要塞のヘリポート
長方形のフィールドで雑魚戦→中ボス戦→3体とのボス戦という流れ。ボスを3体倒せばクリア!
柵(トタン板?)を上手く利用しよう。
昔はこのステージをソロクリア出来たら一人前などと言われていたが、インフレが起きた現在は簡単にクリア出来る。6人でやれば速攻で終わる。
初心者は、ダウンした味方の救助に行って自分もボス攻撃に巻き込まれて死ぬ事が多い。
助けられる自信が無ければ見捨てる事も大切。
おすすめ武器
- シルピス
- SMG
- アサルトライフル
- スナイパー(序盤にオークを早く処理したいなら)
おすすめスキル
- 煙幕煙幕(盾)
- 強化射撃(盾)
- 破裂射撃(AR)
破裂状態は20秒間持続するため、破裂を1発撃ちこんだ後はシールドピストルに持ち替えて攻撃する。 - 焼夷弾(SMG)
- 免疫強化(突撃)
- 攻撃力集中(偵察)
- 火力支援装置(偵察)
前哨戦
フィールド中央の集合ポイントに集合してしばらくすると、入口から見て右手の壁上にオーク兵が多数湧く。ARやSR持ちがいれば積極的に排除したい。(オークはボス戦に入るまでは定期的に湧き続ける。)
次に、グールとベルフォルガーが湧く。(スタートしてから2分30秒経過するまでは一定数になるまで無限湧き)
一度雑魚湧きが止まり、しばらくするとグール・ベルフォルガーが再度湧くと同時に、塔の上に1体ずつスナイパーオークが湧く。
攻撃頻度が低く脅威度は低いので、放置でも構わない。(SRオークは二度湧く。)
最初の集合ポイントに集まってから2分30秒後には2度目の雑魚湧きが止まるので、シェルパが来る前に処理しておくといい。
しばらくするとハンマーシェルパ、ガトリングシェルパ、ガトリングシェルパの順に3体のシェルパが降ってくる。
攻略法は
①一人が柵上に乗ってタゲ役となり雑魚を引き付け、他の人は柵角で待機。2:30秒後に殲滅(グールからの攻撃を無効化)
②走り回って雑魚タゲを集めて時間が来たら殲滅。
③タゲ役が柵付近で雑魚を集めたところを後方から纏めて掃除。
など複数存在する。
雑魚をほぼスルー出来て弾の消費を抑える事が可能な①のやり方が主流。
全員coop専用武器以上できちんと残弾管理出来ていれば援護なしでもクリア可能。
ここの雑魚グールは通常グールより足が遅く、驚異度は低い。
前哨戦での脅威はオークである。回復力を積んでいれば大丈夫。
因みに、マップ右側の壁から2m以内にいれば、壁上オークからの射撃は当たらない。
中ボス戦
一定時間経つと、シェルパが3体湧く。
ハンマーシェルパ1体が先に降りてくるので、一人が近接タゲをして最優先で処理。
ガトリングシェルパ2体は近づきすぎずに処理する。
シェルパを倒すと残っているオークは勝手に消えるので、シェルパが出たらオークは無視。
シェルパを全滅させたら、みんながいる場所(良くアサルトコマンドが湧く場所)に固まろう。
ボス戦(VSコマンド3兄弟)
ボンバーコマンド・ソルジャーコマンド・アサルトコマンドの3体のボスと戦う。
最初は2体のコマンドと戦う。(3体中どの2体が選ばれるかはランダム)
ボス登場ムービー再生前にアサルト出現位置の近くに全員で待機することで、アサルトが出現した場合は近接ハメが行える。
(近接ハメが成功すれば一気にアサルトのHPを削ることができる。)
ソルジャーを倒すのは一番最後にしよう。
ソルジャーは柵を挟んでおけば乱射は使わず、射撃しながら近づいてくるだけで驚異度が低いからだ。(ただし近づきすぎると電撃で大ダメージを食らう)
先に倒すのはボンバーかアサルトである。最初の2体がボンバーとアサルトだった場合はアサルトに集中攻撃を敵数を減らそう。両方に半端に攻撃を与えていると、シェルパが一気に2体湧きしてカオスなことになる。(各コマンドのHPが70%or20%になるとシェルパの増援が来る。)ソルジャーはHP70%時にガトリングシェルパ、それ以外はハンマーシェルパが出る。
ボスとシェルパ両方相手にするのは危険なので早めにシェルパを片付けよう。
開幕の2体どちらかのHPを50%削ると3体目のコマンドが現れる。
ソルジャーHP20%時に出てくるハンマーシェルパは倒してもいいが、基本的に無視してそのままソルジャーを倒すのが主流。
3体のコマンドを倒せばクリアとなる。
3兄弟全員煙幕使用中は無敵。
足の速さはアサルト>ボンバー>ソルジャーの順に速い。
3体共、タゲを追跡→一定距離まで近づくと特定の技を使用するAIを持っている。
このAIの特性を利用し、タゲ持ちが上手く距離を調節、技を誘発する事でボスの動きをコントロールできる。
例1)ボンバーコマンドに近づき、地雷を設置させてグレを投げさせない。
例2)ソルジャーコマンドと自分の間に障害物を挟み、地上掃射をさせない。
などがある。
なお、倒す優先順位はシェルパ>アサルト>ボンバー>ソルジャー
である。
アサルトコマンド
複数の攻撃パターンを持つ。
①『爪飛ばしモード』
ターゲットを追いかけながら定期的に遠距離攻撃の爪飛ばしをしてくる。爪は着弾地点で爆発。喰らうと転倒する上、威力が高い。
遠距離を高速で飛んでくるためワープ斬り同様離れていても油断できない。また味方を狙って飛んでくる射線上に居ると巻き込まれるので注意。
転倒させられた所に④火炎攻撃で追撃されて死ぬ事も多い。
柵越しでしゃがむと当たらない。(立ったままだと柵上を抜けてくる場合がある。)
③ワープ斬りより対処しやすい為、タゲ役が逃げ続けてこの①爪飛ばしモードを維持してくれると他の人は体力を削りやすい。
②『近接モード』
爪飛ばしをせずにタゲに近寄り、追いついたら直接爪で斬りつける。
出現時・煙幕後・爪飛ばしせずに歩いてきた時・などはチャンス!
全員でアサルトコマンドを囲もう!
至近距離まで近づくと腕のブレードで切る動作しか行わなくなる。盾を向けていればノーダメージ。しゃがむと高低差の関係でより当たりにくくなる。
※誰かが少しでも離れていると③ワープ斬りが始まるので、タゲ役が近接ハメをしていたら、アサルトにくっ付こう!
③『ワープ斬りモード』
足を踏み込んでワープして斬りつける。当たると転倒する。
素早く移動してるとワープ斬りは当たらないが、攻撃範囲が広い。ギリギリで避けようとすると当たる。
遠距離から突然タゲられる事も多く、いきなり転倒させられてからの④火炎攻撃による追撃で殺される初心者も多数。
アサルトのタゲを貰ってなくても常に視界に捉えておき、こちらを向いて構えたら、ローリングで回避する事。
④火炎攻撃
ワープ斬りがヒットした後使用する。
③ワープ斬り同様の足踏みモーションからタゲの位置へワープし、前方へ直線状に伸びる火炎を生み出す。火炎DOT地帯は持続時間は短いものの、HPが削られ回復が妨げられる。
③ワープ斬り同様、ローリングすると避けやすい。
以上4つの行動パターンを持つ。
③ワープ斬りを連打されると安定して削りにくいので、なるべく①爪飛ばしか②近接モード状態をしたい。
開幕時は各コマンドの出現位置が固定なので予めアサルト出現位置に全員が密集していれば②近接モードに移行させてシェルパや他コマンドの邪魔が入るまで無力化して撃ちまくれる。
①爪飛ばしモード中にプレイヤーを殺すと、移動せずその場でタゲに向かってひたすら爪飛ばしを繰り返す状態になる事がある。(バグ?)
この状態になれば、タゲ者が柵の後ろなど安全な場所で爪をやり過している間に他の人は安全に攻撃出来る。
アサルトの②近接モードを如何に長く維持するかが、早期クリアの鍵。
ボンバーコマンド
- 手榴弾投擲
ターゲットを追いかけつつタゲに向かって手榴弾を2,3個一度に投げてくる。毒ガスグレネードはDOT地帯を形成する。踏み込むと移動速度が低下しDOTを受け、視界が狭まるので、スライディング連打で逃げる。
なお、この毒DOTとシェルパの火傷DOTは重複する。
- 地雷埋設
ターゲットの近距離で使用。足元に地雷を設置する。
赤いサークル状に表示された地雷感知範囲に近づくと爆発する。爆発範囲は赤円よりちょっとだけ広い。
6人PTの場合は喰らうと大ダメージ。
ソロ~ペア時は特に手榴弾投げよりも脅威が少ないため、ボンバーに密着して戦うのもアリ。密着すると地雷しか使ってこない。
煙幕援護使用後の無敵時間で潰す事が可能。
またシールドピストルを装備した状態で上手くスライディングとノーダメージで潰す事ができる。
※ただし周囲の味方が爆発に巻き込まれる事がある。失敗時のリスクを考えると6人時の威力で挑戦のはオススメしない。
ソロ~ペアでは6人時より大幅に威力が弱くなるため自分から地雷を踏んで消す戦法も可能。ただし踏むとしばらくは動けなくなるのでボスが煙幕を使っている間など、安全な時に行った方が良い。
- 核攻撃
HP50%を切るorボンバー以外のコマンドを一体撃破で解禁。
肩のランチャーから赤い軌跡で発射され、シェルパの粘着爆弾のように地面や人・プレイヤー・柵などに貼り付いた後、着弾地点からフィールド半分ほどの広範囲に大爆発を起こす。着弾地点はビリビリと黒い電気が走るようなエフェクトで表示される。
食らうと見た目通り大ダメージだが、柵を挟む事で防げる。(一応、着弾地点に盾を向けても防げる。)
核攻撃後は必ず煙幕を使う。
ソルジャーコマンド
ターゲットを追いかけながら機関銃を撃ってくる。
自分とボスの間に柵を間に挟んでおけば乱射をしてこないので怖くない。
煙幕の使用回数も多くて攻撃頻度も低い為、一番最後に倒されるボスだが、油断していると突然の乱射で死ぬ。
- 射撃
ある程度タゲに接近すると足で地面を踏んで防壁を展開し、射撃してくる。
防壁はこちらの弾も防ぐがソルジャー自身の弾も防ぐ。
防壁からの射撃中は止まっているが、防壁が無くなるとタゲの追いかけを再開する。
- レーザー
至近接距離まで近づくと指先から雷撃のような攻撃。高威力。
扇状に広い範囲を持つので巻き添え注意。
レーザーは柵を挟んでいても撃ってくるので接近は禁物。
- 乱射
ボス戦が進行する(=ボスへのダメージ合計が一定値に達する)と使い始める。
タゲの頭上に飛んで来て空中から真下へ乱射してくる。
比較的広い攻撃範囲を持つので2回連続でローリングしたりダッシュなどで素早く離脱しないとどんどんHPを削られる。
タゲとの間に柵がある場合は使わない。
常に自分とソルジャーの間に柵があるかどうかを意識し、柵が無い場合はいつ飛んできてもいいようにしておこう。
- 煙幕連打
うずくまって無敵モードになる煙幕援護を連続で使用してくる。
終盤になるほど頻度が高くなる。他のコマンドが居る場合は邪魔にならないので助かるが、終盤に連打されるとイラつく。
煙幕連打が始まったらゼロ距離まで近づいてレーザーを誘発することで解除できる。
レーザーからの乱射で死なないように注意しよう。不安な場合は近づいて煙幕援護を使っておくのもアリ。
タイミングを掴めたら、空振りさせて煙幕を解除させた上でノーダメージで逃げる事が可能。
(最後のハンマーシェルパは無視で大丈夫。)
ペア攻略
※クリアか任務達成が目的なら、6人部屋で他のプレイヤーに寄生した方が早く終わる。
Chapter3以前の部屋では、パーティーの人数で敵のHPと攻撃力が変わる。(4人以上ではボスの攻撃力、体力が2人の時に比べて2倍以上になる。)
6人では一発ノックダウン級だったボスの攻撃が弱体化され、死亡率を下げる事が可能。
※メイン任務Chapter3以降のミッションでは小隊参加人数による難易度調整が廃止されているので混同しないように!
報酬
コメント
添付ファイル: ソルジャー.jpg 374件 [詳細] 要塞ヘリポート.jpg 291件 [詳細] ボンバーコマンド.jpg 383件 [詳細] 狙撃.jpg 420件 [詳細] アサルト.jpg 357件 [詳細]