.png" at page "タワーカード"
ポイズン・アロー
毒ダメージ付与
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
毒攻撃追加 LV.1 | +12 | 2 | 65 | ||||||||
毒攻撃追加 LV.2 | +20 | 4 | 110 | ||||||||
毒攻撃追加 LV.3 | +44 | 6 | 270 | ||||||||
毒攻撃追加 LV.4 | +50 | 8 | 350 |
#ref(): File not found: "Tarcher skill-2.png" at page "タワーカード"
ロング・レンジ
攻撃範囲が拡大
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃範囲アップ LV.1 | +50 | 3 | 50 | ||||||||
攻撃範囲アップ LV.2 | +60 | 5 | 50 | ||||||||
攻撃範囲アップ LV.3 | +70 | 7 | 50 |
入手方法
- ミノ軍ステージ
評価
- コストが低く攻撃範囲が広い、設置数を多くて便利なタワー。
- ポイズンアローが付くと、毒の効果を追加するため強い。反面、ポイズンを付与していない敵を優先するために、まんべんなく敵を攻撃するため、敵を倒しきれずに撃ちもらしてしまう敵が出てしまう。
- 毒が効かないアンデットは苦手。
- 毒の効果を発揮するため、前線~中盤に配置すると効果的。
- ポイズン入手後は、あまり使用することがないカード。
パイレーツ
#ref(): File not found: "Tpirates.jpg" at page "タワーカード"
手榴弾を投げて周りにダメージを与える。
手榴弾で周りにいる敵にもダメージを与えるすごい奴。
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力(物理) | 15-22 | 18-26 | 21-31 | 22-35 | 24-39 | 26-44 | 28-50 | 30-55 | 32-59 |
DPS | 3.7 | 4.4 | 5.2 | 5.7 | 6.3 | 7 | 7.8 | 8.5 | 9.1 |
最大DPS | 5.3 | 9.0 | 13.4 | 18.9 | 25.5 | 32.2 | 43.5 | 52.2 | 52.8 |
攻撃範囲 | 200 | ||||||||
攻撃間隔 | 5.0s | ||||||||
最大配置数 | 3 | ||||||||
マナコスト | 125 | ||||||||
合成時間 | --- | 1分 | 20分 | 1時間 | 6.5時間 | 14時間 | 1.5日 |
スキル
#ref(): File not found: "Tpirates skill-1.png" at page "タワーカード"
カリブの火薬
攻撃力アップ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力アップ LV.1 | 6-10 | 1 | 70 | ||||||||
攻撃力アップ LV.2 | 14-22 | 3 | 160 | ||||||||
攻撃力アップ LV.3 | 20-40 | 5 | 270 | ||||||||
攻撃力アップ LV.4 | 40-60 | 7 | 460 | ||||||||
攻撃力アップ LV.5 | 30-50 | 8 | 400 |
#ref(): File not found: "Tpirates skill-2.png" at page "タワーカード"
・ラム入りボム→ラム酒ボム
50%の確率で火炎ダメージ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力増加 LV.1 | +30 | 2 | 45 | |||||||
攻撃力増加 LV.2 | +50 | 4 | 90 | |||||||
攻撃力増加 LV.3 | +65 | 6 | 150 |
入手方法
- ミノ軍ステージ
評価
- ラット・ラットなどを一掃できる。群れで攻めてくる敵に効果的。
- 基本的に、敵の多い前線に設置して、スロウで固まったところを攻撃するのがセオリー。
- ラム酒ボムは2回に1回発動する。(爆弾⇒ラム入り⇒爆弾⇒ラム入り⇒爆弾⇒・・・)。攻撃力が倍になるため、ラム酒ボムを優先して、あとは交互にパワーアップさせよう。
- アンデッド等のボイズンが効かない敵が多い場合には、パイレーツを使用するのが良いだろう。敵の数が多い場合には、ポイズンとパイレーツを併用するのが効果的。
- コストが高めであり、その意味でも低コストのポイズンに劣る。しかし攻撃力については、スキルアップしたパイレーツの方が圧倒的に強い。
- トーナメント等ではポイズンと同じく必須のタワーであり、前線に設置して敵のHPを減らしつつ、中盤までにザコ数を駆除するのが役目。
ゼウス
#ref(): File not found: "Tzeus.png" at page "タワーカード"
イナヅマを操るタワー。鎧を着た敵に電気ショックを与える。
⇒イナヅマを操るタワー。敵の物理防御を無視する
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力(魔法) | 20-30 | 25-35 | 30-42 | 31-44 | 32-46 | 34-52 | 36-54 | 39-59 | 42-65 |
DPS | 12.5 | 15.0 | 18.0 | 19.7 | 21.6 | 23.8 | 26.4 | 28.8 | 31.4 |
最大DPS | 25.0 | 27.5 | 48.0 | 51.3 | 77.2 | 79.4 | 129.4 | 190.5 | 193.2 |
攻撃範囲 | 200 | 200 | 205 | 205 | 210 | 210 | 215 | 215 | 215 |
攻撃間隔 | 2.0s | 2.0s | 2.0s | 1.9s | 1.8s | 1.8s | 1.7s | 1.7s | 1.7s |
最大配置数 | 4 | ||||||||
マナコスト | 100 | ||||||||
合成時間 | --- | 1分 | 20分 | 1時間 | 6.5時間 | 14時間 | 1.5日 | 2.5日 |
スキル
#ref(): File not found: "Tzeus skill-1.png" at page "タワーカード"
・インドラの矢?→神々の怒り
攻撃力アップ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力アップ LV.1 | 15-35 | 1 | 130 | ||||||||
攻撃力アップ LV.2 | 20-50 | 3 | 220 | ||||||||
攻撃力アップ LV.3 | 25-55 | 5 | 360 | ||||||||
攻撃力アップ LV.4 | 40-110 | 7 | 630 | ||||||||
攻撃力アップ LV.5 | 60-140 | 8 | 1000 |
#ref(): File not found: "Tzeus skill-2.png" at page "タワーカード"
・ダブルイナズマ→インドラの矢
雷が複数の敵に
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
複数同時攻撃 LV.1 | 2人 | 2 | 110 | |||||||
複数同時攻撃 LV.2 | 3人 | 4 | 230 | |||||||
複数同時攻撃 LV.3 | 4人 | 6 | 400 |
入手方法
- ミノ軍ステージ
評価
- アップグレードする事で、高い攻撃力と、最大4体までの敵に攻撃できるようになるため、汎用性が高く安定した運用ができるタワー。プラズマ入手までは、ゴール前の防御用タワーとして大活躍する。
- 物理防御の高い敵には、ゼウスを使うのが良い。
- 攻撃の際に一瞬だけ、敵の動きを止めることができる。
- 体力の高い敵をヒーローで足止めしながら、ゼウスで攻撃するのがセオリー。
- タワーレベル7で見た目が変わる(鉄仮面みたいなのを装着)
- 「インドラの矢」による複数攻撃は、攻撃力÷攻撃数となる模様(一応検証したが異論があれば掲示板で)
ホーリー
#ref(): File not found: "Tholy.jpg" at page "タワーカード"
聖なる光でアンデッドに大きなダメージを与えるが、他の敵には0.5倍のダメージしか与えない。
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力(魔法) | 14-21 | 17-25 | 20-30 | 22-33 | 24-36 | 26-40 | 29-44 | 32-48 | |
DPS | 11.6 | 14.0 | 16.6 | 18.3 | 20.0 | 22.0 | 24.3 | 26.6 | |
最大DPS | 17.0 | 26.0 | 36.6 | 48.3 | 60.6 | 74.0 | 88.3 | 103.3 | |
攻撃範囲 | 220 | 225 | 230 | 240 | 245 | 250 | 255 | 260 | |
攻撃間隔 | 1.5s | ||||||||
最大配置数 | 5 | ||||||||
マナコスト | 60 | ||||||||
合成時間 | --- | 5分 | 45分 | 4時間 | 10時間 | 22時間 | 40時間 | 2.6日 | 3日 |
スキル
#ref(): File not found: "Tholy skill-1.png" at page "タワーカード"
聖なる光
攻撃力アップ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力アップ LV.1 | 6-10 | 1 | 50 | ||||||||
攻撃力アップ LV.2 | 8-12 | 2 | 65 | ||||||||
攻撃力アップ LV.3 | 10-14 | 3 | 80 | ||||||||
攻撃力アップ LV.4 | 12-18 | 4 | 100 | ||||||||
攻撃力アップ LV.5 | 13-19 | 5 | 110 | ||||||||
攻撃力アップ LV.6 | 14-20 | 6 | 120 | ||||||||
攻撃力アップ LV.7 | 15-21 | 7 | 130 | ||||||||
攻撃力アップ LV.8 | 16-22 | 8 | ? |
入手方法
- アンデッドステージ
情報
- アンデッドにはホーリー。低コストで数で攻める。
- レベルが低いうちはいまいち。レベルが上がるとアンデッドには必須。
- タワーのレベルが上がるとデザインが変わる(聖騎士みたいなの)。
スロウ
#ref(): File not found: "Tslow.jpg" at page "タワーカード"
敵を一気にスローダウンさせる。
⇒魔法にかけた相手の動きをしばらく遅~くする
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力(魔法) | 5-7 | 5-8 | 6-9 | 6-11 | 7-12 | 8-13 | 9-12 | 10-15 | 11-16 |
DPS | 5.4 | 5.9 | 6.8 | 7.7 | 8.6 | 9.5 | 10.4 | 11.3 | 12.2 |
スロー効果 | 30% | 35% | 40% | 45% | 48% | 51% | 54% | 57% | 60% |
攻撃範囲 | 210 | 210 | 210 | 215 | 215 | 220 | 225 | 230 | 230 |
攻撃間隔 | 1.1s | ||||||||
最大配置数 | 4 | ||||||||
マナコスト | 60 | ||||||||
合成時間 | --- | 5分 | 45分 | 4時間 | 10時間 | 22時間 | 40時間 | 2.7日 | 3日 |
スキル
#ref(): File not found: "Tslow skill-1.png" at page "タワーカード"
タイムリープ
敵の位置を後ろへ戻す
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵を戻す(秒毎) LV.1 | 15s | 1 | 75 | ||||||||
敵を戻す(秒毎) LV.2 | 13s | 3 | 80 | ||||||||
敵を戻す(秒毎) LV.3 | 11s | 5 | 90 | ||||||||
敵を戻す(秒毎) LV.4 | 9s | 7 | 100 |
#ref(): File not found: "Tslow skill-2.png" at page "タワーカード"
ロングリテンション
スロウの効果時間が延びる。
敵1体を数秒間だけ凍結する。
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スロウ&凍結(秒間) LV.1 | 10s | 2 | 80 | ||||||||
スロウ&凍結(秒間) LV.2 | 15s | 4 | 100 | ||||||||
スロウ&凍結(秒間) LV.3 | 20s | 6 | 120 | ||||||||
スロウ&凍結(秒間) LV.4 | 25s | 8 | 150 |
入手方法
- アンデッドステージ
情報
- 設置すると、攻撃した敵を5秒間だけ、進行速度を遅くすることが出来る。タワーディフェンス系ゲームにとって必須であり、攻略において最重要とも言える遅延系カード。敵の進行速度が遅くなることで、ゴールに到達するまでに時間がかかるだけでなく、味方の攻撃回数が増える他、敵の攻撃速度も遅くなるメリットがある。
- 基本的には、他のタワーの前に設置すること。先頭の敵を狙うので敵が固まりやすくなるため、スロウの後ろに「パイレーツ」「ポイズン」といった範囲攻撃タワーを設置すると効果的。
- 移動速度だけでなく攻撃速度も低下させるので、ヒーローの被害を少なく出来る。攻撃力の高いボスにも有効。
- ロングリテンションは、スロウの効果時間を延ばし、たまに敵1体を凍らせて数秒間だけ動けなくすることが出来る。アップグレードするなら、まずはこちらのスキルからやるのが良いだろう。特に、Lv1にすることは効果が大きいため、可能な限り早くロングリテンションのアップグレードをすること。
- タイムリープは、敵を数秒前の位置にワープして戻すことが出来る。こちらも、Lv1にアップグレードするだけで、かなりの効果が見込める。他のタワーのロングリテンションを全てLv1にしたら、早い段階でタイムリープをアップグレードしたい。敵が遅くて1体だけなら、タイムリープLv1でずっとループすることが可能である。
- タワーレベル7で見た目が変化する(額に装飾が増える)
ポイズン
#ref(): File not found: "Tpoison.jpg" at page "タワーカード"
毒薬をバンバン投げるクレイジーな魔術師
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力(毒) | 8-16 | 10-19 | 13-21 | 14-23 | 15-24 | 16-27 | 17-29 | 19-32 | 21-35 |
DPS | 4.0 | 4.8 | 5.8 | 6.3 | 6.9 | 7.6 | 8.5 | 9.4 | 10.3 |
最大DPS | 4.0 | 8.8 | 10.0 | 15.6 | 16.6 | 29.8 | 31.4 | 48.7 | 49.6 |
攻撃範囲 | 190 | 195 | 200 | 205 | 210 | 215 | 220 | 225 | 225 |
攻撃間隔 | 3.0s | 3.0s | 2.9s | 2.9s | 2.8s | 2.8s | 2.7s | 2.7s | 2.7s |
最大配置数 | 3 | ||||||||
マナコスト | 90 | ||||||||
合成時間 | --- | 15分 | 75分 | 6時間 | 15時間 | 30時間 | 2日 | 2.5日 | 3日 |
スキル
#ref(): File not found: "Tpoison skill-1.png" at page "タワーカード"
タランチュラ
攻撃力アップ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力アップ LV.1 | +10-14 | 2 | 100 | ||||||||
攻撃力アップ LV.2 | +10-20 | 4 | 140 | ||||||||
攻撃力アップ LV.3 | +30-40 | 6 | 350 | ||||||||
攻撃力アップ LV.4 | +33-55 | 8 | 500 |
#ref(): File not found: "Tpoison skill-2.png" at page "タワーカード"
弟切草
敵の毒抵抗力ダウン
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
毒抵抗力ダウン LV.1 | -30% | 3 | 50 | ||||||||
毒抵抗力ダウン LV.2 | -30% | 5 | 125 | ||||||||
毒抵抗力ダウン LV.3 | -30% | 7 | 225 |
入手方法
- バードステージ
情報
- 攻撃は範囲内への毒攻撃。毒を食らった敵は、数秒間ダメージを受け続ける。アンデッドには無力だが弟切草で少しはダメージを与えられる。アンデッド相手に場合には、パイレーツを使用しよう。
- 範囲攻撃のため、大量の敵を一気にダメージを与えられるため、攻略には必須のタワー。入手直後から主力としてデッキに入れて活躍できる。
- パイレーツよりも低コストで素早くアップグレードできるため、アンデッド以外には基本的にポイズンを活用するべき。ただし、毒が効いて敵を倒すまでに2秒ほどの時間がかかるので、即効性においてはすぐに致命傷を与えられるパイレーツのほうが強い。
最大DPSを見れば分かるが、スキルをフルアップグレードしたポイズン(特にLv8以上)は非常に強い。最後まで主力として使えるので積極的にレベルアップしよう。 - タワーレベル4で帽子をかぶって、コートを着る見た目に変わる。レベル6で帽子やコートに装飾が入る。
スノーボール
#ref(): File not found: "snowball.png" at page "タワーカード"
攻撃している様はかなり弱そうだがそうでもない。ヘビ族にダメージ1.5倍。
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力(物理) | 7-13 | 8-16 | 10-19 | 11-21 | 12-23 | 14-25 | 15-28 | 17-30 | 19-33 |
DPS | 6.6 | 8.0 | 9.6 | 10.6 | 11.6 | 13.0 | 14.3 | 15.6 | 17.3 |
最大DPS | 10.0 | 16.0 | 23.6 | 32.0 | 41.6 | 53.0 | 65.6 | 79.6 | 81.3? |
攻撃範囲 | 220 | 225 | 230 | 240 | 250 | 260 | 265 | 270 | 275 |
攻撃間隔 | 1.5s | ||||||||
最大配置数 | 7 | ||||||||
マナコスト | 40 | ||||||||
合成時間 | --- | 30分 | 1.5時間 | 7時間 | 16時間 | 32時間 | 50時間 | 2.8日 |
スキル
雪をギュッとね
硬い雪玉で攻撃力アップ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力アップ LV.1 | +5 | 1 | 30 | ||||||||
攻撃力アップ LV.2 | +7 | 2 | 45 | ||||||||
攻撃力アップ LV.3 | +9 | 3 | 60 | ||||||||
攻撃力アップ LV.4 | +11 | 4 | 75 | ||||||||
攻撃力アップ LV.5 | +13 | 5 | 100 | ||||||||
攻撃力アップ LV.6 | +15 | 6 | 120 | ||||||||
攻撃力アップ LV.7 | +17 | 7 | 140 | ||||||||
攻撃力アップ LV.8 | +19 | 8 | 160 |
入手方法
- ヘビ族ステージ
情報
- このカード一枚でタワーが7つも設置でき、マナコストが安い。攻撃力もヘビ族相手ならまずまず。
考察
- このタワーのいいところは最大配置数とコスト。
- 配置数7というのは今までのタワーの約2枚分の配置数。このカードを採用すればタワーの配分を抑える事ができる。
- 次にコストの安さ。今までのカードはだいたいコストが高めで配置するのに手間がかかるがこのタワーなら、すべて配置してもマナは余るだろう。
- 攻撃間隔、攻撃力が微妙なのが気になるが、ヘビ族相手なら何とかなるかもしれない。ヒーロー、スペルを多めに入れたい時には採用を検討しても良いだろう。
- 「雪をギュッとね」をアップグレードすると投げる雪玉が変化し、タワーの上から雪が降り始める。
スペシャル (シルバー)
スナイパー
#ref(): File not found: "Tsniper.jpg" at page "タワーカード"
長距離砲で敵をしっかり狙って倒すスナイパー。
弾丸を入れ直すのに少し時間がかかる。
⇒遠距離から一発でスドン!
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力(物理) | 54-94 | 64-110 | 74-132 | 86-148 | 100-170 | 115-195 | 130-220 |
DPS | 16.0 | 18.9 | 22.3 | 25.4 | 29.3 | 33.6 | 38.0 |
最大DPS※ | 16.0 | 26.0 | 29.5 | 43.4 | 47.3 | 69.1 | 73.4 |
攻撃範囲 | 400 | 410 | 420 | 430 | 440 | 450 | 460 |
攻撃間隔 | 4.6s | ||||||
最大配置数 | 3 | ||||||
マナコスト | 100 | ||||||
合成時間 | --- | 85分 | 4.5時間 | 11時間 | 29時間 | 44時間 | 2.6日 |
- ※ ヘッドショットの効果は考慮せず
スキル
#ref(): File not found: "Tsniper skill-1.png" at page "タワーカード"
・ブルズアイ!→ヘッドショット
強い敵にヘッドショットを撃つ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ダメージ倍増 LV.1 | 2倍 | 1 | 150 | ||||||
ダメージ倍増 LV.2 | 3倍 | 3 | 200 | ||||||
ダメージ倍増 LV.3 | 4倍 | 5 | 275 | ||||||
ダメージ倍増 LV.4 | 5倍 | 7 | 375 |
#ref(): File not found: "Tsniper skill-2.png" at page "タワーカード"
・ブルズ弾装填?→シモヘイヘ
攻撃力アップ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力アップ LV.1 | +33 | 2 | 80 | ||||||
攻撃力アップ LV.2 | +50 | 4 | 150 | ||||||
攻撃力アップ LV.3 | +80 | 6 | 280 |
入手方法
情報
- 射程距離がもっとも広く、スキルアップにより攻撃力が非常に高くなるため、ボス戦では必須のタワー。
- ザコ敵を他のタワーやスペルで早目に駆逐して、ゴール付近に設置したスナイパーでボス敵にトドメを刺せるようにするのが非常に有効。
- ヘッドショットは、たまに強い敵に撃つ。つまりボス戦では、一定時間ごとにボスに向けてダメージを与え続けることができる。(ヘッドショットの確率は不明だが、感覚的には15~20秒に一度くらいと思われる)
ボーラ
#ref(): File not found: "Tbolas.jpg" at page "タワーカード"
敵を少しだけ動けなくする。鳥族にはダメージが2倍!でもアンデット系には0.75倍のダメージしか与えない。
⇒バード系に2倍特効!アンデッドには3/4倍に減少
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力(物理) | 20-28 | 24-32 | 28-38 | 32-44 | 36-50 | 40-60 | 45-70 |
DPS | 12.0 | 14.0 | 16.5 | 19.0 | 21.5 | 25.0 | 28.7 |
最大DPS | 22.0 | 24.0 | 40.5 | 43.0 | 65.5 | 69.0 | 99.7 |
攻撃範囲 | 220 | 225 | 230 | 235 | 240 | 245 | 250 |
攻撃間隔 | 2.0s | ||||||
最大配置数 | 4 | ||||||
マナコスト | 75 | ||||||
合成時間 | --- | 2時間 | 6.2時間 | 16時間 | 32時間 | 2.5日 | 4日 |
スキル
#ref(): File not found: "Tbolas skill-1.png" at page "タワーカード"
・ボーレ!(?)→ボーラーレ!
攻撃力アップ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力アップ LV.1 | +20 | 1 | 80 | ||||||
攻撃力アップ LV.2 | +28 | 3 | 125 | ||||||
攻撃力アップ LV.3 | +40 | 5 | 200 | ||||||
攻撃力アップ LV.4 | +54 | 7 | 275 |
#ref(): File not found: "Tbolas skill-2.png" at page "タワーカード"
・重いボーラ→鉛色の憂鬱
スタン時間を長くする
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
スタン時間延長 LV.1 | +1秒 | 2 | 100 | ||||||
スタン時間延長 LV.2 | +2秒 | 4 | 140 | ||||||
スタン時間延長 LV.3 | +3秒 | 6 | 250 |
入手方法
- バードステージ「巣立ち」で入手
情報
- 鳥族以外も動けなくすることができる。
- 鉛色の憂鬱Lv1を2体で敵1体を完全停止させる。
- 一番ゴールに近い位置に、ボーラを4つ(+スロウ1つ)を設置することで、ボスをスタンさせてハメ殺しすることが可能。特定のボスステージでは必須のテクニックである。
タイホウ
#ref(): File not found: "Ttaihou.jpg" at page "タワーカード"
広範囲を爆撃する重火器。
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力(物理) | 27-47 | 33-56 | 40-66 | 46-76 | 53-86 | 61-97 | 71-109 |
DPS | 7.4 | 8.9 | 10.6 | 12.2 | 13.9 | 15.8 | 18.0 |
最大DPS | 12.2 | 19.7 | 21.4 | 33.0 | 34.7 | 50.6 | 52.8 |
攻撃範囲 | 175~300 | ||||||
攻撃間隔 | 5.0s | ||||||
最大配置数 | 2 | ||||||
マナコスト | 140 | ||||||
合成時間 | --- | 2時間 | 6.2時間 | 16時間 | 32時間 | 2.5日 | 4日 |
スキル
#ref(): File not found: "Ttaihou skill-1.png" at page "タワーカード"
ビッグボム
攻撃力アップ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力アップ LV.1 | +24 | 1 | 125 | ||||||
攻撃力アップ LV.2 | +30 | 2 | 160 | ||||||
攻撃力アップ LV.3 | +50 | 4 | 250 | ||||||
攻撃力アップ LV.4 | +70 | 6 | 400 |
#ref(): File not found: "Ttaihou skill-2.png" at page "タワーカード"
ウルバン砲
攻撃範囲が拡大
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃範囲拡大 LV.1 | +50 | 3 | 60 | ||||||
攻撃範囲拡大 LV.2 | +60 | 5 | 60 |
入手方法
- バードステージ「キャリバンの渓谷」で入手
情報
- それなりに高い攻撃力で、範囲攻撃により複数の敵にダメージを与えられる。
- 近距離攻撃ができず、コストが高く攻撃間隔が長いため、使用ステージが限られる。
- しかし、他のタワーでは届かない場所への爆撃が可能なため、ハマると強くて安定する。
イルミナス
#ref(): File not found: "Illuminas.jpg" at page "タワーカード"
見えない敵も魔法の光で照らし、攻撃する。
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力(物理) | 13-20 | 15-24 | 18-28 | 20-33 | 23-38 | 27-43 | 31-50 |
DPS | 13.7 | 16.2 | 19.1 | 22.0 | 25.4 | 29.1 | 33.7 |
最大DPS | 13.7 | 27.0 | 30.0 | 49.5 | 52.9 | 78.3 | 82.9 |
攻撃範囲 | 225 | 230 | 235 | 240 | 245 | 250 | 255 |
攻撃間隔 | 1.2s | ||||||
最大配置数 | 4 | ||||||
マナコスト | 80 | ||||||
合成時間 | --- | 3.5時間 | 7.5時間 | 18.5時間 | 1.5日 | 2.8日 | 3日 |
スキル
ハルカス
攻撃力増加
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力アップ LV.1 | +13 | 2 | 75 | ||||||
攻撃力アップ LV.2 | +20 | 4 | 120 | ||||||
攻撃力アップ LV.3 | +26 | 6 | 170 |
#ref(): File not found: "Illuminas skill-1.png" at page "タワーカード"
ヒカリエ
攻撃範囲が拡大
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃範囲拡大 LV.1 | +50 | 1 | 25 | ||||||
攻撃範囲拡大 LV.2 | +60 | 3 | 50 | ||||||
攻撃範囲拡大 LV.3 | +70 | 5 | 70 | ||||||
攻撃範囲拡大 LV.4 | +80 | 7 | 90 |
入手方法
- ヘビ族ステージ「見えない脅威」で入手。
情報
- 攻撃範囲内に入ったヘビ族の消える敵を、見える状態にする。
- 攻撃を当てる必要はなく、攻撃範囲内に敵が入れば全て姿を現す。
- 照らす範囲も含め、攻撃範囲が広い。
- 長所(フレアと比べて)
- 設置次第でほとんどの場所を照らせる。
- ダメージを与えられる。デッキの枠が開くかも。
- 短所(フレアと比べて)
- 他のタワーと性能を比べて、マナコストが高い。
- 攻撃力が微妙(アップグレードすれば攻撃範囲が格段に広がるので意外に使える)。
- タワーの設置場所を使う。
考察
- ヘビ族ステージを攻略するために必要になるタワー。主に姿を消す敵が一度に複数の道を進んでくる時に使うといいかも。
- スペルが使えず、姿を消す敵が出てくるステージも出てくるので合成して強化しておこう。その場合、ヒカリエを3回強化出来るレベル5は欲しい。
マナ・ダーツ
#ref(): File not found: "mana-darts.png" at page "タワーカード"
マナを増加させる魔法のダーツを投げる。
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力(物理) | 12-25 | 14-29 | 17-33 | 21-39 | 24-47 | 28-55 | |
DPS | 14.2 | 16.5 | 19.2 | 23.0 | 27.3 | 31.9 | |
最大DPS | 29.6 | 31.9 | 57.6 | 61.5 | 96.5 | 101.1 | |
攻撃範囲 | 220 | 222 | 224 | 226 | 228 | 230 | |
マナ獲得量 | +25% | +30% | +40% | +50% | +60% | +70% | |
攻撃間隔 | 1.3s | ||||||
最大配置数 | 4 | ||||||
マナコスト | 75 | ||||||
合成時間 | --- | 3.5時間 | 7.5時間 | 19時間 | 36時間 | 2.8日 | 3日 |
スキル
制度上昇
攻撃力増加
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力アップ LV.1 | +20 | 1 | 90 | ||||||
攻撃力アップ LV.2 | +30 | 3 | 130 | ||||||
攻撃力アップ LV.3 | +40 | 5 | 220 | ||||||
攻撃力アップ LV.4 | +? | 7 | ? |
生産量増加
マナ生産量の増加
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マナ生産量増加 LV.1 | +20% | 2 | 45 | ||||||
マナ生産量増加 LV.2 | +25% | 4 | 100 | ||||||
マナ生産量増加 LV.3 | +30% | 6 | ? |
入手方法
- チャレンジ
考察
- マナダーツで攻撃して、敵にトドメを刺した時のみ、その敵のマナ報酬が20%以上増加する。敵を攻撃しても、他のタワーやヒーローがトドメを指した場合には、マナは増加しないと思われる。(未検証)
レア (ゴールド)
ボルケーノ
#ref(): File not found: "volcano.png" at page "タワーカード"
溶岩ボールを噴火する山、どの敵に当たるかはランダムだ!
⇒噴火して溶岩をランダムに敵に当てるぞ!
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力(物理) | 3-5 | 4-6 | 4-7 | 4-8 | 6-9 | 6-11 | 8-14 |
攻撃力(魔法) | 1-2 | 1-3 | 2-4 | 3-5 | 3-6 | 4-7 | 4-8 |
DPS | 18.3 | 23.3 | 28.3 | 33.3 | 40.0 | 46.6 | 56.6 |
最大DPS | 21.6 | 56.6 | 61.6 | 100.0 | 106.6 | 113.3 | 176.6 |
攻撃範囲 | 250 | ||||||
攻撃間隔 | 0.3s | ||||||
最大配置数 | 3 | ||||||
マナコスト | 150 | ||||||
合成時間 | --- | 10.5時間 | 28時間 | 52時間 | 4日 | 6日 | 8日 |
スキル
バーベキュー・テイスト
ミノ軍への攻撃力アップ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ミノ兵への攻撃倍増 LV.1 | 1.5倍 | 1 | 100 | ||||||
ミノ兵への攻撃倍増 LV.2 | 2.0倍 | 3 | 200 | ||||||
ミノ兵への攻撃倍増 LV.3 | 2.5倍 | 5 | 300 |
大地のうねり
攻撃力アップ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力アップ LV.1 | +2-6 | 1 | 120 | ||||||
攻撃力アップ LV.2 | +4-8 | 2 | 160 | ||||||
攻撃力アップ LV.3 | +7-13 | 4 | 280 | ||||||
攻撃力アップ LV.4 | +12-20 | 7 | 450 |
入手方法
- Facebookとの連動で入手
- チャレンジ
- ヘビ族闘技場
考察
- 攻撃がヒットするのはランダムであるため、確実性に欠ける。また、敵のスピードが速いと、全く当たらない。よって、スロウで動きを遅くするか、敵を一時的にスタンさせるゼウスなどのタワーと一緒に使うか、ヒーローで足止めすることが必須。
- 逆に、足止めしている所では、かなりの攻撃力が得られる。攻撃範囲が広いのも大きなメリットなので、攻略序盤では主力と成りうる存在である。
クロスボウ
#ref(): File not found: "cross.png" at page "タワーカード"
爆発する炎の矢を次々と放つ。
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力(魔法) | 9-15 | 11-18 | 13-22 | 16-26 | 19-31 | 23-37 | 26-42 |
DPS | 12.0 | 14.5 | 17.5 | 21.0 | 25.0 | 30.0 | 34.0 |
最大DPS | 27.0 | 49.5 | 52.5 | 86.0 | 90.0 | 95.0 | 149.0 |
攻撃範囲 | 235 | 245 | 255 | 265 | 275 | 285 | 295 |
攻撃間隔 | 1.0s | ||||||
最大配置数 | 5 | ||||||
マナコスト | 70 | ||||||
合成時間 | --- | 10.5時間 | 28時間 | 2.2日 | 4日 | 6日 | 8日 |
スキル
#ref(): File not found: "cross skill-1.png" at page "タワーカード"
連弩
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力アップ LV.1 | +10-20 | 1 | 150 | ||||||
攻撃力アップ LV.2 | +15-25 | 2 | 250 | ||||||
攻撃力アップ LV.3 | +25-35 | 4 | 400 | ||||||
攻撃力アップ LV.4 | +45-55 | 7 | 700 |
#ref(): File not found: "cross skill-2.png" at page "タワーカード"
ブザー・ブラスター
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
爆発エリア拡大 LV.1 | +50 | 1 | 150 | ||||||
爆発エリア拡大 LV.2 | +10 | 3 | 250 | ||||||
爆発エリア拡大 LV.3 | +10 | 5 | 400 |
入手方法
- 課金
- チャレンジ
考察
- 着弾したら爆発する弓矢。毒に弱い敵にはアーチャーを利用し、アンデッドなどの毒に強い敵や、魔法攻撃力に弱い敵、複数で固まってくる敵にはクロスボウを使用するのがベター。
- 設置コストが低く、5つまで設置できるのがメリット。レベルが低いと弱いので、使用するのはLv3~4以上にする必要があるだろう。
プラズマ
#ref(): File not found: "plasma.png" at page "タワーカード"
強力なプラズマで敵を焦がし尽くす
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力(魔法) | 15-22 | 17-27 | 20-32 | 24-38 | 29-45 | 35-53 | 42-63 |
DPS | 22.2 | 26.4 | 31.2 | 37.2 | 44.4 | 52.8 | 63.0 |
最大DPS | 65.4 | 133.2 | 224.4 | 230.4 | 381.6 | 390.0 | 580.2 |
攻撃範囲 | 230 | 235 | 240 | 245 | 250 | 255 | 260 |
攻撃間隔 | 2.5s | ||||||
最大配置数 | 3 | ||||||
マナコスト | 100 | ||||||
合成時間 | --- | 11.5時間 | 30時間 | 2.5日 | 4.2日 | 6.3日 | 10.4日 |
スキル
#ref(): File not found: "plasma skill-1.png" at page "タワーカード"
ハイ・レンジ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力アップ LV.1 | +36 | 1 | 80 | ||||||
攻撃力アップ LV.2 | +51 | 2 | 120 | ||||||
攻撃力アップ LV.3 | +72 | 3 | 160 | ||||||
攻撃力アップ LV.4 | +120 | 5 | 250 | ||||||
攻撃力アップ LV.5 | +150 | 7 | 300 |
#ref(): File not found: "plasma skill-2.png" at page "タワーカード"
ワイド・レンジ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃範囲アップ LV.1 | +30 | 1 | 50 | ||||||
攻撃範囲アップ LV.2 | +30 | 3 | 75 | ||||||
攻撃範囲アップ LV.3 | +30 | 4 | 100 | ||||||
攻撃範囲アップ LV.3 | +30 | 6 | 125 |
入手方法
- チャレンジ
情報
- 3連撃なので、同じ敵に3連撃した場合には、攻撃力は表記の3倍になる。
- ゼウスよりも攻撃間隔は長いが、火力が段違い。
考察
- ゼウスの上位タワーに位置するレアカードで、その万能性の高さから、入手してすぐに主力カードとして活躍できる。本格的な運用はLv3にしてからがベターで、Lv1~2の間はステージによりゼウスとどちらを使うかを検討しよう。
- 三連射して、敵3匹もしくは同じ敵に3発当てられる。また、当たった敵は、コンマ数秒だがスタンして動きを止められる。特に同じ敵に3連射した時には、スタン時間も長く足止め効果が高いタワー。
- 設置コストも高くなく、攻撃範囲もそこそこ広く、複数の敵にも単独の強敵にも対応できる万能性の高いタワー。ゼウスと異なり、設置後すぐに複数の敵に攻撃できるのが大きなメリット。その後のアップグレードのコストも安く、短時間での強化が可能なため、トーナメントでも使いやすい。
- ゴールドのレアカードのため、アップグレードもしづらい。しかし、Lv3になると、攻撃範囲・攻撃力ともにスキルアップするため、格段に強くなり本領を発揮する。Lv5になると、さらにスキルの攻撃力が+120と大幅に上がるため、非常に強くなる。
- 雷属性なので、「雷で敵を倒すクエスト」にも使える。魔法攻撃であるため、ゼウスのように物理防御を無視してダメージを与えられる。
マナタワー
#ref(): File not found: "Mana Tower.png" at page "タワーカード"
建てるとマナの回復スピードが上がる特殊なタワー。戦略的に使いこなせ!
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
回復スピード | 10.0s | 10.0s | 9.5s | 9.0s | 9.0s | 9.0s | 8.5s |
マナ増加 | 10 | 11 | 11 | 12 | 13 | 14 | 14 |
コスト回収 | 120秒 | 109秒 | 103秒 | 90秒 | 83秒 | 77秒 | 72秒 |
CD最大短縮率※ | --- | --- | -23% | -23% | -42% | -42% | -54% |
最大配置数 | 3 | ||||||
マナコスト | 120 | ||||||
合成時間 | --- | 10.5時間 | 28時間 | 2.2日 | 4日 | 6日 | 8日 |
- ※ マナタワーを3つ設置して「アロマ・フレスカ」をフルアップグレードした場合の、クールダウンの最大短縮率
スキル
#ref(): File not found: "Mana Tower skill-1.png" at page "タワーカード"
精霊の祝福
マナ増加量のアップ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
マナ増加量アップ LV.1 | +5 | 2 | 140 | ||||||
マナ増加量アップ LV.2 | +9 | 4 | 250 | ||||||
マナ増加量アップ LV.3 | +14 | 6 | 300 |
#ref(): File not found: "Mana Tower skill-2.png" at page "タワーカード"
アロマ・フレスカ
待ち時間が短くなる
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
待機時間短縮 LV.1 | 10% | 3 | 50 | ||||||
待機時間短縮 LV.2 | 15% | 5 | 100 | ||||||
待機時間短縮 LV.3 | 15% | 7 | 150 |
アロマ・フレスカによる、スペルのクールダウンの短縮率 | ||||
---|---|---|---|---|
レベル | 1つ設置 | 2つ設置 | 3つ設置 | 式 |
待機時間短縮 LV.1 | 90.9% | 83.3% | 76.9% | 1/(1+0.1+0.1+0.1) |
待機時間短縮 LV.2 | 80.0% | 66.6% | 57.1% | 1/(1+0.25+0.25+0.25) |
待機時間短縮 LV.3 | 71.4% | 55.5% | 45.4% | 1/(1+0.4+0.4+0.4) |
入手方法
- チャレンジ
情報
- 基本的に、Lv1~2までは、ほとんど使用価値はないと言える。本カードの真の実力は、「アロマ・フレスカ」が使用できるようになるLv3になってからだろう。
- 「アロマ・フレスカ」の効果は、スペルカードのクールダウン時間の加速。つまり10%加速の場合は、ゲーム時間が1秒経過するごとにクールダウン時間は約1.1秒分経過するということになり、クールダウン時間は実質的に約9%短縮となる。
- タワーを3つ設置してそれぞれをアップグレードした場合、加速率は加算されるため、最大120%加速することができ、クールダウン時間は実質54.6%短縮され、元のクールダウン時間の45.4%で使用可能となる。
考察
- マナ回復目的で使用するなら、レベルが低いうちはコストパフォーマンスが微妙であるため、タワーカードの「マナ・ダーツ」、ヒーローカード「ザジ」、装備カードのアクセサリー「モア・ペイン」などの方が実用的。
- マナタワーが本領を発揮するのは、「アロマ・フレスカ」をLv2までアップグレードできるレベル5から。スペルカードの使用間隔が大幅に短縮できるため、スペルによっては重複発動が可能になる。下記では、現実的にアップグレード可能なカードLv2の数値を元にして解説する。
- 特にボス戦で、ボスだけ残っている状態でマナを使い切ってしまうと、雑魚敵からマナを回収できずスペルが使えなくなるが、マナタワーはマナも回復してくれる。
スペルとのコンボ
- 特にオススメなのは「スモール・ナイト」との併用。カードLv1なら3回分(スモールナイト9体)、カードLv2なら4回分(12体)、カードLv3なら5回分(15体)重ねて発動でき、さらに「ヒーリング・ロッド」でダメージを回復させれば、究極の足止めが可能になる。ヘビ王の遺跡のボス「スパイニーバック」を倒すのが格段に楽になる。
- Lv7以上のホールグラビティとのコンボも効果的。2つ同時に設置できるようになるので、かなりの足止めが可能になる。最前線のスロウのある場所に設置すれば、動きを遅くしてより多くの敵にスロウで攻撃できる。また、最前線のスロウのかけた効果が切れそうな場所で、中盤のスロウのある箇所に設置するのも良いだろう。
- メテオフレアのコンボも強力だろう。クールダウンが長い分、短縮される秒数も多くなるため効果絶大である。Lv1のメテオフレアでも、180秒のクールタイムが130秒で使用可能になる。Lv2なら97秒、Lv3なら77秒なので、フォーリンソード並みになる。
- 下記に、おすすめコンボの効果をまとめて一覧にする。スペルのレベルは「アロマ・フレスカ Lv2」が使用可能になる、そのスペルの適正レベルを挙げるものとする。
スペルカード アロマなし アロマ Lv1 アロマ Lv2 アロマ Lv3 持続時間 スモール・ナイト Lv6 60.0秒 46.1秒
(9体)34.2秒
(12体)27.2秒
(15体)120.0秒 ホール・グラビティ Lv7 30.0秒 23.0秒 17.1秒 13.6秒 22.0秒 メテオフレア Lv2 170.0秒 130.7秒 97.0秒 77.1秒 5.5秒
激レアエピック
オベリスク
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攻撃範囲内で最も強い敵にレーザー光線を発する。
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力(魔法) | 72-102 | 87-123 | 103-145 | 122-172 | 139-205 | ||
DPS | 33.4 | 40.3 | 47.6 | 56.5 | 66.1 | ||
最大DPS | 50.8 | 86.0 | 162.6 | 198.5 | 336.0 | ||
攻撃範囲 | 300 | 325 | 350 | 375 | 400 | 425? | 450? |
攻撃間隔 | 2.6s | ||||||
最大配置数 | 2 | ||||||
マナコスト | 100 | ||||||
合成時間 | --- | 44時間 | 4.4日 | 6.6日 | 10日 | 15日 | 20日 |
スキル
生贄の祭壇
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力アップ LV.1 | +40 | 1 | 75 | ||||||
攻撃力アップ LV.2 | +70 | 2 | 150 | ||||||
攻撃力アップ LV.3 | +140 | 3 | 300 | ||||||
攻撃力アップ LV.4 | +250 | 5 | 500 | ||||||
攻撃力アップ LV.5 | +400 | 7 | 1000 |
神の宴
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃頻度アップ LV.1 | -0.1s | 1 | 75 | ||||||
攻撃頻度アップ LV.2 | -0.2s | 3 | 160 | ||||||
攻撃頻度アップ LV.3 | -0.3s | 4 | 250 | ||||||
攻撃頻度アップ LV.4 | -0.4s | 6 | 320 |
入手方法
情報
- 一番強い敵のみ狙う、特殊なタワー。ボス戦などの強い敵が出てくるステージでは有効だが、通常のステージではデモンズ・ソウル程には主力になれないタワー。
- 特殊なスナイパー型タワーで、スナイパーよりも連射が効くが、強い敵以外の撃ち漏らしが多いため、使いづらさを感じることが多い。大量の敵にも対応できないため、ボス戦用として使うか、スナイパー以外にも遠距離タワーが必要な時などに使おう。
- Lv4になると、射程もかなり広くなり、スキルによる攻撃力アップもあって、かなり頼もしくなる。いづれにしても、撃ち漏らしをケアするタワーやヒーローとの連携が不可欠である。
- Lv5になると、最大DPSが100以上あがり、最強クラスの攻撃力を発揮するようになる。ここからがこのカードの本領発揮と言えるだろう。
アップデート
- 2016年12月のアップデートにより、攻撃間隔が3.0s→2.6sとなり、攻撃力が1レベル上に上方修正され、かなり強化された。ただし、それでもスナイパーほど威力や攻撃範囲がないため、中途半端な感じは否めない。
- 2017年2月のアップデートにより、攻撃範囲が大幅に上方修正された。これにより、スペック的に中途半端であった問題点が改善され、スナイパーに近い運用が可能になった。しかし、それでもボス戦では、スナイパーを使えば事足りることが多いため、依然として使用ステージが限られるカードと言える。
- スナイパーよりも連射できるので、攻撃力より連射が必要な場合には、オベリスクが良いだろう。
デモンズ・ソウル
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命を奪った敵の数ほど強くなるという悪魔の祭壇
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力(物理) | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 |
攻撃力(魔法) | 50-148 | 62-164 | 76-183 | 90-203 | 110-230 | 120-250 | 130-265 |
DPS | 33-88 | 40-97 | 48-107 | 56-118 | 67-133 | 72-144 | 78-153 |
最大DPS | 122.3 | 161.1 | 195.3 | 242.0 | 325.0 | 383.3 | 395.8 |
攻撃範囲 | 320 | 325 | 330 | 335 | 340 | 345 | 350 |
攻撃間隔 | 1.8s | ||||||
最大配置数 | 1 | ||||||
マナコスト | 180 | ||||||
合成時間 | --- | 44時間 | 4.4日 | 6.6日 | 10日 | 15日 | 20日 |
スキル
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デモン・リーパー
ソウルの最大量が増加する
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
最大ソウル増加 LV.1 | +5 | 1 | 130 | ||||||
最大ソウル増加 LV.2 | +5 | 2 | 210 | ||||||
最大ソウル増加 LV.3 | +5 | 4 | 280 | ||||||
最大ソウル増加 LV.4 | +5 | 6 | 400 |
#ref(): File not found: "Demons soul skill-2.png" at page "タワーカード"
ゴースト・ランブル
攻撃速度が上昇
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
待機時間 LV.1 | -0.1s | 1 | 100 | ||||||
待機時間 LV.2 | -0.2s | 3 | 200 | ||||||
待機時間 LV.3 | -0.3s | 5 | 300 |
入手方法
- 防衛戦報酬
情報
- 海外サイトでの書き込みによると「デモン・リーパー」はアップグレードごとに攻撃力が50ほど上がるらしい(DPSはこの数値で計算)
考察
- 設置コストが高くて1つしか設置できない分、攻撃範囲も広くて攻撃速度もそれなりに速く、非常に強いので戦略上とても重要なタワー。スナイパー程ではないが射程距離も長く、複数の敵にヒットするのも大きなメリット。
- さらに魔法攻撃なので、物理防御力を無視してダメージを与えられる。わずかではあるが、10ずつ物理ダメージも与えられるので、HPの少なくなった雑魚敵を倒すのにも有効。
- ほとんどのステージで有効で、大活躍する主力級カード。しかし、特定カードの組み合わせでないと攻略できない一部のステージでは、使用しないほうが良い場合もある。
- 敵を倒すごとに、攻撃力が1ずつ上がる。たとえばLv1の場合、設置直後は攻撃力60から始まり、このタワーで敵を倒すごとに攻撃力が1ずつ上がっていき、最大158になる。
- そのため、できるだけ多くの敵を倒せる位置に、早い段階で設置する必要がある。攻撃力をMAXにするには大量の敵を倒す必要があるため、HPが少ない敵が多いステージでは最前線に設置、敵のHPが高いステージならポイズンで弱らせた後の中盤に設置するのが良いだろう。
- 唯一のデメリットは、設置コストの高さ。タワー2つ分以上の働きをするとは言え、タワー設置する際の負担は大きい。初期マナが少ないステージでは、使わないほうがベターな事もある。
伝説のカード
ガトリングタワー
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銃弾で敵を穴だらけにしよう。
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃力(物理) | 27-37 | 31-43 | 35-49 | ||||
DSP | 80.0 | 92.5 | 105.0 | ||||
最大DPS | 255.0 | 367.5 | 480.0 | ||||
攻撃範囲 | 275 | ||||||
攻撃間隔 | 0.4s | ||||||
最大配置数 | 1 | ||||||
マナコスト | 190 | ||||||
合成時間 | --- |
スキル
火薬ミックス
攻撃力アップ
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 必要Lv | マナコスト |
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攻撃力アップ LV.1 | +10 | 1 | 120 | ||||||
攻撃力アップ LV.2 | +20 | 1 | 240 | ||||||
攻撃力アップ LV.3 | +40 | 1 | 500 | ||||||
攻撃力アップ LV.4 | +40 | 2 | 550 | ||||||
攻撃力アップ LV.5 | +40 | 3 | ? |
入手方法
情報
- 1発ごとの攻撃力は低めなものの、攻撃間隔が0.4秒と短いので連射ができ、1秒換算でのDPSは非常に高い。さらに、範囲攻撃でのダメージ判定というスペックの高さを誇る。スロウと組み合わせて使えば、大抵のステージは楽にクリアできる。
- しかし、体力の多い敵に狙いを合わせると攻撃範囲ギリギリまで追跡してしまい、結果として後続の雑魚敵を処理しきれなくなることもあるので、他のカードとの連携は必須。