よくある質問

Last-modified: Sat, 24 Jun 2023 17:11:06 JST (306d)
Top > よくある質問

基礎的知識 Edit

基礎的アドバイス、操作ボタンまとめ、小技、裏技等はこちら→TIPS

▲ページの一番上へ戻る▲

ゲームシステム関連 Edit

タブ切り替えボタンでスキル選択ができない Edit

オプション→かくちょう→「ショートカットをキーの組み合わせで使用」をOFFにしましょう。

▲ページの一番上へ戻る▲

メッセージの自動送りが直らない Edit

メッセージが表示されてるときに、キャンセルボタンを押しましょう。
キーボードのデフォルトだと「X」に割り当てられてます。
また、バツアイコン上で「D」キーを押すと自動送りカーソル欄自体を消せます。

▲ページの一番上へ戻る▲

ダンジョンのミニマップが消えた Edit

  • TABキーでミニマップのON/OFFを切り替えられるので、気付かない内に押してしまったのでしょう。
    再度表示するためには、もう一回TABキーを押しましょう。

▲ページの一番上へ戻る▲

ダンジョン1周はゲーム内時間で何時間 Edit

最初の1層目への進入では時間経過が発生しない。ボス部屋への進入でも時間経過しないが、Wiki内の各ダンジョンの階層数にはボス部屋は含めていない。

▲ページの一番上へ戻る▲

戦闘関連 Edit

ステータスの各項目の意味って? Edit

  • 詳細は港町ポルトフィーナの住宅地→民間訓練所で確認できます。
  • 左の数値が装備補正込みの数値。右のカッコ内は素の状態での数値です。例:HP 1100(1000)
    HPヒットポイントの略。0になると戦闘不能
    MPマナポイントの略。ポイントが足りないとスキルが使えなくなる。
    BPバランスポイントの略。詳細は別記参照
    Coコストの略。詳細は別記参照
    ATK(攻撃)物理攻撃力
    DEF(防御)物理防御力
    MAG(魔法)魔法攻撃力
    RES(魔抗)魔法防御力
    DEX(命中)命中力。攻撃が外れるとMiss表示。
    AGI(回避)回避力。敵の攻撃を躱すとMiss表示。
    攻撃をよく躱す=魔法の詠唱も途切れにくい。
    CRI(会心)クリティカル率。クリティカルが決まればダメージ1.25倍。(ダメージ表示は黄色)
    また、この数値が低いと攻撃をブロックされやすい。
    BLO(完防)ブロック率。ブロックが決まればダメージ25%減少。
    また、ガード中にブロックが決まればどんな攻撃もダメージ0になる。
    さらにこの数値が高いと敵のクリティカル率が下がる。
    属性耐性等各攻撃に対する倍率(%)で表示される。なので低いほど受けるダメージが減る。
    標準値は命属性以外100、命属性のみ-100。以下一例。
    耐性 120耐性(例:耐性120だと被ダメージ20%増加▲
    耐性  80耐性(例:耐性80だと被ダメージ20%軽減▽
    耐性-100その属性で回復(例:ピアだと命属性(ヒール等)で回復

▲ページの一番上へ戻る▲

BPって何? Edit

  • BP=バランスポイントの略。
  • 基本値は100
  • 変動する幅は0~200。何もしないと基本値の100に自然に戻る。
    • 「BP安定化」の効果を持つアイテムを利用する事で100へと戻るスピードが速くなる。
  • 攻撃したりスキルを使うと消費する。BPが足りないとスキルが使えない。
  • 敵の攻撃を受けた時に増加する。その分スキルが使いやすくなるが、増えすぎると「バランスブレイク」の恐れがあるので注意。

▲ページの一番上へ戻る▲

バランスブレイクって何? Edit

  • BPが200を超えると「バランスブレイク」状態に。一定時間スタン&防御・魔防・回避が半減して非常に危険。

  • 敵も同じく「バランスブレイク」させることが可能。
    • サーチレンズ(アイテム) or クレアスペキオ(スキル)使用等で敵の現BPゲージ視認可。Hit数も表示される。
    • 敵を「バランスブレイク」させると敵の防御・魔防・回避が半減してチャンス。
      さらにカーネルが戦闘メンバーならスキル「ブレイクバースト」で大ダメージも狙える。
    • Hit数が多いほど物理攻撃時のBP増加量が多くなるので、Hit数が多く長時間拘束できる魔法から物理攻撃につなげるとバランスブレイクさせやすい。

  • バランスブレイク時、BPは100を超えなくなる

▲ページの一番上へ戻る▲

BPの隣のCoって何? Edit

  • コスト値(Cost値)のこと。厳密には違うが、いわゆる満腹度的なもの。
  • アイテム毎にコストが設定されており、ダンジョン内等でアイテムを消費すると、消費したキャラのコスト値がそのアイテム分減少する。
  • 0になるとコスト付きアイテムを消費できなくなる(消費する為の残りパワーが0)。※コスト値が残っている仲間へのアイテム使用は可能。
  • 仮にコスト値上限が100の場合、赤い実なら33個(コスト3)、レッドポーションなら20個(コスト5)を各キャラが消費できる計算。
  • アイテムを多数使用するような強ボス戦等では、コスト値の上限が高い方が有利となる。
  • (今のところ)コストを回復するアイテムやスキルは存在せず、ダンジョンの全回復シンボルに触るかベッドで眠るしか回復手段はない。

  • 「Cost」は基本値(100)に以下の要素を加えたものが最終的な数値となる。
    • ピア(エルバーク)のレベルの1/2(小数点以下切捨て)
    • ピア(エルバーク)の錬金・鍛冶・商売の各レベルの1/2(いずれも小数点以下切捨て)
    • パッシブスキル「コストプラス」の習得(20Pt)
    • 話数が1つ進むごとに8Ptずつ(ただし2話、10話でのプラスは行われない。)
    • 第一部(10話)クリアで40Pt

▲ページの一番上へ戻る▲

ステータス異常とステータス変化の違いは? Edit

詳細はゲーム内のオールドアーカイブ用語辞典(ステータス異常)等で確認できます。

  • 第4話ミッション:めんどくさい状態異常
  • 第6話ミッション:めんどくさい状態異常 上級編

ステータス異常 Edit

  • 全9種+1(正常)
  • 各ステータス異常は時間経過や戦闘終了で回復する。(戦闘不能は除く)
  • 各ステータス異常には属性があり、各異常時に相反属性攻撃を受けると追加ダメージが上乗せされる。
    さらに相反属性追加ダメージ分は属性耐性の影響を受けないのでダメージ効率100%。
    • 正常な状態では命属性なので、正常時に滅属性攻撃を受けると常に追加ダメージが発生する。
    • 敵味方共に各異常時の相反属性追加ダメージが適用される。
    • 相反属性追加ダメージ量は20%
    • 石化+スマッシュガストは石化状態の追加ダメージが+60%、異常属性効果で+20%、スマッシュガストの効果で+40%の計+120%となる。


      状態異常アイコン異常効果属性相反
      属性
      備考
      火傷炎印一定時間毎にHP減少
      凍結氷印BP安定力が大きく減少
      麻痺雷印一定間隔で行動停止
      沈黙×印スキル使用不可
      混乱渦巻移動方向障害決定キーを押しながら移動すると普通に歩ける
      石化石像短時間行動不可&次ダメージ増加
      眩惑◇印物理命中率低下
      猛毒毒泡一定時間毎にHP減少(大)
      戦闘不能ドクロ戦闘不能
      正常無し-

ステータス変化 Edit

  • ステータス異常以外の変化状態。プラス補正が多い。
  • ステータス変化には属性がない。
  • 基本的に使用アイテムや使用スキルのアイコンが付与されることが多い。(一部例外有り)


    一例
    アイコン状態備考
    炎オーラ「超必殺」発動中さらに[F]ボタンで「フィニッシュ」に繋げることができる。
    ※ピアは8話終盤で「フィニッシュ」習得。
    赤↑ステータスアップ系同時に複数は付与できない
    壺煙アイテム回収+風のポット使用時や風音運びの靴装備時等
    ☆×3バランスブレイク中




▲ページの一番上へ戻る▲

素早く武器を持ち替えたい Edit

  • 装備欄から武器を選択→メニューを開く→ショートカット登録で武器交換ショートカットが可能です。(厳密には装備欄位置記憶)
    但し、装備欄整理の度に登録位置の武器がズレやすいので非推奨。下記方法がオススメ。
  • ▽装備欄整理の影響無しショートカット登録方法(推奨)
    • 武器を選択→メニューを開く→ポケット登録で武器をポケット欄に移動→ポケット欄内から武器をショートカット登録をすると、
      装備欄整理をしても登録位置の武器がズレないのでオススメ。(Ver.0.75.23~)
    • 片手武器+盾装備時にポケットから両手武器をショートカット交換した場合は、盾はポケット内に移動します。

▲ページの一番上へ戻る▲

素早く連続で魔法を撃ちたい Edit

  • 同魔法を連続で撃つと固定ディレイが発生するので素早く連続で撃てません。(例:アイスニードル→アイスニードルの順に攻撃魔法を撃つ)
  • 「アイスニードル→クリスタルエッジ」という風に別のスキルを素早く発動させるとコンボが繋がるようになります。※ディレイが短い魔法に限る
    • 「スキルディレイ」は魔法(スキル)使用後、次の魔法(スキル)使用可能になるまでの間隔を差す。
    • つまり、ディレイの少ない風属性やマグネットフォース(地)等が連携しやすい傾向。
    • BPが続く限り素早いコンボが可能。

  • ピアならパッシブで「デュアルキャスティング」を覚えることができます。
    • 効果は同属性の上位魔法に連携時(例:炎Lv1→炎Lv2の順に攻撃魔法を撃つ)、詠唱時間が短縮されます。
    • 効果発生の目印として魔法陣が一瞬形成されます。

▲ページの一番上へ戻る▲

ピアが普段使えない属性魔法が使用できたんだけど Edit

  • ピアの超必殺「エッセンティア」発動中なら属性レベル無視で全属性魔法が使用できます。
  • 普段使えない属性グラフ外の魔法でも、ボス戦前にボス弱点の属性魔法を1つはショートカット登録しておくのがオススメ。
    「エッセンティア」発動後に弱点属性魔法を連発すればダメージ効率が良いです。
  • エッセンティア効果が切れても属性グラフ外の魔法が使えるならバグっぽいので作者に状況を報告してください。

▲ページの一番上へ戻る▲

物理が弱い仲間を魔法のみで戦うようにしたい Edit

  • 仲間の武器を外して素手にすれば仲間の武器攻撃を封印できます。(例:マリネ等)

▲ページの一番上へ戻る▲

ヒールを使おうとしたら敵にヒールしちゃったんだけど? Edit

  • ポワゴースト・スケルトン系・デス・プラズマシャドウ・スペクター等、
    命属性でダメージを受ける敵はヒールでダメージを与えることができるので、ヒール受け対象になります。
    ※第二部(11話)以降は操作キャラクターでヒールを使うことが多いので注意。

▲ページの一番上へ戻る▲

ゴースト、ウィスプなどの無属性耐性が高すぎる敵が堅くてツライ Edit

  • 無視
  • モンスター図鑑を見て弱点属性の魔法で攻撃
  • 石化させて攻撃
  • 無属性耐性が高いモンスターの大半は非実体系種族のモンスターなので「ゴーストソード」「エクソシストソード」装備なら通常攻撃で有効打を与えられる
  • 地味に非実体系のジン、ウンディーネも 150以上ATKが上昇する武器より、「エクソシストソード」の方がダメージ高い
  • 無属性耐性が高い非実体系モンスターに「エクソシストソード(+50%補正)」で攻撃した場合一例
    モンスター名無属性耐性ダメージ例
    ポワゴースト・ゴースト等耐性0(物理軽減100%)エクソシストソード(+50%補正)効果で耐性50(物理軽減50%)相当のダメージを与える
    ウィスプ・冷炎等
    シャドウマジシャン・シャドウスピリット等
    耐性10(物理軽減90%)エクソシストソード(+50%補正)効果で耐性60(物理軽減40%)相当のダメージを与える
    ウンディーネ・ジン等耐性70(物理軽減30%)エクソシストソード(+50%補正)効果で耐性120(物理弱点20%)相当のダメージを与える

▲ページの一番上へ戻る▲

自宅・生産システム関連 Edit

アイテムを売るにはどうしたらいいの? Edit

他の店にアイテムを売りつけたりはできません。
自分のお店でのみ売ることができます。詳細は→商売

▲ページの一番上へ戻る▲

仲間への指示のルールを忘れた Edit

  • 詳細は第一部6話ミッション「新しい手伝いを考えた」等をオールドアーカイブで参照。
  • 錬金術・鍛冶・採取・料理で入手したアイテムは自動で随時倉庫へ送られます。
    • ミッションボードで確認しなくてもアイテムは自動で随時倉庫へ送られています。
    • ミッションボードの報告は既に倉庫に送付済のアイテム累計の事後報告なので、ボードを調べた際に一気に入手する訳ではありません。
    • 倉庫の空きがない状態だと仲間からの入手アイテムが消滅するので注意。常に倉庫空きには余裕を持っておくと良い。

      休憩何もしません
      メンバー1戦闘に参加させる仲間。その1
      メンバー2戦闘に参加させる仲間。その2
      錬金術仲間に錬金術でアイテムを作製してもらう。材料も不要でお得。
      主人公が1度でも作製成功したアイテム限定。さらにランクC以下(材料含む)のアイテム限定。
      完成品は自動で随時倉庫へ送られる。※ミッションボードの報告は既に倉庫に送付済のアイテム累計の事後報告
      鍛冶仲間に鍛冶でアイテムを作製してもらう。材料も不要でお得。
      主人公が1度でも作製成功したアイテム限定。さらにランクC以下(材料含む)のアイテム限定。
      完成品は自動で随時倉庫へ送られる。※ミッションボードの報告は既に倉庫に送付済のアイテム累計の事後報告
      店番仲間に店番をしてもらう。行動時間経過でアイテムが売れる
      採取仲間にダンジョンでアイテムを拾ってきてもらう。(指定ダンジョン内で地面に落ちているものと赤箱のアイテム)
      主人公が1度でもクリアした通常ダンジョン限定。
      高レベルダンジョンは、採取者のレベルが低いと採取効率が落ちる。
      床落ち・赤箱から出るアイテムなら「動く歯車」「キングトリュフ」「ドラゴンブラッド」等のレアアイテムも拾ってくることもある。
      採取品は自動で随時倉庫へ送られる。※ミッションボードの報告は既に倉庫に送付済のアイテム累計の事後報告
      同時に採取できるのは最大4人まで。
      料理仲間に料理アイテムを作製してもらう。
      完成品は自動で随時倉庫へ送られる。※ミッションボードの報告は既に倉庫に送付済のアイテム累計の事後報告

▲ページの一番上へ戻る▲

仲間への指示後、効率良く時間経過させたい Edit

「ダンジョンに潜る」「鍛冶・錬金・商売をする」「露店で買い物(2時間)⇔朝まで寝る」等で
『行動経過時間』を稼ぐのが基本。
「商売」でアイテムを高額に設定して放置するのは上手くいかない。
長時間(3時間以上)売れない状態が続くと勝手に休憩してしまい、休憩中は仲間も活動を停止しているため。

※ダンジョン毎に行動経過時間が違うので注意→ダンジョン毎の行動経過時間参考

第二部なら何度も来訪できる『賢者の洞窟』がオススメ。(通称「賢者マラソン」)
『賢者の道01から右へ→賢者の道03から上へ→賢者の道04へ入ったらすぐにエクジットで戻る』を繰り返すのが非常に効率が良い。
※エクジットで戻った後は外に出ずに、そのまま上に進んで繰り返す。
※階段は左端を進むのが安定。仮に骸骨に進路妨害されても右に躱しやすい。
数秒でコース1周につきゲーム内行動経過時間が6時間稼げる。
参考:ゲーム内行動経過時間60時間(6時間コース×10周)達成にリアルで80秒程度でいける。

▲ページの一番上へ戻る▲

レベルの経験値の目安は? Edit

  • 錬金術、鍛冶、商売の次レベルの経験値は共通な模様
  • Ver0.75.xx時点ではレベルキャップLv75までが限界でそれ以上は経験値が入らなくなる
    →錬金・鍛冶のレベルキャップ限界突破裏ワザはこちら
  • 現VerでのLv上限に達すると、Next Expが"★"と表示される
Lv次レベル総取得
経験値
Lv次レベル総取得
経験値
Lv次レベル総取得
経験値
Lv次レベル総取得
経験値
Lv次レベル総取得
経験値
1242411157854215374,240311,35513,656412,85031,906
23054121811,035225964,836321,46915,125423,04837,804
33892132081,243236595,495331,59116,716433,25641,060
447139142371,480247276,222341,72018,436443,47444,534
557196152701,480257997,021351,85620,292453,70348,237
669265163062,056268777,898362,00122,293463,94252,179
783348173442,400279618,859372,15324,446474,19356,372
898446183872,400281,0509,909382,31426,760484,45660,828
9116562194333,200291,14511,054392,48429,244494,73165,559
10135697204833,703301,24712,301402,66231,906505,01870,577


Lv次レベル総取得
経験値
Lv次レベル総取得
経験値
Lv次レベル総取得
経験値
Lv次レベル総取得
経験値
Lv次レベル総取得
経験値
515,31875,895619,103148,6527114,603268,3418122,267454,5419132,597731,608
525,63181,526629,569158,2217215,264283,6058223,172477,7139233,797765,405
535,95887,4846310,052168,2737315,948299,5538324,103501,8169335,030800,435
546,29893,7826410,554178,8277416,653316,2068425,062526,8789436,297836,732
556,653100,4356511,073189,9007517,382333,5888526,049552,9279537,597874,329
567,022107,4576611,612201,5127618,135351,7238627,066579,9939638,932913,261
577,407114,8646712,170213,6827718,911370,6348728,111608,1049740,302953,563
587,807122,6716812,747226,4297819,712390,3468829,186637,2909846,436999,999
598,223130,8946913,345239,7747920,538410,8848930,292667,58299★  ★  
608,655139,5497013,964253,7388021,390432,2749031,429699,011

▲ページの一番上へ戻る▲

アイテム関連 Edit

両手持ち武器が持てない。武器・盾が外せない Edit

手持ちの装備品が一杯ではないですか?
装備品を捨てるか預けるかしてスペースを確保しましょう

▲ページの一番上へ戻る▲

露店で装備品を選択しても購入できない Edit

手持ちの装備品が一杯では無いですか?
装備品を捨てるか預けるかしてスペースを確保しましょう
購入画面の右下「装備空き」の欄で手持ちスペース数を確認できます。

▲ページの一番上へ戻る▲

装備品にストーン系付与アイテムをセットする方法が分からない Edit

アイテム装備欄→『スロット付き』の装備品を選択→メニューを出す→『組合せ』を選択→付与アイテムを組み合わせセット可能。

装備品にストーン系付与アイテムをセットしようとしても確率95%なのに百発百中で失敗するんですが Edit

例:武器にアタックピースをセットしようとした時に、確率95%なのにリセットを繰り返しても百発百中で失敗する場合等
ゲーム内部の乱数でハズレの位置で固定されていることが原因。
ウディタ系ゲームの仕様として固定内部乱数はリセットや再起動でも変化しない。
よって、下記の方法で固定内部乱数を変化させる必要がある。

  • 固定内部乱数を変化させたい場合
    • ゲーム内の行動経過時間を一定時間経過させる。(かなり長時間?)
    • いらない装備品にいらないストーンを1つ組み合わせる。(オススメ)
      • それでも無理ならストーンを複数回使ってみるとか、他のストーンを使うとか色々試してみると良い。
    • 余談:スロットクリーナーを使用して失敗する場合も同様の方法で対処すれば良い。

▲ページの一番上へ戻る▲

○○はどこ? Edit

だいたいWikiのどこかに書いてあります。
特筆した方がよさそうなものはこのページにも書いてあります。
このWikiの左上の検索欄や、Ctrl+Fのページ内検索を活用して探してみてください。

▲ページの一番上へ戻る▲

固定マップで光って落ちているアイテムはいつ復活する? Edit

詳細はTIPS#アイテム関連を参照。
街中等の固定マップに落ちているアイテム(最初の店近くの石ころ等)は『行動経過時間:15時間以上』で復活します。
寝ている時間は行動経過時間に含まれません。
ダンジョンに潜る・錬金・鍛冶・店番等で行動した分の経過時間です。

悠遠大陸の古い遺跡:『古き大樹の枝』、ノースハイネ広場:『魔法塔の欠片』等のレアアイテムも同様に15時間以上で復活するので狙い目。

▲ページの一番上へ戻る▲

スキル取得や錬金術に使う『アルメルダの花』はどこ? Edit

獣人の森のアルメルダサボテンがドロップします。
獣人の森に師匠の家の地図を使って入ると、1MAP目に2つサボテンがあります。

▲ページの一番上へ戻る▲

アダマンタイトどこ? Edit

  • ノース神殿で採掘
    超レアアイテムなだけに非常に出にくい。
    第一部で狙うならアダマンタイトを入手できる手段は下記の固定宝箱以外では採掘のみなので、気長に採掘する必要がある。
    採掘する時はあらかじめマトックを大量に用意し、ブレイクシャベルン(槍)を装備すると効率よく採掘できる。
    (ノース神殿の場合、6層目の採掘後にエクジット羽根を使うとなお良い)

    時期入手方法備考
    第一部7話ノース神殿:採掘超レアだが何回でも入手可
    8話彼方の荒野 初回クリア時青箱1個限定
    9話賢者の洞窟(3回目)青箱1個限定
    第二部3話宝石採掘場:宝石磨き超レアだが何回でも入手可
    4話ノース神殿:採掘超レアだが何回でも入手可
    5話15話クリア報酬1個

▲ページの一番上へ戻る▲

水渡りの靴装備で手に入る物は何? Edit

  • Ver0.75.xx時点では下記が発見されている。
    入手場所入手アイテム
    メモリル街道メモリル街道の楽譜
    小麦畑宝石箱
    太陽神の家(フリシス達の家側)柳緑の花びら
    風の分かれ道の南側魔法の鍵
    盗賊団のアジトミスリル
    盗賊団のアジトの楽譜
    盗賊の指輪(楽譜青箱のさらに奥の隠し部屋)

▲ページの一番上へ戻る▲

魔法の鍵の入手場所と使用場所どこ? Edit

  • Ver0.75.xx時点では魔法の鍵入手数3個、魔法の鍵使用3箇所のみ。

  • 魔法の鍵入手場所
    • 白花畑
    • 風の分かれ道の南側(水渡りの靴必要)
    • オールドアーカイブ「イスペリスの祭日」の逃走中の滝の奥(現代の同マップで入手しても良い)
      ※滝の右上高台→左の森に隠し通路→滝の裏を通る→青箱
  • 魔法の鍵使用場所
    • エルバークの家にある虹宝箱(中身はマジックブースター)
    • 悠遠大陸の古い遺跡奥の扉で神話大戦跡に行けるように
    • 神話大戦跡の小部屋にある虹宝箱(中身はウロボロスリング)

▲ページの一番上へ戻る▲

ダンジョン限定レシピが集まらない Edit

ポルトフィーナ酒場(夜)の『情報屋 カルロ』にて【各マップ毎のダンジョン限定で拾えるレシピ収集リスト】を入手すると便利。
ダンジョン一周毎にゲームを起動し直して乱数を変えると出やすくなるかもしれない。
一層だけアイテム拾い集めて、ダンジョン出入りする。

▲ページの一番上へ戻る▲

○○のレシピどこ? Edit

獣人の森、スラム街、ポルトフィーナの上級・超上級錬金術師の本を忘れがち。
例外的に、光っている本棚を調べて入手するもの(ポルトフィーナの図書館、エルバークの家、悠遠大陸の右の部屋)もあるが、わかりやすいので取り逃すことはあまりないだろう。
店、ダンジョン以外で取得できるものはストーリーとミッションを進めていれば自然と覚えるので取り逃すことはない。
※レシピ入手場所は基本的に『錬金術』『鍛冶』のページを参照してください。

▲ページの一番上へ戻る▲

レシピ購入直前なのにレシピ購入欄の所持数が1以上なんだけど? Edit

レシピ購入時の右枠の所持数は「そのレシピで作製可能アイテムの所持数」です。
よって、該当アイテム所持数が表示されているだけでレシピの購入有無は関係ありません。
作者曰く仕様とのこと。

▲ページの一番上へ戻る▲

気づきにくいもの Edit

  • 各街の近くの港でネットトラップを渡すと、一日後に魚や海藻などの他では入手できないアイテムを貰える。
    錬金術、スキル習得に必要となるものもある。
    ちなみに、ノースハイネの港はノース雪原を地図を使わずにクリアすると出現する。
  • 悠遠大陸の古い遺跡の岩をダイヤボムで壊して進んだ先に『古き大樹の枝』が固定で落ちている。他の固定マップのアイテム同様、『行動経過時間:15時間』で復活する。
    メルパの8%ドロップを狙うより圧倒的に楽に入手できる。
  • 魔法塔の欠片は、第5話クリア後のノースハイネの広場に落ちている。こちらも『行動経過時間:15時間』で復活する。
  • 『ファイナリティミッション!』を8話終了前にクリア済みだとラスボス戦直前のイベントの後、エルバークから『とこしえの杖』を貰える。
    ミッションの出現条件はエルバークからのミッションをすべてクリア?(店増築系や属性変更、エルバーク撃破ミッションは未クリアでもよい。)
    また、この後エルバークの装備を見ると武器がセルフィハートという大剣に変更されているが、やはり戦闘では仕事をしてくれない。
    取り逃してしまっても、第二部でエルバークの初期装備として入手できる。
    セルフィハートはレアアイテムではないので、別に貰わなくてもアイテムコンプに支障は出ない。

▲ページの一番上へ戻る▲

ストーリー・ミッション関連 Edit

未完成? Edit

まだVer.0.75ということで、

  • 今後もアップデートを予定しております。
    内容は主にストーリーの追加です。
    今後2回に分けてVer.0.85、Ver.1.00とアップデートされる予定です。
    • 期間限定要素の救済措置
      • アイテム
        最終的には周回などを行わず全てのアイテムを入手できる方向で調整していきます。
      • スキル図鑑など一部の物
        検討中。
      • 周回要素
        二周目は実装します。ただ、早くても第二部クリア後になってしまうので、できるのは当分先になってしまいます。

とのこと。

▲ページの一番上へ戻る▲

第一部 Edit

取り返しのつかない要素ってある? Edit

追加要素を予定しているらしいので、今後無くなる可能性もある。
少なくともアイテムに関しては、期間限定アイテムや周回をせずとも全部入手できるようにする方向とのこと。
ここに書いてないもので気付いたものがあれば書いていってください。

  • ※第二部で取り返せるものに関しては載せてません。


    どこで忘れ物備考
    1話? ファニィに関する各種イベントファニィに関する各種イベント特に6話、7話のイベントは忘れがち
    後日貰える『精霊の髪飾り』は七色の箱やルクス平原からも手に入る
    3話 ラストスキルファイルの『養分吸収』難易度究極でヴァルギドの召喚するヴァルプラントが使用する養分吸収のスキルを登録しておく必要がある
    4話 ラストモンスター図鑑の『クロア(1回目)』倒すかアナライズしておく必要がある
    8話 マリネに関するミッション1話 『ピアにお願い』
    7話 『ちょっとだけ』
    8話の途中で再離脱するため
    それまでにクリアしておかないとアーカイブに残らない
    9話『レミ』のドロップ欄倒さなくても時間経過でイベントは進行するが、ドロップ欄が埋まらない。
    ドロップアイテムは他所でも手に入る
    9話モンスター図鑑の『エルバーク』『エルバークと本気で戦う』はオールドアーカイブに残らない。
    アナライズしてわざと負けてからセーブしないと図鑑に残せない。
    いろいろ第一部限定ストーリーボスのスキルの図鑑登録スキル発動前に倒してしまうと登録されない
    いつでも鍛冶、錬金(および商売)のレベルキャップこれらのレベルは一度レベルキャップに到達すると現Verではそれ以上レベルを上げられない。
    到達前なら裏ワザで一気に経験値を稼ぐことで限界突破が可能。



なお、マリネ再加入ミッションについては現状取り返しがつかないが、
マリネを利用して道を作らなければならない『ノース神殿』への道は9話になるとマリネを利用しなくても自動的に道ができていて進めるようになる。

  • 以下は、第二部で取り返しがつく。
    • ファニィが売る楽譜
      ファニィは第一部9話以降消えてしまうが、第二部第1話で復活する。第二部では第一部で購入しなかった楽譜も買うことができる。

▲ページの一番上へ戻る▲

岩が壊せない Edit

ボムレシピ
フェンスタリア地方-ロマックの森へミルキーボムポルトフィーナ図書館『上級錬金術師の本』購入
悠遠地方-離れの浮島
悠遠地方-古い遺跡ダイヤボムノースハイネ 書店

ボムの強さは割石ボム<ミルキーボム<ダイヤボム<ギガントボム。
悠遠地方?古い遺跡の岩をポルトフィーナの露店で魔法の小箱を買って開けてダイヤボム以上を出せば2話で壊すことも可能だが、
ダイヤボムを作れないレベルでその先の素材を手に入れてもろくに使えないのでお勧めしない。
ちなみに壊せる岩と同じグラフィックのものが惑わしの水辺にもあるが、そちらは単なる地形の一種なので破壊不可。

▲ページの一番上へ戻る▲

ふわふわブラシの製作に使う『ねずみの毛』 はどこ? Edit

4話で行けるようになるダンジョンのエランス鉱山で、『トロッコチュウ』を倒すと頻繁にドロップする。

▲ページの一番上へ戻る▲

4話で詰んだ Edit

  • ミッションでカーネルを仲間にする。
  • 昼間、中央広場にいるファニイ(楽譜売り)に話しかける。(EVマークは出ていない)

▲ページの一番上へ戻る▲

5話の魔法塔イベント Edit

  • 行動によってストーリーが3通りに分岐するが、微妙に変化するだけで大きな変化はない。72時間寝てるだけでも別によい。
    • 確認したストーリー分岐(ネタバレ)
    • 魔法塔の充填が間に合わなかった。付き人から話を聞いた後に魔法塔の充填が完了した。付き人から話を聞く前に魔法塔の充填が完了した。
    • 地図を書いてもらう前に時間になった。地図を書いてもらった。
  • 魔法塔に注いだMPの量ごとに、5話クリア時に報酬が追加されていく(100%充填すると全部手に入る)。
    尚、報酬で手に入るアイテムは限定アイテムではないので話を進めれば別の手段でいくらでも入手可能。
     4000(10%) :緑の実、黄の実
    12000(30%) :クリティカルドリンク、ブロックドリンク
    24000(60%) :虹の実
    36000(90%) :高級復活薬
    40000(100%):ダイヤモンドストーン
  • 雑貨屋の暖炉でMPを2400充填できる『薄明かりの石』を拾える。(ただし、拾うと8時間経過)
  • 星の砂が1500充填できる。一応書いておくと力晶石で3000、魔導晶石で15000充填できる。
    (ただし、後ろの2つはグラフ移動アイテムのためややもったいない。)
  • エルバークに鋼の塊を渡すと、1時間毎に自動的に20充填(72時間で1440)
  • 深夜0時寸前に朝まで寝ると約7時間経過で済む。
  • 100%クリアしたければ、イベントが始まる前に低コストのMP回復アイテムをたくさん用意しておこう。
    黄の実、イエローポーション、黒い実あたりが入手しやすい。基本は露店で売ってる時に買い漁る。
    使用すれば当然コストも消費するため、残り時間と相談すること。
  • 雑貨屋でほかほかシチューの材料が288リル揃い、100%ならば380リル(120%で456リル)で売れるのでイベント開始前の資金調達に調度良い。
  • ノース雪原の1マップ目だけなら何度入ろうと時間進行しない。MP回復アイテムが無くなったら回収に巡るとよい(氷砂糖、青い実)。
  • エルバークにMPが0の時何度も無理やり注がせると501充填できる。そこから更に無理やり注がせると……?

▲ページの一番上へ戻る▲

8話の鍋イベント Edit

  • 使えるアイテムは鍋の右のマップで拾えるアイテムと、そこのモンスターが落とすアイテムのみ。
  • 光っている物はこのイベントの間のみ落ちている固定アイテム。
  • ワールドマップに戻るとイベントを最初からやり直せる。(固定アイテムも復活する)
  • 拾える固定アイテムのみだと最高でAランク。
  • Sランクを取るには敵からのドロップ品が2~3個必要になる。低確率ドロップのものほど少ない点数でSランクが取れるようになっている。(下記の表を参照)
  • 下記の評価点を用いたランク算出方法は報告された組み合わせを元に推測したもの。実際の関係とほぼ一致しているはずだが細かい値が間違っている可能性があるので注意。当てはまらない組み合わせがあればコメント欄で報告していただけると助かります。

  • アイテムと評価点
    大体アイテムを選んだ時のグランの反応から推測できる通り。
    また、固定アイテムを黒、敵からのドロップ品のうち比較的入手しやすいものを、レアドロップをで記述してある。
    評価点\種類燃料スープきのこ野菜
    4豊かな命のタネ
    3あぶないキノコ
    2黒い炭森の雫ヒヨケダケ霊魂草獣の肉
    1大きな丸太森の名水暗黒キノコ熱い果実
    イエローハーブ
    シーポーク
    0木の枝ミルク
    ゼンマイエキス
    洞窟キノコ光るコケ
    満月花
    野いちご
    小魚
    ボーンフィッシュ
    -1虫の体液ヒヨケダケモドキ惑わしの実腐った肉
    最高で合計点数13点。

    敵のレアドロップには他に柳緑の花びらがあるが、これはレアすぎて材料として使うのを拒否される。
    猫のにくきゅうは入手しても選択肢に現れない。



  • 評価点とランクの関係、報酬
    合計点数ランク報酬
    10以上S高級復活薬x1
    7~9A虹の実x1
    4~6B白い実x1,黒い実x1
    1~3C緑の実x1,黄の実x1
    0Dなし
    -1以下Eなし

  • 敵ドロップ確率
    名称ドロップ確率備考
    黒い炭下の樽を調べるとクロコ4匹 40%87%
    あぶないキノコグレートウリボウ2匹 4%7.8%入手難
    豊かな命のタネジン1匹 16%16%
    霊魂草ジン1匹 8%、トキシコロジア4匹 8%34%
    獣の肉グリズリー4匹 12% グレートウリボウ2匹 16%69%
    ※アイテムを盗めば、若干確率上昇

  • ちなみにランクが確定する最初のセリフは(括弧内は発言するキャラ)
    S:な…何!? この味は!!(エレナ)
    A:あ…美味しい(エレナ)
    B:あら、なかなか美味しいじゃない(エレナ)
    C:ふーん、まあいい味なんじゃない?(エレナ)
    D:うーん…変な味?(ミミー)
    E:ぐごご、ぐごごごご!! 舌が痺れる!! 喉が焼けるぅううう!!(カーネル)

また、ランクに関係なくイベントクリア後に「ごった煮スープ」のレシピを覚える。(レシピの内容もランクに依らない)
オールドアーカイブで何度でも行え、各ランクにつき(本編含めて)1回ずつのみ報酬をもらえる。

▲ページの一番上へ戻る▲

ナーティアス遺跡のトラップが痛すぎ Edit

  • トラップ踏んだら、即ガード
  • 弱い武器で敵をノックバックで盾にしながら進む
  • 走り抜ける

好きな方でどうぞ

▲ページの一番上へ戻る▲

マリネ仲間に戻せないの?(8話ナーティアス遺跡クリア後) Edit

8話途中で離脱すると第一部では再加入しないが、その代わり第二部では早めに仲間になってくれる。

▲ページの一番上へ戻る▲

エルバークが戦闘で役立たず Edit

仕様です。
ネタバレ→ラスボス戦に限り、全力で戦うエルバークの勇姿を拝むことが可能です。
また、第二部では動いてくれるようになるので、そのときに期待しましょう。

▲ページの一番上へ戻る▲

マリネが倒せない Edit

倒し方は、キャラクター マリネで解説


▲ページの一番上へ戻る▲

本気のエルバークが強すぎる Edit

第一部のラスボスより強く、序盤に回避不能のフィニッシュ技(ガードして約2000ダメージ)を使うので、倒したければある程度のレベルが必要。倒し方はキャラクター#ミッション『エルバークと本気で戦う』を参照のこと。
エルバークを倒すと物語はED2「最強の薬屋」(ネタバレ注意)を迎えて終了してしまうので、倒したデータはセーブできない仕組みになっている。ED2に入るつもりではないのならば、このミッションは放置して先へ進みましょう。
なお、ED2を達成すると内部でフラグが記録されるので、以降は新しく始めても悠遠大陸の書斎に青い宝箱(挿入歌の楽譜)が置かれている。


▲ページの一番上へ戻る▲

第二部 Edit

第二部からいきなり開始したい Edit

「shift+X(キャンセル)を押しっぱなし」で「はじめから」を選んで開始するといきなり第二部から開始できます。
(タイトル画面から切り替わるタイミングでキーが押されていればいい)
必要なダンジョン地図は倉庫に入っていますので必ず全て取り出して下さい。
※いきなり第二部から開始した場合はデータの引き継ぎはできません。

▲ページの一番上へ戻る▲

取り返しのつかない要素ってある? Edit

Ver0.75.xxでは、第二部を5話までしかプレイできないので、バージョンアップによって今後無くなる可能性が高い。

どこで忘れ物備考
2話 ポルトフィーナ 酒場用語辞典 19『果ての峡谷』3話開始前に塔の遺跡で装備強化の技能書を入手し、
その後に夜の酒場でカルロに話し、「会話する」を選択する必要がある。
また、5話のルクスイーファの図書館でも登録できる。
5話 ルクスイーファ 図書館
3話 エランス城アイテム図鑑の『超重量ピアノ』Ver0.75.xxでは、ここでしか手に入らない。
5話 ルクス山岳モンスター図鑑の『リフレ』『ハマドライアス』
アイテム図鑑の『リフレの葉』『硬い根』
Ver0.75.xxではここでしか戦うことが出来ない。
いろいろ第二部限定ストーリーボスのスキルの図鑑登録スキル発動前に倒してしまうと登録されない
いつでも鍛冶、錬金(および商売)のレベルキャップこれらのレベルは一度レベルキャップに到達すると現Verではそれ以上レベルを上げられない。
到達前なら裏ワザで一気に経験値を稼ぐことで限界突破が可能。

▲ページの一番上へ戻る▲

3話のお城の探索って、選択肢によってなにか変化あるの? Edit

  • お城の探索イベントでは、どの選択肢を選んでも結局は兵士にエンブレムが無いことを気づかれてしまう
  • 選択肢によって兵士とのやり取りや、第4話冒頭でのカーネルからの報酬が変化する
  • 下記の不審度を用いたランク算出方法は検証された組み合わせを元に推測したもの。実際の関係とほぼ一致しているはずだが細かい値が間違っている可能性があるので注意。当てはまらない組み合わせがあればコメント欄で報告していただけると助かります

  • 各選択肢とその不審度
    場所選択肢不審度備考
    宮廷区04女兵士お疲れ様です+0
    ご苦労様+0
    +2
    ご苦労、この後お茶でもいかがですか?+0ナンパ
    キャンセル+1
    5秒程度待った後「お疲れ様です」、「ご苦労様」のどちらかを選択+1
    宮廷区04女貴族別におかしくないだろ?+2宮廷区03貴族の名前がわかる
    ビンテージ物なんだ+1再度話しかけると、宮廷区03貴族の名前がわかる
    ちょっと着すぎちまってな+3
    お嬢さんが美しすぎるのですよ+0ナンパ
    再度話しかけると、宮廷区03貴族の名前がわかる
    +1再度話しかけると、宮廷区03貴族の名前がわかる
    キャンセル+2
    宮廷区03男貴族そうですねセントフルティエールです+3
    グレイトデリシャスです+3
    ペペロンチーノです+3
    キャンセル+2
    ちょっと何言ってるか分からないです+0
    そんなことよりペペロンチーノでも食べませんか?+1
    キャンセル+2
    宮廷区03貴族(自分から話しかける)+0
    (話しかけずに下に向かう)知らん+4
    リコッタさんですね、存じております+0名前が分っている場合
    リボーンさんですね、存じております+4名前が分らない場合
    +5
    存じません、もっとあなたの事を教えてください+4ナンパ
    キャンセル+4
    宮廷区02貴族22302番目の部屋です+3
    223階の2番目の部屋です+4
    22番館3階の2番目の部屋です+4
    私が案内して差し上げましょう+4ナンパ
    すぐに使用人に案内させます+2
    キャンセル+0
    宮廷区02兵士よし、任せろ!兵士倒す+0
    兵士倒さない+2丸焼きターキーをもらえる
    わたくし貴族ですので野蛮なことはいたしません+0
    おい、兵士だろ、早くなんとかしろ!+2
    キャンセル兵士倒す+0
    兵士倒さない+2丸焼きターキーをもらえる
    居館区02メイド(話しかける)-1
    • 宮廷区04女貴族、宮廷区03男貴族、宮廷区02兵士、居館区02メイドはスルー可能で、その場合の不審度は共通して±0

  • 兵士からの疑い回避度評価(ランクA~E)
    最終的な不審度によって以下の4段階+1に分岐する
    ランク兵士からの疑い条件マリネの反応
    ランクA念のため(怪しい人物とは思っていない)不審度3以下(ちょっとどういうこと!? 疑われる要素なんて微塵も無かったよ!?)
    ランクB疑い(怪しい人物だと少し思っている)不審度4~6(……道中会話の受け答えはかなり自然だったと思うけど)
    ランクC不審人物扱い(警告なし)不審度7~10(……うん、途中結構疑われたもんねちょっと詰めが甘かったわね)
    ランクD不審人物扱い(警告あり)不審度11以上(……うんあれだけ疑われたらこうなるよね…)
    ランクE不審人物扱い(ナンパ)ナンパ3回以上(……あ~あ…)(何て言うか…自業自得ねご愁傷様)

  • 結果に応じて第4話冒頭でのカーネルからの報酬が変化する
    ランク第4話カーネル報酬
    ランクAバーサークストーン、ウィザードストーン、復活薬
    ランクBパワーストーン、マジックストーン、復活薬
    ランクC復活薬
    ランクDホワイトポーション
    ランクE活力の種×5

▲ページの一番上へ戻る▲

その他 Edit

強くなりすぎたので推奨LvまでLvを下げたい。 Edit

ポルトフィーナの『住宅街』→『民間訓練場』にEXPを吸い取る(Lvを下げる)魔術師がいます。
Lvを下げた後でも、一番Lvが高かった状態に戻してもらえる。
現時点での推奨Lvも教えてくれます。
※Lvを変えても「ドラゴンブラッド」などの永続強化アイテム効果は消えずに残ったままです。

▲ページの一番上へ戻る▲

図鑑コンプは出来る? Edit

  • アイテム図鑑
    登録数のみ100%にすることができます。(入手数・コンプリートは不可能)
    Ver0.75.xxでは全1302種類で、当Wikiに全アイテムのデータがあります。
    アイテム一覧(道具・材料武器・付与防具地図)や入手法・用途索引(道具類装備その他)を参照してください。
    アイテムの種類数をゲーム内で数える際は、1ページ送るごとに13種類数えられることを利用すると数えやすいです。
    登録されていないアイテムを探す際は、Wikiの表とゲーム画面を並べて表示させると見つけやすいです。
    分類種類
    付与154種類
    68種類306種類
    40種類
    53種類
    大剣48種類
    49種類
    48種類
    44種類301種類
    58種類
    身体63種類
    32種類
    装飾104種類
    回復31種類494種類
    道具91種類
    食品146種類
    材料226種類
    地図16種類47種類
    貴重品31種類
    合計1302種類

  • スキル図鑑
    Ver0.75.xxでは全297種類ありますが100%にすることは出来ません。
    スキル(全)を参照してください。

  • モンスター図鑑
    Ver0.75.xxでは全180種類で100%にすることが出来ます。
    モンスターファイルを参照してください。

  • 人物事典
    Ver0.75.xxでは全31種類ありますが100%にすることは出来ません。
    人物事典を参照してください。

  • 用語辞典
    Ver0.75.xxでは全46種類で100%にすることが出来ます。
    用語事典を参照してください。

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 素のステマってどれくらいか分かる人います? -- 2019-07-23 (火) 13:58:09
    • ステマというのは、『キャラクター>味方キャラクターステータス一覧』に書かれているものでしょうか? -- 2019-07-23 (火) 21:43:27
  • 採取の量はレベル・行先によってどのように変動しているのでしょうか? -- 2019-08-20 (火) 10:20:06
  • ステラのレベルがいつの間にか74LVになっていたんだがどういう事? -- 2019-08-23 (金) 00:45:43
    • イベント後は他の仲間と同じくパーティにいない状態でも経験値が加算されます -- 2019-08-23 (金) 06:51:38
    • 一度でも仲間に加わったなら訓練の書の効果が適用されて経験値が入る。これはピアも例外じゃなくオールドアーカイブで操作してみるとLvが上がってる -- 2019-08-23 (金) 11:06:41
  • 神殿でアダマ集めるか、宝石磨きで集めるかどちらが効率が良いのだろうか。ちなみに私は宝石磨きで2個 採掘で1個手に入れました。 -- 2020-02-01 (土) 23:59:01
    • 二部ならカーバンクル狩りの副産物で貯まった原石磨けば勝手に集まるんじゃないかな -- 2020-02-02 (日) 01:14:40
    • 神殿の方なら半日周回に費やせば5個くらい出る。原石磨きは2000個程度では出なかったしアダマンタイト目当てで集めるのはおすすめできない。 -- 2020-06-19 (金) 20:45:04
  • お城探索イベントで女兵士への返答に時間をかけても問題ないと書いてあるがver0.75.26ではそうなっていない。時間をかけて返答するとカーネルの反応が変化し、不審度も+1されてると思う。 -- 2020-08-13 (木) 11:42:26
    • 書いてないけど返答に時間をかけたあと上二つのどちらかを選ばなければいけない。そのせいで勘違いしたのかも。 -- 2020-08-13 (木) 16:47:25
  • 採取を続けていたらアイテムの個数が減っていた セーブ→確認→ロード→時間経過→セーブ→確認 最新バージョン -- フリシスxグラン? 2021-09-12 (日) 13:46:49
  • 攻撃時のダメージの値の計算式って判明しているんですかね? -- 2023-05-01 (月) 20:43:55
  • ○○のネックレス【○属性耐性が80%未満の場合、耐性が80%になる】発動してなくないか? -- 2023-08-04 (金) 16:32:58
    • Ver0.76でミミーとエレナで確認したけど、合計が80未満ならちゃんと80になってるよ。このゲームの属性耐性って属性倍率って感じの表記でそれで誤解してるかもしれない。◯◯のネックレスの効果の【◯属性耐性が~】は他ゲームで言う◯属性耐性上限20%って意味だよ -- 2023-08-05 (土) 03:13:00
  • ヒヨケダケが全然拾えない、モドキは大量に集まるのに -- 2023-08-15 (火) 11:30:50
  • 初歩的な質問すいません、wiki内にあるドロップ欄にて宝箱の種類についてなのですが、項目にある通常とは何でしょうか? -- 2023-11-08 (水) 19:50:01
    • 床に落ちてるやつです -- 2023-11-08 (水) 23:04:04
      • 助かりました、有り難う御座いました! -- 2023-11-09 (木) 00:33:49
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White