オルド城攻略(ペア) の変更点
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**&size(16){審判パラ・真言プリペアでのオルド城攻略メモ}; [#td71a356] #br &size(16){各自Lv60}; &size(16){パラはHP7万程度欲しい}; &size(16){攻撃力は物理5000-7000 魔法5000-6000程度欲しい}; &size(16){火力が別にいる保護パラならいらない }; &size(16){HP吸収の潜在がついた手防具、アークロア「埋伏の流儀」をセットで装備すると、}; &size(16){まとめ狩りの際にほぼ常時HP10%分のシールドが張れるので安定感が増す}; &size(16){自律する槌や範囲攻撃を当て続けるだけでシールドが維持できる}; &ref(埋伏の流儀.JPG); &size(16){HP吸収での回復でもシールドが付与され、CTがない}; &size(16){その為設置型のスキルや範囲攻撃スキルと非常に相性が良い}; #br &size(16){プリは無敵杖なし、シールド強化ありで攻略可能}; #br **&size(16){1. 道中}; [#a0bbeefb] &size(16){ 怖いのはファイターの振りおろしとガルフィンの連続斬りだが移動し続けていれば当たらない}; &size(16){ Mobをまとめたら、なるべく足を止めずにまとめたMobの周りを反時計回りに回りながら戦う}; &size(16){ Mobの通常攻撃が届く位置を回り続ければ散らないので通常攻撃はシールドとHPで耐える}; &size(16){ あとは自律する槌(変化1をとってCT0)・天罰・恩寵・大槌の旋風でまとめて削るだけ}; &size(16){ 堕光、狼爪撃も使えると尚良し 筆者は使っていないがレジェンド武器スキル、伝説ジェムなども}; &size(16){ 常に自律する槌を出し続けるようにし、プリにタゲがいったMobをすぐに拾えるようにしておく}; &size(16){ 慣れたら1個目の箱までのMobをまとめて箱部屋で狩ると早い}; &size(16){ }; &size(16){ 途中出てくる2種のアーマーはどちらも背後に回ると無抵抗になる}; &size(16){ 倒してもいいしスルーで通り過ぎてもいい}; &size(16){ アーマー2種の間にいるガルフィンシャーマンは仲間を召喚するので後衛にタゲがいかないように注意}; &size(16){ 突進し続けるアーマー手前の通路まで釣ると召喚されず場合によっては固まる}; #br &size(16){ オルドガーディアンの先にいるオークシャーマンは召喚するスライムの攻撃が非常に痛いので、シャーマンだけを釣って倒す}; &size(16){ シャーマン手前の階段を下りてシャーマンのセリフが表示され次第、即手前の通路まで引き返せばシャーマンだけを釣れる}; &size(16){ シャーマンさえ倒せば召喚されたスライムは消える}; #br &size(16){ アデスニールへの障壁前にいるMobは箱部屋でまとめて倒そうとすると一部が付いてこない}; &size(16){ ザコを召喚するガルフィンは非移動なので、障壁前で一度倒しきってから箱を開けに行くほうが良い}; #br &size(16){ 2枚目のMAPでは非移動のシャーマンの位置に他のMobをまとめて狩る}; &size(16){ 非移動のシャーマンは4匹いるがボス部屋への階段前の1匹だけ他のMobとまとめて倒せば良い}; &size(16){ MAP右下の小部屋と階段前のまとめ狩り2回で済む}; &size(16){ 階段前は以下のように引っ張ると非移動シャーマンのあたりにまとまる}; #region &ref(無題.png); #endregion **&size(16){2. ボス}; [#o8359d04] &size(16){ 2-1. オルドガーディアン}; &size(16){ 赤床を避けて後ろに回って殴るだけ}; #br &size(16){ 2-2. アデスニール}; &size(16){ 2種の赤床を避けて正面から殴るだけ}; #br &size(16){ 2-3. ストガーヴェ}; &size(16){ &color(#ff0000){全員が階段を上がりきってから進まないと後から来たメンバーが入場できなくなるので注意};}; &size(16){ 炎と氷の床を避けつつ殴るだけ}; &size(16){ 分身の出現位置が入口に近いと炎の床、部屋の中央付近だと氷の床を出す(多分}; &size(16){ 本体と分身の魔法攻撃は耐えるのが厳しいようなら避ける}; &size(16){ ノックバック付きもあるので高威力のスキルを止められると時間がかかる}; &size(16){ その場合、安全地帯の中央で戦うと避ける場所がなくなるのでなるべく端のほうに立つ}; &size(16){ 長詠唱の広範囲攻撃は強化シールドの無効化で凌ぐ}; &size(16){ 両サイドに出る分身が消えたら長詠唱が始まる}; #br &size(16){ 2-4. マーナガルム}; &size(16){ &color(#ff0000){全員が階段を上がりきってから進まないと後から来たメンバーが入場できなくなるので注意};}; &size(16){ 3種の広範囲スキルは強化シールドの無効化で凌ぐ}; &size(16){ シールドが剥がされるのか多段HITの為かシールドが早すぎると防げない}; &size(16){ マーナのセリフと赤床の形状でどのスキルか判断できる}; &size(16){ 「タカぶってきたぜ」はダメージが高く詠唱が短いのですぐにシールド}; &size(16){ 「タカぶってきたぜ」はダメージが高く詠唱が短いのでモヤが出たらすぐにシールド}; &size(16){ 「飢えたケモノの~」は離れるほどダメージが軽減されるので最大限離れればプリでも損傷軽減+障壁で防げる(多分}; &size(16){ 詠唱長めで即シールドは早すぎる為、保険に損傷軽減を使ってからシールド}; &size(16){ もう1種の4方向順番に攻撃は時計回りと反時計回りの何れかになるが最初は正面固定}; &size(16){ 左右何れかの範囲に移動して最初の攻撃の発動に合わせてシールドを貼れば防げる(多分}; &size(16){ 移動での回避も可能}; &size(16){ 狼爪撃と逆範囲のスキルのセットは痛いので近接職は赤床をしっかり避ける}; &size(16){ セリフで次の行動が判断できるのでセリフを見て対応で大体間に合う}; #br #br #br #br #br #br #br #br #br #br #br #region(余裕で回れるようになったら) **&size(16){未強化のサブを複数連れて回るコツ}; [#o8359d04] &size(16){ ペアでの周回が可能だとアイテム回収用にサブアカウントのキャラを3体まで連れて行くことができる}; &size(16){ キャラスペにもよるが慣れれば1周20分かからない程度で1人2.5キャラ分のアイテムが回収できる}; &size(16){ 追従で連れて行くだけだが追従先のキャラがタゲられたり範囲攻撃に巻き込まれると、タゲったMobを殲滅するまで追従キャラの足が止まってしまう}; &size(16){ その為、追従先のプリがタゲられない、巻き込まれない立ち回りが必要になる}; &size(16){ 各ボス前でサブを追い付かせても良いが、連れ回るほうが道中のMobのドロップも回収できるので研磨剤等の量がかなり増える}; &size(16){ ''◎1層''}; &size(16){'' ''最初の箱部屋の手前にいるテルティマジシャン2体は箱部屋までひっぱると回帰してしまう}; &size(16){ サブがいなければスルーで良いが、追従が切れると面倒なので先に殲滅しておく}; &size(16){ 障壁の先にいる氷の床で足止めをかけてくるガルフィンシャーマン、その先にいるアーマー2種、召喚を使うガルフィンは邪魔になるので先に殲滅}; &size(16){ 残りはオルドガーディアンまで引っ張ってまとめて殲滅する}; &size(16){ オルドガーディアンの先はアデスニールへの障壁前にいる召喚を使うガルフィンファイターだけ先に倒して残りは箱部屋まで引っ張って殲滅する}; &size(16){ ''◎2層''}; &size(16){ 長射程の固定シャーマンからプリやサブがタゲられないよう、途中途中で追い越してもらう}; &size(16){ 青線がパラ、黄線がプリ+追従サブの進行ルート 黄線がない部分はパラを追従}; &size(16){ &ref(2層.png);}; &size(16){ 1. 通路途中のリザード3体と北側通路突き当りのMobをまとめて殲滅}; &size(16){ 2. 東側通路の青丸位置で止まって固定シャーマンのタゲをキープし、プリとサブに先に小部屋に進んでもらう}; &size(16){ プリはサブが範囲魔法に巻き込まれないように進む}; &size(16){ 3. 小部屋でガルフィンをまとめて殲滅後、北側通路入口付近の固定シャーマンを殲滅する}; &size(16){ プリとサブは金網の前で待機}; &size(16){ %%4%%. %%青丸の位置で固定シャーマン2体のタゲをキープしながら残りのMobを処理する%%}; &size(16){ %%5%%. %%固定シャーマンのタゲをキープしている間にプリとサブに通路端を西側のシャーマンの奥まで進んでもらう%%}; &size(16){ %%プリはサブが範囲魔法に巻き込まれないように進む%%}; &size(16){ %%6%%. %%西側の固定シャーマンを処理する%%}; &size(16){ 4. 残りのMobを西側の固定シャーマンとまとめて殲滅}; &size(16){ };&size(16){プリとサブは引き続き金網の前で待機(この位置でもアイテム回収できる)}; &size(16){ %%7.%%};&size(16){ 5. 階段前Mobを固定シャーマンの位置にまとめて処理する}; &size(16){ プリはサブが範囲魔法に巻き込まれないように進む}; &size(16){ %%8.%% };&size(16){6};&size(16){. ストガーヴェは障壁前でアイテム回収できるので部屋の外に待機}; &size(16){ %%9.%% };&size(16){7. マーナガルムは殲滅位置次第でアイテム回収できない可能性があるのでプリ追従で部屋の中へ}; &size(16){ プリが前に出過ぎず、シールドで範囲を防げばサブも死なない}; #br &size(16){ 20230524内容修正}; &size(16){ 単独で中央の横道の処理が難しい場合、サブだけ金網の前に待機させて殲滅後にプリが迎えに行くと良い}; #endregion #br #br #br #br #br #br #br #br #br #br #br #br #br