CLS のバックアップ差分(No.3)


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**CLSセレスティア共和国(RepublicangovernmentofCelestia) [#w3e5a854]
**CLS セレスティア共和国(Republican government of Celestia) [#w3e5a854]
#br
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・改革主義


・シナリオ01、02、03、if01


**CPUの特徴 [#a5f72cc1]

・FANとCRWを滅ぼし、セレスタイト星系を統一するまではほぼ確定。その後は、AGS・UFE・BRRの動向に左右されやすい。


・AGSがFDMの制圧に手間取っている場合、CLSはシルクロードまで侵攻し、ファーランドからAGSを攻め落とすことが多い。


・AGSが早期にFDMを制圧した場合、マハートマーの物量の前になす術も無く滅ぼされることが多い。


・カリヨンに到達しても、UFEやBRRの物量に敵わず、そのまま一方的に滅ぼされることも多い。


・UFE・BRR・CLSの三つ巴の状態に持ち込めば生き残る可能性は充分に有る。


・UFE・BRRと揉める前に、OLYを滅ぼすと生存確率が上がる。(侵攻戦によってベルモンドやナーデルが少将まで昇格する。士官数によっては40隻近くの艦隊を編成できるようになる。)


・Ver3になってから、UFE以外の国に対しても積極的に宣戦布告をするようになった。(それでも他国と比べると控えめ。喧嘩を売るより売られるほうが多い。)


・交戦国が無くなると主星に引きこもる傾向がある。宣戦布告されてもCLSは何の対応もしなくなることが稀にある。ニルヴァーナやヴァリサイトまで侵攻されてようやく艦隊を主星から動かす。UFEやBRRが相手だとそのまま滅ぼされる。


・基本的にWLTと同盟を組む。難易度問わずWLTに資金援助をする。


**プレイ方針 [#k929deb1]

・優秀な士官が多いが、階級が低い。その上、内政向きの士官が少ない。


・早めにFANを倒して、αケンタウリ星系へ進出したい。モーガンイベントまで待ちたいが、開始から22ターンぐらいでAGSが防衛衛星Ⅱを完成させてしまうので悩みどころ。(一度も引っかからずに行けばガンダルヴァまでは間に合う。要塞でモタつくと危ない。)


・兵器開発を急ぎたい。防衛Aのオルトワールがいるので、防衛衛星Ⅲを開発してしまえば、UFE・BRRが相手でも怖くない。


・UFEとの開戦時期に注意したい。準備が整ってない状態で銀盤遊戯が発生すると危険。


・UFEはカリヨンで防衛していれば勝手に疲弊する。資金が尽きたらこちらから攻め込もう。


・UFE-BRRが交戦したらなるべくBRRを支援したい。UFE・BRRの共倒れが一番ではあるが、BRRは外交で組むことも出来るので。


・FDMには余裕がある限り資金援助を行いたい。CLS単独でAGSの全艦隊を相手にするのは厳しい。


・ディフェンスラインに注意すること。中将・少将の物量は恐ろしい。


**初期士官での艦隊編成 [#pfe0795c]

・ベルモンド・ナーデルのスコル25隻を配備すれば序盤は特に問題ありません。


・Ver3以降ならナーデル・モーガンの補正も良い。


・政治が低い士官が多いのでオルトワールを参謀として登用したい。中盤以降は行政官として活躍させよう。


**ver3.00での変化 [#x8472731]

・UFE以外の国に対する行動が若干変わった。


・交戦国が1か国ある状態では、新たな宣戦布告を行わなくなった。なお、参戦要請による宣戦布告は今まで通り行う。


・ナーデル・モーガンの組み合わせ補正が加わった。


**発生する主なイベント [#p00cc7c4]

・No.01天青の想い1


・No.02天青の想い2


・No.19孤独な意思