装備強化 のバックアップ(No.2)


概要 Edit

  • 第二部1話(11話)}以降、【塔の遺跡の地図】を使って行けるマップにある塔の最上階で&size(18){B{【装備強化の技能書】}を入手後、

    B{同名の装備品}を合成して強化することが出来るようになる。
  • 組合せ画面で装備品を選択して合成可能。
  • 合成を行うと装備品の名称の後ろに数字(強化値)が付く。(最大+5)
  • 強化値が付いた装備品は、本来の各パラメータに補正が小数点以下切り捨てで上乗せされる。(マイナス補正も同様)



合成条件 Edit

  • &color(red){合成に使用する装備品は「強化値も同じ」である必要があり、「5」まで強化するには計32個必要になる。}

    ※ただし鍛冶でCランク以下の装備品は最初から+1のものを作れるようになるので、この場合は必要装備品数が「+1装備×16個」になる。


    強化合成条件必要装備品累計
    +0→+1+0装備×2個+0装備×2個
    +1→+2+1装備×2個+0装備×4個
    +2→+3+2装備×2個+0装備×8個
    +3→+4+3装備×2個+0装備×16個
    +4→+5+4装備×2個+0装備×32個


合成強化値 Edit

  • 最大で&color(red){5}まで強化可能(本来のパラメータの1.25倍)

    ※本来の各パラメータに補正が小数点以下切り捨てで上乗せされる。(マイナス補正も同様)
  • 強化されるのは基本パラメータのみで、&color(red){耐性や詠唱時間短縮などの特殊効果には適用されない。(基本ステータス+○○%補正も同様)}

    B{※アイテム説明のパラメータ値には変化は無いが、装備すると補正された分が適用されている。(装備画面のステータス変化で確認可能)}
  • 各強化値の補正は以下の通り。
    強化値補正
    +11.10倍
    +21.15倍
    +31.20倍
    +41.23倍
    +51.25倍

  • 例:ATK100 DEF15 RES-20 火耐性20%の装備の場合。

    (プラス補正は強化されるが、マイナス補正は逆に弱体化する。)
    強化値ステータス
    +0ATK100DEF15RES-20火耐性20%
    +1ATK110DEF16RES-22
    +2ATK115DEF17RES-23
    +3ATK120DEF18RES-24
    +4ATK123DEF18RES-24
    +5ATK125DEF18RES-25


合成品の売価 Edit

  • 店で売る際の値段も強化値により変動する。

    &color(red){※しかし割安となっているため、合成するより未強化品をバラバラに売った方が儲かる。手間と相談しよう。}
  • 値段補正は以下の通り
    強化値売価
    +11.0倍
    +21.5倍
    +33.0倍
    +45.0倍
    +510.0倍


備考 Edit

  • Ver0.65.**では全体的に素のステータスに対する装備品の上昇力が少なく、強化の恩恵を実感できる装備品は極僅かだが、今後装備品の性能がインフレしてくると有用になる可能性は高い。
  • 強化値の付いた装備品を材料に使って鍛冶を行っても特に変化は無い。
  • ストーンを組み合わせた武器を強化する際は先に選んだ武器の状態が維持され、後に選んだ武器に付いていたストーンは消滅するので注意。

    ※先に選んだ武器のスロットが空で、後から選んだ武器にストーンが組み合わされていても、強化された後のスロットは空になっている。



コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • デリバリーフォーク(素でATK+500)の+4でATK+615だったので、+4は1.23倍のようだから編集しておいた -- 2015-10-31 (土) 15:24:14
  • Ver0.65.で、装備強化を行い、+2や+5の装備を作っても、全く数値が変動しません。レシピで錬金したもの、毒蜘蛛の大剣のように錬金できないもの共にです。どうしてでしょう? -- 2016-08-14 (日) 14:43:59
    • toupe-jiyoriinnyou※アイテム説明のパラメータ値には変化は無いが、装備すると補正された分が適用されている。(装備画面のステータス変化で確認可能) -- 2016-08-14 (日) 16:23:41
      • ありがとうございます。 変わっていました。 -- 2016-08-14 (日) 19:35:44
  • ありがとうございます。 変わっていました。 -- 2016-08-14 (日) 19:35:04
  • ポケットからサブキーで装備を変更すると強化値がすり替わるバグ?があるようです。(既出ならすみません) -- 2018-09-22 (土) 01:50:10
    • マンティテイル装備中ポケットの中からエクソシストソード+5に装備変更したらマンティテイルが+5修正されてポケットに入ってました。ポケットから出しても強化値はついたままで強化自体もされていました。 -- 2018-09-22 (土) 01:52:39
  • 同じ現象をミスリルブレイドで確認しました。A装備中にポケットの中B+5を装備するとその瞬間に強化値入れ替わり。デメリット一切ないため朽ちた木の枝等を量産すればいくらでも強化出来てしまいますね・・・。今まで誰も気づかなかったのかな。 -- 2018-09-22 (土) 11:17:35
    • んなバカな・・・と思ったらマジでワロタ -- 2018-09-22 (土) 15:25:00
  • ※装備品の強化値1.23倍はこのゲームの後半じゃほとんど微々たる物ですが、このバグ、やるなら自己責任で。過去とあるSRPGフリーゲームで移動力無限アップバグを利用した人は次のアップデートで他のステータスも含め強化値0に戻されるという仕打ちもありましたので一応、ね・・・。無論、作者の気分次第ですが。 -- 2018-09-22 (土) 18:32:35
    • 普段は量産可能な朽ちた木の枝とかに+5つけといて、使う時だけ強化値入れ替えればバレないんじゃね -- 2018-09-22 (土) 23:27:11
  • 店頭に強化された装備品を並べた後、スタックできるアイテム(消費・食品・材料・ストーン)を同じ欄に上書きする形で置くと、前に置かれていた装備品の強化値が消えます。 -- 2018-10-11 (木) 13:57:48
    • ちなみに嵌め込んだストーンも消えるので低・中級スロットクリーナーは要らない子ですね…(哀) -- 2018-10-11 (木) 13:59:48
  • ノームの鋼玉を組み合わせしたら、耐性上がんないじゃん…。%モノが無視されるのか、はたまた耐性系が無視されるのか‥ -- 2021-12-04 (土) 22:49:30
    • あ、書かれてたのね。耐性系は上がらないのね -- 2021-12-04 (土) 22:50:49
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White