UFE のバックアップ(No.1)


UFE地球統一連邦(UnifiedfederationoftheEarth) Edit

 

・保守主義

・シナリオ01、02、03、if01、if02

CPUの特徴 Edit

・銀盤遊戯(イベント20)、孤立化(イベント24)が発生するまでは対外的な活動を行わない。

・銀盤遊戯が発生する前にAPSが滅んでいたとしても、残り8か国になった時点でUFEは動き出す。(LUNAでは9か国になった時点で動き出す。)

・基本的に交戦国以外には資金援助をしてこない。その為、終盤には保守を除く大半の勢力と交戦していることが多い。

・参戦要請をしても一切応じない。

・序盤においては最強の国家。士官数が多く、階級も高いので物量が恐ろしい。更に開発が進んでいるため、最初からフェンリル・スレイプニル・ヴァルハラを使用してくる。

・物量はあるが、能力はそれほど高くない。特に艦防が低い士官が多いので、ターンが進めば進むほど相対的に弱体化する。

・高確率でBRRと交戦する。どちらが勝つかは状況次第。(LUNAではUFEが勝つことが多い。)

・BRRと一緒にOLY・WLTが参戦してくることも多い。

・イベント36でブラディッシュがMSAに移籍するとかなり弱体化する。

・if02では士官数はもちろん、能力の高い士官ばかりなのでほぼ負けない。

プレイ方針 Edit

・保守派との関係を保ちつつ、改革・中道の国家を1国ずつ相手していけば基本的に負けません。2か国、3か国を同時に相手にしたとしても序盤なら負けません。

・戦略次第では1年以内に銀河を統一することも可能。

・外交次第では1度も戦わずにクリアすることも可能。

・ファンリルとヴァルハラが完成しているので、技術開発をしなくても何とかなる。

・士官数が多く階級も高いが、艦防が低い。ガイドゥコフ・カザロフ・強化バリントンを副官に任用すると良い。

・BRR・WLTは後々脅威になるのでMGLと協力して抑え込みたい。BRR・WLTを降伏させることが出来れば、残る脅威はFDMのオールドソンのみ。

・AGSと協力してFDMを抑え込んでしまえばもう滅びる要素は無い。

・中立放棄後のAPSは強いですが、惑星数が1つしかないので抑え込むのは簡単です。

敵国としてのUFE Edit

・とにかく序盤は敵に回さないこと。銀盤遊戯が発生するまでにフェンリル・ヴァルハラ・防衛衛星?況燭鯊靴┐泙靴腓Α?

・交戦する時は防衛戦をメインに。easy・hardならすぐに金欠状態に陥ります。

・MGL(if01)なら、カラルとストーンヘンジを放棄してUFEとBRRを衝突させましょう。

・イベント36でブラディッシュがMSAに移籍するのが望ましい。物量は減りますし、ベレツトスキーが提督のほうが戦いやすい。

・UFE-BRRの同盟関係が無くなる前に宣戦布告をするのは危険です。参戦要請でBRRも絡んでくる可能性がありますし、そうなると印象値が上がってUFE-BRRが潰しあわなくなるので。

初期士官での艦隊編成 Edit

・階級の高さを活かしたいので、司令は将官にするのが望ましい。(撃墜数が多ければ多いほど功績が増えるので、隻数が多い艦隊のほうが出世が早くなる。)

・能力を底上げする為に、ガイドゥコフ・カザロフ・強化バリントンを副官にしたい。

・旗艦はツァオかクリーブランドで。ブラディッシュは遭遇戦以外の適正が低く、艦防も低いので提督には不向き。

ver3.00での変化 Edit

・バリントン・カザロフ・ガイドゥコフの組み合わせ補正が加わった。

・固有技術「ヴィクトール」をスレイプニルと組み合わせると火力特化の艦になる。

発生する主なイベント Edit

・No.31意気地なしのライオンハート

・No.32本当のライオンハート

・No.36聖別の儀(MSAの選択次第)