パラメータ一覧 のバックアップソース(No.3)

#br
**能力 [#y0e05bed]
#br
艦攻 - 艦隊の攻撃力

艦防 - 艦隊の防御力

知力 - 艦隊戦での行動順や作戦内容、内政や研究などに影響する

政治 - 内政や外交に影響する
#br
----

&size(16){特殊能力};
#br
-%%%統率%%%
内政「行政官」「経済投資」「治安強化」と外交「同盟打診」「降伏勧告」に対してボーナスが加わる
元首が統率持ちの場合は、内政「仕官要請」と外交「参戦要請」にもボーナスが加わる
所属する艦隊の「政治」が150%に上昇する
該当者:フライヤー

#br
-%%%戦略%%%
外交「同盟打診」「降伏勧告」「講和打診」に対してボーナスが加わる
元首が戦略持ちの場合は、外交「資金援助」「参戦要請」にもボーナスが加わる
艦隊の編成時に「編成中」にならずに即行動が可能
該当者:トリティン、ルートヴィヒ、トラパトーニ

#br
-%%%研究%%%
内政「兵器開発」に対してボーナスが加わる
該当者:バートン、リアラ、ジリアン、ブライアン

#br
-%%%内政%%%
内政「行政官」「経済投資」「治安強化」に対してボーナスが加わる
所属する艦隊の「政治」が150%に上昇する
該当者:ダントン、ルメルシエ、ガーディアン、アクィナス、ベッケンバウワー、コロンボ、オルトワール、ワソハック

#br
-%%%参謀%%%
司令官より優れている能力をそのまま置き換える
副官なら艦攻と艦防、参謀なら知力と政治の能力を置き換える
該当者:モーガン、プレシアソ、トゥメンバイヤー、アイゼンブルク、テッセラ

#br
-%%%軍事%%%
内政「行政官」「経済投資」「治安強化」と外交全てに対してペナルティが発生する
艦隊の編成時に「編成中」にならずに即行動が可能
該当者:ツァオ、ガイドゥコフ、ベルモンド、イズハラ、イスラフィル、パク、ソン、ボウマン、ドレイク、オールドソン、プラティニ、トリストラム、ブロンコ

#br
-%%%独断%%%
艦隊の能力を自身の能力に置き換える
副官なら艦攻と艦防、参謀なら知力と政治を自身の能力に置き換える
司令官にすると、プレイヤーの指示に従わずに作戦行動を変更する
該当者:ハッタール、ベネディクト、グレゴリー、ムハドハーン、バリントン、カラカラム、テオーデリヒ

#br
-%%%象徴%%%
所属する艦隊の艦攻と艦防が+3される
元首が象徴持ちの場合は、内政「仕官要請」に対してボーナスが加わる
該当者:アップルシード、ナナミ、ハーモニア、シアリー

#br
-%%%救急%%%
所属する艦隊が壊滅した際に、負傷者を救護し、負傷期間を短くする
該当者:アルガラッハ、クレティアヌス、ツィッファー、ジョヴァンニ、リヨンヌ、ハーキュリーズ、エウシュリー、クレールヒェン

#br
-%%%制圧%%%
行政官に着任してる時に「テロ」や「暴動」が発生した場合、その被害を抑えることが出来る
所属する艦隊の「政治」が150%に上昇する
該当者:シュウ、シザーズ、ジャンマルコ、カーランド、ロックスヒル

#br
-%%%奉仕%%%
マレザキが司令官を務める艦隊に配属させると全能力が99になる
奉仕発動中は、統率・内政・制圧・参謀・独断・象徴によって発生する能力値の変動を全て無効化する
該当者:天美館メイド隊

#br
#br
#br
----

**階級と艦隊数の関係 [#r644596a]

階級が高いほど艦隊の編成数が増える。

副官・参謀は、司令官の時の半分の艦隊数が加算される。

少佐3人なら20隻、元帥3人なら100隻の艦隊が運用可能。
#br
|階級|司令官|副官・参謀|必要功績値|
|元帥|50隻|+25隻|40000|
|大将|40隻|+20隻|25000|
|中将|32隻|+16隻|15000|
|少将|26隻|+13隻|7000|
|准将|22隻|+11隻|4000|
|大佐|18隻|+9隻|2000|
|中佐|14隻|+7隻|800|
|少佐|10隻|+5隻|0|
#br
#br
**内政と功績の関係 [#j327b6ac]

***%%%内政「治安維持」%%% [#z3c54ddb]

上昇する治安値=(知力×1/30+政治×1/10)×特殊能力補正(※)

※軍事(4/5)、内政・統率(6/5)、元首(2/3)

上昇する功績値=上昇した治安値×18
#br
例えば、ダントン(知力63、政治81、内政持ち)が治安維持をした場合は以下の通りになる

 治安値:(知力63×1/30+政治81×1/10)×内政(6/5)=上昇12

 功績値:上昇した治安値12×18=功績216

***%%%内政「経済投資」%%% [#d1ea8b21]

上昇する経済値=(知力×1/3+政治×3/2)×特殊能力補正(※)

※軍事(4/5)、内政・統率(6/5)、元首(2/3)

上昇する功績値=上昇した経済値×1/2
#br
例えば、ダントン&size(16){(知力63、政治81、内政持ち)};&size(16){が経済投資をした場合は以下の通りになる};

 経済値:(知力63×1/3+政治×3/2)×内政(6/5)=上昇170

 功績値:上昇した経済値170×1/2=功績85
#br
※元首による内政の損益分岐、士官実施時との比較・概算方法など追記したい
#br
#br