クラフト

Last-modified: Sun, 17 Mar 2019 20:13:51 JST (1870d)
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このゲームの最大の特徴の一つがユニットの見た目(スキン)をクラフトできることです。
ここではクラフトのやり方を紹介します。

モデル一覧画面

 
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①新規クラフト

 
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新しくクラフトを開始できます。性別やカラーで元となる見た目を選べます。

 

②モデル検索
公開されてるモデルをTwitterで探しましょう
③クラフト一覧
クラフトモデルとダウンロードモデルは100ジェムでクラフト枠を拡張できます。
④オリジナルモデル、ダウンロードモデルへ
左右の矢印を押すとオリジナルモデル、ダウンロードモデル一覧に切り替わります。
⑤マーケット

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自分が作ったモデルをアップロードしたり、世界中のプレイヤーが作ったモデルをダウンロードできます。

 

モデル一覧画面の①で新規クラフトするやり方の他に、デフォルトモデルをコピーしてそれを元にクラフトすることもできます。

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①SNSにモデルをシェア
②クラフト開始
③コピー
④モデルを削除
⑤マーケットに公開

 

やり方→デフォルトモデルを③でコピーして②でクラフト開始。

 

オリジナルモデルをクラフト

オリジナルモデルをクラフトしてみましょう。
モデルは頭、胴体、肩、腕、手、足とパーツがわかれていて、それぞれ四角い枠の中にボクセルを作ることができます。

 
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各部アイコン

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①編集完了
②範囲編集・フリーハンド編集

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範囲編集は指でフリックした範囲が編集されます。

 
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フリーハンド編集はペンで書くように編集できます)

 

③ツールバー
左からエンピツ、消しゴム、ハケ、バケツ、スポイドです。

 

・エンピツ→ドットを追加します。

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・消しゴム→ドットを削除します。

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・ハケ→色を塗ります。

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・バケツ→一度に同じ色のドットを塗りつぶせます。

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・スポイド→選択した色を抽出します。

 

④カラー
右のアイコンでカラーを選べます。
左のアイコンがパレットで、選択中の色を保管できます。プラスで選択中の色を追加。パレットの色を長押しでゴミ箱アイコンが出てくるので、押すと色を削除できます。

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⑤アンドゥ・リドゥ
やり直し・取り消しができます。

 

特筆事項

モデルを作る時に最初は単色で形だけを作って、あとから大まかな色を塗り、最後に細部を塗ると余計な手間が省けます。

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また、新しいモデルのベースとなるように途中でコピーしておくといいでしょう。

 
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モデルを消しゴムですべて消していくと骨だけが残ります。※骨は消すことはできません。

 
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宙に浮いたドットを作るには、まずはつなぎのドットを作って宙に浮いたドットを描いたあと、つなぎのドットを消せば作れます。

 

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