TIPS
- 誰か回復アイテムについてまとめて頂けないでしょうか。Co効率のいいものとか、金銭効率のいいものとか。 --
- テステス --
- 「仲間への錬金術・鍛冶の指示では、作業時間は指示時のレベルが適用される」はバグじゃないの?ギリギリ仕様の範囲内って判断したのですか? --
- マップについて小ネタ追記、ついでに大体のverup修正。 -- k2
- 難易度を上げると、敵からのドロップが少なくなるような気がするのですが、気のせいなのでしょうか? --
- セーブデーターは最大99個でした --
- 仲間の錬金・鍛冶レベルについて、49から99まであげるのに必要な経験値は約940,000です --
- 仲間の鍛冶・錬金が99まで上がるってのはガセだと思う 複数レベル上げれば --
- 上がるというのもギリギリ1レベルしか上がらない(と予測される)とこでアイテムの作成がストップするから無理だと思う --
- 試しに再ダウンロードしたら次の奴が上がってきたんだがやはりレベルは上がらない そもそも経験値取得の画面にならない -- 連投失礼
- 50になる寸前から魔法圧増幅器を623個作成で99になる。その間は「仲間に指示」を決して見ないこと --
- 50にしてしまったら最早手遅れなのだろうか --
- 続きさえ来れば上げられるようになるだろうし手遅れってほどでもないような。 --
- 倉庫には1000以上同じアイテム入りますね 既出かもしんないけど --
- ↑追加で、1000以上倉庫に貯めた状態で引き出すと手持ちが1000を超える 余剰分を消してしまったのでその後の挙動は不明 --
- lv49EXP0からlv99まではEXP939171必要、合金2631個作成で到達 --
- 仲間への指示で錬金させたアイテムが手に入らない(増えてない)んですが、どうやったら受け取れるんでしょう? --
- 小ネタのとこに「朝市は6時に見て8時にもう1度商品変わった後で見れる」とかあるけど露店から出たら強制的に9時になるから無理なんだけどどういう意味?? --
- ↑ダンジョンや錬金で朝6時まで時間をつぶさないと2回見れない --
- 朝まで寝ると7時になってしまうので一回しか見れないということ --
- 一応表現修正しといた --
- ポーションとかスキル欄にどうやって入れるんだ? -- n
- ↑入れたいアイテムのところでc押してショートカット登録を選ぶ --
- ピアの動きが滑らかじゃなくなったんだけどなんでだ? 前のセーブデータでやったらなめらかだった --
- 設定いじったらそうなった --
- 二回目以降ベビードラゴンが出てこない -- アノマ
- 朝市2回行きたいなら店を夜まで開いて半日寝ればちょうど6時になる --
- 調合の時あるボタンを押せば高速になった記憶があるのですが、どのボタンでしたっけ? --
- 強化武器の検証をしてみたところ、補正値の計算方法が間違っているようだったので修正しておきました。 --
- まぁ「1.5倍とか最強やん!」と意気揚々と作った+5武器のパラメータが思いの外低かったから気づけたんですけどね…(;;)ついでにストーン関連も色々試してみたので載せておきました。 --
- リロードすればフェニックスやポムのドロップが狙いやすくなるってどういう意味? --
- (1)目的地の近場でセーブする(目的地に着くまでにマップ移動しない場所ならどこでもいい)。 --
- (2)最初のMAPにターゲット(ポムの木やフェニックス等)があれば(3)へ。なければ一旦MAPを出て(1)からやり直し。 --
- (3)ターゲットを倒し、目的のものが手に入ればクリア。手に入らなければ(4)へ。 --
- (4)[F12]を押してリセット→データをロード。 --
- (5)以降(3)〜(4)を繰り返す。 --
- この操作だとMAPや敵の初期位置は変わらないが、ドロップは変わる。つまり出現率の低い敵が確実に最初のMAPに出るようになるため、ドロップが狙いやすくなるという意味。 --
- はっきり検証はしてませんがどうも宝箱の中身はダンジョン進入時からの経過時間できまっているらしくマップを固定して最速で宝箱を開けようとすると中身が極端に偏るようです。 --
- 採取って4人までなんですね・・・ --
- クッキー投げからは逃げることができないようです --
- 第2部のエルバーク家の地下の封印宝箱ってどこのページでも触れられてないですか? --
- ストーリー攻略 (第二部)に「※現バージョン(Ver0.65.**)では封印宝箱を開けることが出来ない。 」とある。基本的にこういうものは今後のアプデ待った方が良い。 --
- デュアルキャスティングのバグ直ってるような… --
- 鍋イベントでポケットのマジックポーチをショートカットで使うと倉庫の中身を引き出せました。 --
- 鍛冶錬金レベル64から99までに必要なEXPは831,726-現EXPです。 --
- 鍛冶、錬金術のレベルキャップに関して追記しました。 --
- 小ネタの「セーブが10個を越えるとセーブスロットが1個ずつ増えていく。」は、10番目にセーブをするとスロットが1個増えるではないでしょうか? --
- 小ネタなのかは分からないが、錬金術や鍛冶をした時のアイテムが合体する(?)演出でzを押すと完成したアイテムのアイコンが出ない --
- アイテムの装備の欄でCキーの装備するで両手武器を装備させようとすると装備できなかった場合盾が外された --
- これを利用して普通外せないものも外せたりする --
- ↑マジックシールド外せてしまったぞ…他のキャラでも装備可能でアカン奴では… --
- ↑追記 装備の変更が出来ないキャラが両手武器を装備している場合、盾を装備させようとすると両手武器が外れることを確認。これが使えるのはカルロとセルフィハート装備のエルバークのみかな? --
- 悠遠大陸で家の屋根の上に本がのってるんだけど何なのだろう(ちょっと上に進むとわかる) --
- ハッ!一部だと無い!やっぱり何かしらあるんかな…(深読み --
- 二部、しかもクリア直前の3章付近にならないと本は発生してない。なんだろうなこれ。記憶を取り戻したからもういいやってマリネが置いたものか? --
- ver07519でも普通にあるし仕様なんだろうね。芸が細かいのか後の伏線になってるのか。 --
- 作者が公式掲示板でその本は表示バグだと明言してたよ。Ver0.75以降で第一部2話ミッション「魔法訓練」をオールドアーカイブすれば本を消せる(正常に戻る)とのこと。 --
- ちょっと聞きたいんだが、このゲーム、放置で時間経過ってどこかで出来るのかな。商売で価格2倍にしてればずっと時間自動で進むやろーって思ってたけどこれ商売中は仲間の鍛冶や錬金全く進んでないよね? --
- 長い間アイテムが売れないと勝手に休憩しちゃうからね・・・ --
- よくある質問#peb5eea2 参照、引用: 但し「商売」では右上の時計の時間経過は直接には関係無く、『行動経過時間』は売れた回数に応じて加算されているので注意 --
- 小ネタのピア編のエルバークのEXP周りについて、ver.0.75.23現在の状態を調べてみた。エルの累計EXPは常にピアと同値になる(初期Lvだけ固定で、EXPは錬金等と同じくリンクしている)。ただしエルがピアよりもLvが高い間は、エルの次Lvまでの必要EXPは「Lv1から現在Lv+1までの必要EXP―累計EXP」となり、ピアのLvがエルに追いつくまでエルのLvは上がらない仕様となっている。そのため、この仕様はピアのLvをエルと同じまで上げる以外に、民間訓練所でエルのLvをピアと同じまで下げることでも解除される。 --
- 関係ないけどVer 0.75.24にしてあげてください泣 --
- 2月下旬にDLしたから最新版だと思ってたわ。ありがとう。ver.0.75.24でも第一部エルのEXP周りの仕様は変わってなかった。 --
- 初歩的な質問で申し訳ありませんが詠唱結界って何ですか? --
- 詠唱結界とは詠唱中にダメージを受けても詠唱が中断されない状態のことです。 --
- ver0.75では、経験値効率が大幅に上がったレシピがあること、デフォルトのレベルキャップが75になった事から、74→99までに必要な時間が、錬金術では約12000時間となりました。 --
- 回復材比較をVer0.75.26時点のデータに更新しました。 --