スキル(第二部)

Last-modified: Sat, 26 Mar 2022 20:38:50 JST (759d)
Top > スキル(第二部)

スキルについて説明 Edit

  • 相反関係は、『光⇔闇』、『命⇔滅』となります。
  • 属性の特徴

光:障害物を越えてダメージを与える。

闇:拘束魔法多め。

命:回復、蘇生、補助魔法

滅:相手が正常状態のときに威力が上がる。状態異常の相手には通常ダメージ

  • Ver 0.75.~の通常のプレイで使用できるスキル以外は記載しないで下さい。
  • チートツールで取得した情報及びスキル図鑑でしか確認できない情報は解析情報専用ページへ移動させていただきました。
  • なお、スキル図鑑でしか確認できない情報はスキル(他)のページでもご覧いただけます。

光魔法 Edit

レベルスキル名習得条件必要アイテムマナBP効果ストーン備考
2ホーリーボルト-ルクスビール×2
輝水結晶×2
1220敵・障害物貫通ダメージ威力+10%
射程+1
3ヴァニッシュレイホーリーボルト白ブドウ×3
黄金の糸×3
2034広範囲連続ダメージ威力+4%
3フラッシュヴァニッシュレイ目薬×15
ミスリル×2
1532低確率で相手を眩惑状態にする-
4ラナリアネルヴァニッシュレイスノーリーフレット×5
あったかグラタン×2
ホワイトスプラウト×4
1200味方全体のHPを徐々に回復固定回復量+4
発動時に味方周囲の敵を吹き飛ばす
60秒持続の4秒間隔で回復
合計回復回数は14回(切れた瞬間は回復しない)
光魔法だが命耐性で回復量計算される
ニュートラルカプセル使用で解除される
4ライトシールドクリティカルアップ竜の肉×2
ライトカプセル×20
6010味方単体の光耐性35%↑-耐性倍率の後に計算される
5クリティカルアップホーリーボルトクリティカドリンクEX×6
宝石の原石×4
7014自身のCRIを一時的に20%+5↑-

闇魔法 Edit

レベルスキル名習得条件必要アイテムマナBP効果ストーン備考
2ダークネス-ブラッドサンド×6
海鳴りの貝殻×2
1212敵単体拘束ダメージ威力+14%
拘束時間+6
射程長い
3プリズンスフィアダークネス猛毒の液×3
古代深海魚の骨×1
2032敵単体拘束連続ダメージ威力+3%
3ポイズンプリズンスフィア解毒薬×15
鈴蜂の蜜蝋×5
1532低確率で相手を猛毒状態にする-
4シャドウランスプリズンスフィアシーサーペント×1
オーシャンブルー×1
3836広範囲連続ダメージ威力+1%
発射数+1
4ダークシールドテクニカルガードキングトリュフ×1
ダークカプセル×20
6010味方単体の闇耐性35%↑-耐性倍率の後に計算される
5テクニカルガードダークネスブロックドリンクEX×6
白金の塊×2
7014自身のBLO20%+5↑-

▲ページの一番上へ戻る▲

命魔法 Edit

レベルスキル名習得条件必要アイテムマナBP効果ストーン備考
1ヒール初期-14016味方単体のHP回復-命属性がマイナスでない敵がいる場合
その敵を対象にしてダメージを与えられる
2リザレクションヒールアイリスハーブ×4
高級羽毛×2
復活薬×2
黄金の糸×1
6000戦闘不能の味方をHP高めで復活-消費MPが多い
エルバークをパーティに入れた場合、
操作キャラが倒れると同時に
詠唱無しで即座に発動する
2エンジェルブレスリザレクション妖精の木の実×3
ハニーベル×8
400味方全体のバランスブレイクとスタン、
硬直を解除し、2秒間怯まなくなる
また連続ダメージによる
BP増加率もリセットされる
-
3リジェクトダメージリザレクションパワーフラグメント×1
ファースニルム×1
星くず×8
豊穣の種×1
1206010秒間、パーティー全体の受ける
全ての物理攻撃を6回無効化する
最大HP35%を超えるダメージが蓄積すると
超過分のダメージを受ける
使用後は一定時間BPが自然回復しない
-
4ライフシールドヒールリムの果実×2
ライフカプセル×20
9010味方単体の命属性の効果を20%有利にする-

▲ページの一番上へ戻る▲

滅魔法 Edit

レベルスキル名習得条件必要アイテムマナBP効果ストーン備考
1ルイン-傀儡の札×3
未知の石材×3
ブランクスフィア×2
3028敵単体広範囲ダメージ-射程長い
2ソウルイータールイン炎の紋章×105022前方中範囲ダメージ
加えて当たった敵に持続ダメージ
-
2デュースソウルイーター紫水晶×2
汚染物質×2
3635敵のBLO30%↓-
3カオスソウルイーター竜胆貝×2
魔草の種×2
7054周囲に長時間連続ダメージ
加えて相手をランダムな状態異常にする
-滅属性である関係上
状態異常を付与するとダメージ低下
4ルインシールドルインアルライムの夜露×2
ルインカプセル×20
9010味方単体の滅耐性35%↑-

▲ページの一番上へ戻る▲

物理スキル Edit

スキル名習得条件必要アイテムマナBP効果備考
俺の隠し技初期-00メンバーとして戦闘に参加している時
所有していない技を使用できる
自動スキル
ウィルガード俺の隠し技金の塊×200HPが1より大きい状態で戦闘不能になるダメージを受けると
ガードした場合に限り、HPが1残る
自動スキル
スラッシュウィルガード風奏ロイヤルゼリー×1
赤ブドウ×2
1318前方広範囲に衝撃波でダメージを与え敵を吹き飛ばす剣、大剣装備時に使用可能
通常攻撃より威力は劣る
ギガントブリッツスラッシュ鉛球×3
タイタンサーモン×2
3238周囲の敵に連続ダメージ
最後の一撃は威力が大きい
剣、大剣装備時に使用可能
チャージアロースラッシュ白金の塊×1
コーヒー豆×1
118チャージするほど威力が上がる矢を放つ
チャージはキーを押している間行われる
弓装備時に使用可能
スパイラルショットチャージアローウィンドベル×1
アオコの核×10
2824敵に当たると拡散する矢を放つ弓装備時に使用可能
ダブルスラストスラッシュシルフィードグラス×8
何かの化石×3
1322素早い2連続攻撃槍装備時に使用可能
通常攻撃より威力は劣る
イーグルドライブダブルスラストミストクオーツ×6
氷の牙×2
3234槍を構えて突撃しつつ前方広範囲に連続ダメージ
同一相手には最大5Hitまで
敵のブロックが発動した場合、中断される
槍装備時に使用可能

▲ページの一番上へ戻る▲

六属性スキル Edit

属性スキル名習得条件マナBP効果ストーン備考
バーニングブレイド初期1712剣のような鋭い炎を放つ
射程は短いが、威力が高い
ダメージ発生速度5短縮
威力+7%
アイスマイン初期1216踏むと氷属性ダメージを与えるトラップを仕掛ける
同時に3つまで設置可能
吹き飛ばしパワー倍増
威力+15%
スパークウェーブ初期1438自身を中心に周囲の敵に連続ダメージを与える
使用中に術者は動けない
維持時間+10
威力+3%
詠唱なし
アクアリング初期145自身の周囲に水の玉を纏い、当たった敵をはじき飛ばす
玉がある状態で使うと纏った水玉を発射する
密度+10
維持時間+50
発射時威力+60%
スマッシュガスト初期1420風の衝撃で敵に強力な一撃を与える判定速度2短縮
威力+10%
石化状態の相手には+40%ダメージ
射程短い
マグネットフォース初期1435指定した敵1体の場所に範囲内の敵を吸い寄せる拘束時間+9ダメージなし
射程やや短い

▲ページの一番上へ戻る▲

補助スキル Edit

属性スキル名習得条件マナBP効果備考
アイテムスティール初期2020目の前にいるモンスターのアイテムを盗むボスモンスターには無効
レベル差が開くと成功率が低くなる
ランプ初期20100一時的に視野(マップの記録範囲)1上昇
320秒間持続する
クレアスペキオ初期1010対象のBPゲージが、以後攻撃を当てた時に見えるようになる射程やや短い
スコープ初期3020ダンジョン内でフロア全域の地図を表示する2層目まで使用可能
特殊ダンジョンでは使用不可
アナライズ初期52敵単体のステータスを詳しく分析する射程やや短い
エディポット初期20100一時的にアイテム回収範囲2上昇
320秒間持続する
マイニング初期2510マップにある鉱岩オブジェクトから採掘ができる戦闘中のみ使用可能
エクジット初期1500ダンジョンから脱出する戦闘中のみ使用可能

▲ページの一番上へ戻る▲

その他スキル Edit

属性スキル名習得条件効果備考
超必殺仮想世界初期一定間隔で画面内の敵に8属性16回連続攻撃を行うエフェクト時のみ発動可
フィニッシュビッククランチ初期広範囲の敵に滅属性の超大ダメージを与える(第二部では連続ダメージ
画面外にまで届く
仮想世界時のみに発動可

▲ページの一番上へ戻る▲

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 地属性攻撃できないのが痛い -- 2015-10-19 (月) 21:00:19
    • そうだよね。せめてフルメンの半分程度でもダメージがあれば…… -- 2016-01-22 (金) 14:30:11
    • 地味で弱すぎる気はするが割石ボムという手段が・・・ -- 2017-04-08 (土) 03:02:46
  • ダブルスラストって2連続で使用できるんだな 威力低いって言っても2連続で使う前提なら実質4回攻撃出来て性能悪くないね -- 2015-10-24 (土) 17:28:16
  • 妖精の木の実9999個いるスキルって、習得不可ってことなの? -- 2019-01-04 (金) 05:27:34
    • Ver0.75.xx時点では主人公スキル未実装なので習得不可ですね -- 2019-01-04 (金) 07:23:47
    • 妖精の木の実って箱から出るっけ? 出ないなら以前のバージョンでは理論上習得可能だったことへの対策?そんな事やるやつ居ないだろうけど -- 2019-01-04 (金) 08:22:16
    • そもそも妖精の木の実は所持上限付きで3個以上所持出来ないから完全に習得不可みたいだね -- 2019-01-04 (金) 08:59:06
  • ラナリアネルで色々検証してみた、エルバークの素の回復量は96、ストーン装備で100、シールド112、シールド+ストーン117、カプセル113、カプセル+ストーン113、カプセル使用後にシールド(逆は不可、ラナリの上書きも出来なくなる、バグ?)124、カプセル+シールド+ストーン130、ゴーストローブ92 基本回復量{80+(ストーン数*4)}*命耐性値(%)の端数切り捨て、という感じですかね -- 2019-01-07 (月) 08:01:07
  • 物理スキルの優劣を考えたら大剣一択 -- 2019-01-11 (金) 13:01:01
  • フューリジャマダハルのテンポの良さに病みつきになったらもう離れられない -- 2019-01-12 (土) 09:07:52
  • プリズンスフィア命中直後に敵がテレポートしてもちゃんとついていって連続ダメージを食らわせてくれるようです。カーバンクルで確認 -- 2019-03-24 (日) 21:39:55
  • ビッグクランチのとき敵も自分も見えなくなるのどうにかならねーかな -- 2019-12-18 (水) 16:42:16
  • 大範囲かつ大ダメージで使い勝手のいい魔法がないのがつらいよね、ガイアカリスとかノアとか。 -- nk? 2020-01-01 (水) 17:47:37
    • 早くピア使いたいね -- 2020-01-03 (金) 16:50:55
    • ストーリー読みなおしも兼ねて最初から始めたけど、一章第二話の水やりイベントでエルバークがノアを使ってて「戦闘中に使えるようにしてくれよぉ!」ってなった。あとで俺の隠し技の存在を思い出して今後非操作キャラの時に使ってくれるのかな。 -- 2024-03-25 (月) 19:16:33
  • 滅属性は耐性を持つ敵が少ないと説明されるが、滅属性が弱点の敵はそれ以上に少ない。 -- 2022-04-30 (土) 13:20:22
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White