クラフト の変更点
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このゲームの最大の特徴の一つがユニットの見た目(スキン)をクラフトできることです。 ここではクラフトのやり方を紹介します。 *モデル一覧画面 [#v5b8f2fa] #br #ref(./クラフト1.jpeg,50%); #br ''①新規クラフト'' #br #ref(./クラフト2.jpeg,50%); 新しくクラフトを開始できます。性別やカラーで元となる見た目を選べます。 #br ''②モデル検索'' 公開されてるモデルをTwitterで探しましょう ''③クラフト一覧 '' クラフトモデルとダウンロードモデルは100ジェムでクラフト枠を拡張できます。 ''④オリジナルモデル、ダウンロードモデルへ '' 左右の矢印を押すとオリジナルモデル、ダウンロードモデル一覧に切り替わります。 ''⑤マーケット '' #ref(./クラフト3.jpeg,50%); 自分が作ったモデルをアップロードしたり、世界中のプレイヤーが作ったモデルをダウンロードできます。 #br モデル一覧画面の①で新規クラフトするやり方の他に、デフォルトモデルをコピーしてそれを元にクラフトすることもできます。 #ref(./クラフト5.jpeg,50%); ①SNSにモデルをシェア ②クラフト開始 ③コピー ④モデルを削除 ⑤マーケットに公開 #br やり方→デフォルトモデルを③でコピーして②でクラフト開始。 #br **オリジナルモデルをクラフト [#xac20a00] オリジナルモデルをクラフトしてみましょう。 モデルは頭、胴体、肩、腕、手、足とパーツがわかれていて、それぞれ四角い枠の中にボクセルを作ることができます。 #br #ref(./クラフト0.jpeg,50%); #br ***各部アイコン [#be59f622] #ref(./クラフト6.jpeg,50%); #br ''①編集完了'' ''②範囲編集・フリーハンド編集'' #ref(./クラフト7.jpeg,50%); 範囲編集は指でフリックした範囲が編集されます。 #br #ref(./クラフト8.jpeg,50%); フリーハンド編集はペンで書くように編集できます) #br ''③ツールバー'' 左からエンピツ、消しゴム、ハケ、バケツ、スポイドです。 #br ''・エンピツ''→ドットを追加します。 #ref(./クラフト9.jpeg,50%); #br ''・消しゴム''→ドットを削除します。 #ref(./クラフト10.jpeg,50%); #br ''・ハケ''→色を塗ります。 #ref(./クラフト11.jpeg,50%); #br ''・バケツ''→一度に同じ色のドットを塗りつぶせます。 #ref(./クラフト13.jpeg,50%); #br ''・スポイド''→選択した色を抽出します。 #br ''④カラー'' 右のアイコンでカラーを選べます。 左のアイコンがパレットで、選択中の色を保管できます。プラスで選択中の色を追加。パレットの色を長押しでゴミ箱アイコンが出てくるので、押すと色を削除できます。 #ref(./クラフト12.jpeg,50%); #br ''⑤アンドゥ・リドゥ'' やり直し・取り消しができます。 #br ***特筆事項 [#g3bd3f1b] モデルを作る時に最初は単色で形だけを作って、あとから大まかな色を塗り、最後に細部を塗ると余計な手間が省けます。 #ref(./クラフト14.jpeg,50%); また、新しいモデルのベースとなるように途中でコピーしておくといいでしょう。 #br #ref(./クラフト15.jpeg,50%); モデルを消しゴムですべて消していくと骨だけが残ります。※骨は消すことはできません。 #br #ref(./クラフト16.jpeg,50%); 宙に浮いたドットを作るには、まずはつなぎのドットを作って宙に浮いたドットを描いたあと、つなぎのドットを消せば作れます。 #br <[[ゲームの流れ]] [[バトル]]> <[[ゲームの流れ]] [[アジト]]> #br