ホワイトファング城VH攻略(ペア) のバックアップ(No.11)
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- 1 (2023-01-09 (月) 20:16:39)
- 2 (2023-01-10 (火) 01:14:02)
- 3 (2023-01-11 (水) 15:46:03)
- 4 (2023-01-21 (土) 04:12:52)
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- 9 (2023-03-10 (金) 09:21:03)
- 10 (2023-05-20 (土) 10:18:17)
- 11 (2023-05-20 (土) 16:16:10)
- 12 (2023-05-22 (月) 12:11:53)
審判パラ・真言プリペアでのホワイトファング城VH攻略メモ
基本はオルド城攻略と同じ
パラのHPは85000程に強化
プリは無敵杖を入手
1. 道中
基本的にオルド城と立ち回りは同じ
最初の階段部屋など遠距離攻撃Mobが多い場所は柱や階段などのオブジェクトを利用してまとめる
(Mobのまとめ方 オブジェクトを利用する参照)
アーマードガルフィン前の十字路は両サイドにいるゴブリンが奥の部屋にひっこんでMobを召喚し続けるので先に倒す
ペアだと乱戦がきついので手前の通路の角までMob集団をひっぱり、曲がり角や扉を利用して引き離して戻ってゴブリンを攻撃、
再び通路までひっぱり・・・の繰り返しとするとゴブリンを殴りやすい
プリは扉付近に待機して通り過ぎるタイミングでシールドをかけてあげると安定する
シャーマンの魔法は通路まで離れても届くので注意する
(一応階段部屋の階段を降りると届かなくなる 距離ではなく地面が邪魔になって射線が通らない?)
同様の方法でシャーマン4匹を倒したら残りのMobは普通にまとめ狩り
リーフェン前の部屋は1匹だけいるアーマーが戦闘に入ると多数のMobが召喚される
Mobがすべて現れるまでプリは扉付近で待つとタゲが散りにくい
ザコ戦は最初の通路、階段部屋、箱の前、十字路前の扉、十字路、リーフェン前の広間だけなので道中は多分オルドよりも楽
最初の通路と階段部屋、箱の前と十字路前の扉はまとめられるので、ボス3戦と合わせて戦闘は7回だけ
つらいのは蘇生スキル、蘇生の雫、WSでの復帰が必要な事
2. ボス
2-1. アーマードガルフィン
赤床を避けて殴るだけ
アームスイングは多段HITするので範囲外に逃げること
2-2. シド&ベンジャミン
スタン攻撃に注意して赤床を避けて殴るだけ
全てのスタンを回避するのは厳しいので事故が起こりやすい
2-3. リーフェン
堕光覇以外の攻撃は割とマイルド
柱を破壊して回避スペースを確保できるかがネックになる
召喚してくる4本の柱は時間経過でかなり広めのダメージフィールドを発生させる
ダメージも即死レベルに高め
3本の雷が追尾してくる堕光覇から逃げ回るスペースを確保する為にも柱はなるべく壊す
柱はタゲりにくいが根本辺りをクリックするとタゲれる
出現位置は決まっているのでリーフェンを柱の出現位置に誘導して戦うと範囲攻撃の巻き込みで破壊しやすい
1本破壊だと逃げ回るスペースはギリギリ、出来れば2本破壊したい
ダメージフィールドはリーフェンがスキルで発生させるものもあるが、どちらも見た目より広く縁に触る程度でダメージを受ける
尚、リーフェンがスキルで発生させるダメージフィールドはダメージが少ないかわりにスタン付き
柱が発生させるダメージフィールドは間を通れそうに見えるが普通に喰らう
部屋の北側のみ、壁とダメージフィールドの間の通り抜けることができる
ダメージ発生の間隔はそれなりにある(秒間1回?)のでシールドで突っ切ることは可能
リーフェンはタゲ持ちに多段HITするスキルを使用してくるのでタンクはそれなりにHPが必要(10万あれば多分受けきれる
堕光覇はランダムターゲットのようなのでタゲ持ち以外も注意する
雷の位置はリーフェンの詠唱完了時に決まるので詠唱中に移動してもターゲットの周りに発生する
発生前に動くと思わぬ位置に発生する可能性があるので注意
ターゲットの向いてる正面と斜め後ろ2方向に正三角形の形で発生する
なので逃げるのは左右斜め前か真後ろのいずれか
◎立ち回り案
東西いずれかの柱の出現位置に誘導して戦う
堕光が来たら青線のルートで北側の通り抜けられる場所を利用してを大回りで逃げる
リーフェンスキルのダメージフィールドが増えたら反対サイドに誘導する